悩みは1人で抱え込まないで!友達に相談できない3つの理由を解説!

今回は、友達に相談できないで、1人で悩みを抱え込んでしまう理由を3つ解説します!

複雑な恋愛の悩みや、職場などの人間関係の悩みなど、友達や家族には相談しにくい悩みはありませんか?そんな時は、なぜ友達に相談できないのか、理由を把握してみましょう。

理由を把握することで、1人で悩みを抱え込む必要がなくなるかもしれませんよ。

この記事では、友達に相談できない理由と併せて、友達に相談できない時にすべき対処法も紹介しています。是非参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3-%E5%BB%BA%E7%89%A9-2598158/)

悩みを友達に相談できない人は多い

悩みは1人で抱え込まないで!友達に相談できない3つの理由を解説! - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7-%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%84-%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85-%E5%AD%A4%E7%8B%AC-2666433/

日本弁護士連合のアンケートによると、20~69歳の男女のうち、52.4%が「友達に相談できない悩みがある」と答えています。つまり、友達に相談できない悩みがあるのは、珍しいことではありません。

借金やハラスメントなど、深刻な悩みでさえ友達に相談できないという人もいます。「自分だけが友達に相談できない…」などと恥じる必要はないのです。

しかし、友達に相談できないのはよくあることだと理解できたからといって、友達に相談できるようになるわけではありません。

では、なぜ友達に相談できないのでしょうか。今回は、友達に相談できない3つの理由を、解決方法と併せて紹介していきます。是非、自分と照らし合わせながら確認してみてください。

友達に相談できない理由① プライドが邪魔をしている

悩みは1人で抱え込まないで!友達に相談できない3つの理由を解説! - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%A4%BA-%E5%BA%A7%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-1081788/

友達に相談できない1つ目の理由は「プライドが邪魔をしている」です。人に弱みを見せることに抵抗があると、友達に相談せず、1人で悩みを抱え込んでしまう傾向があります。

プライドが高く、「友達に相談するのは恥ずかしいことだ」と考えている場合、「弱みを見せる=プライドを捨てる」ことではないと理解しましょう。

また、誰かに相談するということは、自分の精神や思考を安定させるために必要なことであると理解しましょう。「友達に相談する=自分を適切に管理できている」と考えるのがオススメですよ。

友達に相談できない理由② 友達に迷惑ではないかと心配になる

悩みは1人で抱え込まないで!友達に相談できない3つの理由を解説! - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E5%98%98-%E8%91%89-2003647/

友達に相談できない2つ目の理由は「友達に迷惑ではないかと心配になる」です。相談する友達に気を使い過ぎてしまうと、友達に相談することをやめて、1人で悩みを抱え込んでしまう傾向があります。

相談をすると、暗い空気になってしまう傾向があります。しかしこの時、「私のせいで暗くなってしまった」などと思わないようにしましょう。

「空気が暗くなる=友達が真剣に話を聞いてくれている」と考えると、気持ちが楽になりますよ。また、「今日はお互いに相談する日」とあらかじめ決めておけば、暗い空気になっても気にならなくなります。

友達に相談できない理由③ 相談内容が広まるのが怖い

悩みは1人で抱え込まないで!友達に相談できない3つの理由を解説! - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E9%A1%94-%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9-2696408/

友達に相談できない3つ目の理由は「相談内容が広まるのが怖い」です。周囲の人達に相談内容がばれてしまうことを恐れていると、1人で悩みを抱え込んでしまう傾向があります。

特に、恋愛の相談は、面白がって周囲の人に話してしまう人が多くいます。そのため、「友達に相談することによって悩みがばれてしまうかも」と不安になってしまうのです。

こんな時は、無理に誰かに相談せず、占いや相談機関を利用するのがオススメです。悩みがばれる心配がなく、1人で悩みを抱え込まないで済みますよ。

友達ではなく家族や同僚、占い師に相談してみよう

友達に相談できない場合は、家族や職場の人に相談したり、占いや相談機関を利用するのがオススメです。それぞれのメリット・デメリットを紹介するので、是非参考にしてみてください。

家族に相談する

家族は、あなたの本来の性格などを理解しているので、それを踏まえた意見・アドバイスをしてくれます。

ただし、関係が近すぎて、感情的になりやすく、冷静な意見・アドバイスが期待できない可能性があります。

職場の上司や同僚に相談する

職場の上司や同僚は、同じ職場で同じ仕事をしているので、職場や仕事に関した相談なら、的確な意見・アドバイスをしてくれる可能性が高いです。

ただし、プライベートな悩みは、社内に言いふらされたり、相手にされなかったりする可能性があります。

占いを利用する

占いは、占い結果をもとに、的確な意見・アドバイスをしてくれます。守秘義務があるため、安心して秘密にしてほしい悩みを相談することができますよ。

ただし、占ってもらうたびに、料金が発生してしまいます。また、占い師と初対面の場合、緊張してうまく話せないこともあります。

身近な人に相談できない場合は占いが1番オススメ

悩みは1人で抱え込まないで!友達に相談できない3つの理由を解説! - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3-%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1-1894723/

