占い PR

【初心者向け】失敗しない恋愛相談の仕方は?4パターンの相手で解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「初めての恋愛相談で失敗しちゃったら嫌だなあ…」と、悩みがあるのに、解決方法でさらに悩んでいませんか?

今まで、恋愛を諦める事で解決していたり、困ったときはネットの掲示板を使って相談していると、リアルの友達へどう相談すればいいのか分からなくなってきますよね。

そんなあなたのために、今回は、身近にいる相談相手4パターンごとに、どう相談すれば失敗しないのか、詳しい相談方法を解説していきます。

また、記事の後半では、恋愛相談するときに気をつけたいことについても紹介しています。ぜひ参考にしてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/klee-four-leaf-clover-green-941597/)

場所は?時間は?基本的な恋愛相談の仕方とは

出典:https://www.pexels.com/photo/two-woman-chatting-1311518/

まずは恋愛相談の基本となる、相談場所や相談する時間について、知っておきましょう。

<相談場所>相手が異性の場合、個室で1対1は避けて!

相談相手が異性の場合は、個室での恋愛相談は避けましょう。相手もあなたのことを女として見てしまったり、友達といっても男性ですので、突然魔が差してしまうことだってあります。

異性である男性へ相談するときには、大勢の人がいる空間のカフェで相談するのが最適でしょう。

<相談時間>相手にあらかじめ時間を伝える

どのくらい相談していいのか不安なときは、「今から30分くらい相談に乗ってくれる?」と伝えるだけで、相手の都合を確認することができます。軽い相談なら、休憩時間や帰り道に話しかけるのもいいですね。

その代わり、相手の貴重な時間をいただいているので、約束した時間はきっちり守るようにしましょう。

男と女、どっちにするべき?恋愛相談をする相手の選び方

恋愛相談をする相手を選ぶときには、まず男性か女性かで悩んでしまうと思います。迷ってしまうときには、こちらを参考にして選んでみてください。

共感してほしいなら、女友達へ

「わかる~!」「私もそうだった!」という共感する意見が欲しいなら、女友達を選びましょう。

ただし、共感しすぎて悩みが解決しないことが多いので、どうしたらいいのか知りたいとき、女友達に相談しても期待はできません。

ここぞ!というときは、男友達へ

どうしたらいいのか?という解決方法のアドバイスが欲しいときは、男友達へ相談しましょう。男性目線で考えてくれるので、的確なアドバイスをもらうことができます。

ただし、男友達へ相談しすぎると、あなたが好きになられてしまう可能性もあります。そのため、男性へ相談するときには、ここぞという重要な時だけ相談することがポイントです。

Ruana占い編集部
Ruana占い編集部

ここからは、相談相手のタイプごとに、恋愛相談の仕方について、まめちぴちゃんと一緒に解説していきます!

まめちぴ
まめちぴ

ぼくといっしょに、悩みを解決しよう!

恋愛相談の仕方①好きな人と関係ない女友達

出典:https://www.pexels.com/photo/woman-wearing-black-knit-elbow-sleeved-top-touching-mini-string-lights-864937/

1つ目のタイプは、あなたにとって一番相談しやすい関係になる「好きな人と関係ない女友達」です。

こちらのタイプは、あなたの気持ちを正直に伝えることができますが、彼のことを知らないため、詳しいアドバイスまでは難しくなるでしょう。

そのため、自分の気持ちを素直に伝えて、どんなことで悩んでいるのかを、相手に詳しく伝えることが必要になります。

まめちぴ
まめちぴ

普段ふざけ合うことが多い仲なら、あえて2人だけになれる空間で、真面目に相談するほうがいいかもね。

恋愛相談の仕方②好きな人と関係ない男友達

出典:https://www.pexels.com/photo/man-wearing-denim-jacket-1427889/

2つ目のタイプは、あなたの幼馴染や、学生時代の男友達など「好きな人と関係ない男友達」です。

こちらのタイプは、男性目線からのアドバイスをもらえますが、2人がどんな関係か知らないので、詳しいアドバイスが難しくなることでしょう。

そのため、①のときと同じく、あなたと彼の状況を事細かに伝えることが必要です。

まめちぴ
まめちぴ

彼から好意を持たれると、また悩みが増えちゃうから、気をつけてね。

恋愛相談の仕方③好きな人と共通の女友達

出典:https://www.pexels.com/photo/photo-of-people-smiling-1933771/

3つ目のタイプは、社内恋愛なら職場の上司や同僚など、「好きな人と共通の女友達」です。

こちらのタイプは、同性であることがやっかいなポイントで、もしかすると、あなたと相談相手は同じ人が好きかもしれません

そのため、彼を奪われるリスクを避けるためにも、既に恋人や家庭を持っている同性に相談しましょう

まめちぴ
まめちぴ

彼氏持ちより、結婚している女性を選んだほうが、裏切られる可能性が低いと思うよ。

恋愛相談の仕方④好きな人と共通の男友達

出典:https://www.pexels.com/photo/group-of-people-having-fun-together-under-the-sun-708392/

