関東の子宝温泉5選!妊活に効果がある理由や、入浴時の注意点も紹介!

「最近疲れたな」「のんびりしたいなぁ」と思ったら、子宝に効果がある温泉に行ってみませんか?

妊活期間が長くなると、周りのプレッシャーからのストレスや、自分に自信がなくなったりして、気分が落ち込みがちですよね。

たまには気分転換として、ゆったりとリラックスできる温泉へ夫婦で行ってみるのもおすすめですよ。

今回は、関東にある有名な子宝温泉を5つご紹介しますので、息抜きと同時に子宝祈願をして、赤ちゃんができやすい身体にしていきましょうね。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/zduBtIqdLls)

温泉が子宝に効果がある理由は?

関東の子宝温泉5選!妊活に効果がある理由や、入浴時の注意点も紹介! - fortune

出典:https://unsplash.com/photos/Q_iJuyRdy4c

よく、「温泉が子宝にいい」と聞きますが、具体的にどんなことが子宝に効果があるのでしょうか。

温泉は”ストレス解消”ができるから

温泉が子宝にいいと言われる理由は、温かいお湯にゆったりとつかることで、心も身体もリラックスするからなんです。

妊活中にストレスをため込むと、妊娠に必要な排卵や生理が止まることがあります。そのため、温泉に入ることで心や体の疲れがなくなって、妊娠しやすい身体になると言われるんですね。

身体の温めすぎには気をつけて!

血行が悪いと、卵巣機能が低下する原因になるため、「身体を温めないと…」と意識しすぎる人もなかにはいるようです。

身体を温めすぎると、熱さが逆にストレスになることがあります。あなたがリラックスすることが一番大切なので、熱いお湯にガマンしながら入るよりも、ぬるめのお湯にゆっくりとつかるほうがいいかもしれませんね。

より効果的になる!?おすすめプラン

子宝にいいと言われる温泉に行くときには、どんなプランで行くとより効果があるのでしょうか。2つのポイントをご紹介します。

①子宝神社や、子宝スポットへ一緒に行くのがおすすめ

子宝温泉の周辺には、子宝祈願ができる神社やパワースポットがあるかもしれません。2人で足を運べば、お互いの気持ちが1つになって、きっと、赤ちゃんも来てくれやすくなりますよ。

また、神社やお寺で子宝祈祷をしたい場合には、予約が必要なときもあります。事前にホームページで確認しておきましょう。

②スケジュールはゆったりめで考えよう

「せっかくお出かけするなら、たくさんの子宝スポットへ行きたい!」と無理してしまうと、疲れてヘトヘトになってしまいます。

子宝温泉に行く目的はリラックスすることなので、現地で疲れがたまっては本末転倒です。余裕を持ったスケジュールを旦那さんと一緒に考えてくださいね。

関東の子宝温泉5選!妊活に効果がある理由や、入浴時の注意点も紹介! - fortune
Ruana占い編集部

ここからは、関東で有名な子宝温泉を5つご紹介します。

気になる温泉があれば、旦那さんも一緒に誘ってみましょう!

関東の子宝温泉①<群馬県>子宝の湯しおじり

関東の子宝温泉5選!妊活に効果がある理由や、入浴時の注意点も紹介! - fortune

昭和レトロな雰囲気の宿が好きな人は、子宝の湯しおじりがおすすめです。「食事も美味しく、スタッフさんも温かい」と、満足度がかなり高い温泉です。家事に追われる日常から離れて、リラックスするには最適ですね。

こちらのお湯は、とろりとしたなめらかなお湯なので、温泉に入るとお肌がツルツルになります。子宝だけでなく、美肌にもおすすめですよ。

子宝の湯しおじりの基本情報
  • 【入浴料】宿泊のみ。大人1名¥4,500~(税抜)※別途、入湯税大人150円
  • 【住所】〒378-0413 群馬県利根郡片品村越本626-1
  • 【電話番号】0278-58-2328
  • 【車でのアクセス】関越自動車道沼田ICから国道120号を日光尾瀬方面へ、信号“鎌田”を左折約4キロ
  • 【電車・バスでのアクセス】電車にてJR沼田駅or上毛高原駅→バスに乗り換え、戸倉or大清水行きで約60分。バス停「塩尻」を下車すぐ

関東の子宝温泉②<群馬県>伊香保温泉 黄金の湯

関東の子宝温泉5選!妊活に効果がある理由や、入浴時の注意点も紹介! - fortune

伊香保(いかほ)温泉とは温泉地全体の事を指します。伊香保温泉の地下には”黄金の湯”の源泉が流れており、それぞれの旅館にお湯を引いています。

伊香保温泉には、”黄金の湯”と”白銀の湯”の2種類があるのですが、子宝に良いと言われるのが”黄金の湯”と呼ばれる茶褐色のお湯です。婦人病・冷え性に効果があり、直接飲むこともできるんですよ。

