占い PR

命術(命占)ってどんな占い?得意な相談内容や占術の種類を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

占い用語でよく目にするのが「命術」という言葉。占いに詳しくない方は「どんな占いなんだろう」「何を占うのにおすすめ?」と気になることが多いかと思います。

そこで今回は、命術について分かりやすく解説していきます。この記事を読んでもらえれば、命術がどんな占いなのか、自分の悩みに合った占術なのか確認できますよ。

また、代表的な命術もいくつか紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/干支-星-占星術-星座-解釈-4709196/)

命術ってどんな占い?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/フィールド-人-シルエット-月-5458888/#content

命術(命占)は、生まれたときから決まっている不変的な情報をもとに、その人の特性や運勢を導き出していく占いです

不変的な情報とは「生年月日」「出生地」「名前」などのことで、基本的には「生年月日」を利用するケースが多いですね!

生年月日などの情報は変わることがないため、占いの基盤となる命式やホロスコープなどの情報も変わることがありません。

そのため、命術は“生まれ持った性質や人生で訪れる運命を占うのに適している”と言われています。

命術が得意とする相談内容

出典:https://pixabay.com/ja/photos/自由-女の子-旅行-4782870/#content

先程も紹介したように、命術は先天的な特性や人生全体の運勢などを占うことが得意です。その特徴から、以下のような相談に向いていると言えます。

命術が得意とする相談内容
  • 生まれ持った性質・性格・才能
  • その人の宿命・運命・運勢
  • 適職・転職
  • 相手との相性

命術は、その人が持つ性質や運命を占えるので「自分のことをもっと知りたい」「将来について相談したいという方におすすめです

また、自分の性格や才能を把握できるので、適職を探している方や転職先に悩んでいる方にもおすすめですね!

更に相手の情報(生年月日など)が分かれば、気になる人との相性も占うことができますよ。

但し、人の気持ちは占えないので、相手の気持ちが気になる方は「卜術(タロット占いなど)」を利用すると良いでしょう。

筆者
筆者

命術は、人生全体の流れを視るのは得意ですが、短期的な運勢(数週間・数ヶ月)を視るのには向いていません

短期的な運勢なら「卜術」、中期的(数ヶ月から1年)な運勢なら「相術」を利用するのがおすすめです!

命術に分類される代表的な占術

出典:https://pixabay.com/ja/photos/占星術-占い-グラフ-星座-993127/

命術の特徴を紹介したところで、代表的な占術を6つ紹介していきます。

命術に分類される代表的な占術
  • 四柱推命
  • 宿曜占星術
  • 九星気学
  • 西洋占星術
  • 数秘術
  • 算命学

占いに興味がある方は「四柱推命」や「占星術」といった言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

とは言え、名前を見ただけではどんな占いなのかイメージが湧かないですよね。

次の章からは、6つの占術の特徴を解説していくので、ぜひそちらも参考にしてみてください!

命術の種類①四柱推命

四柱推命は、古代中国から伝わる「陰陽五行説」という思想をもとに生まれた占術です。日本には江戸時代中期の頃に伝わったと言われています。

四柱推命は、生年月日や出生時間を「年柱」「月柱」「日柱」「時柱」という四柱に置き換えて、作成した命式から運勢を読み解いていきます。

人生全体の運勢はもちろん、細かな時期まで占えるのも四柱推命の特徴です!なので、物事の最適なタイミングを知りたい方は、ぜひ利用してみると良いでしょう。

ちなみに四柱推命は、高い的中率から東洋占術の帝王とも称されています。現代でも人気の高い占術なので、初めて占いを利用する方にもおすすめです!

電話占いで人気の四柱推命とは?占術の特徴やおすすめのサイトも紹介!占いの中でも人気が高い四柱推命。歴史が長い占術で、的中率が高いことから電話占いでも多くの方が利用しています。 とは言え、初めて占い...

命術の種類②宿曜占星術

宿曜占星術は“月の運行”を重要視した占いで、発祥はインドの占星術がベースと言われています。(占星術は天体の運行や位置から吉凶を占う占術のことです!)

