恋愛 PR

あなたが片思いを諦めた後にうまくいく?相手の態度が変わったら注意

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「片思いを諦めた後はどうなるんだろう?」「分からないから諦めるかどうか決められない。」「諦めたらうまくいくって本当かな…」という悩みを持っている人は多いでしょう。

最初は胸が高鳴って楽しく過ごせた片思いでも、気付いてもらえなかったり、脈ありサインがなかったりすると辛くなるものです。そんな時は思い切って片思いを諦めた方があなたにとって良いかもしれません

ただ、諦めた後のことが分からないと不安ですよね。そこで、この記事では、片思いを諦めた後はどうしたら良いのかについて紹介していきます。あなたの恋を前に進めるためにも、ぜひ最後までお読みください。

(トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2678927?title=失恋して悩む若い女性&searchId=147741580)

\【Ruana占いプレゼンツ】当たる電話占いランキング/

当たる電話占いランキングを今すぐ見てみる

片思いを諦めたら相手に伝わる?

https://www.pakutaso.com/20190427106iphone-40.html

あなたが片思いを諦めた後に相手が気づくかどうか、気になりますよね?

ただ、これは状況によって異なります。あなたの今までの振る舞いや相手がどれだけ人の気持ちに敏感な人かで変わってくるのです。

気づくケースと気付かないケースに分けて紹介していくので、あなたはどちらに当てはまるか考えてみてください。

気づくケース

あなたが片思い中に積極的に相手にアピールしていたり、相手が人の気持ちに敏感であったりする場合です。これらのケースでは、あなたが片思いを諦めた時に、相手も何かを感じ取るでしょう

あなたが片思い中、積極的にアピールしていた場合はすぐに「あ、諦めたのかもな」と相手も気づくでしょう。その後の相手の態度によって、本当に脈があるかないかはっきりするかもしれません。

一方、相手があなたに片思いされていると気付いていない場合は少し違います。「最近、元気ないな」「なんか距離取られてる?」ぐらいの感覚かもしれません。

相手が気付いてくれるのは嬉しい反面、本当に脈がないと気付いたり気遣いの優しさが辛くなったりする場合もあります。あまり塞ぎ込まずに、気分転換の時間を作ってくださいね。

気付かないケース

あなたが片思い中でも自分の気持ちを隠していたり、相手が人の気持ちに鈍感であったりする場合です。この場合には、相手はあなたが片思いをしていたことも分からないので、あなたの変化に気付かないでしょう

相手が気付かないケースでは、この恋は良くも悪くも進展が見込めない可能性が高いです。

片思いを諦めるのは苦しいものですが、「自分には合わない人だと、付き合う前に気づいてよかった」と考えて、気持ちを切り替えるように心がけてみてください。

相手に気づかれないことは辛いかもしれませんが、今までの関係を崩さずに過ごせるので、周囲を巻き込むリスクがないとも言えます。特に社内恋愛である場合には、こちらのケースの方が良いのかもしれません。

片思いを諦めたらうまくいくって本当?

https://www.pakutaso.com/20190124028post-19396.html

「片思いを諦めた途端、うまくいった」という話を聞くこともあるでしょう。前章で紹介したように、相手があなたの変化に気づく場合には、うまくいく可能性もあります。

しかし、せっかく思いを寄せている片思い中には叶わなかったのに、どうして諦めた後にうまくいくのでしょうか?

片思いを諦めた後にうまくいく理由には、以下の2つがあります。

片思いを諦めるとうまくいく理由2つ
  1. 自然体になれる
  2. 相手が自分自身の気持ちに気づく

次章以降で、それぞれを紹介します。あなたが片思いを諦めた後に、起きる可能性がありそうなのはどちらなのか考えてみてください。

片思いを諦めた後にうまくいく理由①自然体になれる

https://www.pakutaso.com/20180252033post-15077.html

片思い中は相手への気持ちが強く、空回りしてしまうことも多いでしょう。「恋は盲目」とも言いますが、相手を好きな気持ちばかりに気を取られて、「実は相手のことを考えられてなかった」なんてことも多いものです。

しかし、片思いを諦めると、視野が広がってより自然体で過ごせるようになります。人は誰でも自然体である方が魅力的に見えるものです。

片思いを諦めて自然体になったあなたを見て、相手は「結構アリかも」「素敵だな」なんて思うかもしれません。片思い中に積極的にアピールしていた人は、このパターンでうまくいく可能性があると言えるでしょう。

片思いを諦めた後にうまくいく理由②相手自身の気持ちに気づく

https://www.pakutaso.com/20140741197post-4361.html

相手が自分自身の気持ちに気づくパターンもあります。あなたが片思いを諦めたことによって、相手への態度が変わり、相手があなたの変化にモヤモヤするのです。

「今までと違うな」「前より距離がある気がする」「なんか寂しいかも」などと、あなたが離れたことで自分の気持ちに気づきます

相手が他人の気持ちには敏感だけど、自分の気持ちには疎いタイプの場合には、このケースでうまくいく可能性があります。あなたが片思いしている相手が自分の気持ちに疎いタイプなのかどうか、考えてみてください。

うまくいくことを狙って片思いを諦めるのは危険?

https://www.pakutaso.com/20180953255post-17431.html

前章までで、片思いを諦めた後にうまくいくケースを2つ紹介しました。ここまで読んだ人の中には、「うまくいく可能性があるなら片思い諦めようかな」と思った人もいるかもしれません。

