婚活 PR

派遣・アラサーの婚活が上手くいかない原因と成功する方法を解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、派遣・アラサーが婚活で上手く行かない原因と成功するための方法を取り上げました。アラサーになると婚活では、良い人に出会える可能性が徐々に低くなります。

さらに、いい人に出会えても、結婚相手に安定した経済力を求める人からは、派遣で働いていると話しただけで、付き合いを断わられる例もあるようで…。

この記事を読んでいるあなたは、派遣で働いているけど婚活も始めたい、または、現在婚活しているけど、自分の仕事や年齢が原因でうまく行かないと悩んでいませんか?

派遣・アラサーでも結婚出来ます。この記事を最後まで読めば、どうしたら現在の状況から婚活で成功できるのかがわかりますよ。

【派遣・アラサー】は婚活で成功するのは厳しい…

30歳前後で、現在派遣で働いているあなたは、婚活で次のようなことを考えていませんか?

女性
女性

そろそろ結婚も考えないとな~。とりあえず結婚相談所に登録すれば、いい人見つかるよね~。派遣でも一応働いているし、毎月給料入っているし、問題ないよね。

先に結論から言うと、派遣・アラサーが婚活で成功するのは厳しいです。理由は主に次の3つに分けられます。

派遣のアラサーが婚活で成功しない原因
  1. 収入が不安定
  2. 正社員で働いていない
  3. (自分の立場を考えず)相手への条件が多い

派遣のアラサーが婚活で成功しない原因①:収入が不安定

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/650708?title=%E4%BA%BA%E7%94%9F%E8%A8%AD%E8%A8%883%20%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AE%E4%B8%8D%E5%AE%89)

派遣のアラサーが婚活で成功できない原因の1つ目が【収入が不安定】であるということです。

派遣で働く場合は、現在の法律で最大3年間まで同じ職場で働けますが、派遣先が契約を継続しないと決めた場合は、3年以内でも仕事を失う可能性があります。

正社員や安定した経済力がある人と結婚したい人は、派遣だと収入が安定しないし、将来の家計が不安…と思ってしまい、結婚相手の対象外にすることも…。

さらに、婚活では年齢が上がるほど条件が良い相手がだんだん減るため、不利になっていくのです。

派遣のアラサーが婚活で成功しない原因②:正社員で働いていない

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2658663?title=%E3%80%90%E5%BF%83%E9%85%8D%E3%83%BB%E6%82%A9%E3%81%BF%E3%80%91%E6%96%B0%E5%85%A5%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%83%BB%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%AD%A6%E7%94%9F)

派遣のアラサーが婚活で成功しない理由の2つ目は【正社員で働いていない】ことです。

婚活をしている人の中には、派遣で職場を転々とする人に良い印象を持たない人がいるようです。気にしない人もいますが、結婚相手には、安定した職場で働いて欲しいと考える人が多くなっています。

また、相手から派遣で仕事をしている=働くことに消極的、と勘違いされてしまうことも。出会った相手によっては、働く姿勢に対する価値観が合わない人もいるかもしれません。

派遣のアラサーが婚活で成功しない原因➂:相手への条件が多い

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2845292?title=%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A8%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83)

派遣のアラサーが婚活で成功しない原因の3つ目は【相手への条件が多い】ことです。

例えば、派遣のアラサーが、次のような条件に一致する男性を探してください、と結婚相談所に相談しても紹介してもらえないでしょう。(極端な例にしましたが、実際に似たような条件を挙げる人はいます…)

女性
女性
  • 年齢は25歳~30歳
  • 年収は最低1,000万
  • 次男または三男
  • 義理の親と同居は無し
  • 自分が知っている大企業に勤めている人
  • 早稲田大学または慶応大学卒業が最低ライン
  • 結婚した後は専業主婦でもOKな人

上記の条件に全て当てはまる男性が実は登録されているかもしれません。しかし、このような男性が派遣・アラサー女性を結婚相手に選ぶ可能性は低いでしょう。

婚活では、基本的に今の自分と同じ境遇の人と出会う可能性が高いです。自分が派遣、アラサー、年収240万であれば、マッチする相手も派遣(または契約社員)、30代、年収250万~300万です。

もし、条件が良い人と結婚出来たとしても、価値観が合わない、金銭感覚が違う…など後から問題が発生する可能性が高く、結婚生活が上手くいかないでしょう。

婚活で派遣のアラサーは成功出来る?

