【恋愛したいけどできない!】その理由5つとうまくいく方法3つ紹介

気になる男性に出会っても、恋愛に中々発展しない、また恋愛したいけれど、好きな人が全然できない…ことってありますよね。恋愛から離れている時間が長いほど、その傾向が強いもの。

今回の記事では、恋したいのにできない女子向けに、恋したいのにできない理由5つ恋愛がうまくいきやすい方法も3つ紹介していますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E5%8B%95%E6%8F%BA-%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%84-863686/)

恋したいのにできない理由①過去の恋愛でトラウマがある

【恋愛したいけどできない!】その理由5つとうまくいく方法3つ紹介 - love

出典:https://www.pakutaso.com/20200517148post-27566.html

まず、恋したいのにできない1つ目の理由は、「過去の恋愛でトラウマがある」からです。

何年も引きずるようなひどい別れを経験して、恋愛で大きなショックを受けるとそれがトラウマになることがありますね。

中にはトラウマを克服することができず、新しい恋に進めないという人もいます。

浮気や暴力をされた経験により、好きになっても、「また裏切られるんじゃないか」と思うようになることも…それから男性不信になって、なかなか関係性を深めることができないことがあります。

恋したいのにできない理由②自分に自信がない

【恋愛したいけどできない!】その理由5つとうまくいく方法3つ紹介 - love

出典:https://www.pakutaso.com/20170210038post-10297.html

恋したいのにできない2つ目の理由は、「自分に自信がない」からです。「私は可愛くない」とか「太っているから」など、自分に自信を持てないために男性にアプローチするのをためらう方もいるはず。

でも、あなたの周りにすごく可愛いわけでもないのに恋人がいる人っていませんか?自分に自信を持つだけで、内面から溢れ出る明るさが変化し男性からの印象が変わりますよ。

また、どんな人であっても多かれ少なかれ、自分に対してコンプレックスを持っているものです。

仮に外見にコンプレックスがあったとしても、あなたが思っているより、周りの人はあなたのコンプレックスに気づいていないことも多いですよ。

恋したいのにできない理由③周囲の評価を気にしている

【恋愛したいけどできない!】その理由5つとうまくいく方法3つ紹介 - love

出典:https://www.pakutaso.com/20170213038post-10299.html

恋したいのにできない3つ目の理由は、「周囲の評価を気にしている」からです。

どんな人と恋人となるかは、一種の社会的なステータスになり得ます。

恋人をステータスと考える気持ちが強い人は、「あの人は年収が低くて、かっこ悪いかも」とか「見た目がかっこ悪いから、付き合ったら笑われそう」など周りの目を気にしてしまいます。

でも、周りからの評価ばかりを気にしていたら、かなりハイクラスの人でしかお付き合いができませんよ。

恋したいのにできない理由④男性に対する理想が高い

【恋愛したいけどできない!】その理由5つとうまくいく方法3つ紹介 - love

出典:https://www.pakutaso.com/20150916258post-6043.html

恋したいのにできない4つ目の理由は、「男性に対する理想が高いからです。理想が高いと、男性を見る目が厳しくなってしまいます。そのため、どの男性もよく見えず、恋愛から遠ざかってしまうのです。

例えば、「私は年収にこだわりたい、男なら500万円くらい普通だ」と思われる方もいるでしょう。しかし、平均給与が500万円を超えてくるのは30代後半からです(国税庁平成30年調査)。

20代、30代で年収500万を超える男性に出会うのがそもそもハードルが高い状況です。

漫画に出てくる王子様のような男性はほとんどいません。自分は本当は男性に何を求めているのか、一度冷静になって考えてみることをおすすめします。

恋したいのにできない理由⑤出会いがないと思っている

【恋愛したいけどできない!】その理由5つとうまくいく方法3つ紹介 - love

出典:https://www.pakutaso.com/20130622177post-2969.html

恋したいのにできない5つ目の理由は、「出会いがないと思っている」からです。

「出会いがなくて」と口癖のようにいう人がいます。しかし、本当にそうなのでしょうか?あなたのように「出会いがない」と嘆く人も、実は毎日職場で、誰かと出会っているはずです。

少なくともこの1年の間、誰とも出会わなかったという人はいません。少しの勇気があれば、そのささやかな出会いを恋愛の関係に持っていくことは十分に可能です。

どうしても身近な人を恋愛対象に入れることができないのであれば、合コンや婚活など自ら新しい男性との出会いを開拓していく必要があります。

恋したいのにできない女子は勇気を持つことが大切!