しかし、うまくいくことを狙って片思いを諦めるのはやめた方が良いです。うまくいくことを狙っている時点で、諦め切れていないからです。

本当に諦めないと、前章までで紹介したような効果は得られず、うまくいく可能性がある場合でもうまくいきません。また、諦めたとしてもうまくいかない場合もあります。

相手のことは相手自身が決めるものですので、そもそも「狙う」ものではないでしょう。片思いを諦めるかどうかは、本当に諦めても良いと思えるかどうかで決めてくださいね。

片思いを諦めた後に近づいてくる相手はよく吟味して

https://www.pakutaso.com/20140602162post-4219.html

ここまで、片思いを諦めた後にうまくいく理由などを紹介してきました。本当に諦めた後にうまくいったとしたら、誰でも嬉しいものです。

しかし、片思いを諦めた後に相手がすぐ近づいてきた場合、よく吟味するようにしてください。場合によっては、相手にあなたへの好意があったとしても、付き合うとあなたが辛くなる可能性があるからです。

相手が以下のような人である場合には、相手が近づいてきたとしても付き合わない方が良いでしょう。

付き合わない方が良い人
  • 恋愛をゲームだと思っている人
  • 単純に追われたいだけの人
  • 自分中心の人

以上のような人の場合、あなたが好意を見せると離れていき、あなたが離れようとすると近づいてきます。そんな恋愛だったら、あなたが相手を好きであればあるほど苦しくなってしまいます。

こういった相手は、あなたが大事なのではなくて、あなたに大事にされている自分を大事にしていると言えるでしょう。

諦めた後に片思いしていた人が近づいてきてくれるのは嬉しいことですが、少し時間をおいて考えてみるのがおすすめです。相手はどんな気持ちであなたに近づいてきているのか、よく吟味してください。

片思いを諦めた後は何をしたら良い?

https://www.pakutaso.com/20150607167post-5634.html

前章までで、片思いを諦めた後の相手との関係について紹介しました。予想を立てることはできても、相手の気持ちを操作することはできないので、結局のところは諦めてみないと分かりません。

結果がどうなるにしても、受け止める覚悟を持っておくのが1番なのかもしれません。とは言え、片思いを諦めた後にどうしたら良いのか分からないという人もいるでしょう。

特に、片思い相手のことばかり考えていた人は、片思いを諦めた後の時間の過ごし方に迷ってしまいますよね。片思いを諦めた後は、以下2つを実践してみてください。

片思いを諦めた後にすること
  1. 悲しい気持ちに向き合う
  2. 打ち込むものを見つける

諦めると決めた後でも、どうしても気持ちが前を向けなくなってしまうのは誰にでも起こり得ることです。しかし、いつまでも叶わない恋を見ていては、新しい出会いも見つかりませんし、あなたの気分は沈んだままです。

気持ちに区切りを付けて前に進むためにも、次章以降で紹介する2つを実践してみてくださいね。

片思いを諦めた後にすること①悲しい気持ちに向き合う

https://www.pakutaso.com/20120814242post-1878.html

まずは、片思いを諦めた後の悲しい気持ちに向き合いましょう。悲しい気持ちを押さえ込んだり、気づかないフリをしたりしても、気持ちは消えません。

むしろ、ふとしたときに蘇って辛くなってしまいます。納得いくまでとことん向き合うと良いでしょう。友達に話を聞いてもらったり、思い出の品やデータを手放したり、などすると気持ちが軽くなるかもしれません。

もちろん、楽しかったことや嬉しかった気持ちと向き合っても構いません。片思い中の気持ちにとことん向き合って、片思いを過去のものとして捉えることを目指してみてください。

片思いを諦めた後にすること②打ち込むものを見つける

https://www.pakutaso.com/20191139329post-24396.html

片思いを過去のものにできたら、もしくは、ある程度の整理ができたら、打ち込むものを見つけましょう。もちろん、新しい出会いを探しても良いですが、なにも、すぐに恋愛しなくても良いのです。

趣味に時間を割くもよし、新しい出会いを探すもよし、仕事に打ち込むもよし。あなたらしく前を向けるものを見つけてみてください。

時間が空いてしまうとどうしても過去のことを思い出してしまうものです。向き合い切れるならそれでも良いですが、辛い時は違うことに時間を使うように心がけましょう。

「そんなのは逃げだ」と思うかもしれませんが、違うことをしている間に次の楽しみが見つかることもあります。視野を広げて、いろんなものに触れてみてくださいね。

まとめ 片思いを諦めた後は気持ちに向き合って前を向こう

片思いを諦めた後はどうなるのかについて紹介しました。相手への思いが強ければ強いほど諦めるのは辛いものです。ただ、諦めた方があなたにとって良いと思える場合には、諦める勇気も必要でしょう。

片思いを諦めた後にうまくいくこともありますし、本当に思い合える人との出会いがあるかもしれません。

この記事では、諦めた後の過ごし方についても紹介したので、参考にしながらあなたらしく乗り越えてくださいね。

ABOUT ME
あっしー
SEOライター。旅行、金融、インテリアに関するメディアで執筆しています。読者の視点に立った丁寧な記事作りを得意としており、SEOライティングでGoogle検索順位10位以内を多数獲得。「ハートは熱く、頭はクールに」「悪あがき上等」がモットー。あっしーという名だが、いわゆる「アッシー君」ではない。車は助手席に乗っているほうが好き。
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/