【自分を変えよう】恋をするための自分磨きの方法を3つ紹介

「恋したかも。…恋愛したいときは、自分磨きをするといいって聞くけど何をすればいいの?」

よく自分を成長させるために「自分磨き」をするのが良いと聞きます。でも、自分磨きって具体的に何をすればいいのかわからないですよね。特に恋愛なら、好きな人に振り向いてもらえないと無駄になってしまいます。

この記事では、恋愛をしたときに優先的にすべき自分磨きを3つ取り上げます。また、自分磨きをするときの注意点も紹介するので、自分磨きの方法を知りたい場合は読んでみてください。

(トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1465541?title=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%80%E5%A5%B3%E5%AD%90)

自分磨きはどんなきっかけで始めるのがいい?

【自分を変えよう】恋をするための自分磨きの方法を3つ紹介 - love
自分磨きを始めたい人

自分磨きってどんなときに始めるのがいいんだろう?何をすればいいの?

「自分を改善する」という意味で、自分磨きという言葉はよく使われますよね。自分磨きはどのようなときに始めればよいのでしょうか。

答えは「自分が変わりたい、良くなりたい」と思ったときに始めるのが1番です。例えば、恋愛なら付き合っていた人に振られてしまったから、見返してもっと良い人と付き合いたい、と思うときはありませんか。

あなたが辛い体験をした、悔しい思いをした、ビックリすることがあった…など自分磨きをしたいと思うきっかけがありますよね。

思い立ったときが始めるタイミングです。どんなきっかけでも、結果的に自分が良い方向に変われば良いでしょう。

スポンサーリンク

恋愛するための自分磨きはOK?

【自分を変えよう】恋をするための自分磨きの方法を3つ紹介 - love

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3101616?title=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E8%89%B2%E9%89%9B%E7%AD%86%E3%81%A7%E6%8F%8F%E3%81%8F)

自分磨きをするきっかけが恋をした場合でもいいでしょう。あなたが好きな人にふさわしい人になるために、自分磨きをするのは、今までの自分を変える良いきっかけです。

恋愛でも、好きな人ができた、付き合っていた人に振られてしまった、恋からしばらく距離をおいていたけど再び始めたい、など人によって形は様々でしょう。

「振られた相手を見返せるくらいにきれいになってみせる!」や「久しぶりに良い恋愛ができそうな予感がする。」など思っていれば、すぐにでも始めましょう。

自分磨きは目標を設定しよう

自分磨きをするときは、必ず目標を設定しましょう。目標が定まらないと、何のために自分磨きをするのかわからなくなってしまいます。

自分磨きの目標
  • どんな人物になりたいのか(身近に理想の人がいればその人物)
  • どんな所を変えたいのか(性格、外見、身だしなみ、生活習慣)
  • どんな恋愛をしたいのか(どんな人と付き合いたいのか)

具体的な目標があれば、目標達成のために何をするべきか詳しく書き出してみるのも良いでしょう。

「○○さんに魅力的に見てもらうためには、どんな人物になれば良いのか。」から「自分の××を変える、△△を直してみる」などやるべきことを明確にします。

やることが明確になったら、あとは目標達成に向けて実践するのみです。

ここからは、「恋愛をしたら、これをしておくべき自分磨き」を3つ紹介します。自分磨きで何をすれば良いか困ったらまずは次の3つを実践しましょう。

スポンサーリンク

恋愛したらすべき自分磨き①外見・身だしなみを整える

【自分を変えよう】恋をするための自分磨きの方法を3つ紹介 - love

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3041523?title=%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81)

恋愛をしたらするべき自分磨きの1つ目は、「外見・身だしなみを整える」です。

あなたは、普段から外見も身だしなみも整えているよ、と思っているでしょう。それは職場に行くときの格好を想像していませんか。恋愛での外見や身だしなみを整えることと、社会人のマナーとしてのものは別ですよ。

恋愛での外見や身だしなみを整えるとは、具体的には次のようなことを指します。

恋愛での外見や身だしなみを整えること
  • 自分の年齢や雰囲気に合う色の服を着ているか
  • 自分に合うメイクができているか
  • 髪の毛が伸びきっていたり、肌が荒れていたりしないか

自分の魅力がどこにあるかわからない場合は、プロにお願いしてみるのも良いでしょう。衣装であれば、スタイリストはその人に合う色や服装を見分ける専門家ですから、目的に合う衣装を選んでもらえるでしょう。

メイクであれば、プロのメイクリストから基本を学ぶことも大事です。恋愛するためのメイクの方法を知れば、自分の魅力が最大限に引き出せるかもしれません。

また、今まで自分が着ていた古い服やコスメを思い切って捨ててみるのも1つの方法です。古いものを捨てると心機一転し、新しいものを準備できますよね。

恋愛したらすべき自分磨き②生活習慣を整える

【自分を変えよう】恋をするための自分磨きの方法を3つ紹介 - love

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1497110?title=%E9%87%8E%E8%8F%9C)

