【見つめ直そう】片思いがしんどい理由とその解決方法は?

「大好きな人が私に対してどんな思いを持っているのか分からなくて精神的にしんどい…。どうして片思いは大変なんだろう。」

職場や社会人サークルなどに好きな人がいる、でもその人に自分の思いが伝わっていないかも…、この一方通行の恋は辛いですよね。相手を好きな気持ちが長引くほど思いがつのって、自分がイヤになることも。

今回は片思いがどうしてしんどいのか、その理由と解決方法を紹介します。片思いは悪いことではありませんので、この記事を読んで、今後の行動を決める一歩にしてください。

(トップ画像出典:https://www.pakutaso.com/20180140011post-14743.html)

片思いがしんどいと感じてしまう理由を分析してみよう

好きな人がいても、自分の好きな気持ちを伝えるのが難しいことありますよね。片思いがしんどい理由は、主に3つに分けられます。

片思いがしんどい理由
  1. 相手が思い通りに動かないから
  2. 別の異性に嫉妬しているから
  3. 誰かに相談できないから

片思いがしんどかったら、自分がなぜそのような状態なのか分析することが大事です。このあと片思いがしんどいと思う理由をそれぞれ詳しく紹介します。

そしてこのような状態になってしまった場合、どのようにすればよいか解決策を4つ紹介します。

スポンサーリンク

片思いがしんどい理由①相手が思い通りに動かないから

片思いがしんどい理由の1つ目は「相手が思い通りに動かないから」です。

相手に片思いしているときは、当然ですが、相手は自分の思い通りに動きません。LINEを送ってもすぐに返事が来なかったり、デートに誘っても断られてしまったりします。

自分が予想した通りに相手が動いてくれないと、イライラがたまってしまいストレスがたまるのです。

中には片思いが募りすぎて、ストレスを相手にぶつけてしまう人がいますが、相手が思い通りにならないからと感情的にならないように注意しましょう。

片思いがしんどい理由②別の異性に嫉妬しているから

片思いがしんどい理由の2つ目は「別の異性に嫉妬しているから」です。

片思いの人が別の異性と仲良くしていると焦ったり、イライラしたことはありませんか。「○○さんは私のものなのに、なんで××さんと仲良くしてるの!?」と思ってしまうかもしれません。

好きな人を別の異性に取られないか不安になってしまい、好きな人とどんな内容を話しているのか、どんな行動をしているのかが、非常に気になってしまうのです。

「自分は○○さんとなかなか話せないのに、××さんは軽々しく話しててイヤだ!」と思ってしまうのは、相手と仲良くしている別の異性に嫉妬しているからなんですね。

スポンサーリンク

片思いがしんどい理由③誰かに相談できないから

【見つめ直そう】片思いがしんどい理由とその解決方法は? - love

(画像出典:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/takebesan0I9A0387_TP_V.jpg)

片思いがしんどい理由の3つ目は「誰かに相談できないから」です。

片思いしている人が職場の人だと周りの視線がありますよね。または既婚者であれば付き合うのはリスクがあります。

片思いの相手と付き合えたとしても、周囲に知られた場合、自分への評価が変わるのではと不安になります。そうなると同じ場所にいる誰かに相談するのは難しいですよね。

悩んでいるときに誰かに話せないと不安だけが増えていき、つらくなっていきます。相談する場合は片思いしている人のことをあまり知らない人や無関係の人を選ぶようにしましょう。

片思いのしんどい状態の解決方法①相手の反応を見る

片思いのしんどい状態の解決方法の1つ目は「相手の反応を見ること」です。

片思いがしんどい理由は、相手が自分のことを好きなのかわからないからですよね。告白するのは気がひけるけど、相手が自分のことをどう思っているか見たいときは、当たり障りのない質問をするのか良いです。

もし、相手があなたに興味がなければ無視するか、適当に返事をします。相手に少しでもあなたと話したい気持ちがあれば、早く返事をしてくれるか、時間がかかっても誠実な返事をするでしょう。

