女性が今感じる気持ちが、恋なのかを判断する8つのポイントを解説

恋をすると、どんな気持ちになるのか分からない・・」と悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。どんな気持ちが、「恋」なのかを知りたいですよね。

また、恋の経験があまり無い人にとっては、今の気持ちが果たして「恋」なのかどうか分からない場合もあるでしょう。

そこで今回は、女性が今感じる気持ちが恋なのかを判断する8つのポイントを、次項から解説していきます。是非最後まで読んでくださいね。

今の気持ちが恋なのかを判断する①彼のことばかり考えてしまう

女性が今感じる気持ちが、恋なのかを判断する8つのポイントを解説 - love

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/765228/

1つ目が「彼のことばかり考えてしまう」ことです。特定の男性といない時、気がつけばその男性のことを考えてはいないでしょうか。考えているのであれば、今感じている気持ちは「恋」です。

例えば「今頃、彼は何をしているのかな?」と気になったり、美味しいものを食べているときに「彼と一緒に食べたい」と感じたり、自分がしていることを彼とも共有したいと考えのであれば、それは恋と言えるでしょう。

特定の男性をいつも考えてしまうということは、彼に惹かれているからです。彼のことばかり考えてしまい頭がいっぱいになる状態は、女性が恋をしていなければ起きない気持ちです。

今の気持ちが恋なのかを判断する②会いたいと思うことがある

女性が今感じる気持ちが、恋なのかを判断する8つのポイントを解説 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E9%A2%A8%E8%88%B9-%E7%A9%BA-%E6%84%9B-%E9%9D%92-%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9-892806/

2つ目が「会いたいと思うことがある」ことです。中々会えない友達に会いたいと思って会いに行くとこはありますよね。恋をすると特別な理由がないのに特定の男性に「会いたい」という気持ちが出てきます。

「最近会っていなかった」「忘れ物を届けたい」「頼まれていたことがあった」など理由がある場合の「会いたい」では、あなたはその男性に恋をしているわけではありません。

どんなに考えても特別な理由はなく、「何となく彼の顔を見たいから会いたい」と思うのは、あなたが恋をしていなければ起きない気持ちです。

恋をしているからこそ、彼に会う理由をつけて会いたいと感じるようになるのです。

今の気持ちが恋なのかを判断する③もっと知りたくなる

3つ目が「もっと知りたくなる」ことです。些細なことでも特定の男性について知りたいと思うことは、彼に興味を持っているからです。それは恋をしなければ感じられません。

好きになった彼のことを何でも知りたいと思うのは恋をしているからです。彼のことを「一番知っていたい」、「理解してあげたい」と考えるようになっていませんか?

誰よりもあなたが彼を知ることで、彼との距離を縮めて付き合いたいと思うのです。もし 友達として好きなのであれば、このような感情にはなりません。今の気持ちが恋なのです。

今の気持ちが恋なのかを判断する④彼と話がしたくなる

女性が今感じる気持ちが、恋なのかを判断する8つのポイントを解説 - love

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1067336?title=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%92%E9%A3%B2%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%81%99%E3%82%8B%E7%94%B7%E5%A5%B3%20

4つ目が「彼と話がしたくなる」ことです。会いたいと思うのと同じで、特定の男性と話がしたい気持ちに特に理由はありません。

何か理由や目的がなくても、恋をすると「彼と話がしたい」という気持ちに変わります。

そのため話題はありませんし、話さなければいけない話はありません。日常の何気ない会話で「今日はいい天気ですね」「このドラマ面白いですね」など、何気ないことを彼に話したくなるのです。

あなたが今恋をしているからこそ、「何でもない話だけど、彼だけに聞いてもらいたいな」と思って行動するのです。

今の気持ちが恋なのかを判断する⑤二人きりになりたいと思う

女性が今感じる気持ちが、恋なのかを判断する8つのポイントを解説 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BA%BA-%E7%94%B7-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E4%B8%80%E7%B7%92%E3%81%AB-2-3360827/

5つ目が「二人きりになりたいと思う」ことです。同僚などと複数人で一緒にいるだけではなく、特定の男性と二人きりになりたいと感じていれば、それは恋する気持ちです。

同僚や先輩として好きなのであれば、それは友達や知り合いの中の一人ですから、グループでいるだけで十分なはずです。そのため二人きりになりたいと思うことはありません。

今あなたが恋をしているからこそ、他の誰にも邪魔されずに、二人きりになって彼との距離を縮めたいと思うのです

今の気持ちが恋なのかを判断する⑥自分を魅力的に見せたい

女性が今感じる気持ちが、恋なのかを判断する8つのポイントを解説 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E9%AD%85%E5%8A%9B%E7%9A%84%E3%81%A7%E3%81%99-600225/