また、近くの子持山には子持神社といって、子授けのご利益がある子宝スポットもあります。

伊香保温泉の基本情報
  • 【入浴料】旅館により異なる
  • 【住所】群馬県渋川市伊香保町
  • 【アクセス】(鉄道)上越線渋川駅より路線バスで約20分、(高速バス)上州ゆめぐり号新宿駅より約2時間30分、(車)渋川伊香保インターチェンジより約20分

関東の子宝温泉③<群馬県>宝川温泉 汪泉閣(おうせんかく)

宝川温泉の中には、たたみ200畳分の広さがある、子宝の湯という大露天風呂があります。湯船の上屋に武尊(ほたか)神社がまつられているので、入浴と同時に神様へ子宝をお願いできるかもしれませんね。

男女混浴の温泉ですが、温泉に入るときには”湯浴み着”と呼ばれるタオル地のワンピースを着るので安心ですよ。夫婦2人で温泉に入りながら子宝をお願いしたいなら、おすすめの施設です。

宝川温泉の基本情報
  • 【入浴料】大人2,000円 ※湯浴み着付き、持参不可
  • 【住所】〒379-1721 群馬県利根郡みなかみ町藤原1899
  • 【電話番号】0278-75-2611
  • 【JR・新幹線でのアクセス】宿泊時のみ上越新幹線「上毛高原駅」・JR上越線「みなかみ駅」まで無料送迎可能(要予約)
  • 【車でのアクセス】関越自動車道「練馬IC」→「水上IC」→国道291号→県道水上片品線 を 片品・藤原・宝川方面18㎞→宝川温泉「汪泉閣」

関東の子宝温泉④<神奈川県>天山湯治郷

関東の子宝温泉5選!妊活に効果がある理由や、入浴時の注意点も紹介! - fortune

天山湯治郷(てんざんとうじきょう)のお湯は、源泉100%です。

女湯の露天風呂に「子宝洞」という洞窟温泉があります。洞窟内に祀られているお地蔵様をなでて、その手でお腹をさわると、子供を授かることができるそうです。

子宝洞は、瞑想するのもぴったりな空間です。周囲は森で囲まれていて、まさに”秘湯”のような空間なので、身体も心もリラックスしたいなら、こちらの温泉がおすすめですよ。

天山湯治郷の基本情報
  • 【入浴料】大人 1,300円(消費税・入湯税込)
  • 【住所】〒250-0312 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208
  • 【電話番号】0460-86-4126
  • 【アクセス】最寄り駅の箱根湯本駅から送迎バスあり(料金:1回100円)

関東の子宝温泉⑤<神奈川県>湯河原温泉 こごめの湯

関東の子宝温泉5選!妊活に効果がある理由や、入浴時の注意点も紹介! - fortune

湯河原の温泉街のなかでも子宝温泉として有名なのが、こごめの湯です。身ごもり・懐妊の温泉として名付けられたと言われています。

19時以降は入浴料が半額の500円になるため、時間に余裕があれば遅い時間の利用がおすすめです。地元の人も多く利用しているようで、時間を忘れてまったりしたいときにはこちらの温泉を利用しましょう。

こごめの湯の基本情報
  • 【入浴料】9時~19時:大人1,000円 ※19時以降は半額
  • 【住所】〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上562-6
  • 【電話番号】0465-63-6944
  • 【アクセス】JR湯河原駅より車で8分、『公園入口』バス停までバスで15分

子宝に恵まれることを祈願するために神社に行ってみよう

どの夫婦でも、子供を授かることができるわけではありません。必死に不妊治療や妊活をして子供を授かるための努力をしていますよね。でも、なかなか結果として現れてこないことはよくあるでしょう。

そんな時は子宝を祈願するために、神社に行ってみませんか?時には、医療に頼るのではなく神様に頼ってみることも大事かもしれません。

ただ、子宝に恵まれると言われている神社が家の近くにはない、という人も多いでしょう。そんな時は少し遠出をしますよね。いくら子供のためとは言え、遠出の際の出費を考えると、なかなか行動に起こしづらいものです。

そこでRuana占いはあなたに、神社参りのためのお出かけをなるべく安くするための方法を紹介します。やすたびというサイトでは、大きな出費になりやすいホテルや飛行機代を安くするための方法に触れていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ホテルの予約サイトはどこがおすすめ?!この2つを押さえておけばOK

【おすすめランキングTOP3】格安航空券ならここ!今すぐ予約すべし。

もしも妊娠していたら…温泉に入っても大丈夫なの?