ただ、相手が最初は適当に返事をしていても、後からあなたに興味を持って話しかけてくる、返信を送ってくれることもあります。しつこくするのはダメですが、2回~3回挑戦して反応を見ましょう。

スポンサーリンク

片思いのしんどい状態の解決方法②相手の好きな部分を確認する

片思いのしんどい状態の解決方法の2つ目は「相手の好きな部分を確認すること」です。

片思いしているときは周りのことが見えない状態で、相手に欠点があってもこの人が大好き、という状態です。「私がこんなに好きなのになんで振り向いてくれないの?」と思ったら一度自分の思いを見直しましょう。

本当に相手の欠点も含めて好きなのか、箇条書きにしてみると良いでしょう。

極端な例ですが、高額な借金をしている、女性とよく遊んでいる、仕事をすぐに辞めてしまうなど、他の人から見ても明らかな欠点がある場合は、つらい思いをしてまで好きになる必要があるか見直した方がよいですね。

片思いのしんどい状態の解決方法③相手と距離をとる

【見つめ直そう】片思いがしんどい理由とその解決方法は? - love

(画像出典:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/kidokumachigairl_TP_V.jpg)

片思いのしんどい状態の解決方法の3つ目は「相手と距離をとること」です。

片思いがしんどい原因は、相手が物理的にも精神的にも常に近くにいるからでしょう。相手との距離をとることで自分が冷静になり、客観的になることが大事です。

相手と関わる機会を減らしたり、好きな相手について考えたりすることを辞めましょう。冷静になると相手について見えていなかった部分が見えてくることもあります。

片思いのしんどい状態の解決方法④潔く諦める

片思いのしんどい状態の解決方法の4つ目は「潔く諦めること」です。

相手の反応を見ても、自分に興味がないというサインが出ていたり、相手の好きな部分が実はなかったとわかったりすればその片思いはやめた方がよいでしょう。

付き合えるまで片思いを続けるより、別の人を探した方が楽です。

片思いの期間が長いと、好きな気持ちが積もった分諦めきれないと思いますが、両思いになれないなら時間の無駄です。冷静になって次の恋愛に進みましょう。

しんどい状態が長引くと精神的にきつくなる

【見つめ直そう】片思いがしんどい理由とその解決方法は? - love

(画像出典:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KAZUHIRO006_TP_V.jpg)

片思いの期間が長くなるほど、相手への思いが強くなり、精神的にきつくなります。片思いを続ける期間は、自分で区切らないと報われない恋を続けることになってしまうでしょう。

意地になって付き合えるまで頑張るのはストレスがたまりますし、自分がつらくなるだけです。それなら告白して相手との関係を明確にした方がよいでしょう。

自分が傷つくのが怖いから片思いで止まっているかもしれませんが、先が見えない不安を抱えていると、メンタルだけでなく体にも影響がでます。

片思いをすることはよいことですが、自分の生活が崩れるほどの思いを抱える必要はありません。

片思いがしんどい理由は? まとめ

今回は片思いがしんどい理由とその解決策を紹介しました。どんなに相手のことを好きでも、その気持ちが相手に伝わらなければ意味がありません。

相手の気持ちが確認できればよいですが、相手に告白すれば、今までの2人の関係が崩れてしまう可能性もあります。相手への思いだけが強くなり、ますます告白するのがつらくなってしまいますよね。

そんなときは、自分がどうしてこのような状態なのか原因を確認し、冷静になりましょう。相手の行動に振り回されると、恋愛だけでなく仕事などにも影響がでてしまいます。

片思いをすることは無駄ではありませんが、生活に影響するほどの思いは持たないように注意しましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

シドニー

都内の会社で事務員してます。 ペンギンがいる水族館にいくことが趣味。イワトビペンギンがいれば興奮。キックボクシング修行中。スイーツは何でも食べてしまう。 資産運用大好きな変人。投資はFX、ロボアド、投資信託、株式、海外銀行など何でもします。