電話占い PR

何度も電話占いするのは依存症?最適な占い頻度や時期を紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あなたは、電話占いを利用する自分の占い頻度が多すぎるのではないか、短期間の間に何度も占いを利用している自分は依存症なのではないか、と感じたことはないですか?

何度も占いをすると「この前占い受けたばっかりだけど、もう一度占いたい!」と、思いつくまま相談し続け、気づいたら依存症になっている可能性もあるでしょう。

この記事を読むことで、依存症になるリスクを減らすとともに、占いの最適な頻度やタイミングに対する悩みを解決することができますよ。

依存症にならないためにも最後まで読みすすめてくださいね。実践すれば良い方向に進むことができるでしょう。

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%e6%99%82%e8%a8%88-%e6%99%82%e9%96%93%e7%ae%a1%e7%90%86-%e6%99%82%e9%96%93-%e7%b5%84%e7%b9%94-3222267/

「はじめに」占いをする際に理解しておくべきこと

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e9%9b%a8-%e5%a4%aa%e9%99%bd-%e7%a9%ba-%e5%a4%a9%e6%b0%97-%e5%a4%89%e5%8c%96%e3%81%99%e3%82%8b-4803761/

あなたは占いが絶対に当たると信じていませんか?世の中には占い師はたくさん存在しますが、極端な話、いつどんな状況でも100%当たる占い師は存在しません。

占い師のその日の体調や相談相手との相性によって当たる確率が変わってきます。また、「霊感・霊視占い」で占ったときの守護霊と交信するパワーの強弱によっても当たる確率が違ってきます。

優秀な占い師でも当たる確率は平均して50%程度と言われていて相性のよい占い師でも当たる確率は70〜80%程度です。相性の良い占い師の場合、残りの確率の20〜30%は自身の行動と努力でカバーしましょう。

占い鑑定のほとんどは過去の「統計学」です。過去のデータ(統計学)に基づき、占い師の能力を加えたうえでの鑑定結果となりますので理解しておきましょう。

占い師に100%期待するのはオススメできません。あくまでも天気予報のようなものとしてとらえましょう。

電話占いで何度も同じことを占う人の心理とは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e9%9b%a8-%e5%a4%aa%e9%99%bd-%e7%a9%ba-%e5%a4%a9%e6%b0%97-%e5%a4%89%e5%8c%96%e3%81%99%e3%82%8b-4803761/

電話占いで何度も同じことを占う人の心理とは、一体どんなことがあげられるのでしょうか?

以下の3つに当てはまる場合は「電話占い依存症」の可能性があります。

電話占いで何度も同じことを占う人の心理
  • 占い結果が悪いと不安になる
  • 現実逃避
  • 悩みを解決するはずが占いをするのが目的になっている

自分が理想と思っていた結果よりも悪かったときに不安を感じ、良い結果が出るまで別の占い師に相談し続けるパターンがあげられます。

現実逃避は、嫌な現実を見たくないため、満足する結果がでるまで別の占い師に相談し続ける傾向にあります。

占いに深くハマってしまうと、そもそも悩みごとを解決するはずが、占いをするだけで満足した状態になることがありますのでご注意を。

電話占いの最適な頻度とは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc-%e6%97%a5%e3%81%ab%e3%81%a1-%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88-3073971/

「2〜3日前に占い受けたばっかりだけど、占い変わったかな?もう一度占ってみるか!」と、より良い結果がでるまで何度も同じ相談をし続ける人も中にはいるようです。

占いには最適な頻度があります。前の章でも紹介しましたが、知っておかないと占い依存症になっしてしまう可能性があります。

状況の変化が激しい場合の悩みは別ですが、短期間の頻度で占っても似たような結果が出たり、逆に答えがバラけて戸惑う可能性もあります。

こちらでは、電話占いの最適な頻度を紹介していきます。占術によって変わりますので、あなたの受けている占術と照らし合わせて見てください。

占術 使用するもの 電話占いの最適な頻度
「命占(めいせん)」 生年月日などの生まれに関する情報 1年に1回
「卜占(ぼくせん)」 タロットカード・水晶・ダウジングなど 1〜3ヶ月に1回
「相占(そうせん)」 姓名判断や手相占いや風水など 2〜3年1回
「霊占(れいせん)」 占い師の霊感や霊視の能力など 1〜3ヶ月に1回

「命占(めいせん)」は、短期間で変わるものではないため、1年に1回のペースで見てもらうのがベストでしょう。

「卜占(ぼくせん)」は、転機や何かを決断する時に向いている占術なので目安は1〜3ヶ月に1回のペースが望ましいですが、状況の変化次第によります。

「相占(そうせん)」は、名前や人相の変化があった時や転居した時に向いている占術です。大きな状況変化がなければ2~3年に1回は空けるのが最適ですね。

「霊占(れいせん)」は、人の考えが分かる・望む運命を引き寄せられますが、短期間では変化しません。1〜3ヶ月に1回で十分です。短い期間で何度も占うと、最悪な場合は魂や守護霊に拒絶されるケースもあります。