恋愛をしたらするべき自分磨きの2つ目は、「生活習慣を整える」です。

生活習慣とは、睡眠時間を多くとる、毎日運動をする、食事内容を変えるなど様々ありますが、1番大切なのは、普段から生活習慣を引き締めることです。

生活習慣がだらしないと、恋愛でもだらしない部分があちらこちらに出てしまいます。不規則な生活を送っていると、食事が適当になったり、運動をしないために体重が増えてしまったり…。

恋愛では、相手に「この人外見だけでなく中身もきちんとしているな」と思ってもらうためには、相手から見られていないときの自分も変えないと、いざというときに普段の自分が出てしまいますよ。

スポンサーリンク

恋愛したらすべき自分磨き③長所を伸ばし、短所を直す

恋愛をしたらするべき自分磨きの3つ目は、「長所を伸ばし、短所を直す」です。

自分磨きは「自分の魅力を最大限に引き出す」ための行動です。周囲から言われている長所があればそれを最大限にアピールすべきですし、短所があれば直していくべきです。

例えば、普段からネガティブな発言が多いと、周囲から暗い人やものごとを前向きに考えられない人という印象を持たれてしまいます。ネガティブな発言をせず、ポジティブな言い方に変えてみるのも1つの方法です。

長所は自分の特技でも問題ありません。特技を長い間磨き続けることは継続力と努力が必要ですから、それだけでもアピールポイントになりますよね。

女子力を上げることと自分磨きは全く違う

【自分を変えよう】恋をするための自分磨きの方法を3つ紹介 - love

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2870671?title=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AB)

自分磨きとよく混同されやすいのが「女子力」という言葉です。女子力は、気配りができる、上品な仕草ができる、料理ができる…など女性らしいことをまとめて「女子力」と言われることが多いですよね。

しかし、自分磨きは女子力を上げることと全く違います。自分磨きは、「自分の魅力を最大限に引き出す」ための行動です。女子力を上げる=自分磨きと勘違いすると、個性が無い周りと同じ女性になってしまいます。

女子力を上げることも、男性から魅力的に見られるための方法ですが、典型的な「モテそうな女性」にならないように注意しましょう。

例えば、雑誌で掲載されている流行の服を着る、コスメを使うなどすると、「モテそうな女性」になろうとする意識が周りから見えてしまいます。

自己満足の自分磨きは時間とお金の無駄?

【自分を変えよう】恋をするための自分磨きの方法を3つ紹介 - love

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1571227?title=%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90%E4%BD%9C%E3%82%8A)

あなたは自分磨きで、次のようなことを始めてアピールをしていませんか。

自己満足の自分磨き?
  • 男性に家庭的と言われたいから、料理教室に通う
  • 上品な女性と思われたいから、茶道や着付け教室に通う
  • 男性に声をかけられるために、スポーツジムに通う

自分が男性にモテたい、良い印象を持たれたいと思うのは悪いことではありません。

しかし、「自分が男性にモテたい」ために周囲にアピールしたり、SNSに載せたりすれば、ただの自己満足になってしまい、男性からは「自己アピールが強い人」と映ってしまいます。

意中の相手から魅力的だと見てもらうためには、自己磨きをして相手にアピールすることは必要ですが、過度なアピールは意中の相手だけでなく周囲への押し付けにもなるので注意しましょう。

恋するための自分磨きで注意すること

恋愛をするための自分磨きで注意することは、「誰にでもモテるための自分磨き」にならないようにすることです。自分磨きをした結果、色んな人から声を掛けられモテるようになるかもしれません。

良い条件の相手から交際を申し込まれるかもしれません。しかし、「自分は努力した結果、これだけモテるようになったから、もっといい人と交際できるはず!」と自身を持ってしまい、交際ができなくなります。

自分の魅力を引き出して、恋愛するための自分磨きのはずが、逆に恋愛から遠ざかってしまうのです。変身した自分に自信を持っても、自分磨きをするきっかけを忘れてはいけません。

モテるようになっても、あなたがどんな恋愛をしたいのか、好きな人に振り向いてもらえるのかを考えておくことが大事ですよ。

恋をしたいときに自分磨きはどんなことをすればいい? まとめ

今回は恋愛をするときの自分磨きの3つの方法と注意点を取り上げました。恋している人がキレイになると良く聞きますが、好きな人のために自分を変えようとする意識があるからですよね。

自分磨きの目標を達成しても、継続して努力することが必要です。体型を維持するために運動したり、睡眠を多く取れるように早寝早起きしたりするなど、自分磨きは終わりがないでしょう。

自分磨きの結果、恋が上手くいってもいかなくても、そのために努力したことは無駄ではないですし、意外な人から声をかけられるかもしれません。

今までの自分が変わりたいと思うなら、すぐにでも小さいことから自分磨きを始めてはいかがでしょうか。

ABOUTこの記事をかいた人

シドニー

都内の会社で事務員してます。 ペンギンがいる水族館にいくことが趣味。イワトビペンギンがいれば興奮。キックボクシング修行中。スイーツは何でも食べてしまう。 資産運用大好きな変人。投資はFX、ロボアド、投資信託、株式、海外銀行など何でもします。