4つ目のタイプは、同じ会社に勤めている場合、お互いの同僚のような関係の「好きな人と共通の男友達」です。

こちらのタイプは、相談相手と彼が同性であることがポイントです。下手すると、彼に相談内容が全て伝わってしまうことも考えられます。

そのため、共通の男友達を選ぶ場合には、相談相手が、好きな人よりもあなたと仲がいい人を選ぶことが大切です。

まめちぴ
まめちぴ

仲良しの友達を裏切るようなことはしないよね。

しんどいと思われない恋愛相談の仕方とは?

ここまで、あなたが恋愛相談をする方法をご紹介してきましたが、あなたは普段、友達から恋愛相談を受けて「ちょっとしんどいな…」と思ったことはありませんか?

しんどいと思われると、疎遠になってしまったり、縁を切ってしまう人もいるようなんです。

あなたの大切な友達といい関係でいるためにも、しんどいと思われないための相談方法を必ず確認しておいてくださいね。

①どうしてほしいのか、相談目的から伝える

相談を始める前に、ただ話を聞いてほしいだけなのか、それとも何かアドバイスが欲しいのか、相談目的を伝えるだけでも相手は安心します。

目的のない話をされるよりも、相手は親身になってあなたの相談を聞いてくれますよ。

②もらったアドバイスは実践する

相談される側で最も辛いのは、同じ相談内容が続いて、あなたの恋愛相談が時間のムダと感じることなんです。もらったアドバイスは実践するか、そうでなくても、挑戦したことを相手に伝えるようにしましょう。

「この間もらったアドバイス、やってみたんだけど…」と話をすれば、もっと相談にのってあげよう!と思ってくれるはずです。

③相談していいのか、相手の状況を考える

あなたが相談したい内容が片思いについてだったとき、彼女や彼氏と別れたばかりの友達へ相談するのは、相手にとって失礼ですよね。

あなたの悩みを解決したい!という気持ちは分かりますが、相手の立場になって考えて、相談相手を選ぶようにしましょう。

どんな恋愛相談でも、相手にバレると行動しにくい!

どんな相手に恋愛相談をするときにも共通して言えるのが、相手にあなたの気持ちがバレてしまうと行動しにくくなることです。

あなたに対して彼の気持ちが無かった場合は、知らないところで話のネタとして盛り上がり、自然消滅することになるでしょう。

また、彼と両想いであっても、周りから「直接どう思ってるか聞いてみたよ!」とお節介をやかれると、お互いに気まずくなる可能性があります。

ここまで読んで、「なるべく周りにバレないような相談方法があるといいな」と思っているあなたに、Ruana占いからおすすめの相談方法をご紹介します!

電話占いピュアリなら、誰にもバレずにプロへ相談できる!

出典:https://pure-c.jp/

あなたは電話占いを知っていますか?電話占いとは会員登録をするだけで、携帯電話からすぐに利用できるサービスです。自宅から音声のみで相談できるため、誰にも気づかれることはまずありません。

占いという名前がついていますが、もちろん恋愛相談もできます。彼にアプローチする方法や、これからどうするべきか、迷ったら占い師に相談してみましょう。

Ruana占いでおすすめしているのは、恋愛関係の悩みなら、電話占いピュアリです。男性鑑定士も在籍しているから、男性目線でのアドバイスももらえますよ。

利用料金は1分あたり200円からと、お財布にも優しい金額ですね。初回の相談は10分間無料になるので、友達に相談する前に、試しに電話占いを利用してみるのもいいかもしれません。

Ruana占い編集部
Ruana占い編集部

現在、会員登録をすると、8,000円分の鑑定ポイントがもらえるキャンペーンを行っています!

気になる人は、電話占いピュアリのサイトをチェックしてみてくださいね。

まとめ

今回は、恋愛相談する友達の選び方と、どう相談するべきか具体的な方法をご紹介しました。

これまで恋愛相談の経験がないと、「相談場所や相談する時間も、どうしたらいいのか分からない!」と、一人で悩みを抱え込んでしまいがちですよね。

まずは、あなたの身近にいる女友達へ、「ちょっと相談してもいいかな?」と、気軽に声をかけてみてはいかがでしょうか。

その際は、しんどいなぁと思われないように、相手の状況を考えたり、あらかじめ目的を伝えたりして、お互いに気持ちよく相談できるように心掛けましょう。

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/