婚活 PR

婚活パーティーでオススメの服装とは?NG例も併せて紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ほとんどの婚活パーティーではドレスコードの指定がないので、どんな服装にしようか迷ってしまいませんか?

あまりにもキメ過ぎて周りから浮いてしまうのも嫌ですし、かといって、地味なコーディネートだと男性かららあまり話しかけられないんじゃないかと考えたりして、婚活パーティーでの服装は悩みがつきませんよね。

今回は、婚活パーティーに参加する女性の方に向けて、オススメの服装と、NGな服装について紹介していきます。婚活パーティーへ行く際の服装で悩んでいる方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

(トップ画像出典:https://images.unsplash.com/photo-1499939667766-4afceb292d05?ixlib=rb-1.2.1&q=85&fm=jpg&crop=entropy&cs=srgb&dl=tamara-bellis-0C2qrwkR1dI-unsplash.jpg)

婚活パーティーの服装での1番のポイントは「女性らしさ」

出典:https://images.unsplash.com/photo-1509182469511-7f0b50bfa63e?ixlib=rb-1.2.1&q=85&fm=jpg&crop=entropy&cs=srgb&dl=tamara-bellis-AaASnb3rC-M-unsplash.jpg

婚活パーティー時の服装の1番のポイントは「女性らしさ」があることです。男性は女性特有の柔らかさやしなやかさに惹かれてしまいます。

ですので、婚活パーティーでは、女性らしいボディラインが出る服や、女性らしさのあるレースやリブニット系の素材を使った服装がオススメです。

また、男性でも普段よく着ているジャケット系や、原色・寒色系の服装よりも、スカートやパステルカラー系などの、女性特有の服装の方が女性らしさを表現することができますよ。

女性らしさが出る服装のポイント
  • ボディラインが出るような服装
  • レース、リブニットなどを使ったファッション
  • パステルカラーなど、明るめの色の服

婚活パーティーでオススメの服装①「ワンピース」

婚活パーティーの服装で1番オススメなのは、ワンピースです。女性らしさと上品さを与えることができ、男性からのウケも抜群で、婚活パーティーにふさわしい服装となっております。

また、上下のコーディネートも考える必要がないので、女性としても気楽に選べる服装なのではないでしょうか。

ワンピースはデザインも色も豊富にあるので、個性が出しやすい服装でもあります。中でも白色やパステルカラーのワンピースは女性らしさをより引立ててくれるのでオススメですよ。

それに、“ワンピースが嫌い”という男性はほとんどいません。婚活パーティーでの服装に迷ったならば、清楚で品のある印象を与えられるワンピースを選びましょう。

婚活パーティーでオススメの服装②「スカートスタイル」

ワンピースと同様に、スカートも女性らしさを与えることができるので、婚活パーティーでの服装としてオススメです。また、ワンピースと違ってトップスを自由に選べるのも大きなポイントです。

スカートは、適度な丈のスカートを選ぶのがオススメです。特に、ひざ下まであるフレアスカートやレーススカートは、女性らしさと上品さを与えられます。

また、トップスには白色やピンク系、パステルカラーのアイテムを取り入れることで、顔色を明るくみせる効果があります。逆に、原色や全身黒色といったコーディネートは暗いイメージを与えてしまうので避けましょう。

「パンツスタイル」を選ぶ場合は、女性らしさを忘れずに

婚活パーティーでは、「ワンピース」や「スカート」がオススメですが、パンツスタイルがNGというわけではありません。特に、普段はあまりスカートを履かない人は、着慣れない服装をしても落ち着きませんよね。

パンツスタイルを選ぶ場合は、男性っぽくならないように気をつけましょう。トップスにフェミニンファッションを取り入れたり、アクセサリーを付けて女性らしさを演出するのがオススメです。

また、スカートのようなパンツである「キュロットパンツ」もオススメです。露出を抑えつつも、女性らしさを表現できますよ。

ワンポイントとしてアクセサリーを付けるのもオススメ!

