【独身必見】婚活の結婚率は〇〇人に1人!?おすすめとコツも紹介。

「婚活をしている人のどれくらいが結婚まで行っているのだろう」と気になったことはありませんか?この記事ではそんな方のために次の内容について紹介しています。

  • 結婚のメリット
  • 婚活の結婚率
  • 結婚率の高いおすすめの婚活とコツ

婚活をしてみたいと考えている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/bloom-blossom-bouquet-bride-1836315/)

日本人全体の結婚率は下がっている!

日本人の「一度も結婚歴がないという人」。つまり生涯未婚率は、年々増えています。

生涯未婚率男性女性
1985年3.9%4.3%
2000年12.6%5.8%
2015年23.4%14.1%
出典:https://fromportal.com/kakei/household/life-events/lifetime-unmarried-rate.html

生涯未婚率が増えている理由のひとつに、独身主義者の増加があります。これは男女それぞれが結婚に対してマイナスのイメージを持っているからです。

主に、「自由がなくなる」「金銭的に厳しくなる」「家事と仕事の両立がしんどい」などの考えが多く、独身主義者が増加する原因となっています。

確かに結婚は失うものもありますが、それ以上に得られるものもたくさんあるのです。まずは、結婚によって得られるメリットを紹介します。

結婚にはメリットがたくさん!

【独身必見】婚活の結婚率は〇〇人に1人!?おすすめとコツも紹介。 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:
https://images.unsplash.com/photo-1494955870715-979ca4f13bf0?ixlib=rb-1.2.1&q=85&fm=jpg&crop=entropy&cs=srgb&dl=luis-tosta-259531-unsplash.jpg

結婚によって得られるメリットはたくさんありますが、やはり「家族ができる」というのが一番大きいメリットではないでしょうか。

どんな時でも自分の居場所があって一緒に暮らすというのは、人生においてとても大切なことです。他にも既婚者からは次のようなメリットがあげられました。

  • 好きな人と一緒にいられる
  • 日々の気持ちを共有できる
  • 安心感が得られる
  • 自分の子供に出会える

このように、結婚するとたくさんのメリットがあります。婚活においても結婚は素晴らしいと認識するのが大切です。

婚活で素敵な出会いをしよう

婚活と一言にいっても、次のように様々な種類のサービスがあります。

  • 友人などに異性の紹介を依頼
  • 合コンに参加
  • 婚活パーティーに参加
  • 街コンに参加
  • 独身の異性が多い所に行く(サークル、バーなど)
  • インターネットの婚活サイトなどを利用
  • 結婚相談所や結婚紹介サービスを利用
  • 親や親せき、上司などに異性の紹介を依頼
  • お見合い

結婚をしたくても、自然と出会いを待っていてはいつまでも結婚できません。年齢を重ねるごとに出会いも少なくなるので、結婚をしたいと考えているならすぐにでも婚活を始めるべきです。

婚活をしている人の結婚率は2人に1人!

20代~30代の既婚者によると「婚活で出会った人と結婚した」のは4人に1人。

次に「婚活で出会った人ではないが、結婚につながった」も4人に1人と回答していて、これは、婚活によって結婚に対しての考えや認識が深まったケースを想定できます。

このように間接的な効果も含めると、既婚者の約半分の2人に1人が、婚活が結婚につながったと考えているということです。

やはり婚活は結婚するために必要ということがわかります。それではここから、結婚率が高いと言われているおすすめの婚活手段・方法を紹介します。

婚活パーティーでの結婚率は高いの?

【独身必見】婚活の結婚率は〇〇人に1人!?おすすめとコツも紹介。 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/photos/people-male-woman-outdoors-3330590/

婚活パーティーの参加者の結婚率の正確な数値はありません。なぜなら、婚活パーティーの運営側は利用者から結婚の報告を受けないからです。

だからと言って婚活パーティーの結婚率が低いわけではありません。中には半分がカップル成立するパーティーもあり、婚活パーティーがきっかけで結婚に至った人はかなり多いと考えられます。

婚活パーティーのメリットは、結婚願望が高く、参加条件にあった理想的な異性に出会いやすいところです。また、参加費用も安く、一回のパーティーでたくさんの異性と出会えるもの特徴です。

