片思いに疲れた…気分転換の方法とこれから考えるべきことを紹介

一方通行な片思いを続けていると疲れた感じる時もありますよね。そう感じた時、どのような方法で自分自身を癒し、その後どのような行動をしていけばいいのでしょうか。

この記事では片思いに疲れた時の気分転換の方法とこれから考えるべきことをご紹介します。

(トップ画像出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/37407/)

「片思いに疲れた」ってどういう時?

片思いに疲れた…気分転換の方法とこれから考えるべきことを紹介 - love

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/450056/

片思いに疲れてしまっているあなた。その原因は何でしょう。原因がわかれば今後どうしたらいいかも見えてきます。

ここでは、片思いに疲れてしまう原因を挙げていきます。あなたの今の状態がどこに当てはまるか考えながら読み進めてみてください。

アプローチを続けても相手の気持ちが見えてこない

「好きな相手と両思いになりたい」と、日々頑張り続けて疲れてしまっているということはありませんか?

相手の気持ちが見えてこない、相手との関係の変化が見られないと頑張り続けることに疲れてしまいます。

頑張っても頑張っても両思いなれる気配が感じられないといつまで頑張り続ければいいのか、このままでいいのか不安になりますよね。

気持ちが大きくなりすぎている

相手を思いすぎるあまり自分の気持ちをコントロールできなくなっていませんか?

相手を思う気持ちが大きくなりすぎて自分の気持ちをコントロールできなければ、相手のちょっとした一言や行動に感情が大きく動されてしまい疲れてしまいます。

感情に振り回されると自分のことも相手のことも冷静に見ることができなくなります。それでは疲れてしまって当然です。

周囲の幸せそうな様子

友人の幸せそうな惚気話を聞いたとき、自分と比べてしまっていませんか?

幸せそうな周囲とうまくいかない自分との比較が原因で、疲れてしまうこともあります。

友人が幸せそうなら自分も嬉しいと感じるはずなのに上手くいっていない自分と比べてしまい、孤独感、うらやましいという感情、悲しみなどさまざまな感情が生まれてしまうことがあります。

片思いの相手への期待感

もしかしたら相手も私のことを好きなのかもしれない、私の気持ちは相手に伝わっているという期待をしていませんか?

片思いの相手への期待が大きいと、上手くいっていない現状とのギャップで疲れてしまいます。

言葉していない気持ちを相手が汲んでくれていると思い込み、それでも相手との関係性が変わらないことにモヤモヤした気持ちを抱えたまま日々過ごすのは辛いですよね。

スポンサーリンク

片思いに疲れた時の気分転換の方法【気持ち編】

片思いに疲れた…気分転換の方法とこれから考えるべきことを紹介 - love

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/269583/

片思いに疲れてしまっているならまず、気分転換をしましょう。疲れてしまっている状態ではこれからについて冷静に考えることが難しくなってしまいます。

片思いに疲れたと感じたらまず、片思いと距離をとってみましょう。一旦、気持ちを落ち着かせ気分転換をする必要があります。

あなたは今、多くの時間を好きな相手に使っていますよね。直接的なことだけではなく、相手のことを考える時間もそこに含まれます。片思いから距離を置くことで他のことに使う時間が増え気分転換することができます。

大きくなりすぎた気持ちを一旦落ち着かせることで、余裕が生まれます。そこで自分自身の気持ちを整理し、自分を見つめ直す時間をとってみてください。

片思いに疲れた時の気分転換の方法【行動編】

片思いに疲れた…気分転換の方法とこれから考えるべきことを紹介 - love

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3937272/

疲れてしまった気持ちを人に話して気分転換しましょう。辛い気持ちは人に話すことで和らぐことができます。

何でもそうですが、一人で抱え込むことでいい方向に向かうことはほぼありません。辛い、疲れた、悲しいなどネガティブな感情ならなおさらです。

話をただただ聞いてもらうことで気持ちを整理したり、アドバイスをもらうことで新しい何かを発見したりすることで気分転換ができます。

人に話すことが苦手、話したい相手がいない方はSNSを利用してみてください。一方的な発信であったとしても言葉にすることで楽になれることもあります。

スポンサーリンク

「片思いに疲れた…」気分転換後にこれからについて考えよう

片思いに疲れた…気分転換の方法とこれから考えるべきことを紹介 - love

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/4333559/

気分転換した後にはこれからのことについて考えていきましょう。気分転換をしたことで視界が広がり、今までと違う考え方、行動ができるようになります。

片思いに疲れたと感じ始めるとこのままでいいのか悩みますよね。この状況から抜け出すためにはまずこの片思いをあきらめるかあきらめないかを考えなければなりません。それによって行動が変わってきます。

