【もうウンザリ!】婚活は本当に非効率?成功者がおすすめする方法とは

婚活って、実際に初めてみると、なかなか上手くいかないものですよね。時間もお金も労力もかかってしまうから、「婚活って、非効率だよね」と、あなたは悩んでいませんか?

婚活で多い事といえば、男性からアプローチが全くなかったり、カップリングできても、肝心の”そのあと”が続かない事。「こんな事してる自分が、ばかばかしい!」と、一度は感じたことがあるのではないでしょうか。

この記事では、結婚できた人がおすすめする婚活方法「婚活アプリ」と「婚活パーティー」がいかに効率的かについて、詳しくご紹介していきます。

また、記事の後半では、婚活の攻略法についても解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

(トップ画像出典:https://www.pexels.com/photo/blur-close-up-dress-fashion-532556/)

非効率な婚活で、時間もお金も労力もかかってない?

出典:https://www.pexels.com/photo/woman-in-white-dress-holding-bag-standing-beside-of-plant-during-nighttime-1587642/

毎日を普通に過ごしているだけだと、平日は家と会社を往復するだけで、休日は家でゴロゴロして…「やばい、このままじゃ独身のままだ!」と感じて、婚活を始める方は多いはず。

すぐにいい男性が見つかればいいのですが、人生そこまでうまくいかないものです。

とりあえず合コンにでも参加しておこうと、毎週末婚活に時間を割いている割には、理想の男性に出会えずじまい。「何してるんだろ、わたし…」と、あなたは婚活が非効率だと感じていませんか?

「非効率極まりない!」みんなの婚活体験談

婚活が非効率だと感じているのは、あなただけではありません。実際に、「婚活って非効率!」と感じた女性達の投稿を、SNSから調査してみました。

女性

自由恋愛から結婚して人体で子供を作るなんて非効率極まりないな。婚活などアホらしい。人工子宮でデザイナーズベイビーを作る研究が進められることを祈るばかりだ。

女性

何度か呟いたけど、婚活は二度とやりたくないな…(›´ω`‹ )
あんな効率悪いジャンルだと思わなかったw

女性

婚活で相手とやり取りしていくうちに、なんか違うかも?ってちょっとでも思ってしまったら「ま、他にもいるから次いくか!」って思って切り捨ててしまいがちだけど、そうしていくうちに手札無くなって、最初は選ばなかったような人を妥協でいいねしてた。それってすごい効率悪いし、あとで後悔したなー

「二度とやりたくない」という言葉が出るほど、想像していたよりも、婚活はうまくいかないと、みんなも感じているようですね。

「婚活をやめて結婚できた」はウソだった!

「婚活をやめて結婚できた!」という話、一度は聞いたことがありませんか?

実は、彼女たちは婚活を完全に辞めてしまうのではありません。絶対に結婚する!という、結婚に対する期待を無くすことで、余裕があるあなたを、男性達が「追いかけたい!」と思いやすくなるんですよ。

非効率と感じるなら…新しい婚活方法にチャレンジしよう!

知り合った男性となかなか進展せず「もう婚活なんてうんざり…」と感じたら、今まで試したことがない婚活方法に挑戦してみましょう。

恐らく、「婚活するぞ!」と思い立ったら、まずは合コン・街コン・婚活パーティーへ参加する女性がほとんどでしょう。ここで、少し視点を変えてみて、友達からの紹介や、お見合いをしてみるのはいかがでしょうか。

少し古風なイメージがあるかもしれませんが、意外にも効率的な婚活方法です、その理由は、相手のことを知りたければ、紹介してくれる人に直接聞けば、時間をかけて相手を探る手間が省けるからです。

また、本気で結婚したい人がほぼ100%在籍している、結婚相談所へ登録する手もあります。あなたが20代なら、入会金が半額になり、お得に婚活を始められる結婚相談所も多くありますよ。

スポンサーリンク

おすすめの婚活方法は?意外にも、婚活アプリが人気!