派遣のアラサーが婚活で成功しない原因を解説しました。あなたは、ここまで読んで次のような意見を持つでしょう。

女性
女性

それじゃあ、このまま派遣でいたら結婚出来ない?どうすればいいの?将来1人はイヤだよ…。

派遣・アラサーでも婚活で成功する方法はあります。婚活が成功する方法を次の3つに分けて解説します。自分にどの方法が良いか検討してみてください。

派遣・アラサーが婚活で成功するための方法
  1. 正社員に転職する
  2. 他の収入源を作る
  3. 相手の条件を見直す

婚活で派遣のアラサーが成功する方法①:正社員に転職する

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3035504?title=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E2%80%95%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97)

婚活で派遣のアラサーが成功する方法の1つ目は、【正社員に転職する】ことです。婚活で結婚相手の対象とされない原因は、先ほど説明した通り、派遣=経済的に不安定であると見られてしまうからでした。

派遣=経済的に不安定を解決するためには、正社員になるのが1番早いです。(正社員でも安定した収入が無い職種もありますが…)

さらに派遣で仕事をしている場合、相手から「結婚したあと仕事を辞めて専業主婦(夫)になりたいの?」と、結婚後に仕事を続けるつもりであっても、疑われてしまいます。

派遣から正社員にランクアップすれば、より多くの人にアプローチされる可能性が高くなります。

婚活で派遣のアラサーが成功する方法②:他の収入源を作る

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1673302?title=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88)

婚活で派遣のアラサーが成功する方法の2つ目は、【他の収入源を作る】ことです。あなたが派遣の収入だけで生活していると、相手は将来の生活を考えているか疑問に感じてしまうのです。

しかし、次の場合では、相手はあなたに全く逆の印象を持つでしょう。「派遣の収入が月20万円で、副業の収入が月20万円あるの?自分で生活できる手段を持っているなんてすごい!…」と。

正社員への転職は考えていない、または、就職出来る見込みが無い場合は、ライターやプログラマーなど別の収入源を持てば、万が一派遣の収入が無くなっても生活出来ますよね。

他の収入源を持つことは、相手からの印象が変わるだけでなく、自分の収入源が無くなる不安から逃れられて、精神的に余裕をもって婚活に集中出来るメリットもあります。

別の収入源があることを相手に話すタイミングは注意してください。あなたの収入で生活出来るから、楽をしようと、仕事を勝手に辞めてしまう人がいます。

本当に信頼出来る人に出会えた場合は、派遣以外に収入源があることを話して良いでしょう。

婚活で派遣のアラサーが成功する方法➂:相手の条件を見直す

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/650708?title=%E4%BA%BA%E7%94%9F%E8%A8%AD%E8%A8%883%20%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AE%E4%B8%8D%E5%AE%89)

婚活で派遣のアラサーが成功する方法の3つ目は【相手の条件を見直す】ことです。この方法は、相手の条件を妥協してもいいから、早く結婚したい人に勧める方法となるので、注意してください。

現在婚活をしている人の中には、自分が派遣・アラサーであることを忘れて、相手の収入や条件を高望みしている人がよくいます。

婚活では自分より良い条件の人と出会える可能性は低く、基本的に似た立場にいる人にしか出会えません。自分が派遣であれば、出会える相手も派遣、契約社員、または年収が低い正社員であることが多いです。

時間がかかっても良い相手を見つけたいのであれば、先に説明した転職、他の収入源を作ることを勧めます。条件を下げてもいいから結婚したいのであれば、相手の条件を見直すことから始めましょう。

婚活では派遣のイメージを変えることが大事

派遣で婚活に成功するためには【派遣のイメージをひっくり返す】ことが必要です。「派遣」と聞くと、事務作業、社会的に信用が低い、給料が低い、とネガティブに見ている人が多いです。

実際は、一般的な正社員の年収を超えている派遣の人もいますので、派遣=給料が低い、とは限りません。しかし、TVや新聞の報道で良くないイメージを持っている人が多いのも現状です。

初めて会った人に「派遣で働いています。年収800万円です。」と言われたら、なぜこの人は収入があるのだろう、どんな仕事をしているのだろうと興味を持ちますよね。

婚活では、当然ですが年齢を変えることが出来ないので、相手に興味をもってもらえる要素を増やすことが大切となります。

まとめ

今回は、派遣のアラサーが婚活で成功するための方法を解説しました。派遣でアラサーでも結婚出来る人はいますし、正社員でも結婚出来ない人はいます。

現在婚活でうまくいかない、良い相手に出会えない人は、まず自分の環境を変えることが大切でしょう。環境を変えると、出会う人も変わるので、婚活でより良い条件の相手に出会える確率が高くなります。

現状を変えることで、今まで関わることが無かった、意外な人から興味を持ってもらえることもあるかもしれませんね。

ABOUT ME
シドニー
都内の会社で事務員してます。 ペンギンがいる水族館にいくことが趣味。イワトビペンギンがいれば興奮。キックボクシング修行中。スイーツは何でも食べてしまう。 資産運用大好きな変人。投資はFX、ロボアド、投資信託、株式、海外銀行など何でもします。
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/