恋をすると外見と内面にどんな変化が起こるか3つ紹介します

「恋愛をするとキレイになったり、性格が変わったりする人がいるけど、どんな変化があったんだろう?」

【恋愛をしている人はキレイになる】とよく聞きますよね。外見がキレイになると、何があったのか気になります。さらに性格まで変わる人もいますよね。

この記事では、恋をして起きる外見と内面の変化や、ネガティブな変化の面も紹介します。あなたがこれから恋愛をして、今までの自分から変わりたいならば、参考に読んでみてください。

(トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3440855?title=%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8)

周りに急に印象が変わった人はいませんか?

恋をすると外見と内面にどんな変化が起こるか3つ紹介します - love
周囲の人

あの人性格が変わったし、外見変わるし、何があったんだろう?元々あんな人ではなかったのにな~。

あなたの周りに普段との外見や内面が変わった人はいませんか。その人は恋をしているかもしれませんね。恋をすると、外見と内面両方に影響があるんです。

あなた自身も恋愛経験があれば、好きな人に振り向いてもらうために、外見や内面を変えようと色々と試した経験がありますよね。

恋愛をきっかけに周りからの印象ががらりと変わることはよくあることなんです。ここからは、恋をすると起きる変化を、外見と内面でそれぞれ3つずつ紹介しますね。

恋をすると起こる外見の変化①服装やメイクが変わる

恋をすると外見と内面にどんな変化が起こるか3つ紹介します - love

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3419094?title=%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81)

恋をすると起こる外見の変化の1つ目は、「服装やメイクが変わる」です。

恋愛をすると、相手がどんな人が好きか知ろうとします。「彼は○○な人が好きらしい。」「××な服装している子が好みらしいよ。」などの情報を入れると、相手に振り向いてもらうために、服装やメイクを変えます。

今まで派手な格好をしていた人が急に清楚な格好になったり、メイクが抑えめになったりするのは、好きな人ができた証拠かもしれません。

職場にも、普段見る服装やメイクとは違う人も、まれにいますよね。服装が違う場合は、好きな相手とのデートで外見を変えようと努力しているかもしれませんね。

恋をすると起こる外見の変化②美意識が高くなり肌がキレイになる

恋をすると外見と内面にどんな変化が起こるか3つ紹介します - love

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1204207?title=%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7)

恋をすると起こる外見の変化の2つ目は、「美意識が高くなり肌がキレイになる」です。

肌がボロボロだった人が、若返っている所を見たことはありませんか。恋愛をすると精神的に満たされて、ストレスが軽減されるのです。ストレスが減ると身体にも良い影響を与えるので、肌がキレイになるのでしょう。

さらに、恋をしている本人はキレイに見られるために、今まで適当にしていたスキンケアや生活習慣を見直します。良い化粧品を使うのと、ストレスの軽減も加わって、メイクをしなくても素肌が美しくなります。

化粧品だけ高級なものに変えても、普段の生活が不規則であったり、食事が不健康だったりすると、効果はありません。肌がキレイになるためには、恋愛をすることと本人が変わる努力が必要になるでしょう。

恋をすると起こる外見の変化➂身だしなみが整う

恋をすると起こる外見の変化の3つ目は、「身だしなみが整う」です。

誰でも周りからだらしない、きちんとしていないと思われたくないですよね。特に女性はメイクをしていなかったり、髪の毛を適当にまとめていたりすると「女性を捨てている」などと言われてしまうことも…。

恋をすると、相手に好印象を持ってもらうために、頭から足の先まで見えないところまで気を配るようになります。ネイルをしたり、髪の毛の手入れをしたり、自分が今まで気にしなかったところを整えます。

身だしなみが整っていれば、まずは「この人はきちんとしている」と思われるので、良い印象を持ってもらえますよね。

恋をすると起こる内面の変化①性格が穏やかになる

恋をすると外見と内面にどんな変化が起こるか3つ紹介します - love

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1086236?title=%E8%87%AA%E7%84%B6%E8%B1%8A%E3%81%8B%E3%81%AA%E8%8A%9D%E7%94%9F%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%A7%E7%9E%91%E6%83%B3%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7)

ここからは内面の変化を3つ紹介します。恋をすると起こる内面の変化の1つ目は、「性格が穏やかになる」です。

先ほど外見の変化で、恋愛をすると精神的に満たされるので、ストレスが軽減されると説明しました。これは外見だけでなく、内面にも影響を与えます。

ストレスが減ると、イライラしたり、怒ったりすることも少なくなるので、性格が自然と穏やかになります。恋人がいる人で笑顔が多かったり、雰囲気が柔らかかったりするのは、精神的に安定しているからですね。

意中の相手に「あの人常にイライラしているから、話しかけづらい。」と悪い印象を持たれないように、頑張って自分の性格を直す人もいます。しかし、元々の性格を直すのは難しく、何かの拍子でバレてしまいます。

