アラサーが陥りがちな婚活でうまくいかない原因7選

今回は、アラサーが婚活でうまくいかない原因と対処法について解説します。

「年齢的にもそろそろ…」と、時間を見つけて婚活に力を注いだものの、なかなか良いご縁がなく困っていませんか?

この記事では、アラサーが陥りがちな婚活でうまくいかない原因7選と、その対処法を紹介しています。あなたのうまくいかない原因を見つけて、婚活の成功率を上げていきましょう!!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%AD%A4%E7%8B%AC%E6%84%9F-%E5%A5%B3-%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81-%E8%82%96%E5%83%8F%E7%94%BB-2308923/)

アラサー女性の婚活の現状

アラサーが陥りがちな婚活でうまくいかない原因7選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-%E6%84%9B-1255520/

近年では女性の社会進出が当たり前になり、晩婚化が進んでいますよね。

実際、2015年の厚生労働省統計情報部「人口動態統計」によると、平均初婚年齢は男性が31.1歳、女性が29.4歳で、5年前の2010年と比較すると、どちらも0.6歳プラスになっています。

この数字を見ると、アラサーには追い風のように思えますよね。ですが、現実は厳しく「相手が見つからない」「アラサーの婚活は厳しい」という声も多いのです。

というのも、将来的に子供が欲しいと考えている男性は若い女性を選ぶ傾向が強く、やはり年齢によるアドバンテージは非常に大きいようです。

アラサー女性の婚活がうまくいかない原因①まだ若いと思っている

ここからは、アラサー女性の婚活がうまくいかない原因と対策を紹介していきます。1つめは「まだ若いと思っている」ということです。

婚活がうまくいかない女性の中には、「いままでモテてきた」という美人が意外と多いのです。

今までは若さと美しさがあり男性には困らなかったため、結婚に対する危機感もなく、恋愛も自然と受け身になっていませんか?

「婚活市場においてアラサーは妙齢であり、選ばれにくい」ということを頭に入れておくことが、アラサー女性が婚活を成功に導く第一歩です。

アラサー女性の婚活がうまくいかない原因②条件を気にしすぎ

アラサーが陥りがちな婚活でうまくいかない原因7選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/go/?t=image-list-shutterstock&id=1147789076

2つめは「条件を気にしすぎている」ということです。ネットでの婚活も進み、検索をかける際に「年収○○万円以上」「身長○○㎝以上」などのフィルターにかけることができますよね。

たしかに年収などは大切ですが、条件を気にしすぎるとゲームのキャラのように、能力でしか相手を判断できなくなってしまいます。婚活はスマホゲームのガチャではありません。

結果的に出会う男性にときめかず、根本的な恋愛感情は一切ないのに「こんなにいい人だから好きにならなきゃいけない」と努力してしまいます。

お金があれば幸せというわけではありませんし、諦めることも重要です。相手に求める条件はできるだけ少なく、譲れない部分だけにしましょう。

アラサー女性の婚活がうまくいかない原因③高望みしている

3つめは「高望みしている」ということです。婚活がうまくいかない人は、気づかぬうちに高望みしている傾向にあります。

「私はそんなことない、普通の人でいい」と思いましたか? あなたの評価する”普通の人”と、世間一般の”普通の人”は異なっているかもしれませんよ?

男性をあれこれ評価する女性がいますが、「自分に近づいてくる人は自分と同レベルの人」ということに気付いたほうがいいです。高望みをするならその分、自分のレベルも上げるべきでしょう。

そもそも好条件の人は誰かに取られていると思った方が良いでしょう。婚活がうまくいかない場合は、相手のハードルを下げてみることが大切です。

アラサー女性の婚活がうまくいかない原因④焦りすぎている

4つめは「焦りすぎている」ということです。結婚に対して焦りが見える人は余裕がなく、痛々しく見られてしまいます。

なんかこの人、ガツガツしてて痛いな…」と思われてしまいます。

周りの友人が次々と結婚したり、子供がいたりすると、焦りを感じるのはよくわかります。そんなときは、周りと比べないことが重要です。

婚活中であっても、”結婚の話ばかりする”ということがないように気をつけましょう。

アラサー女性の婚活がうまくいかない原因⑤自分を磨けていない

アラサーが陥りがちな婚活でうまくいかない原因7選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%B5%B7%E5%B2%B8-%E9%81%8B%E5%8B%95-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9-1834827/

5つめは「自分を磨けていない」ということです。相手を見つけることばかりに躍起になっていて、自分を磨けていないのではないですか?

「自分に近づいてくる人は自分と同レベルの人」ですので、自分を磨くことで婚活の成功率を上げましょう

体型や姿勢、肌などは、少しでも生活習慣を気にすれば改善できます。また、見た目以外にも内面や雰囲気ももちろん大切です。明るく好印象に振舞いましょう。

アラサー女性の婚活がうまくいかない原因⑥周りと比べすぎ

6つめは「周りと比べすぎ」ということです。周りと比べてしまうと、ついつい見栄を張ってしまったり、焦ってしまったりと、良いことがありません。

アラサーになると、「同年代の子たちが次々に結婚していく」「一緒に婚活始めた子がいつの間に!?」ということが多々あるので、「周りと比べない」ことを意識しましょう。

この先何十年も一緒に過ごす相手を見つけることに、周りは関係ありません。落ち着いていきましょう。

アラサー女性の婚活がうまくいかない原因⑦自分を変えられない

7つめは「自分を変えられない」ということです。この記事を読んでいるあなたは、他の似たような記事も読んだことがあるのではないでしょうか?

「頭ではわかっているけど、なかなか行動を変えられない。」「変えてるつもりになっている。」というアラサー女性は多いようです。

なかなか自分を変えられないのが人間ですが、覚悟を決め、自分を変えることができれば、結果はおのずとついてきます。頑張りましょう!

婚活を楽しもう

アラサーが陥りがちな婚活でうまくいかない原因7選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BA%BA-%E8%B7%B3%E8%BA%8D-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E5%A4%9C-984124/

婚活がなかなかうまくいかず、婚活自体がツラいものになっていませんか?

ツラいと思いながら婚活に参加している女性に、果たして男性は魅力を感じるでしょうか?

婚活とは本来、素敵な結婚相手を見つけるためのものです。もっと肩の力を抜いて、婚活に楽しさを見出してみてください。

笑顔で、自分らしく振舞う女性はやはり魅力的です。自分に合ったペースで婚活を楽しんでしまいましょう!

まとめ

今回は、アラサーが婚活でうまくいかない原因と対処法について解説しました。参考になりましたでしょうか。

婚活というのは結局は人と人とのマッチングです。うまくいかないからといってあなたが魅力的でないわけではありませんし、根気強く続ければ、あなたに合う相手が見つかるはずです。

「うまくいかないことが当たり前」と割り切って、周りと比べず婚活を楽しんでいきましょう。あなたの婚活が成功することを願っています。

ABOUTこの記事をかいた人

ノスク

猫派なのに犬を飼ってる人です。得意なことは鼻呼吸です。 ライター、ブロガー、現役大学生