出典:https://www.pexels.com/photo/close-up-photo-of-smiling-woman-sitting-on-sofa-using-smartphone-1919238/

効率がいい婚活方法として、最近では、アプリでの婚活も人気です。

アプリでの婚活は遊び目的の人が多いイメージがあって、利用する勇気がない人が多いのではないでしょうか。ここで、1つのアンケート調査を見てみましょう。

インターネット調査を行っている『マクロミル』は、婚活に成功した20~30代の男女159人へ「最もおすすめの婚活方法をお知らせください」というアンケート調査を行っています。気になる結果は以下の通りです。

「最もおすすめの婚活方法をお知らせください」
  • 1位:友達から積極的に紹介してもらう・・・22.6%
  • 2位:マッチングアプリ・・・22.0%
  • 3位:婚活パーティー・・・15.7%
  • 4位:結婚相談所へ登録・・・11.9%

実際に婚活に成功した人は、友達からの紹介と同じくらい、アプリでの出会いをおすすめしているんです。

婚活パーティー・街コンにしか参加していないあなたは、もしかすると、本当に非効率な婚活を続けているのかもしれませんよ。

あなたは非効率と感じてない?婚活アプリのメリット・デメリット

婚活アプリがいくらおすすめと言われても、婚活アプリを利用するメリット・デメリットについて、あらかじめ知っておきたいですよね。

そこで、婚活アプリを利用する上での、メリット・デメリットをそれぞれ詳しくご紹介します。

婚活アプリのメリット
  • 会場へ行く必要がないため、隙間時間で婚活ができる
  • 周りにバレにくい(特に同性同士)
  • 婚活パーティー・結婚相談所よりも利用料金が安い
婚活アプリのデメリット
  • 相手によっては、結婚に対する本気度が違う
  • 文章のやり取りから始まるので、会うまでは100%安心できない
  • あなたが受け身のままだと進展しにくい

同性の常連さんに会ってしまうのも、婚活パーティー・街コンでは、ちょっとした悩みだったりしますよね。アプリなら、そんな悩みも解決です!

もしも婚活アプリを利用したい場合、結婚に対して本気度の高い男性がいる、”女性も有料のアプリ”を利用することがおすすめですよ。

出典:https://jp.match.com/cpx/ja-jp/landing/gen/7step

数あるアプリのなかでも『マッチドットコム』という婚活アプリがおすすめです。利用料金は、男女で同額(1か月3980円~)だから、遊び目的の男性は「本気の女が多くて効率悪そう」と登録を避けることでしょう。

Ruana占い編集部

次の項目では、アンケート結果で3位だった、婚活パーティーの効率についても、詳しくご紹介していきます!

実は、婚活パーティーは非効率ではない!?その理由とは

出典:https://www.pexels.com/photo/person-holding-wine-glass-near-clear-shot-glasses-696215/

婚活パーティーへ参加したことがある人は、参加しても一切収穫がないと「効率が悪いなぁ」と感じると思いますが、実は、婚活パーティーは、あなたが思うほど非効率ではなかったんです。

婚活パーティーなら、初対面の時点から、対面でやり取りすることができます。アプリとは違って、会話のやり取りがスムーズですよね。短時間で相手のことを知れるので、アプリとは違った意味で効率がいいと言えます。

また、婚活パーティーは、集団のなかで相手の男性がどんな行動をしているのかチェックできる、絶好の機会です。あなたが頼りがいのある男性を求めているなら、婚活パーティーでしっかりと見定めることができますよ。

Ruana占い編集部

次の項目では、アンケート結果で4位だった、結婚相談所についても、詳しくご紹介していきます!

結婚相談所主催の婚活パーティーが特におすすめ!

婚活パーティーのなかでもおすすめは、結婚相談所が主催しているパーティーです。

パーティーへ参加するには、結婚相談所へ入会する必要がありますが、10~20万円ほどの入会金があるおかげで、真剣に結婚を考えている男性が多く在籍しています。

一方、イベント会社が主催する婚活パーティーだと、ネットで気軽に申し込むことができる分、本気度が低い、遊び目的の男性も混ざっていることがほとんど。

もしも、あなたの婚活費用に余裕があれば、結婚相談所が主催する婚活パーティーを利用することも、一度考えてみてくださいね。

婚活を攻略するには、”婚活疲れ”に負けないことが一番!

