アラサーにおすすめな婚活方法を7つ注意点も含め大紹介します!

アラサーになって、婚活をはじめる人もいるのではないでしょうか。そうなったときに「アラサーで婚活する方法って何があるの」と迷う人がいるのではないでしょうか。

結婚となると、後の生活を共に歩んでいくわけですから、自分にあった人を探したいと感じると思います。それと同時に「アラサーで婚活は遅くないか」と心配する人がいるのではないでしょうか。

この記事では、アラサーで婚活をするのは遅いのかどうかや、アラサーの婚活で自分にあった人に出会う方法を7つ紹介しています。最後までぜひ、ご覧ください。

アラサーで婚活はどうなのか

アラサーにおすすめな婚活方法を7つ注意点も含め大紹介します! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%81%AA%E3%81%9C-%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88-%E8%B3%AA%E5%95%8F-1780726/

「アラサーで婚活は遅い」など耳にすることもあり、うまくいくのか不安な人もいると思います。結論から言うと、アラサーの婚活が遅いことは全くないですし、うまくいくのです

その理由として、20代の頃に比べて、経済的な余裕ができるということがあります。実際に、結婚に踏み込めない理由の上位にも、「経済的に余裕が無い」ことが挙げられているほどです。

20代の頃に比べ、仕事も慣れて経済的に余裕ができはじめるのがアラサーの頃です。仕事も経済的に余裕が出始めたことをきっかけに、男女問わず婚活に力を入れはじめるため、うまくいきやすいと言えるでしょう。

アラサーの婚活方法 ①知り合いからの紹介

アラサーにおすすめな婚活方法を7つ注意点も含め大紹介します! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/人-女の子-女性-コーヒー-2559723/

知り合いから紹介してもらったことがある人は、多いのではないでしょうか。一番王道で、出会いをつなげてもらいやすいのが特徴だと思います。

自分にあった人を紹介してもらえる

特に、友人や職場の紹介であると、自分の好みや性格を分かったうえで、紹介してもらえるので、自分にあった人に出会えやすいです。

「結婚を考えている」というのを紹介前に伝えておくことで、婚活をしている人につなげて貰える可能性も上がり、より結婚に近づくことができます。

紹介をしてもらうということは、相手も出会いや婚活を考えていることが大半なので、自分でアタックしていくこともアリでしょう。

しかし、アタックしすぎは、相手に重たいと感じさせてしまう可能性があるので注意してくださいね。

1対1が苦手なら合コンのセッティングもアリ

人によっては、1対1で話すのが苦手という人もいるのではないでしょうか。そういった人は、知り合いに合コンをセッティングをしてもらうというのも、有効な手段です。

合コンだと、緊張せず素の自分をだすことができますし、複数の異性と出会うことができるため、出会える数が格段に上がります。

実際に、私の周りでも、合コンを通じて婚活に成功した人もいるのでおすすめですよ。

アラサーの婚活方法 ②同窓会に参加する

アラサーにおすすめな婚活方法を7つ注意点も含め大紹介します! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/人-男性-女性-アウトドア-3330590/