【恋愛したいけどできない!】その理由5つとうまくいく方法3つ紹介 - love

出典:https://www.pakutaso.com/20150302071post-1.html

ここまで恋したいのにできない理由を5つ紹介してきましたが、恋愛に発展させるには、勇気が必要だと言えるでしょう。

「嫌われたらどうしよう」と自尊心が傷つくのを恐れて、いつまでもアプローチしないのは、「この人と付き合うことができるかも?」という可能性の中で生きているにすぎません。

仮に過去の恋愛にトラウマがあったとしても、現在恋愛をしない直接的な理由にはなりません。その出来事をトラウマと意味づけるのもあなた次第です。

新たな恋を始めるためには、「また傷つくのではないか?」と恐れてしまうのではなく、勇気を持つことが大切です。

恋愛がうまくいきやすい方法①異性の友達を作る

【恋愛したいけどできない!】その理由5つとうまくいく方法3つ紹介 - love

出典:https://www.pakutaso.com/20170736188post-12406.html

ここからは、恋愛から離れ気味な女子向けに、恋愛がうまくいきやすい方法3つを紹介していきますよ。恋愛ができないと感じている人は、様々な理由で、一歩進んだ関係にいけずに踏みとどまっていることでしょう。

そんなあなたにおすすめしたい方法1つ目は、「異性の友達を作る」ことです。「そんなことできない!」って思う方もいるかもしれませんが、まずは、職場や同級生など身近な人との関係を大切にしてみてください。

はじめは、ドキドキするような相手よりも話しかけやすい人とコミュニケーションをする機会を持ってみてはいかがでしょうか。

知り合った当初ではわからなかった、彼の魅力を発見できるかもしれませんよ。

恋愛がうまくいきやすい方法②身近な人間関係を大切にする

【恋愛したいけどできない!】その理由5つとうまくいく方法3つ紹介 - love

出典:https://www.pakutaso.com/20190152007post-19099.html

恋愛がうまくいきやすい2つ目の方法は、「身近な人間関係を大切にする」ことです。

ドラマや小説のように、白馬の王子様のような素敵な男性が目の前に現れ、運命的なハッピーエンドを迎えるというストーリーは現実にはありません。

結婚相手は生活圏内の70m以内にいるという心理学者の研究報告もあるくらい、実は恋愛における出会いというものは、職場や共通の知り合いなど身近なところにあるものなんです。

それに、距離が近いところにいる男性の方が、心理的報酬を受け取りやすく、会話の量や顔をみる機会が多ければ多いほど、彼への気持ちは近づいて好意が強くなっていきます。

心理的報酬とは

心理的報酬とは、笑顔で挨拶を交わしたり、何気ない会話やちょっとした手助けをしたりすることから、心地よい感情を互いに与えること。

恋愛がうまくいきやすい方法③似たもの同士で仲良くなる

【恋愛したいけどできない!】その理由5つとうまくいく方法3つ紹介 - love

出典:https://www.pakutaso.com/20170734191post-12430.html

恋愛がうまくいきやすい3つ目の方法は「似たもの同士で仲良くなる」ことです。

さらに、恋人にしたい男性を選ぶ時は、お互いに似たもの同士と感じる相手だと、その後の恋愛関係がうまくいきやすいでしょう。つまり、共通の趣味や話題で場を共有できる相手とも言えます。

人は、自分と似ている部分があるととても安心します。相手の中に理解できる部分があった、という安堵感は、そのまま心を許すことになり、心理的距離が一気に縮まりますよ。

出身地や学校が一緒だとか、家庭環境が似ている、職業や職場が同じなどの類似性共通性は、互いに理解できる要素が大きいです。

まとめ

今回の記事では、恋したいけどできないでいる女子向けにその理由を5つ紹介しました。さらに、どうすれば、恋愛がうまくいきやすい方法3つも合わせて解説しました。

運命の人に期待しすぎるのではなく、自分の身の回りに気になる人がいたら勇気を持って積極的にアプローチしてくださいね。

実際に結婚したカップルは、仕事や職場を通じて出会ったり、友人や兄弟などの紹介によって出会ったりするケースが多いので、白馬の王子様を期待するよりも身近な出会いを大切にすることをおすすめします。

ABOUTこの記事をかいた人

ひろき

作業療法士として、発達障がい児に対する療育を仕事にしています。調査データや研究結果を引用して、できるだけ根拠に基づく記事執筆をモットーにしています。客観性を大切にしつつ、読者に寄り添った記事を書くように心がけています。