では、あきらめるかあきらめないかの基準はどこにあるのでしょう。

片思い期間の長さ

あなたの片思い期間はどれくらいですか?1年以上続けているのであれば、もしかしたら「片思い」という状況から抜け出せなくなっているだけかもしれません。あなたの気持ちが変化している可能性もありますよ。

好きな相手と距離をとったときの気持ち

疲れたと思ったとき好きな相手と距離をとってみてください。その時に「まだあきらめたくない」と思うか「片思いから離れたほうが楽」と考えるかがポイントです。

気持ちを落ち着かせて客観的に見たときに自分の本音が見えてきます。

自分のアプローチに対する相手の反応

きっと好きな人との両思いのために何かしらの行動をしていると思います。その際に相手はどのような反応でしょうか?

遊びや食事の誘い、連絡の返信、普段会話する際の様子など判断するポイントはいくつかあります。相手が自分とどのような距離感でいようとしているか見極めましょう。

片思い中の相手に好きな人または恋人がいるかどうか

これは自分ではどうにもならない話ですが、もし片思いの相手に好きな人または恋人がいる場合は、あなたの片思いが実ることは難しいです。

もしも片思い中の相手も辛い片思いをしていたとすれば、チャンスはあるかもしれませんが、他人の恋愛を邪魔することはしてはいけません。

片思いに疲れたけどあきらめたくない人へ

前章で片思いをあきらめるあきらめないの基準についてご紹介しました。それでも片思いをあきらめたくないと思ったなら行動を変えていきしょう。

今までも十分にアプローチはしてきたと思います。それでもきっと今は具体的な変化が得られていないから疲れてしまっているんですよね。

何かしらの進展が欲しいのであれば、今までのようなアプローチと合わせて違うことも取り入れていく必要があります。

片思いの相手の様子を見つつ、友人や片思いの相手のことを知る人にアドバイスをもらいながら、距離を縮めていきましょう。

スポンサーリンク

好きな人の気持ち、脈アリってどんな時?

片思いに疲れた…気分転換の方法とこれから考えるべきことを紹介 - love

出典:https://pixabay.com/ja/vectors/%E6%84%9B-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E6%84%9B%E6%83%85-4020822/

前章の内容を確認してまだあきらめたくないと思っている方はまず、現在の片思いの相手の態度、行動を確認してみましょう。

人の気持ちは見えるものではありませんが、態度や行動をチェックすると脈アリなのかそうでないのか見えてくることがあります。男性が好きな相手に取りがちな行動をご紹介します。

よく目が合う

気になる相手のことはついつい目で追ってしまいます。あなたも覚えがあるのではないでしょうか。

片思いの相手のことを見ていてたびたび目が合うということがあれば、それは脈アリだと思っても良いでしょう。

相談に乗ってくれたり、褒めてくれたりする

人の話を親身に聞く、褒めるという行動は好意のある相手だからこそできることです。これは「あなたを知りたい」「あなたに興味がある」ということが伝わる行動ですよね。

特にあなたのことをたくさん褒めてくれる場合にはあなたに好意を抱いているという脈アリのサインと考えていいでしょう。

あなたが好きなものに興味を持つ

話をしていくうちにお互いの好きなものを知ることがあります。そのときにあなたの好きなものに興味を持って積極的に知ろうとしている場合は、相手があなた自身に興味を持っている可能性があります。

