【リスクが大きい?】会社の既婚者を好きになったときの対処法6選!

会社の既婚者のことを好きになってしまい、彼への好きな気持ちをどうしたら良いか悩んではいませんか?

彼に好きな気持ちを伝えて、不倫関係になったり、社内で変な噂が広まったりするのは嫌ですよね。

本記事では、「会社の既婚者を好きになる理由とリスク」そして、「会社の既婚者を好きになったときの対処法6選」を紹介しています!

この記事を読むと、会社の既婚者を好きになるリスクを理解した上で、冷静な判断をすることができるようになりますよ。是非最後まで読んでくださいね。

(トップ画像出典:https://www.pakutaso.com/20150603153post-1.html)

会社の既婚者を好きになる理由は「単純接触効果」があるから

【リスクが大きい?】会社の既婚者を好きになったときの対処法6選! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20141005283post-4684.html

会社の既婚者を好きになる理由は「単純接触効果」があるからです。単純接触効果とは「接する機会が多ければ多いほど、相手に対して好印象を抱きやすくなる効果」のことです。

あなたは、会社の既婚者と職場で毎日のように接しているので、単純接触効果によって、自然と相手に好印象を持ってしまっている可能性が高いです。

しかし、会社には既婚者の他にも男性がいるはずなのに、なぜあなたは既婚者に惹かれてしまったのでしょうか?

それは、会社の既婚者男性は独身男性より、落ち着いて見えたり、女性の扱い方が上手かったりするからです。既婚者男性には、なぜか大人の魅力を感じてしまいますよね。

会社の既婚者を好きになったら信頼できる第三者に相談しよう

【リスクが大きい?】会社の既婚者を好きになったときの対処法6選! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20151218350post-6461.html

既婚者を好きになってしまったら、最終的に諦める事になる可能性が高いでしょう。しかし、恋愛を成就させることができずに、ただ耐えるだけというのは非常に辛いですよね。

第三者に相談すれば少しは気持ちが楽になるため、まずは第三者に相談することをオススメします。

相談する相手は、「信頼できる同僚」か「信頼できる上司」が良いですよ。これから、それぞれの理由と相談の仕方を解説していきます。

信頼できる同僚

会社内の様々な人に相談すると、変な噂を流されてしまう可能性がありますし、社外の友人に相談しても、相手のことを知らないので、理解してもらいにくいですよね。

そのため、信頼できる仲の良い同僚に相談してみると良いでしょう。会社の同僚ならば、社内の既婚者が魅力的に見えることを理解してくれるかもしれません。

社内で噂を流されたくないときは、「あなただけに話しているから、周りには絶対に言わないでね」と伝えておくと良いでしょう。

信頼できる上司

会社の既婚者を好きになってしまったら、信頼できる上司に相談してみるのも良いでしょう。上司は、あなたより人生経験が豊富なので、的確なアドバイスをくれるかもしれません。

また、あえて彼と接する機会が少なくなるように仕事を振ってくれたり、逆に一緒にいられるように配慮してくれたりする可能性があります。

上司に相談する時は、今後どうしたいと思っているかをしっかりと伝えましょう。中には、口が軽い上司もいるので、相談する相手をしっかり見極めるようにしてくださいね。

会社の既婚者への恋は成就してもリスクが大きい

【リスクが大きい?】会社の既婚者を好きになったときの対処法6選! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20180705201post-16845.html

会社の既婚者への恋は、仮にその恋が成就したとしても、リスクが大きいです。会社内で不倫の噂が広がってしまうと、彼とあなたは会社に居づらくなるでしょう。

不倫に至った経緯や彼への恋が本気であったかどうかは、会社の人は考慮してくれません。

不倫をしたあなたと会社の既婚者男性には、「倫理観にかけた人 」というレッテルが貼られてしまいます。

倫理観にかけた人というレッテルが貼られたら、当然彼やあなたの出世に影響が出るでしょう会社の既婚者との恋愛はリスクが高いため、オススメできません。

会社の既婚者を好きになったときの対処法6選

【リスクが大きい?】会社の既婚者を好きになったときの対処法6選! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20150655153post-5588.html

会社の既婚者を好きになるのは、リスクが大きいとわかっていたとしても、いきなり恋愛感情を無くすのは難しいですよね。

ここからは、会社の既婚者を好きになったときの対処法6選を、紹介していきます。対処法は、以下の6つです。

会社の既婚者を好きになったときの対処法6選
  1. 好きな理由を考える
  2. 立場を逆にして考える
  3. 好きなことに没頭する
  4. 将来を想像する
  5. 接する機会を減らす
  6. 次の恋を探す

それでは、会社の既婚者を好きになったときの対処法6選を、1つずつ丁寧に解説していきます。

会社の既婚者を好きになったときの対処法①好きな理由を考える

【リスクが大きい?】会社の既婚者を好きになったときの対処法6選! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20150425120post-5464.html

