片思い中に嫉妬をした時の対処法とやきもちを妬かない方法を紹介

突然ですが、あなたは片思いをしている相手が他の女性と話しているのを見ると、嫉妬しませんか?

その嫉妬心と上手く付き合っていくには、嫉妬をしたとしても上手く自分をコントロールするか、事前に嫉妬をしない様にする必要があります。しかしその方法やその行動は、自分でははっきりと分からないですよね。

そこでこの記事では、嫉妬をした時の対処法を5つと、やきもちを妬かない方法3つをご紹介します。

今回の記事で紹介している内容をおさえる事で、嫉妬をしたとしてもそのダメージを最小限にとどめる事ができますし、嫉妬をする確率を大幅に下げる事ができます。参考にしてみてください。

(出典:https://pixabay.com/photos/girl-young-woman-glare-sky-1031374/#content)

片思い中に嫉妬をするのは自然な事

片思い中に嫉妬をした時の対処法とやきもちを妬かない方法を紹介 - love

出典:https://www.pakutaso.com/20161046288ok-5.html

まず、声を大にして言いたいのは嫉妬をするのは自然な事なので、安心してくださいということです。

あなたが嫉妬をするぐらいなので、片思い中の相手はおそらくモテモテなのではないでしょうか?だとしたら、嫉妬をするのは当たり前です。

とはいっても、嫉妬をしてしまったとしても精神的ダメージを最小限にとどめたいですよね。

そこで、次の章からは片思い中に嫉妬をしてしまった時の対処法を紹介していきます。

スポンサーリンク

片思い中に嫉妬をした時の対処法①:気持ちを紙に書く

片思い中に嫉妬をした時の対処法とやきもちを妬かない方法を紹介 - love

出典:https://unsplash.com/photos/s9CC2SKySJM

片思い中に嫉妬をした時の対処法1つ目は、今の気持ちを素直に紙に書いてみることです。もっというと、あなたが抱えている嫉妬心を思うがままに書くという事ですね。

「紙に書くぐらいでは何も変わらないでしょ」と思われたかもしれませんが、騙されたと思ってやってみてください。

自分の頭の中だけで色々と考えていると、気付いたら堂々巡りをしていたという経験はありませんか?

紙に自分の思っている事を書くと、紙に証拠が残るので堂々巡りをしなくなり、思考が整理され、スッキリした気分になるのでオススメです。

片思い中に嫉妬をした時の対処法②:仲の良い友達に相談する

片思い中に嫉妬をした時の対処法2つ目は、一人で考え込まないで仲の良い友達に相談する事です。

何故なら、一人で塞ぎ込むよりも仲の良い友人に話した方がスッキリするからです。また、スッキリするだけでなく、自分一人では思い付かない様な嫉妬をしない方法を教えてもらえるかもしれません。

ただし、多くの友達に話すのは控えた方がいいでしょう。話す人数が多くなればなるほど、あなたが片思いをしている人が誰なのかが周りに広がってしまい、それが本人に伝わってしまう可能性もあります。

スポンサーリンク

片思い中に嫉妬をした時の対処法③:積極的にアプローチする

片思い中に嫉妬をした時の対処法とやきもちを妬かない方法を紹介 - love

出典:https://www.pakutaso.com/20140305071post-3931.html

片思い中に嫉妬をした時の対処法3つ目は、好きな人に積極的にアプローチをする事ですね。

嫉妬を収める方法として、好きな人と両思いになって付き合う事がベストだとは思いませんか?