出典:https://www.pexels.com/photo/person-holding-a-sticky-note-1485548/

あなたは、婚活アプリ・婚活パーティーで頑張っていれば、すぐに運命の男性と出会えると思っていませんか?

婚活は、思っていたより期間が長引いてしまうと考えるほうがおすすめです。予定していた年齢になっても結婚できず、「やっぱり私、結婚に向いてないんだな…」と婚活疲れに悩まされる女性は少なくありません。

このまま婚活を続けてしまうと、「なんでこんな事すらできないんだろう」と、自分を責めてしまい、婚活をやめたくなる人も多くいます。

精神的に落ち込んでしまう前に、婚活の悩みがあれば、早めに解消することがおすすめですよ。

婚活のストレス・悩みは、電話占いで解決してみない?

悩みがある時は、誰かに話を聞いてもらうだけで気持ちがラクになりますが、真剣に婚活していることを誰にも知られたくないと思う女性は、きっと多いはず。

そこで、相談相手が見つからずに困っているあなたにおすすめしたいのが、電話占いというサービスです。

名前の通り、本来は電話越しに占いができるサービスですが、「親身になって悩みを聞いてくれる!」と、女性の間では相談相手として人気のサービスなんです。

出典:https://pure-c.jp/

おすすめのサイトは、『電話占いピュアリ』です。2011年に設立された比較的新しい会社ではありますが、会員数は17万人を突破しており、業界内では大手サイトの1つです。

ピュアリのイメージタレントとして、芸能人のさとう珠緒さんが起用されている点も安心できますね。

8,000円分も無料になるのはピュアリだけ!?

新規で会員登録をすると、初回特典として、8,000円分以上のポイントを受け取ることができます。1ポイント=1円として使えるので、無料でサービスが利用できる、とってもお得な特典なんです。

おすすめは、桜結愛(サクラユア)先生!

出典:https://pure-c.jp/G/OPERATOR/INDEX/OPID/100/

婚活・結婚についての悩みがあるなら、ピュアリに在籍している桜結愛(サクラユア)先生に相談してみましょう。

先生は縁結びのプロで、ご縁を結ぶ鑑定を得意としている占い師です。さらに、霊感を使って、話しているだけでヒーリング効果を感じることができます。婚活の悩みにはぴったりの先生ですね。

鑑定料金は1分あたり330円(税込み)です。初回特典を利用すると、実質0円で、約24分間も話を聞いてもらうことができます。

他にも、『電話占いピュアリ』では、恋愛の悩みが得意な先生が数多く在籍していますので、公式サイトから、あなたにピッタリの先生を探してみてくださいね。

婚活が非効率だと感じたら、あなたに合った婚活方法を探してみて

結婚に成功した先輩達がおすすめする婚活方法は、①友達からの紹介、②アプリ、③婚活パーティー、④結婚相談所という順番でしたね。

「婚活って効率が悪すぎる、もうウンザリ!」と思ったら、試したことがない婚活方法を、一度利用してみるいい機会かもしれません。

特に、アプリに対しては悪いイメージがあるかもしれませんが、まずは、女性も無料で使える婚活アプリをダウンロードして、どんな男性が登録しているのか、様子を見てみるといいですよ。

婚活に対して悩みがあったり、ストレスが溜まっているようなら、気軽に相談できる話し相手として、電話占いでこまめに発散することがおすすめです。

ABOUTこの記事をかいた人

もえ

ソロフェス女子のもえです。 洋楽が好きすぎて、福岡からフジロックへ女一人で日帰り参加。80歳まで皆勤賞が目標。 参加者目線で音楽フェスの疑問点を解決するブログ「moedayo.com」を運営。 検索インデックス800万件のキーワードでSEO1位を獲得! 現在フリーランス。4月末にお引越し。関東に上京予定。 『迷ったら面白そうなほうを選ぶ』 エレキギターが彼氏。