婚活相手に職業は重要!女性に人気の職種3つ・おすすめの探し方を紹介!

婚活中に相手の職業を見ていると、様々な職種の男性が居ますよね。多くの男性に出会うほど、「婚活に職業って重要なのかな?」と感じると思います。

実は、相手の職業は、収入面だけを見る部分ではないんです。結婚後、「こんなつもりじゃなかった!」と後悔しないためにも、これからご紹介する方法であなたに合った素敵な男性を選んでみてください。

今回は、独身女性・既婚女性に行われたアンケート調査から、女性に人気の3つの職業について、メリット・デメリットを含めてご紹介していきます。

また、記事の後半では、おすすめの婚活方法である結婚相談所『エキサイト婚活』についてもご紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

(トップ画像出典:https://www.pexels.com/photo/portrait-of-woman-wearing-black-top-2570726/)

婚活相手の職業によっては、結婚後の生活が変わる!

婚活相手の職業によっては、結婚後の生活が変わってしまうことをあなたは予想できていますか?

例えば、自衛隊・保険会社・商社に勤める男性は、特に転勤が多いと言われています。転勤族は引っ越しが多いため、なかなかマイホームが建てられないという悩みがあるようです。

また、職業によっては、お互いの休日が合わないこともあります。その場合、いつも1人ぼっちで寂しいという悩みがあったり、生活のリズムまで異なると、一緒に食事をすることすら難しくなります。

このように、相手の職業をしっかり見ておかないと、結婚後の生活に悩みが出てしまうんです。

相手の職業は重要!婚活では今後の生き方を具体的にイメージして

出典:https://www.pexels.com/photo/men-s-gray-crew-neck-shirt-1803469/

それでは一体、どのように相手の職業を選べばいいのかというと、結婚後のあなたの理想の生活を、具体的にイメージすることが大切です。

あなたは今、”理想の男性探し”に必死になってしまって、相手を選ぶ条件として、”理想の生活”まで考えられていないのではありませんか?

ただし、相手の職業を見るといっても、現代では終身雇用が難しい時代になっています。勤め先が大企業であっても、転職やリストラにあう可能性があるかもしれません。

そのため、今の職業・理想の生活だけでなく、相手の仕事に対する考え方も、併せて確認しておくといいでしょう。

みんなはどう思う?独身女性が結婚したい、婚活相手の理想の職業

あなたと同じ独身女性は、どんな職業の男性を理想と思っているのか、気になりませんか?1つのアンケート調査を見てみましょう。

『マイナビウーマン』が、22歳~39歳の交際経験のある未婚男女に、アンケート調査を行いました。

(アンケート調査出典:https://woman.mynavi.jp/article/170426-15/)

「Q.結婚したい男性の職業は?」という質問に対して、みんなはこのように答えています。

独身女性の理想の職業ベスト3
  • 第1位 公務員・・・20.4%
  • 第2位 会社員・サラリーマン・・・10.9%
  • 第3位 医師・・・8.5%

アンケート調査の結果、1位の職業は、「公務員」でした。あなたの理想の職業はランクインしていましたか?

スポンサーリンク

先輩達から学ぶ!既婚女性が思う、男性の理想の職業

一方、実際に結婚している女性が理想だと感じる男性の職業も見てみましょう。

『マイナビウーマン』が、22歳~39歳の既婚男女にアンケート調査を行いました。

(アンケート調査出典:https://woman.mynavi.jp/article/170426-15/2/)

「Q.結婚相手として理想的だと思う男性の職業は?」という質問に対して、先輩達はこのように答えています。

既婚女性の理想の職業ベスト3
  • 第1位 公務員・・・28.3%(+7.9%)
  • 第2位 会社員・サラリーマン・・・16.9%(+6.0%)
  • 第3位 医師・・・4.2%(-4.3%)

なんと、ランキングの順位は変わらず!やはり、公務員が女性に人気の職業なんですね。

一方、医師は4%ほど、人気が下がってしまう結果となりました。その理由を解明するためにも、このあと、それぞれの職業のメリット・デメリットについて詳しくご紹介しています!

