女性が言う「彼氏欲しくない」という言葉に隠された本音とは?

「彼氏を欲しくないという人がいるけど、どうしてそんなことを言うのだろう?不思議だなあ。」

あなたの周りに「彼氏はいらない~。面倒だし~。」という人はいませんか。本当に彼氏がいらないのなら良いですが、なぜこんなことを言うのか不思議ですよね。

この記事では、女性が「彼氏が欲しくない。」という言葉に隠れた本音を6つ紹介します。友人や知り合いでこのような言葉を言っている人がいれば、「実はこんなことを思っているのかな。」と参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/699683?title=%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E4%BB%98%E7%AE%8B%E3%82%92%E8%B2%BC%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A3%81%E3%81%AE%E5%89%8D%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%A7%E4%BB%95%E4%BA%8B%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC17)

「彼氏なんていらない!」…本当に?

あなたの周りに、恋愛の話題になると「彼氏欲しくない~。」と言う人はいませんか。このような女性は本当に彼氏は必要ないと思っているのか怪しいですよね。

その場の雰囲気で言っているかもしれませんし、本当にいらないのかもしれません。それか実はすでに付き合っている人がいるのかも…。女性の本音と建前はわかりにくくて大変です。

ここからは、彼氏が欲しくないと言っている女性が、本音ではどのように思っているか6つに分けて紹介します。

彼氏を欲しくないという本音①モテないと見られたくない

彼氏を欲しくないという本音の1つ目は「モテないと見られたくない」です。

友人や会社の同僚に次々と彼氏ができて、気づけば自分だけ誰とも付き合っていない、という経験をしたことはありませんか。

周囲からは、自分のためとはいえ、次のようなお節介をかけられて、あまり良い気分になりませんよね。

女性が言う「彼氏欲しくない」という言葉に隠された本音とは? - love
女性
  • まだ彼氏作らないの~?いい人いないの~?
  • いい人紹介するよ!絶対合うって!
  • 彼氏いないと、どんどんダメになるよ~。

女性は、「本当は彼氏が欲しい!でも付き合えるような人がいない。なぜ自分は付き合えないのか…。」と悔しい思いをしており、その反動で「彼氏は欲しくない」と見栄を張って言うのです。

さらに、「自分はいつでも彼氏ができるから、余計なことしないで!」とひねくれてしまうこともあるので、このような女性は、感情が落ち着くまでそっとしてあげましょう。

彼氏を欲しくないという本音②忙しくて恋をする余裕がない

女性が言う「彼氏欲しくない」という言葉に隠された本音とは? - love

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/960392?title=%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AB%E8%BF%BD%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7)

彼氏を欲しくないという本音の2つ目は「忙しくて恋をする余裕がない」です。

女性の中には、仕事や趣味で予定が詰まっている人がいますよね。平日は仕事に全力投球して、休日は趣味で楽しむ生活をしていると、男性が入る余裕がありません。

このような女性は自分が満足しているので、今は恋人がいなくても十分と思っています。女性は、仕事と趣味、恋愛に体力を割ける余裕が無く、彼氏が欲しいと思ったら自分のタイミングで動きたいと考えているでしょう。

「今は忙しいから彼氏が欲しくない。」という女性は、本人が彼氏を欲しいと思うタイミングがきてから、動き出すでしょう。

彼氏を欲しくないという本音③あなたとは付き合いたくない

女性が言う「彼氏欲しくない」という言葉に隠された本音とは? - love

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1488654?title=%E6%A4%85%E5%AD%90%E3%81%AB%E5%BA%A7%E3%82%8B%E7%BE%8E%E8%84%9A%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%80%A7)

彼氏を欲しくないという本音の3つ目は「あなたとは付き合いたくない」です。

これは、周囲に好意を持っている男性がいた場合です。男性が女性に好意を持っていても、女性が男性と付き合いたくないときは、「彼氏はいらない」と言って遠ざけるのです。

はっきりと交際を断ってしまうと、男性と友人関係でいた場合は、その関係が崩れてしまうかもしれません。仲の良い関係を続けたいなら、男性がいるときは「彼氏はいらない」と言って遠回しに交際を断るのです。

このような女性は、本音では彼氏が欲しいかもしれませんし、すでに付き合っている人がいるけど、公にしたくないから「彼氏を欲しくない」と言っている可能性もあります。

彼氏を欲しくないという本音④周りにいい条件の人がいない

彼氏を欲しくないという本音の4つ目は「周りにいい条件の人がいない」です。

いつも「彼氏いらない。」と言う女性でも、違う場所では「いい人がいたら紹介して欲しい!」とお願いしていることがあります。言ってることと行動が矛盾しているように見えますよね。

女性の本音は「周囲に私の条件に合う男性がいないから、ここでは彼氏はいらない。」なんです。自分の理想の彼氏の条件に合う人がいなければ、別の場所に出会いを求めるのです。

このような女性は、理想が高く、ひたすら出会いを求め続ける可能性が高いでしょう。条件に合うような人がいても、1つでも合わなければ、付き合えないと出会いと別れを繰り返す傾向があります。

彼氏を欲しくないという本音⑤過去の恋愛でトラウマがある

女性が言う「彼氏欲しくない」という言葉に隠された本音とは? - love

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1060709?title=%E7%94%B7%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%96%A7%E5%98%A9%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8#)

彼氏を欲しくないという本音の5つ目は「過去の恋愛でトラウマがある」です。

女性が以前にひどい別れ方をしたり、失恋したり、恋愛にネガティブなイメージを持っている場合は、しばらく恋愛から距離を置きたいと思っているでしょう。

女性は過去に恋愛で嫌なことを経験すると、誰かと付き合ってもまた同じ思いをしないか、相手に嫌な思いをさせてしまわないかと考えてしまいます。

性格にも外見にも問題がない女性で「彼氏を欲しくない」と言う場合は、過去の恋愛で辛い思いをした可能性があるので、彼女の恋愛に対する考え方に寄り添ってあげた方が良いでしょう。