その為には、好きな人に積極的にアプローチをする必要があります。ただし、何も考えずにアプローチをしてもいい訳ではありません。

好きな人が何をされたら嬉しいのかを考えて、積極的にアプローチをする様にしましょう。

片思い中に嫉妬をした時の対処法④:好きな事に没頭する

片思い中に嫉妬をした時の対処法4つ目は、好きな事に没頭する事です。

何故なら、好きな事に取り組んでいる間は、自然と他の事を考えることがなくなるからです。

漫画を読んだり、カラオケで歌ったりと趣味を楽しんでもいいですし、マラソンなどの運動、仕事が好きならいつもより長い時間、仕事に取り組むのもいいでしょう。自分の好きな事なら何でも構いません。

嫉妬をして苦しいのなら、好きな事に没頭して片思いの相手をなるべく考えない時間を作りましょう。

スポンサーリンク

片思い中に嫉妬をした時の対処法⑤:ダメ元で告白する

片思い中に嫉妬をした時の対処法とやきもちを妬かない方法を紹介 - love

出典:https://www.pakutaso.com/20180552149post-16313.html

片思い中に嫉妬をした時の対処法5つ目は、ダメ元で告白してみる事です。本当は、両思いになる為には焦らない事が大切です。

しかし、嫉妬心が異常過ぎて夜も眠れないくらいなら、結果を気にせず告白をしてスッキリするのも一つの手ですね。

嫉妬心から一刻も早く解放される事を優先するか、片思いを実らせる為に焦らず好きな人との距離をつめていく事のどちらがいいか、もう一度よく考えてみましょう。

やきもちを妬かない方法①:他の女性と比較しない

ここまで、片思い中に嫉妬をした時の対処法を紹介してきましたが、嫉妬をしないに越した事はないですよね。その為、ここからは、やきもちを妬かない方法を紹介していきます。

やきもちを妬かない方法1つ目は、自分が好きな人にどのくらい好かれているか他人と比較しない事です。

他人と比較する事を始めてしまうと、「自分は◯◯さんよりもあそこが劣っている」と、自分の悪いところばかり探すようになってしまいます。

どうしても他人と比較してしまう場合には、自分の優れているところや魅力的な部分を探すようにしましょう。

やきもちを妬かない方法②:自分の見た目に自信を持つ

片思い中に嫉妬をした時の対処法とやきもちを妬かない方法を紹介 - love

出典:https://unsplash.com/photos/_3Q3tsJ01nc

やきもちを妬かない方法2つ目は、自分の見た目に自信を持つ事ですね。そもそも、やきもちを妬いてしまう原因として、自分に自信が無い事が挙げられます。

その為、自分に自信を持つ事がやきもちを妬かない為の近道なのですが、そうは言っても簡単に自分に自信を持てたら苦労しませんよね。そこで、提案したいのが自分の見た目を良くする事です。

現時点で自分の見た目に自信がない方は、オシャレな服装にしてみたり、メイクを変えたりして、自分が自信の持てる外見を見つけましょう。

ただ一つ注意しなければいけないことは、「外見がよければ全てよし」ではないという点です。外見だけでなく内面も大事なので、外見を良くする事は自分が自信を持つためのキッカケとして考えましょう。

やきもちを妬かない方法③:デメリットが多い事を自覚する

やきもちを妬かない3つ目の方法は、嫉妬をする事はデメリットが多いと自覚することですね。

例えば、自分と好きな人が同じ相手に必要以上に羨んだり、欠点を探したりしてしまう事が挙げられます。

他にも色々ありますが、何より嫉妬をするのって凄く疲れませんか?本来、恋愛って楽しむものですよね。

嫉妬は自分を苦しめる事が多く、恋愛は楽しむものだと考える事ができれば、嫉妬を未然に防ぐ事ができますよ。

まとめ:嫉妬をした時の対処法とやきもちを妬かない方法

今回は、嫉妬をした時の対処法を5つと、やきもちを妬かない方法3つをご紹介しました。

嫉妬心と上手く付き合っていく事は少し大変かもしれませんが、今回ご紹介した方法を実践すれば大丈夫なのでご安心ください。

また、ご紹介した事を無理して全部をやろうとせずに、あなたができそうなものを1つやってみてください。

1つ試すだけでも嫉妬をしなくなったり、嫉妬心を和らげることができますよ。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

マメ

社会で働き始めて分かった人間関係の疲れ→5社経験するも、人間関係の悩みは避けられない事を認識→なるべく1人でもできて楽しめる仕事としてライター始めました。得意ジャンルは、映画、恋愛。好きな事で場所を選ばす生きていく為に、まずは2020年中に5万円を目指しています!