数年に1度ほど、同窓会がある人もいるのではないでしょうか。婚活に同窓会を活用するのも良い方法です。その理由を紹介します。

より魅力的になっている異性がいる

数年に1度となると、以前までは全く魅力的に感じなかった人でも、かっこよくなっていたり、きれいになっていたりすることがあります。

かつての旧友なため、見た目に変化があっても、緊張してしゃべれないといったことも減りスムーズに会話をすることができるでしょう。

同窓会で、見た目に変化があったことがきっかけで、再び連絡を取り合って結婚につながったというケースもあります

相手も、同じことを考えていることがあるので、自分自身を磨くことで同窓会で婚活を成功させられる可能性も上がりますよ。

婚活のアドバイスをもらえる

友人関係であるため、同窓会での婚活を考えてないという人もいます。ですが、自分の婚活に対する悩みなどを異性からアドバイスしてもらうこともできます

アラサーになってくると、結婚をしている人もいるため、どういった出会いをしたのか、自分に最適な婚活の方法はどんなものがあるのかアドバイスをもらえるでしょう。

普段の生活だと、なかなか異性の人からアドバイスをもらうということは少ないと思うので、同窓会を活用して婚活のアドバイスをもらうのも良い方法です。

リアルな年収も聞けるチャンスがある

これは、同窓会ならではだと思いますが、友人同士であるため、ぶっちゃけトークをすることもあります。その中で、リアルな年収を聞ける可能性もあります

「お金だけじゃない」とよく言われますが、婚活をしていく中で年収が相手にいくらあって欲しいという気持ちは少なからずあるはずです。年収などを聞ける機会はなかなかありません

また、話を聞く中で自分が相手に求める年収が、高すぎるのか適正なのかを考える判断材料にもつながります

出会いが無かったとしても、自分の相手に求める条件が、適正なのか判断できる場でもあるので、同窓会は行ってみてくださいね。

アラサーの婚活方法 ③街コンに参加してみる

アラサーにおすすめな婚活方法を7つ注意点も含め大紹介します! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ワイングラス-ドリンク-ワイン-1246240/

婚活で、街コンに参加をするという人は多いと思います。街コンの良いところは、年齢制限が設けられていることや、趣味をメインとした街コンがあるため、自分の求める人を見つけやすいところです

たくさんの人とも知り合えるため、自分にとっても選べる相手を増やすことができるので、婚活のチャンスを広げることができます。お金はかかりますが、街コンは非常に良い手段です。

選べる人が多いのは良いですが、中には遊び目的できている人がいるのも現実です。相手の見極めには特に注意してください。

気になるのは金額だと思いますが、私が調べる限りでは女性は男性の半額以下が相場でした。金額は、街コンの条件の違いで差があります

平均で言うと、男性が約7000円・女性が約3000円でした。あくまで大体なので、金額は上下します。

女性の金額が安い理由は、男性と女性の収入の格差があることや、女性が参加しやすい料金にしていることが理由です。安いから怪しいわけではないので、安心してくださいね。

アラサーの婚活方法 ④婚活サイト・アプリを使用

アラサーにおすすめな婚活方法を7つ注意点も含め大紹介します! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/iphone-スマート-フォン-410324/

近年では、スマートフォンの普及で、婚活サイト・アプリを使用して婚活をしている人も増えています。実際に婚活で利用して、知り合えたという私の先輩もいます。

サイト・アプリによっては、公的身分証明書による年齢確認(18歳未満でないか)・本人確認をしてる物もあり、利用者の不安をなくしているアプリも、有料ですが多数あります

ですが、有料だからといっても安心してはいけません。悪質なサイト・アプリだと、課金させるためのサクラが多いものや、最悪の場合出会えないというものもあります。

無料で利用できる婚活のサイト・アプリはあります。しかし、遊び目的の人が多くいると聞いたことがあるので、婚活には適していません。無料なものや、悪質な有料サイト・アプリには注意してください。

アラサーの婚活方法 ⑤SNSを通じて出会う

アラサーにおすすめな婚活方法を7つ注意点も含め大紹介します! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/社会的なメディア-facebook-763731/

近年、「Twitter」や「Instagram」などのSNSを使用している人は多くいます。SNSで人と出会い、婚活に発展させることもできます

大体の人は、SNSを知人とのチャットや投稿のやり取りのために使っているでしょう。しかし、知らない人と共通の好きなことで繋がることができるので、チケットや物品の取引などでも使用されています

そのため、思っている以上に人とつながりやすく、簡単に婚活にSNSを活用することができます。

SNSでは注意も必要

簡単に人とつながることができる反面、注意も必要です。中には、性別や年齢を詐称してSNSを使用する人もいます。そこから犯罪に巻き込まれるというケースもあるので注意が必要です。