最初に紹介する会社の既婚者を好きになったときの対処法は、「彼のことが好きな理由を考える」です。

  • なぜ彼のことを好きになったのか
  • 彼のどこに惹かれたのか
  • 彼のどこが好きなのか

上記のように、彼のことを好きになった理由を、しっかりと考えてみましょう。

彼のことを好きになった理由を詳しく分析すると、あなたが好きになる男性の特徴や性格の傾向がわかるようになるので、次の恋愛に活かすことができます。

もし、彼のことを好きになった理由が分析できたら、あなたの周りに同じような特徴や性格を持っている人がいないか、探してみてください。彼以外にも、良い人があなたの周りにいるかもしれませんよ。

会社の既婚者を好きになったときの対処法②立場を逆にして考える

【リスクが大きい?】会社の既婚者を好きになったときの対処法6選! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20181146326post-18645.html

2つ目に紹介する会社の既婚者を好きになったときの対処法は、「立場を逆にして考える」です。あなたが夫に不倫されたときの状況を、一度想像してみてください。

不倫される側の立場に立つために、あなたは結婚していて愛する夫と子供がいると仮定します。もし、その状況で知らない不倫相手に夫を略奪されたら、とてつもなく辛いですよね。

今までせっかく幸せな家庭を夫と築いてきたのに、幸せを不倫相手に突然奪われてしまうのです。不倫相手と夫に対して、怒りの気持ちが湧いてきたでしょう。

このように、不倫される側の立場に立って気持ちを考えてみると、彼への恋愛を客観視することができますよ。

会社の既婚者を好きになったときの対処法③好きなことに没頭する

【リスクが大きい?】会社の既婚者を好きになったときの対処法6選! - love

出典:https://unsplash.com/photos/4JpyAldl-KI

3つ目に紹介する会社の既婚者を好きになったときの対処法は、「好きなことに没頭する」です。恋愛へ夢中になっているときに、恋愛以外の他のことに意識を向けるのは、難しいですよね。

好きなことに無理やり意識を向けなければ、恋愛のことを忘れることができないはずなので、恋愛以外のことに意識を向けて、彼への気持ちをなくしていきましょう。

好きなことに没頭していると、いつの間にか彼への好きな気持ちが薄れていきますよ。

会社の既婚者を好きになったときの対処法④将来を想像する

【リスクが大きい?】会社の既婚者を好きになったときの対処法6選! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20160247056post-7065.html

4つ目に紹介する会社の既婚者を好きになったときの対処法は「将来を想像する」です。あなたの恋が叶った後の、将来の姿を想像してみましょう。

あなたの恋が叶っても、社内の人からの評価は「既婚者を奪った人」になります。もし、会社に居づらくなってしまったら、これまで積み上げてきたキャリアが台無しになってしまうでしょう。

また、彼を略奪して、交際や結婚をしたとしても、彼は元々不倫をした人なので、またあなた以外の女性と不倫する可能性がありますよね。

会社の既婚者との将来を想像すると、良い将来はあまり浮かばないので、彼への恋を諦めることができますよ。

会社の既婚者を好きになったときの対処法⑤接する機会を減らす

【リスクが大きい?】会社の既婚者を好きになったときの対処法6選! - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E8%8B%A5%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E4%BB%95%E4%BA%8B-791849/

5つ目に紹介する会社の既婚者を好きになったときの対処法は「接する機会を減らす」です。冒頭でお伝えした通り、相手と接する機会が多いと、単純接触効果で相手に好意を抱いてしまいます。

単純接触効果を逆に捉えると、接する機会を意図的に減らせば、彼への好意が減るということになります。

同じ会社にいる場合、毎日会うことは避けられないかもしれませんが、可能な限り接する機会を減らしてみましょう。

接する機会を減らすと、自然と好きな気持ちが落ち着いてきますよ。

会社の既婚者を好きになったときの対処法⑥次の恋を探す

【リスクが大きい?】会社の既婚者を好きになったときの対処法6選! - love

出典:https://unsplash.com/photos/2PODhmrvLik

最後に紹介する対処法は、「次の恋を探す」です。あなたが新しい恋を始めれば、自然と会社の既婚者のことは、気にならなくなってきますよ。

最初は辛いかもしれませんが、新しく好きな人ができれば、過去に既婚者を好きだったことが、嘘だったかのように思えるものです。

次に恋をするときは、独身男性を好きになるようにしましょう。既婚者との恋は成就しにくいですし、リスクが大きいです。独身男性の中にも素敵な人はたくさんいますよ。

まとめ

本記事では「会社の既婚者を好きになる理由とリスク」そして、「会社の既婚者を好きになってしまったときの対処法6選」を紹介しました。

最後に、会社の既婚者を好きになったときの対処法6選を、もう一度復習しましょう。

会社の既婚者を好きになったときの対処法6選
  1. 好きな理由を考える
  2. 立場を逆にして考える
  3. 好きなことに没頭する
  4. 将来を想像する
  5. 接する機会を減らす
  6. 次の恋を探す

人のことを好きになってしまうと、忘れるのはなかなか難しいですよね。しかし、会社の既婚者との恋が叶っても、リスクが大きいですし、彼の家族を傷つけてしまいます。

リスクをしっかりと考えて、自分が一番幸せになる方法は何かを考えると良いでしょう。

ABOUTこの記事をかいた人

やいて

千葉県出身の25歳。 4大法学部卒→ECサイトの店長2年→フリーランス 2020年6月からwebライターとして活動を始めました。 将来の目標は「時間と場所に縛られない生活」を送ることです!