出典:https://images.unsplash.com/photo-1521694139475-da661702d635?ixlib=rb-1.2.1&q=85&fm=jpg&crop=entropy&cs=srgb&dl=pat-kwon-ZZOGqLb9CXE-unsplash.jpg

ピアスやネックレスなどのアクセサリーは、女性らしさを表す素晴らしいアイテムです。アクセサリー1つを付けるか付けないかでも、その人の印象は大きく変わります。

それに、ピアスやネックレスなどの揺れるアクセサリー類は、男性の視線を自然に集めることができます。アクセサリーを付ける場合は、高価なブランド物よりも、落ち着いたデザインでシンプルな物がオススメですよ。

また、“キラキラしすぎるもの”や、“ゴテゴテしたもの”は避け、1箇所にジャラジャラと複数付けるのではなく、ファッションのワンポイントとして身に付けましょう。

婚活パーティーでNGな服装①「カジュアル(派手)すぎる」

婚活パーティーの場では、カジュアルすぎる服装はNGとされております。スウェット素材の服やジーンズなど、普段着のような服装で行くと、フォーマルな場である婚活パーティーでは浮いてしまいます。

また、カジュアルすぎる服装だと、男性からも「本気で婚活していないのかな」と思われてしまいます。

ですので、婚活パーティーではあまりカジュアルになりすぎないように、ワンピースやスカートを取り入れた服装で参加しましょう。

婚活パーティーでNGな服装②「ブランド物ばかり身につける」

ブランド物の洋服は上質な物も多く、デザインも魅力的なので好んで身に付けている人もいるのではないでしょうか。

しかし、婚活パーティーの場に高級ブランドのロゴやマークが大きくプリントされた洋服を着ていくと、男性からは、「付き合ったらお金がかかりそう」というイメージを持たれてしまうこともあります。

ですので、婚活パーティーでは一目でブランド物だと分かるような洋服は避け、ロゴやマークが目立たない物や、自分の年齢に合ったブランドの物を着ていきましょう。

婚活パーティーでNGな服装③「露出度が高い」

露出度の高い服装は、確かに女性らしさを表現できますが、婚活パーティーでは避けるのが無難です。というのも、婚活パーティーに参加している男性は、将来の奥さんとなる女性を求めています。

あまりにも露出度が高いと、「遊んでいそう」というイメージを持たれてしまい、結婚相手という選択肢からは外れてしまいます。

どうしても露出度が高い服を着るのならば、上下で露出度のバランスを取りましょう。丈が短かめのスカートには長めのブーツを合わせたり、上半身は露出度の少ないトップスを着るなどの工夫をしましょう。

婚活パーティーでNGな服装④「歳相応のファッションでない」

自分に似合う服装というのは、年齢を重ねる毎に変わっていきます。40代の方が20代に流行っている服を着ていても、相手の男性からは「無理して若作りしているのかな」という印象を持たれてしまいます。

ただ、服装というのは“実年齢”よりも、“見た目の年齢”に大きく左右されてしまいますので、「あなたの見た目の年齢」に合った服装を選ぶと良いでしょう。

若く見られる30~40代の方が実年齢に合わせた服装を選ぶと、せっかくの若い見た目がもったいないですよね。若く見られる方は、実年齢よりも若い層の服を着ても、「無理に若作りしている」とは思われません。

逆に、実年齢よりも大人っぽく見られる方は、少し歳上の方の服装を真似してみることで、相手の男性から「若いのにしっかりしている人なんだな」という印象を持ってもらえるかもしれません。

婚活パーティーは、TPOに合わせた清楚感な服装で!

出典:https://images.unsplash.com/photo-1490481651871-ab68de25d43d?ixlib=rb-1.2.1&q=85&fm=jpg&crop=entropy&cs=srgb&dl=priscilla-du-preez-dlxLGIy-2VU-unsplash.jpg

今回は、婚活パーティーで着ていく服装について紹介しました。婚活パーティーの場においては、奇抜な服装で注目を引こうとせずに、清楚で女性らしさを与えられる服装で参加するのが1番です。

最後に、それぞれの服装のポイントをまとめましたので、婚活パーティーの服装に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

婚活パーティーでの服装のポイント
  • 悩んだらワンピースやスカートがオススメ
  • 白色、ピンク系、パステルカラーで明るめの服を選ぶ
  • シンプルなアクセサリーを付けるとアクセントになる
  • 派手な服や露出の多い服、ブランド物は避ける
  • 「見た目年齢」に合った服を着る
ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/