なので、実際に会ってみたいなと思う人がいたとしても、すぐ会おうとせず、メッセージのやり取りを行って信頼できる人と会うようにしてくださいね。

実際に会うならオフ会も有効

1対1で会うとなると、相手側からも警戒される危険性があります。一番自然に出会って婚活につなげるとなるとオフ会に参加するというのが有効的です。

どんなジャンルでもオフ会を開いている人が一定数います。また、1対1になることはほぼ無いので安心して、出会うこともできます。

好きなジャンルのオフ会に参加することで、会話も弾んで婚活につながる可能性もあるので、楽しい時間になりますよ。

ですが、オフ会参加者の中には、出会うことが目的でない人もいるので、ガツガツと出会いを求めているアピールは注意してください。

アラサーの婚活方法 ⑥趣味や習い事をはじめる

アラサーにおすすめな婚活方法を7つ注意点も含め大紹介します! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/女性-ヨガのクラス-アーサナ-1178187/

最近では、いろいろな趣味や習い事をしている教室があります。そこに参加するというのも婚活につながる方法です。

男女問わず、同じレッスンや作業を共同でおこなうことができ、自然と会話も生まれます人見知りであっても、自然と共同作業などを通じて話せるチャンスがあるのでおすすめですよ。

それだけでなく、趣味や習い事を通して自分自身を磨くことができます。その結果、今の自分より自信を持つことができるようになり、良い人に巡り合う可能性も上がるので取り組んでみてくださいね。

アラサーの婚活方法 ⑦結婚相談所の活用

アラサーにおすすめな婚活方法を7つ注意点も含め大紹介します! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E7%94%BB%E5%83%8F-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88-%E5%86%99%E7%9C%9F-%E4%BA%BA-%E6%98%A0%E7%94%BB-3651039/

婚活となると、一番有効的な手段といえるのが、結婚相談所の活用です。世間では、結婚できない負け組の集まりと悪いイメージを抱かれがちですが、そんなことはありません。

短期間で相手を見つけられることや、自分の条件に合った人と出会うことができます。普通では出会えないようなハイスペックな相手とも出会えるため、悪いイメージを持つ必要はありません

結婚相談所は有効的な手段ですが、入会金や登録料など様々なお金がかかります。それも、トータルで数万円はかかってしまうので、「すぐにでも結婚したい」と考えないのならあまりおすすめできません。

しかし、婚活をすぐ終わらせて、出会った相手と長く幸せな時間を作りたいと考えるなら、結婚相談所で掛かるお金は高くないと思うので、ぜひ活用してみてくださいね。

相手が「婚活」か「恋活」か注意が必要

アラサーにおすすめな婚活方法を7つ注意点も含め大紹介します! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E7%A0%82%E6%99%82%E8%A8%88-%E6%99%82%E9%96%93-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-620397/

自分は「婚活」をしていても、相手は「恋活」を考えている可能性もあります。説明すると、「婚活」は結婚を目標にしているのに対し、「恋活」は付き合うことを目標にしているということです。

どうしても「恋活」が目標になっている相手だと、なかなか結婚できなくなってしまうことや、最悪は自分の婚期を逃してしまうことにもつながります。

結婚をしたいあなたにとって、結婚できる可能性を狭めてしまう可能性にもつながるので、相手が「婚活」か「恋活」かどちらを考えているのかも注意してくださいね。

まとめ

今回は、アラサーの婚活方法についてまとめました。簡単にできる方法と、少し難し方法も紹介しましたが、1番は自分に合った方法で良い相手に出会うことが大切です。

特に取り組みやすい方法としては、「SNSを通じて出会う」と「趣味や習い事をはじめる」の2つでしょう。

1つのやり方だけにとらわれず、複数の方法を実践していくことで、良い相手に出会える婚活になるので根気よく続けていきましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

ヤード

サラリーマン・ブロガー・ライターと3足で生きる。 自由に行きたいが故にブロガー&ライターに着手! が、自由とは程遠い生活に・・・ 1つの目標は脱サラを視野にしてる24歳 野球大好きアイドルヲタ。仕事はサボってなんぼ! 仕事・野球を中心とした「ヤードブログ」運営中!