結婚率の高い婚活は「結婚相談所」

結婚率の高い婚活の方法は、結婚相談所です。料金の安さや会員の多さを謳った結婚相談所ではなく、結婚率やサポート力をアピールする結婚相談所に注目が集まっています。

結婚相談所は他の婚活サービスより、サポート力が高いのが特徴です。会員に合わせた婚活プランなどを計画し、その過程でも適切なサポートをしてくれるので、結婚率が高くなっています。

その分、他の婚活サービスよりも料金が高くなり、相場だと1年間で350,000円程度です。

より理想の結婚相手と出会うためのサポートと結果を期待するなら、ある程度の金額は覚悟する必要があります。

婚活で結婚率を上げるためのコツを紹介

実際に婚活を始めるとしても、闇雲に行っても、よっぽどモテる人じゃないとうまくいきません。しかし、コツをしっかりつかみ、実践することで、誰でも運命の人と出会い、結婚まで辿り着く確率が高くなります。

婚活を成功させるなら、まずは目的を具体的にし、相手に求める条件を明確にしましょう。しっかりゴールを決めておくことで、自分が行うべき婚活を把握することができます。

「Ruana占い」では、婚活が上手くいっていないという方に、婚活のコツや冷やかしが少ない会場の見分け方を紹介している記事があるので、あわせて読んでみてください。

気軽に相手を探せる婚活アプリを活用して結婚率をあげよう!

【独身必見】婚活の結婚率は〇〇人に1人!?おすすめとコツも紹介。 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://www.pexels.com/photo/person-holding-smartphone-white-sitting-1310532/

婚活をしたいと考えている人は、婚活アプリを使うのがおすすめです。

今の時代は、ネットを通した婚活が手軽で流行っています。婚活アプリは、結婚相談所などよりも料金が低く、隙間時間にたくさんの人と出会うことができるので、とても人気です。

特に、合コンや結婚相談所に行きたいけど、時間に余裕がなく、なんとなく行きづらいと感じる人には、婚活アプリは簡単に婚活を行えるので、とても便利でしょう。

婚活アプリに興味がある方は、下記の記事を参考にぜひ利用してみてください。

婚活がうまくいかない時は電話占いに頼ろう

【独身必見】婚活の結婚率は〇〇人に1人!?おすすめとコツも紹介。 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/photos/glass-glass-ball-prophecy-2474568/

婚活がうまくいかず悩んではいませんか?そんな時におすすめするのが、電話占いです。

占いと聞くと、なんだか胡散臭く感じるかもしれませんが、最近は手軽に的中率の高い人気の占い師に相談できると、人気が高くなっています。

電話占いは現在だけでなく未来も視てくれるので、今連絡を取り合っている人と、今後どうなるのか気になるという方におすすめです。

他にも電話占いでは婚活以外にも子宝占い、人間関係などの悩みも占ってもらえいます。婚活について相談する相手がいない人や、今すぐ悩みを聞いてほしい人は、ぜひ利用してみてください。

「婚活の悩み相談」なら電話占いピュアリがおすすめ!

もし今のあなたが「婚活をしていても上手くいかない」「何度も行っているのに相手ができない」などなど、婚活に関しての悩みがあるのであれば、電話占いピュアリを利用して占い師に相談してみませんか?

ピュアリの中でも、最も縁結びの相談を得意としている「桜結愛(サクラユア)」先生がおすすめ!悩みを抱えているあなたと、あなたが想いを寄せる人との縁を結ぶことを最優先に考えている先生です。

もちろんあなたが想いを寄せている人がいなくても、漠然とした「婚活が上手くいかないんです。。。」と言う悩みでもOK。辛抱強い心とその強い思いさえあれば、桜結愛先生があなたを良い方向へと導いてくれますよ。

まとめ

20代~30代の婚活を行った人の結婚率について紹介しました。婚活によって結婚につながったという人は、想像していたより多かったのではないでしょうか。

結婚は失うものもありますが、それ以上にたくさんのメリットや素晴らしいものがあります。好きな人と生涯を共にでき、家族を作り、喜びや悲しみを共有できることは本当に素晴らしいことです。

「Ruana占い」では、たくさんの婚活についての記事があるので、参考にしてみてください。みなさんも婚活を行って、幸せな家庭を築きましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

chisonglee

将来フリーランスとして働くためにSEOライティングを勉強中の大学生。ラグビーと筋トレもしてるスポーツマンでもあります。Twitterでは自分の考えや筋トレについて発信中。