彼氏を欲しくないという本音⑥1人の時間が欲しい

女性が言う「彼氏欲しくない」という言葉に隠された本音とは? - love

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1683166?title=%E7%96%B2%E3%82%8C%E6%9E%9C%E3%81%A6%E3%81%9F%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3)

彼氏を欲しくないという本音の6つ目は「1人の時間が欲しい」です。

彼氏がいると毎日連絡を取ったり、週末はデートに行ったり別のことに体力を割くことになります。女性の中には、平日は仕事で激務なので、週末はゆっくりしたい人もいるでしょう。

自分だけでも大変なのに、さらに好きな人のことまで考えて、動くのは難しいですよね。彼氏を欲しいと思っていても、自分のことで精一杯で余裕が無い人もいます。

1人の時間が少ないのに、さらに恋愛で自分の時間が無くなってしまうのが嫌なので、あえて「彼氏はいらない」と言って自分の時間を作ろうとしているのです。

「彼氏が欲しくない」と言うメリットは?

女性が言う「彼氏欲しくない」という言葉に隠された本音とは? - love

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3551985?title=%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%93%A1)

「彼氏を欲しくない」と言うとデメリットが多いように見えます。しかし、あえて「彼氏は欲しくない」と言うメことで、メリットも生まれるんですよ。

彼氏が欲しくないと言うメリット
  • 自分に寄って来る、条件に合わない男性を遠ざけることができる
  • 恋愛で精神を乱されることがなくなる
  • 自分のペースで恋愛を進めることができる

自分に寄って来る、条件に合わない男性を遠ざけることができる

自分とは条件が合わなくて断りたいと思っていても、好意を持って近づこうとする男性はいます。男性の中には、交際を断っても何度も付き合いたいとお願いする人もいるでしょう。

はっきりと断れば何もしなくなる人もいますが、直接伝えるのはどうしても気が引けますよね。

「彼氏は欲しくない。」とあらかじめ伝えることで、その男性が交際を申し込む前に、遠回しに断りの意思を伝えることができます。

恋愛で精神を乱されることがなくなる

仕事で出世がかかっていたり、趣味に打ち込んだりしたいときがありますよね。そのときに恋愛をしていたら、相手のことを考えてしまって、仕事や趣味に集中できなくなってしまいます。

自分が力を入れたいものに時間を費やしたい場合は、恋愛を自分から遠ざければ、余計な邪魔が入らずに済みますよね。

自分のペースで恋愛を進めることができる

周囲に流されずに、自分が決めたタイミングで恋愛を始めたいときがありますよね。相手がいないことに文句を言ったり、色んな男性を紹介して無理矢理付き合わせようとしたりする人が、少なからずいます。

このような人を避けるためにも、「彼氏は欲しくありません。」と伝えることで、自分のペースで恋愛を進められます。

相手からも「この人は彼氏がいなくても平気な人なんだ。」と見なされて、やがて何もしなくなるでしょう。

彼氏が欲しいと思うタイミングは?

「今は恋愛している余裕が無い!」「一人の時間が大切だから恋愛は後回し。」と思っている女性は、どのようなタイミングで彼氏を欲しいと思うようになるのでしょうか。

友人や同僚に次々と彼氏ができたり、結婚したりしたとき

女性は、周囲の友人や同僚に彼氏ができた、結婚したという報告を聞くと、内心焦ります。そして、自分だけ1人のままで、取り残されるのではないかと不安になるのです。

女性は25歳~30歳前後にかけて結婚を意識し始めるので、将来のパートナーを探そうと婚活を始めたり、出会いの場に出かけたりするようになるので、20代後半にかけて次々とカップルが誕生するでしょう。

そのような様子を見て、自分も彼氏を作りたいと思うようになるのです。

休日に遊ぶ友人が減って寂しく感じたとき

友人に彼氏ができたり、友人が結婚したりすると、基本的にデートや夫婦の時間を優先するようになります。そのため、女性同士で遊ぶ回数も自然と減っていきますよね。

すると、今まで休日は楽しく過ごせていたのに、だんだんと暇になって人と会えない寂しさを感じるようになります。人恋しくなると、自分も楽しい時間を一緒に過ごせるパートナーが欲しくなるのです。

彼氏が欲しくないと言う女性の本音は? まとめ

今回は彼氏は欲しくないと言う女性の本音を紹介しました。最後に彼氏を欲しくないという女性の本音をまとめますね。

彼氏を欲しくないと言う女性の本音
  • モテないと見られたくない
  • 忙しくて恋をする余裕がない
  • あなたとは付き合いたくない
  • 周りにいい条件の人がいない
  • 過去の恋愛でトラウマがある
  • 1人の時間が欲しい

女性は口では彼氏はいらないと言っていても、本音では誰かと付き合ったり、モテたりしたいと思っています。もし、周りにこのような女性がいたら、恋愛したいと素直になるまで待ってあげましょう。

誰かを紹介したり、文句を言ったりすれば、本人が意地を張って余計に恋愛から遠ざかってしまいます。自分から動き出すように陰から応援してあげましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

シドニー

都内の会社で事務員してます。 ペンギンがいる水族館にいくことが趣味。イワトビペンギンがいれば興奮。キックボクシング修行中。スイーツは何でも食べてしまう。 資産運用大好きな変人。投資はFX、ロボアド、投資信託、株式、海外銀行など何でもします。