ここまで、関東の子宝で有名な温泉を5つご紹介しましたが、あなたには今、不安なことがありませんか?

この記事を読んで、あなたが子宝温泉へ行ったとき、もしかすると、既に妊娠している可能性だって考えられますよね。

もしも、「温泉が赤ちゃんに影響があるのか不安で、なかなか行く勇気が出ない…」と思っているのなら、心配しなくて大丈夫ですよ。

”温泉法”という法律があるのですが、以前は”妊婦さんは温泉禁止”という内容でした。ですが、特に医学的根拠がなかったため、平成26年からは妊婦さんでも温泉に入っていいと改定されているんです。

関東の子宝温泉5選!妊活に効果がある理由や、入浴時の注意点も紹介! - fortune
Ruana占い編集部

ただし、妊娠初期は身体が不安定な時期でもあるので、妊活中に温泉に入るときには、これからご紹介する注意点を必ずチェックしておきましょう。

温泉に入るときの注意点は3つ!

関東の子宝温泉5選!妊活に効果がある理由や、入浴時の注意点も紹介! - fortune

出典:https://pixabay.com/photos/baby-feet-baby-feet-bathing-water-179377/

妊活中に温泉に入るときには、3つの注意点があります。1つひとつ詳しく解説していきます。

①のぼせる前に、短時間で上がろう!

温泉へ入ると、のぼせやすい人はいませんか?のぼせは重症化するとめまいがしたり、お風呂の中で失神してしまうこともあります。そのため、10分お湯につかって上がるのを繰り返す方法がおすすめです。

万が一ふらつきを感じたら、ゆっくりと立ち上がって、そのままベンチなどで身体を休ませましょう。

②転倒に気をつけて!

お湯の成分によっては、床がヌルヌルしていて滑りやすいことがありますよね。特に濁ったお湯のときはお風呂へ入るときに足元が見えないので、手すりへしっかりつかまるようにしましょう。

妊娠中に転倒してしまうと赤ちゃんへの影響が心配です。普段から、あなたの身体を大切にしてあげてくださいね。

③感染症に気をつけて!

妊娠中はホルモンバランスの乱れなどから、免疫力が低下しがちですが、入浴施設を利用すると、感染症にかかりやすいというリスクがあります。

感染を防ぐためにも、タオルを持参したり、他人と共有するものをなるべく少なくするよう心がけましょう。また、清潔な施設を選ぶことも大切です。

温泉に行くのが難しい時は、電話占いでストレスを解消しよう

女性が温泉に行くときに心配なことが、”生理が始まらないか”ではありませんか?ストレスが溜まって、すぐにでも温泉に入りたい気持ちがあっても、生理日が近いと温泉へ行く人は少ないと思います。

妊活中のストレスを解消したい!という時には、女友達とおしゃべりすることが一番ですが、友達は仕事や家庭があって、いつでも相手をしてくれる訳ではありませんよね。

そんなときには、電話占いで話を聞いてもらったり、妊活中の悩みを相談することがおすすめですよ。

関東の子宝温泉5選!妊活に効果がある理由や、入浴時の注意点も紹介! - fortune

出典:https://d-will.jp/G/OPERATOR/INDEX/OPID/162/

電話占いウィルに在籍している櫻井撫子(さくらいなでしこ)先生は、妊活中の悩み以外にも、彼との相性の相談心のケアもしてくれるから、あらゆる妊活中の悩みに対応できる先生として人気です。

櫻井先生への相談料金は1分あたり270円なのですが、実は無料で相談できる方法があるんですよ。

初めてウィルを利用するなら、お得な初回特典を使いましょう。会員登録をするだけで6,000円分無料で相談できます。もちろん、相談内容はちょっとした悩みでも問題ありません!

初回特典や、櫻井先生のことが気になる人は、ウィルのサイトをチェックしてみてくださいね。

まとめ

温泉に入ると、思わず「はぁ~」と、ため息が出てしまいますよね。日本人なら、リラックスするには温泉が一番です!

不妊の原因にもなるので、妊活中はストレスの発散がとっても大切です。もしかすると、これから旦那さんと一緒に子宝温泉へ行くことで、赤ちゃんができるきっかけになるかもしれませんね。

ですが、「生理日が近くて、温泉に行きたくても行けない!」という状況が、あなたにも経験がありませんか?そんなときは、ストレス発散方法として、電話占いがおすすめですよ。

妊活中の悩み相談なら、電話占いウィルの櫻井撫子(さくらいなでしこ)先生が人気です。ウィルの初回特典を利用すれば、先生へ無料で相談できますよ。早めにストレスを解消して、元気なママを目指しましょうね!

ABOUTこの記事をかいた人

web+運営部

web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。