6つ目が「自分を魅力的に見せたい」ことです。恋をすると気になった男性には嫌われたくないし、できれば自分のことも気になって欲しいと考えます。そのため魅力的な自分をアピールしたい気持ちが出てきます。

彼に好意を持ってもらいたいと思うため、普段よりも洋服選びやお化粧に時間をかけたり、勉強や仕事を頑張って自分磨きに積極的になったりするのです。

恋をしていない男性相手であれば、自分がどう思われているかなんて関係ありません。今あなたが彼に恋をしているからこそ、彼に自分を魅力的に見せたいのです。

今の気持ちが恋なのかを判断する⑦彼の趣味に興味がでてくる

女性が今感じる気持ちが、恋なのかを判断する8つのポイントを解説 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88-%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-%E7%B4%99-2578353/

7つ目が「彼の趣味に興味がでてくる」ことです。特定の男性の趣味に興味がでてくるのは、同じ趣味を持つことで彼のことをもっと知りたいと思うためです。

彼の趣味の世界に自分も入ることで、一緒に楽しみたいし、同じ時間を共有したいと考えます。また接点が少ない場合も、趣味が同じであれば彼の目に留まるかも知れません。

共通の話題ができれば、彼に近づくことができます彼の趣味に興味が出てきてやってみたいと思うのであれば、それは恋をしていなければ起きないでしょう。

今の気持ちが恋なのかを判断する⑧他の異性に嫉妬してしまう

女性が今感じる気持ちが、恋なのかを判断する8つのポイントを解説 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E9%A1%94-%E5%A3%81-%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC-%E7%9B%AE-228178/

8つ目が「他の異性に嫉妬してしまう」ことです。特定の男性が他の女性と話しているところを見たり、SNSでの女性とのやりとりを見たりして嫉妬をしてしまったら、それは恋をしていることに他ならないでしょう。

また根拠もなく彼と他の女性との関係を疑って、ネガティブに考えてしまったり、彼に彼女ができたことを想像したりして落ち込んでしまうこともあります。

あなたが恋しているため、自分以外の女性と仲良くしていることで気持ちが落ち込んだり、彼と彼女ができたと想像して心配してしまったりするのです。友達や興味のない男性には、嫉妬する気持ちは出ませんよね。

今の気持ちが恋なのか、今はすぐに分からなくても焦らないこと

女性が今感じる気持ちが、恋なのかを判断する8つのポイントを解説 - love

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA-%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B-%E7%96%91%E5%95%8F-%E5%9B%B0%E3%82%8B-1184896/

ここまでは、あなたの気持ちが今恋なのか8つのポイントを見てきました。しかしこれらに当てはまらず、この気持ちは恋なのか、それとも気のせいなのか、今の時点では、よく分からない人もいるかも知れません。

ですが大丈夫です。今はまだ気になり始めた段階で、気持ちが分からないだけかも知れません。あなたが今後ゆっくりと、今の気持ちと向き合っていくことで、今回紹介した8つのポイントに当てはまってくるでしょう。

むしろ焦ってしまい、「どんな気持ちなのか知りたい!」と行動するほどに、かえって分からなくなる可能性が出てきます。ですから慌てずに、あなたの気持ちの変化を確認して行動しましょう。

女性が今感じる気持ちが、恋なのかのまとめ

今回は女性が今感じる気持ちが、恋なのかを判断する8つのポイントを解説してきました。まとめとして今感じる気持ちが、恋なのかを判断する8つのポイントをもう一度おさらいしておきましょう。

恋なのかを判断する8つのポイント
  1. 彼のことばかり考えてしまう
  2. 会いたい思うことがある
  3. もっと知りたくなる
  4. 彼と話がしたくなる
  5. 二人きりになりたいと思う
  6. 自分を魅力的に見せたい
  7. 彼の趣味に興味がでてくる
  8. 他の異性に嫉妬する

恋をすることで様々な気持ちが出てきます。恋の経験が少なくて今気持ちが恋をしているのか分からなかった人、今まで男性とこんな気持ちにならなかった人が、恋する気持ちに気づいて欲しいですね。

ABOUTこの記事をかいた人

hayashi koji

初めまして林と申します。プロフィール見て頂き有難う御座います。現在の職業は鈑金業をしております。今迄物作りをしてきましたが、違う物作りの記事を書く事にしました。日々コツコツとライティングをしながらフリ-ランスを目指しています。 趣味は読書、ボ-ドゲーム、銭湯です。食事は毎日サツマイモと柿を食べたいくらいに好きです。飽きたことはありません(笑)。身体の維持のため一日一食、週一日は断食と健康人に関しては人一倍気を配っています。病気とは無縁人生を送り、人に信頼できる人になり、病気に悩む方に役に立つブログを書いたり、人に出会い伝えたり、人を助けて行くのが、自分の生涯のゴール地点です。