多くの婚活女性が相手に求めているものは”安定”した職業

出典:https://www.pexels.com/photo/man-and-woman-couple-wearing-their-silver-couple-bond-ring-121848/

これまでのアンケート調査結果から分かりますが、公務員・サラリーマン・医師のように、安定した職業の男性が、婚活女性には人気のようです。

逆に、芸人・俳優など、いつ売れるか分からず、収入が不安定な職業は、結婚を望む女性からは不人気となっています。

あなたの理想の生活によっては、今回ランクインした3つの職業とは別の職種を選ぶ必要があるかもしれませんので、”理想の生活を具体的にイメージすること”をしっかりと行ってくださいね。

ここからは、公務員・サラリーマン・医師の3つの職業がなぜ独身女性・既婚女性に人気なのか、詳しく解説していきます。

婚活相手は収入より安定で選ぶ?人気の職業メリット・デメリット

出典:https://www.pexels.com/photo/man-in-white-dress-shirt-and-black-blazer-standing-outside-building-832998/

公務員・サラリーマン・医師の3つの職業が女性に人気な理由を知るために、それぞれの職業のメリット・デメリットを見ていきましょう。

公務員のメリット・デメリット

公務員には、地方公務員と国家公務員の2種類があります。相手の男性が公務員というだけで信用度が高く、両親も安心しやすいと人気の職業です。

メリット
  • 社会的な信用度が高い。
  • 大きな問題を起こさない限り、リストラの心配がない
デメリット
  • 国家公務員は、利益を得ることを目的とする活動=副業が禁止されている。
  • また、地方公務員も同様に、利益を得ることを目的とする企業に所属したり、自ら副業を始めることを禁止されている。

(参考文献「国家公務員の兼業について」:https://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jinjikyoku/files/kengyou_gaiyou.pdf)

(参考文献「地方公務員法第三十八条」:https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=325AC0000000261#369)

会社員・サラリーマンのメリット・デメリット

会社員・サラリーマンを選ぶ女性は、年収が高すぎる男性よりも、自分に見合った男性がいいという理由で人気です。大手企業の場合、退職金がしっかりもらえる業種もあります。

メリット
  • 退職金の平均額が約3,000万円と、退職金制度が充実しています。(大手企業「製造 石油業」で、会社都合で退職する場合)

(参考文献「産業別退職事由ごとの平均退職金額(平成28年度1年間(決算期間))」:https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003318671)

デメリット
  • 男性の給料によっては、専業主婦になるのは難しい。
  • 毎日お弁当作りが大変!という女性の意見もある。

医師のメリット・デメリット

医師は、経済的な面で安心したい女性に人気の職業です。医療施設に雇用されている勤務医か、独立した開業医なのか、また、何科の先生なのかで収入額が異なります。

メリット
  • 社会的に信頼を得やすい
  • 経済的な余裕があるため、子供の教育に力を入れることができる
デメリット
  • 家族の時間が少ないため、子育てが女性1人で大変という意見もある。
Ruana占い編集部

人気の3つの職業だけでも、それぞれの職業で、結婚後の生活にかなり違いがありますよね。

あなたの希望している生活に見合った、男性選びの重要性がわかってきましたか?

男性に嘘をつかれる?相手のプロフィールを過信しすぎてはダメ!

理想の生活に適した職業がある程度絞れてきたら、素敵な男性に会ったとき、プロフィールを見て、「この人ならいいかも!」と判断できるようになります。

ですが、男性が自分のプロフィールに嘘をついている場合もあるんです。信じたくない事実ですが、実際に嘘をついた男性のエピソードを見てみましょう。

このように、女性の反応をうかがうために、自分のプロフィールに嘘をついて相手を試そうとする人もいるようです。

こういった男性は、結婚相手としてもちろん対象外にすべきですが、嘘か本当か、すぐに見抜くことはできませんよね。

「職業を書いてない!」婚活でプロフィールが空白の相手はNG!

また、嘘をつく男性の他にも、プロフィール欄が空白になっている男性もいます。

実際に、プロフィール欄が空白で、困ってしまった人のエピソードを見てみましょう。

いくら相手の条件が良くても、肝心の年収欄が空白になっていると、「なんか怖い」「信用できない」と感じてしまいます。

先ほどの、”嘘のプロフィール”よりも分かりやすいですが、それぞれ、対応に困ってしまうと思います。このような男性がいては、婚活に「時間がない!」と感じる女性にとっては迷惑ですよね。

相手のプロフィールが安心できる、結婚相談所がおすすめ!