友達に相談できない理由と、それぞれの解決方法を紹介しました。しかし、悩みを周囲にばらされたり、間違ったアドバイスを受けたり、悩みを友達や家族などに相談することが必ずしも良い結果をもたらすわけではありません。

そこで、友達や家族など、身近な人に相談できない悩みがある場合は、周囲にばらされる心配がなく、的確なアドバイスをもらうことができる、「占い」を利用するのがオススメです。

特に、スマホがあれば占い師と対面することなく、気軽に占ってもらえる電話占いがオススメです。友達に相談できないけど、誰かに悩みを聞いて欲しいと考える場合は、是非占いを利用してみてはいかがでしょうか。

今回は、なぜ占いの利用がオススメなのか、詳しい理由を4つ紹介します。気になる人は是非参考にしてみてください。

友達に相談できないなら占いを利用しよう① 守秘義務がある

1つ目の占いがオススメな理由は、「守秘義務がある」です。ほとんどの占いサービスには、相談者の個人情報や相談内容について、口外してはいけない義務が設けられています。

そのため、相談したことによって周囲に悩みがバレる心配がありません。また、占う時に必要な名前や生年月日を悪用される心配もありません。

守秘義務があるかどうかは、占いサービスの各ホームぺージで確認することができるので、利用前に守秘義務があるかどうか確認しておきましょう。

悩みを秘密にしておきたいけれど、誰かに相談したいという人は、是非占いを利用してみてください。

友達に相談できないなら占いを利用しよう② 色々な悩みに対応

2つ目の占いがオススメな理由は「色々な悩みに対応している」です。占いは、恋愛や仕事、健康、人間関係など、幅広い悩みについて占ってもらうことができます。

ただし、占い師によって得意な相談内容が異なるため、事前にホームページなどで、どの占い師がどの相談内容が得意なのか調べておきましょう。

また、占い師は「相談に乗る専門」の人であり、今までにも様々な人を占ってきています。友達や家族よりも、より的確で経験則を元にアドバイスをしてくれるでしょう。

恋愛や生活、仕事などで、小さな悩みがたくさんある人は、幅広い相談内容に対応してくれる占いを利用してみてはいかがでしょうか。

友達に相談できないなら占いを利用しよう③ 占い形式が選べる

3つ目の占いがオススメ理由は「占い形式が選べる」です。占いは、様々な形式があるため、自分に合った占い形式を選ぶことができ、リラックスして占ってもらうことができます。

直接顔を見て占って欲しい人は対面形式、占い師と会うことに抵抗がある人は電話形式、時間をかけて相談内容をまとめたい人はメール形式がオススメですよ。

ただし、占いの形式によっては、占える範囲に限度があったり、当たる確率が変わってきたりします。理解したうえで、自分に合った形式を選ぶようにしましょう。

友達に相談できないなら占いを使用しよう④ 悩みが解決する

4つ目の占いがオススメな理由は「悩みが解決する」です。友達や家族、職場の人に相談しても、話を聞いてくれるだけで、具体的な解決方法やアドバイスはもらえないことが多いです。

ですが占いなら、悩みは今後どうなるのか、どうすれば悩みは解決するのかなどを、占いで導き出すことができます。そのため、的確な意見・アドバイスをもらうことができるのです。

誰かに悩みを話したいだけではなく、具体的で的確な意見・アドバイスが欲しい人は、占いを利用してみてはいかがでしょうか。

おわりに

以上が、友達に相談できないで、1人で悩みを抱え込んでしまう理由の解説でした。

友達に相談できない悩みがあるのは、決して珍しいことではありません。「こんなことで悩むのは私だけかも」と思わず、できるだけ1人で抱え込まず、信頼できる誰かに相談するようにしましょう。

しかし、1人で抱え込まない方が良いのは分かっていても、自分を知っている友達や家族に相談することに抵抗があるかと思います。そんな時は、スマホ1台あれば利用できる電話占いを活用してみるのがオススメです。

占い師と顔を合わせる事なく、友達に相談しづらい悩みを話すことができますよ。また、的確なアドバイスをもらうこともできるので、悩みがある時は是非活用してみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

中村ありす

事務員として働きながら、フリーのイラストレーター・ライターを目指しています。依頼者に寄り添い、お互いが満足できることをモットーに活動しています。ブログやSNSで、オリジナルイラスト・漫画を公開中。ご依頼はHPやSNSから受付中。