何度も電話占いをしてしまう人へ!次の占いのベストタイミング

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3-%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab-%e8%8b%a5%e8%80%85-2333269/

前の章で「占術別に最適な頻度を紹介しましたが、自分が過去にどんな占術で占ってもらったのか、そもそもいつ占ってもらったのか覚えていない場合もありますよね。

そこで、何度も電話占いをしてしまうあなたにベストタイミングを紹介していきますね。

次に占う最適なタイミングが分からなければ、相談しても結果が同じで、鑑定料も無駄になってしまうので覚えておきましょう!

次の占いのベストタイミング
  • 深刻な悩みを持って困っているとき
  • 状況が進展したり変わったとき
  • 新年を迎えるとき

最適な頻度と言っても占いは基本的に「結果が出た」「変化があった」「しばらくしても状況が進展しない」時に使うのがベストです!

深刻な問題にぶち当たり、自分では解決できず困ったときこそ再び占い師に相談するベストタイミングとなるでしょう。新たな悩み・困難ができたことで占い師の見え方、アドバイスも変わってきます。

良くも悪くも、状況が変わればあなたの運命も変わり、対処法も変わってくるはず。そんなときは占い師に遠慮せず相談するのが最適なタイミングとなるでしょう。

新たな1年を迎えたときに人の運勢や運気は切り替わるため、心構えが必要になります。心機一転気持ちをリセットするという意味でも、年始めに占いをすることがベストタイミングです。

短期間で何度も同じ相談をしても良いの?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e6%b3%a8%e6%84%8f-%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%b3-%e5%ae%89%e5%85%a8%e6%80%a7-%e8%ad%a6%e5%91%8a-454360/

ここまで、占術別に最適な頻度やタイミングを紹介してきました。読んでいただいたことで「時間を空けて占う重要性」がお分かりいただけたと思います。

ではなぜ「短期間で何度も同じ内容を占ってもらうのはイケないの?」という疑問がわいてくるかもしれません。

ですので、この章では「短期間で何度も同じ内容を占ってもらうのはイケないの?」という疑問について解説していきますね。

まず知っておきたいのが、短期間で同じ内容の相談を同じ占い師にするのは「再占」と言われる「占いのタブー」にあたります。

基本的には短期間で同じ内容の相談を同じ占い師にするのは占いのタブーとされていますが、他の占い師に相談するのは問題ありません。

もし1人の占い師に絞るのであれば、先生が出した「1回目の答えを大切にする」気持ちが必要になりますので、アドバイスにそった行動をしていきましょう。

どうしても納得いかない場合は時間をおいて同じ占い師にもう1度相談するか、他の占い師に占ってもらうのも良いと思います。

他の占い師に同じ相談をすることは、あなたが「相性が合う占い師を探している」という行動にすぎないので「再占」はあたりません。

何度も色んな占い師をリピートしてはいけない理由とは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e6%95%91%e3%81%84-%e6%8f%a1%e6%89%8b-%e5%8f%8b%e6%83%85-2292499/

前章では、「他の占い師に同じ相談をするのは「相性が合う占い師を探している」行動なので「再占」にはならない。」と紹介しましたが「先生が合わない」からといって大勢の先生をリピートするのはやめましょう。

自分にあった占い師選びは大切ですが、何人も占い師をリピートすると誰の占いが合っているのか分からず、自身が混乱してしまい結局は悩み解決につながらないケースもあります。

しかも、いろんな占い師をリピートしてしまうと料金が跳ね上がり、支払いが困難な状況に陥ってしまう危険性もありえます。

あなたが混乱しないためにも、占い師を選ぶことばかり気にすることは避けましょう。

可能なら信頼できる1人の占い師を決めて、最初から最後までアドバイスをもらえる環境の方が悩み解決につながるでしょう。

次の章では支払いが困難な状況に陥ってしまったなどの「電話占い依存症」になってしまう原因について紹介しますので、そのまま読みすすめてくださいね。

電話占い依存症になってしまう原因は?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e9%a1%94-%e7%9b%ae-%e5%8f%8d%e5%bf%9c-%e6%84%9f%e6%83%85-%e5%bc%8f-5494927/

「わたしは電話占い依存症になんてならない!」と思っていても、いつの間にか依存症の罠にハマってしまっている人は多く存在します。

はじめの章の記事内容(占い結果が悪いと不安になる・現実逃避・悩みを解決するはずが占いをするのが目的になっている)に対して「当てはまっている」「心当たりがある」人は「電話占い依存症」の可能性があります。

