今回は、婚活でアラサー女性が年下の男性を狙うのはアリかどうか、実態を徹底解説します!
アラサー女性の中には、「年下の男性と結婚したい」と考える人がいます。ですが、アラサーが年下を狙う婚活についての意見は賛否両論で、実態がハッキリしていません。
この記事では、年下を狙う婚活の実態について解説しています。また、年下にモテるアラサーの特徴なども解説しているので、是非参考にしてみてください。
婚活でアラサーが年下男性と結婚するのは無理ではないが難しい
アラサーにとっての年下の男性は、20代~30代前半になります。男性は女性よりも結婚を考えるのが少し遅い傾向があるため、その年齢で婚活をしている人は決して多くはありません。
また、男性は年下や同世代の女性と結婚したいと考える傾向があります。そのため、20代~30代前半の男性の場合、多くの人が20代の女性の中から結婚相手を探します。
しかし、アラサー女性は20代の女性にはない魅力があり、一部の年下男性がアラサー女性に惹かれるのは事実です。
つまり、アラサー女性が年下男性を狙うのは無理な話ではありませんが、簡単ではないということがわかります。
年下男性との結婚が難しい理由① 年上OKな男性は多くない
アラサー女性が年下男性と結婚をするのが難しい4つの理由を、詳しく確認しましょう。これらが解決できれば、年下男性との結婚の可能性が見えてきますよ。
1つ目の理由は「年上OKな男性は多くない」です。多くの男性が、同世代や年下の女性との結婚を考えています。特に地元で暮らそうと考えている男性は、ほとんどが年上の女性を避ける傾向があります。
なぜなら、女性をリードしたいと考える男性や、年上の女性を結婚相手として親に紹介するのに抵抗がある男性が多いからです。
解決策として、年下といっても1~3歳差の男性を狙うようにしましょう。1~3歳差なら、見た目や経験など、大きな差が生まれにくいです。年齢差を感じにくいため、同世代の女性としてアタックできますよ。
年下男性との結婚が難しい理由② 子供が欲しいとアラサーはダメ
2つ目の理由は「子供が欲しいとアラサーはダメ」です。結婚した後、子供が欲しいと考える男性の場合、アラサー女性は避ける傾向があります。
なぜなら、30歳を過ぎると妊娠・出産のリスクが上がり、子供を授かることが難しくなるからです。例え20代のうちに出会っても、妊娠・出産は30代になってからになる可能性が高いです。
解決策として、将来子供が欲しいかどうかは、強くこだわらない男性を狙うようにしましょう。妊娠・出産に関係する年齢ではなく、結婚生活に関係する内面を重要視してくれる傾向がありますよ。
年下男性との結婚が難しい理由③ 婚活中の年下男性は少ない
3つ目の理由は「婚活中の年下男性は少ない」です。アラサーの年下である20代の男性の多くが、まだ婚活を始めていません。
なぜなら、学生であったり、まだ結婚を考えていなかったりするからです。例え婚活の場にいたとしても、出会いを求めているだけで、強い結婚願望はないことが多いです。
解決策として、真剣に結婚を考えている人が多く利用する、婚活サービスを利用しましょう。年下男性の数が少ないのは変わりませんが、結婚への真剣度は高くなりますよ。
年下男性との結婚が難しい理由④ 婚活でアラサーが上から目線
4つ目の理由は「アラサーが上から目線」です。年下男性にとって、アラサー女性は上から目線の態度をとっているように見えるため、アラサーを避ける傾向があります。
なぜなら、アラサーは年下男性に対して、「年下でもいい」と無意識のうちに自分が選ぶ立場だと勘違いした態度をとっているからです。平等に選ぶ権利のある婚活で、そのような態度だと敬遠されてしまいます。
解決策として、年下男性への態度や考え方を見直しましょう。婚活以外でも年下から話を聞いたり、友人や家族から婚活での態度についてアドバイスをもらったりして、年下男性への理解を深めると偏見が軽減しますよ。
アラサーにとって年下男性との結婚はメリットがたくさん
アラサー女性が年下男性と結婚するのは、簡単ではありません。しかし、年下男性との結婚はメリットがたくさんあります。
同世代や年上だったら気になることが、年下だから気にならなかったり、許せたりします。また、年下との歳の差を感じさせないために、美容に力が入り、いつまでもキレイな自分でいられるのです。
さらに、ちょっとした頼み事やワガママを言っても、年上に頼られるのが嬉しいため、年下男性は喜んで聞いてくれます。
年下男性との結婚は簡単ではありませんが、あえて年下男性を狙って婚活をしたら、幸せな結婚生活を手に入れることができるかもしれませんよ。
婚活で年下にモテるアラサーの特徴① 重くない
年下男性との結婚は簡単ではありません。年下男性と結婚するためには、年下男性にモテるアラサー女性の特徴を把握・取り入れましょう。今回は3つ紹介するので、是非参考にしてみてください。
1つ目の特徴は「重くない」です。結婚することに必死過ぎず、楽しみながら婚活をしているアラサー女性は、年下男性にとって魅力的に見えるのです。
一方、真剣に結婚を考えて効率を求めている女性は、年下男性には「結婚に必死な重い女性」に見えてしまいます。恋愛を楽しむ時間もなく、結婚話を持ち出されるように感じてしまい、敬遠してしまいます。
年下男性を狙うなら、まずは結婚に対して重く考えないようにして、婚活を楽しむようにしましょう。
婚活で年下にモテるアラサーの特徴② 見た目がキレイ
2つ目の特徴は「見た目がキレイ」です。キレイになる努力を怠らない、見た目がキレイなアラサー女性は、年下男性にとって魅力的に見えます。
いくら年上好きの男性であっても、キレイになる努力を怠った、老けて見えるアラサーには魅力を感じません。また、「私なんかオバサンだから」と自分を卑下すると、年下男性に面倒くさい女性だと思われてしまいます。
年下男性を狙うなら、キレイになる努力を続けましょう。また、褒められた時など、自分を卑下せず素直にお礼を言うようにしましょう。
婚活で年下にモテるアラサーの特徴③ 仕事に理解がある
3つ目の特徴は「仕事に理解がある」です。アラサーにとっての年下は20代後半であり、この年齢の男性は仕事が忙しい年齢です。
忙しくて会えなくても、それを理解し支えてくれるアラサー女性は、年下男性にとって魅力的に見えます。
一方、「自分を優先すべき」と考えるアラサーは、始めのうちは可愛く見えますが、時間が経つとワガママで面倒くさい女性に思われてしまいます。
年下男性を狙うなら、仕事の忙しい年齢であることを理解してあげて、包容力をアピールしましょう。20代女性にはない居心地の良さに惹かれ、年下男性はアラサー女性の虜になるでしょう。
おわりに
以上が、婚活でアラサー女性が年下の男性を狙うのはアリかどうかの実態の解説でした。
年下の男性にとって、アラサー女性は包容力や落ち着きがある魅力的な存在です。そのため、恋愛関係だけで済む場合は、アラサー女性は年下男性に十分モテる可能性があります。
しかし、婚活中の年下男性はそもそも少なかったり、妊娠の可能性が低いアラサー女性は避ける男性がいたりするため、結婚となると苦戦する傾向があります。
年下男性との結婚が譲れない条件でない限り、幅広い年齢層で相手を探した方が、婚活の成功率は高いと言えるでしょう。