相手のプロフィール欄が、嘘や空白になっている男性に会うよりも、もっと確実な方法で婚活をしてみませんか?

結婚相談所なら、本人確認書類の提出が必要だから、「相手のプロフィールが異なっていた!」ということを防ぐことができます。

出典:https://wedding.excite.co.jp/

なかでも、『エキサイト婚活』がおすすめです。本人確認を完了しないとメッセージ機能が使えないので、なりすましやサクラで登録した人とは連絡が取れないようになっています。

エキサイト婚活では、勤務先証明・年収証明ができた男性は、プロフィール欄にアイコンが表示されるようになっています。これで、相手の情報が嘘でないか不安になることもありませんね。

エキサイト婚活は、本人確認を100%行っている!
  • 勤務先証明・・・社員証・源泉徴収票(提出時前年のもの)・給与明細書(提出時前月のもの)・在籍証明書のいずれかの提出が必要
  • 年収証明・・・源泉徴収票(提出時前年のもの)、確定申告書(捺印要)、課税証明書(※前年度分の年収がわかるもの)のいずれかの提出が必要

エキサイト婚活の会員料金は、最もリーズナブルなスタンダードコースで、月額2,833円(税抜き)です。

また、無料会員でもサービスを利用できます。あなたからメッセージ送信はできませんが、相手からメッセージを受信することなら可能です。

相手のプロフィールも無料で見ることができるので、まずは試しに無料の会員登録を行って、どんな職業の男性が多いのか、使い心地を試してみるといいかもしれませんね。

まとめ

今回は、婚活相手を選ぶときに必要な、職業選びの重要性について、ご紹介しました。

相手の職業によっては、結婚後の生活が変わってしまうこともあります。あなたの理想の生活をイメージした上で、相手の職業をチェックしてみましょう。

なかには、プロフィール内容に嘘をついたり、空白にした状態で婚活をしている男性もいます。

そのような男性に出会って、あなたの時間を無駄にしないためにも、結婚相談所で婚活を行うことがおすすめです。エキサイト婚活なら、100%本人確認を行っているので、安心して男性を選ぶことができますよ。

電話占い・メール占いサイト一括比較

電話占いやメール占いのサイトを一括で比較できるようにまとめました。

無料で受けられるかどうかもまとまっています。

サービス名占い師価格無料で受けられる?
LINEトーク占い約700人〜1分100円〜LINEトーク占いは無料で受けられる
ココナラ電話占い1万人超1分100円~
ココナラ電話占いは無料で受けられる
ココナラチャット(メール)占い1万人超1通500円~×
電話占いカリス165人以上1分220円〜電話占いカリスは無料で受けられる
電話占いリノア120人1分150円〜電話占いリノアは無料で受けられる
電話占いフィール(feel)70人1分200円〜電話占いフィールは無料で受けられる
電話占いウィル(WILL)約180人1分220円~電話占いウィルは無料で受けられる
電話占いピュアリ199人1分200円~400円
1通5,000円
電話占いピュアリは無料で受けられる
電話占いヴェルニ400人1分230円〜電話占いヴェルニは条件付きで無料で受けられる
恋愛応援スペーシア60人1分100円〜200円恋愛応援スペーシアは無料で受けられる
電話占いウラナ(ULana)120人1分210円〜(割引あり)電話占いウラナ(ULana)は無料で受けられる
みんなの電話占い80人1分216円〜(割引あり)×
電話占いデスティニー(Destiny)70人1分185円〜(割引あり)電話占いデスティニー(Destiny)は条件付きで無料で受けられる
電話占いリエル(lierre)141人1分200円〜350円電話占いリエル(lierre)は無料で受けられる
情報推命学の電話鑑定61人1分218円〜情報推命学の電話鑑定は無料で受けられる

>>当たる電話占いランキング(無料含む)

ABOUTこの記事をかいた人

もえ

ソロフェス女子のもえです。 洋楽が好きすぎて、福岡からフジロックへ女一人で日帰り参加。80歳まで皆勤賞が目標。 参加者目線で音楽フェスの疑問点を解決するブログ「moedayo.com」を運営。 検索インデックス800万件のキーワードでSEO1位を獲得! 現在フリーランス。4月末にお引越し。関東に上京予定。 『迷ったら面白そうなほうを選ぶ』 エレキギターが彼氏。