同じものを好きになるということは共通の話題ができたり、一緒に楽しめたりとメリットがあります。あなたとの時間を共有したいという脈アリサインと言えるでしょう。

遊びや食事に誘ってくる

遊びでも食事でも2人きりで出かける提案をしてくる場合は、あなたともっと近づきたいと思っています。興味がない相手と2人で出かけようなんて普通は思いませんよね。

特に何度も誘ってくる場合はあなたとの時間が楽しいと感じています。あなたに興味を持っているという脈アリサインと思って間違いないでしょう。

片思いを実らせるためにできる3つのこと

片思いに疲れた…気分転換の方法とこれから考えるべきことを紹介 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3-%E5%BF%83-%E6%84%9B-3061479/

前章で男性が好きな相手に取りがちな行動についてご紹介しました。脈アリと感じた人もそうでない人も次は自分の行動を見直し、片思いを実らせるためにできることを考えてみましょう。

自分磨き

相手のことばかり見て自分のことを疎かにしていたら、あなたの本当の魅力は伝わりません。自分自身を磨き魅力が増せば振り向いてくれる可能性は上がりますよ。

また、相手のタイプを聞き出してそこを目指すのも有効です。すべてを相手の好みに合わせる必要はありませんが、あなた自身ができるところだけでも目指してみてください。

押してダメなら引いてみる

今までのアプローチ方法でダメなら違う方法を考える必要があります。もし今、前のめりになって無我夢中でアプローチしているなら少し引いてみましょう。

あなたの押しが強すぎて相手が引いている可能性も考えてみてください。

告白する

長い期間片思いをしているなら、思いを素直に伝えることも考えてみましょう。必ずしも良い方向にいくとは限りませんが、何か変わります。

自分と相手の関係を動かしてみることで相手に今までなかった別の感情が生まれるかもしれません。

片思いをあきらめるか悩んでいるあなたへ

今の片思いをあきらめるということはひとつの恋愛に一区切りをつけるだけのことです。

片思い期間が長い人ほど区切りをつけることは難しいですよね。でも、その片思いを実らせることだけがあなたの幸せでは決してありません。

あなた自身が片思いに疲れてしまって悩んでいるのであれば、今の片思いをあきらめて新しい恋を見つけるのも一つの選択肢ですよ。

あなた自身の幸せを考えてみましょう。そして新たな一歩踏み出してみてください。

次の恋愛に進むために行うべき3つの行動

片思いに疲れた…気分転換の方法とこれから考えるべきことを紹介 - love

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/2480530/

片思いをあきらめると決めたら決心が揺らぐ前に走り出しましょう。

今の片思いを諦めた直後から、すぐに恋愛をする必要はありませんが、新たな恋を始める準備をしておくと、今の片思いも引きずることがなくなるでしょう。

今回は、次の恋愛に進むために行うべき3つの行動を紹介します。

連絡を断つ

片思い中は相手との距離を縮めたい一心で連絡を取っていたと思います。でも、あきらめたと決心したのであれば、連絡を断ちましょう。

相手との関係性によっては連絡先を消すのは無理かもしれませんが、必要最低限の連絡にすることであなた自身の中から相手を消していくことが必須です。

自分の時間を楽しむ

片思いの相手のために使っていた時間を自分の楽しみのために使いましょう。

趣味、友人と遊ぶ、家族と過ごす、習い事など自分が楽しいと思うことで時間を埋めていき、相手のことを思い出す時間をなくすことで自然と片思いを思い出にしていきます。

もしかしたら、趣味や友人、習い事を介して新しい出会いがあるかもしれませんよ。

視野を広げて周りを見る

片思い中は相手にばかり視線が行ってしまい周りの他の人を見ることなんてできなかったと思います。しかし、視野を広げてみると意外と身近にタイプの人がいるかもしれませんよ。

また、積極的に出会いの場に出かけてみるのもおすすめです。積極的に動けばそれだけ出会いは増えます。新しい恋を見つけられる可能性が上がりますよ。

片思いに疲れたら心落ち着かせて、気持ちを見つめ直そう

片思いに疲れてしまう原因はさまざまですが、疲れたと感じたら一旦その片思いから距離を置いてみましょう。溢れる気持ちを落ち着かせるためです。

自分の気持ち、相手のことを改めて見つめ直し、今後のことを考える時間をとることが大切です。

もう一度ドキドキ楽しいと感じていた片思いに戻れるのか、今後も疲れたと感じ続けるのか。自分の気持ちを見極めて次の行動を考えてみてください。