宿曜占星術は、生年月日や出生時間から、その人が属する「宿(星)」を割り出します。宿の数は27宿(または28宿)で、属する星から性格や運勢などを導き出していきます

また、宿の関係性から相手との相性を占うことも可能です。ちなみに有名な武将・織田信長も、敵対する武将との相性を宿曜占星術で占っていたと言われています。

あまりにも的中率が高いことから、江戸時代に徳川幕府が占術を封印したのは有名な話。相性・人間関係の占いにおいては、宿曜占星術が最もおすすめと言えますね

電話占いの宿曜占星術ってどんな占い?特徴やおすすめのサイトも紹介!宿曜占星術は、3,000年の歴史を持つ由緒正しき占術です。相性診断に優れており、電話占いでも多くの方が利用する人気の占いです! と...

命術の種類③九星気学

九星気学は、生年月日から決まる九星(中国で考えられている9種類の気)に、干支や五行思想を組み合わせた占術です。

古代中国から伝わった「九星術」をもとに、園田真次郎という人物が「気学」としてまとめたのが始まりと言われています。

ポピュラーな占術の1つで、性質・運勢・方位の吉凶を占う他、開運を導く占いとしても知られています

進むべき方向を示してくれるので、結婚・転職・転居など大きな決断を迫られている方は、九星気学の利用がおすすめですよ

電話占いの九星気学の特徴とは?占える内容やおすすめのサイトも紹介!運勢や方位の吉凶を占える九星気学。ポピュラーな占術の1つで、電話占いでも多くの方が利用している人気の占いです。 とは言うものの、初...

命術の種類④西洋占星術

西洋占星術は、生まれたときの星の配置から運命を導き出す占いです。名前の通り西洋発祥の占いで、天文学と共に発展してきた歴史の長い占術です。

西洋占星術は、生年月日などの情報から「ホロスコープ(天体の配置図)」を作成し、その人の性質・才能・運勢などを読み取っていきます

また、その時点の運気を読み取ることも得意です。なので、転職など行動を起こすタイミングで悩んでいる方にも、西洋占星術はおすすめですね!

人気の高い占術なので、人生のアドバイスを求めている方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

電話占いの西洋占星術は何が占える?特徴やおすすめのサイトも紹介!生まれ持った性質や運命などを占える西洋占星術。電話占いの中でも人気の高い占術で、人生のアドバイスを受けるために多くの方が利用しています。...

命術の種類⑤数秘術

数秘術は、生年月日や姓名を数字として扱い、計算した数字から意味を導き出す占いです。

創始者は古代ギリシャの哲学者・ピタゴラスと言われていて、世界で最も古い分析学として知られています。

数秘術には「カバラ数秘術」「ピタゴラス式」「現代数秘術」といった種類がありますが、どの方法でも性質・才能・運命などを占うことができますよ

自身の特徴や運勢を深く知ることができる占術なので、自分を見つめ直したい方は数秘術を利用してみると良いでしょう

電話占いの数秘術ってどんな占い?数字の意味やおすすめサイトも紹介!数字から運命を読み解く数秘術。世界で最も古い分析学の1つとも言われており、電話占いでも多くの方が利用する人気の占いです! とは言え...

命術の種類⑥算命学

算命学は、古代中国から伝わる「陰陽五行説」などの思想や、哲学を土台に成立した占術です。古代中国王家の“帝王学”と尊重された占いで、処世術や軍略にも用いられた歴史があります。

算命学は、干支暦と生年月日を利用し、算出した星から先天的な性質や一生の運命を占うことができます

なお、算命学はおよそ100年の運命推移が可能と言われています。なので、人生の流れはもちろん、先祖・子孫について知りたい方にも算命学はおすすめですよ。

また、結婚・健康・金運などあらゆることが占えるのも算命学の魅力。まさに人生のナビゲーターとも言える便利な占術です

まとめ:命術で自分の性質や運命を確かめてみよう!

今回は、命術の特徴や代表的な占術を紹介しました。命術は、あなたが生まれ持った性質・性格・才能を占うことができます。

“自分自身を見直せる=あらゆる問題の解決に繋がる”という点が、命術を利用する大きなメリットと言えますね!

また、命術は人生全体の運勢やあなたに訪れる運命を占うことができます。なので、将来に不安がある方や、自分の宿命を知りたい方も命術を利用してみると良いでしょう。

命術で自分の性質や運命を確かめて、より幸せな人生を手に入れてみてください!

ABOUT ME
ゆうと
SEOライター歴4年。金融、インテリア、格安SIMなど複数メディアにてGoogle検索上位を獲得。 無類のバスケ好きで幼い頃からNBA(特にレイカーズ)の大ファン。 現在は漫画・アニメ鑑賞にどハマり中。
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/