恋をすると起こる内面の変化②相手中心の生活を送る

恋をすると起こる内面の変化の2つ目は、「相手中心の生活を送る」です。

友人や知り合いに今まで毎週遊びに行ったり、食事に行ったりしていたのに、付き合いにあまり参加しなくなった人はいませんか。好きな人ができたか、恋人ができたのかもしれませんね。

恋愛をすると、日常生活で相手のことを考えるようになるため、自分の都合より相手に合わせて行動します。そのため、自分のことや周囲の関係より、好きな人との関係を優先するようになるのです。

個人的な意見としては、常に好きな人との関係を優先せず、1人の時間や友人との時間も大切にしてほしいですね。

恋をすると起こる内面の変化➂新しいことに挑戦する

恋をすると外見と内面にどんな変化が起こるか3つ紹介します - love

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3211241?title=%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%EF%BC%88%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%EF%BC%89)

恋をすると起こる内面の変化の3つ目は、「新しいことに挑戦する」です。

あなたの周りに「そんな趣味なかったよね?」「急に体を鍛え始めてどうしたの?」と思う人はいませんか。恋愛をすると、新しいことを始める人がいます。

ゲームを始めたり、ジムに通い始めたり。相手の趣味を知って、共通の話題を作ろうとしているのかもしれませんね。趣味が同じであれば、好きな相手と話をする口実にもなります。

中には、最初は相手と話すきっかけ作りで新しいことを始めたら、ハマってしまい趣味になる人もいます。

恋をすると変化するのは良い所ばかりではない

恋をすると外見と内面にどんな変化が起こるか3つ紹介します - love

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3254142?title=%E8%8B%A5%E3%81%84%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%80%80%E7%96%91%E5%95%8F%E3%80%80%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%A2%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%A4)

ここまで、恋愛をすると外見と内面で変化することを紹介しました。基本的には、恋愛による変化のメリットは多いですが、のめりこんでしまうとデメリットもあります。具体的なデメリットは、次のようなものです。

恋をすると起きる変化のデメリット
  • 相手中心の生活になって、今までの日常生活が送れなくなる
  • 好きな人のネガティブなことを言われて、周囲との関係が悪化する
  • 相手に振り向いてもらえないと、逆にストレスがたまって体調が悪化する

好きな人のことを考えるあまりに、日常生活に支障が出たり、人間関係を悪化させたりしないように注意しましょう。恋愛はスムーズに進まないので、ストレスをためないように自分でコントロールすることも大切です。

外見や内面を変える前にするべきことは?

恋愛をきっかけに外見や内面を見直そうと考える人もいるでしょう。自分の行動を見直す前にしておくことがあります。【好きな人の趣味や特技、どんな人が好きなのか】の情報を収集することです。

何も情報を収集せず、好きな人のために家庭的な女性になろうと、料理を始めたり、清楚な服装に変えたりするのは誰にでもモテる女性になってしまいます。

あなたの最初の目標は【好きな人に振り向いてもらい交際すること】でしょう。好きな人に気に入られるために、その人に関する情報を使って、どんな格好をするのか、どんな話題を作るのか考えることが必要です。

「好きな人の情報を集めるなんてストーカーみたいでいやだ!」と思うかもしれませんが、相手から情報を聞き出すのは難しくありません。会話の流れで聞いてみるのが1番聞きやすいでしょう。

相手から情報を聞き出す方法
  • 趣味を聞き出したいとき:休日に何をしているのか聞く→具体的な内容を聞き、その情報について調べる
  • 特技を聞き出したいとき:趣味から学生時代の話などを聞いてみる→得意なことの内容を聞き出す
  • どんな人が好きか聞きたいとき:冗談を装って恋人がいるのか聞いてみる→どんな人が好きか聞いてみる

相手から思ったように情報が聞き出せない場合は、まずは自分の情報を出すようにしましょう。人は何かをされたら、お返しに何かしないといけないという心理が働くので、情報を聞き出しやすくなります。

恋をすると外見と内面にどんな変化が出るの? まとめ

今回は恋による外見と内面の影響について取り上げました。良い恋愛をしている人は、本人が気づかないうちに外見も内面も良い方向に変わっています。

あなたに好きな人がいれば、今のままでは振り向いてもらうことは難しいでしょう。相手があなたのことを好きであれば、既に交際を申し込まれている可能性が高いからです。

好きな人に恋愛対象として見てもらうためには、外見と内面を変えていくことが大切です。いきなり両方とも変えるのは恋愛初心者では難しいので、先に外見から変えて、次に内面を変えることをおすすめします。

ABOUTこの記事をかいた人

シドニー

都内の会社で事務員してます。 ペンギンがいる水族館にいくことが趣味。イワトビペンギンがいれば興奮。キックボクシング修行中。スイーツは何でも食べてしまう。 資産運用大好きな変人。投資はFX、ロボアド、投資信託、株式、海外銀行など何でもします。