そもそもなぜ電話占い依存症になるのでしょうか?原因は以下のことが考えられます。

電話占い依存症になる原因
  • 悩みごとの答えは占い師に聞けば簡単にわかるから
  • 顔が見えないため周囲には言えない悩みを隠さず話すことができるから
  • 良い答えがでるまで1日に何度も違う占い師に相談できるから
  • 占い師によって鑑定も違うと思っているから

「電話占い依存症」になる原因として考えられるのは、電話1本で専門家に占ってもらえると同時に、いろんな占い師に相談できる手軽さがあることです。

また、顔を見られないため恥ずかしいことでも正直に話すことができます。この手軽さにハマってしまうと電話占い依存症につながる原因となってしまいます。

電話占いは一般的な使い方(相談頻度・次の占いのタイミングの理解)をしていれば依存症になることはまずないでしょう。

何度も電話占いをする!電話占い依存症とリスクは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e5%a5%b3%e6%80%a7-%e4%ba%ba-%e6%97%a5%e6%b2%a1-%e5%a4%a2-1%e4%ba%ba-491623/

依存症とは、特定の何かに心を奪われ、「やめたくても、やめられない」状態になることです。

厚生労働省のホームページでは依存症に関して以下のように記載されています。

人が「依存」する対象は様々ですが、代表的なものに、アルコール・薬物・ギャンブル等があります。
このような特定の物質や行為・過程に対して、やめたくても、やめられないほどほどにできない状態をいわゆる依存症といいます。

出典元:厚生労働省ホームページより

電話占い依存症ならば、何事も自分の判断では解決できず、結局すべての判断を占い師に頼ってしまうことです。

占いは決して悪いものではありませんが、すべて占い師に頼りきっては自分で物事の判断ができなくなるリスクもあります。

「電話占い依存症」のリスクとしては以下のことがあげられます。

電話占い依存症のリスク
  • 借金をしてしまう
  • 自分で物事が判断できなくなる
  • 占い師に相談しないと不安
  • 周囲が離れていく可能性がある

占いに対して借金をするほど出費を惜しまないのは自分を見失っている危険な状態です。いつでも占い師にコンタクトできる状態にないと、自己判断ができず不安になりストレスで精神的ダメージを受けることも。

占い師に依存することで、普段から相談していた友達・知人とも話す機会がなくなり疎遠になることも考えられます。

ABEMAニュースでの占い依存症の特集です。動画に登場する女性は、依存症になるとささいな悩みでも自己判断できず日常的に相談しないと生活ができなくなると話しています。動画を参考に、占い師に頼りすぎないような対策を心がけていきましょう!

もう電話占いに頼りたくない人は「心理カウンセラーに相談!」

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%ae%e4%b9%b1%e7%94%a8-%e8%ba%ab%e4%bd%93%e3%81%ae%e5%81%a5%e5%ba%b7-5634848/

生活において物事を自分で判断できず、何度も電話占いに頼ってしまう方は依存症かもしれません。

心理カウンセラーは医師の数が多いため地方でも診てもらえます。悩んでいる方は早めに相談しましょう。

「厚生労働省」身近にある地域の相談窓口、もしくは厚生労働省「こころの耳」でも受け付けていますのでご利用ください。

1人では悩みを抱えきれないですし、周りの人には話しづらいことを解決する手助けとして、カウンセリングは効果を発揮してくれるでしょう。

「まとめ」占いの頻度と時期!何度も占ってしまう電話占い依存症

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%e5%8d%a0%e3%81%84-%e6%b0%b4%e6%99%b6%e7%90%83-%e7%a5%9e%e7%a7%98%e7%9a%84-%e7%8e%89-5805902/

電話占いをするうえで頻度やタイミングを理解し、依存しないようにうまく付き合っていくことが大切です。

占いはあくまでも「天気予報」のようなものとしてとらえましょう。占いもさまざまありますが、ほぼ「統計学」ですので、占い師に絶対はありません。100%頼りきるのはやめましょう。

相談内容の結果が分かり、導き通りに行動していけば悩み解決に近づけるでしょう!最後まで読みすすめて頂きありがとうございました。

ABOUT ME
ジャングルのナマケモノ
私の目標はノマドワーカーになる事です! 40才目前でパニック障害を患いました。コロナ禍のなかで時代に合った働き方をしたいと思いブロガー、webライターを目指し勉強中です! 前職は介護業界で10年ほど働いてきましたが思い切って新しいことにチャレンジしたいと思い退職しました。 1歳のトイプードル(メス)を飼っています、名前は「うぃる」。天真爛漫な性格に癒やされています。 よろしくおねがいします!
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/