思わせぶりな態度をしてくる片思い相手の心理・脈ありの見分け方

「この人もしかして私のこと好きかも?」「脈あり?それともただの思わせぶりか?」など、片思い相手の態度に一喜一憂した経験はありませんか?

好きだからこそ思わせぶりな態度や行動をしてくる男性には、ついつい振り回されてしまいますよね。

今回の記事は思わせぶりな態度をしてくる片思い相手の心理と、あなたが片思いをしている相手が、あなたに対して脈ありかどうかを見分ける方法を併せて紹介していきますので、是非参考にしてください。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/vLENm-coX5Y)

片思い相手が取ってくる思わせぶりな態度一覧

そもそも思わせぶりな態度とは、どんな態度なのでしょうか?始めに定義について紹介しますすね。

思わせぶり態度とは「好意がないのにもかかわらず、好意があるような態度を取ること」をいいます。  出典:マイナビウーマン

このような思わせぶり態度とは一体どんなものなのか、具体例を4つ紹介していきますので参考にしてください。

可愛いと言って外見を褒める

可愛いと言われて嫌な女性はいません。会う度に外見を褒められたら、「もしかして自分に好意があるのかな?」と感じてしまうでしょう。

モテる男性は可愛いと言うことに抵抗がない人が多いので慎重に見極める必要があります。

いつもデートに誘ってくる

二人きりで会うことが増えていくと、「特別な感情を持って誘ってくれてる?」と思ってしまいますよね。単純に暇だからというケースもあるのであまり舞い上がってはいけません。

ボディタッチが激しい

好きな人にボディタッチをされたら間違い無くドキドキしてしまうでしょう。あまりにも頻繁にしてくる場合はただの下心という可能性もありますので気をつけてください。

彼女が欲しいと言ってくる

彼女が欲しいという発言はフリーな自分をアピールしていますよね。一見自分と付き合いたいのかなと思ってしまいますが、遠回しに女性を紹介してほしいという意味かもしれません。

 

思わせぶりな態度について紹介しました。では、何故男性は思わせぶりな態度をして女性を惑わすのでしょうか?思わせぶりな態度をしてくる男性の心理について紹介していきます。

思わせぶり態度を取ってくる片思い相手の心理①キープしたいだけ

思わせぶりな態度をしてくる片思い相手の心理・脈ありの見分け方 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/2594745/

自分に好意を持ってくれている人が欲しいという心理パターンです。こういうタイプの男性は好いてくれている女性がいる=自分はモテるという現状に酔いしれたいだけです。

自分に好意を持ってくれる女性なら誰でもいいという考えなので、他にもキープの女性が存在してる可能性があるでしょう。

こういった男性に片思いをしても、振り回されて最終的には自分が傷つけられてしまいます。心の傷を残さないためにも慎重な見極めが必要となります。

思わせぶり態度を取ってくる片思い相手の心理②ただ楽しみたい

ただ単純にその場のノリをとにかく楽しみたいだけという男性の心理パターンです。

好きという感情はあるけれど、LoveはなくLike。恋愛感情ではなく友達としての好きだよという思い。思わせぶりだと感じる態度も計算ではなく、自然に出てしまっている可能性があります。

友達としての好きなのでもちろん特別な感情はないですし、悪気もありませんので一番厄介なパターンと言えますね。

思わせぶり態度を取ってくる片思い相手の心理③自信がない

思わせぶりな態度をしてくる片思い相手の心理・脈ありの見分け方 - love

出典:https://unsplash.com/photos/TdM_fhzmWog

本当は好きだけど自信がないという男性の心理パターンです。好きだけど告白して振られるのが怖いため、どう思っているのかを探りながら接しているかもしれません。

近年では草食系男子が増えているため、自分から行動を起こせないという男性も数多く存在します。好意を持っていることに気付いてもらい、告白してもらうというケースを望んでいるのでしょう。

以上、思わせぶりな態度を取ってくる片思い相手の心理について紹介しました。ではどうやって脈ありかなしか見分ければいいのか、次から紹介していきますね。最後までご覧ください。

片思い相手が脈ありかどうかの見分け方①他の女性への接し方を見る

思わせぶりな態度をしてくる片思い相手の心理・脈ありの見分け方 - love

出典:https://www.bannerkoubou.com/photoeditor/scaling/

脈ありの見分け方で一番有効なのが他の女性に対する接し方を見ることです。自分と同じように女性に接していた場合、辛いですがそれは間違いなく脈なしです。

例えば他の女性に対してはボディタッチをしていなかったり、外見を褒めるようなことをしていなかったりしたら自分を特別視してくれているでしょう。

例え相手が優しい性格だとしても本当に好きな人からは嫌われたくないので、あなたのことを特別扱いするでしょう。

片思い相手が脈ありかどうかの見分け方②会話の内容を覚えている

思わせぶりな態度をしてくる片思い相手の心理・脈ありの見分け方 - love

出典:https://unsplash.com/photos/6lu1yelAA9k

以前話したことを覚えていてくれたら脈ありの可能性は高いです。特に重要なことではなく、何気なく話したほんのささいなことです。

例えば、食べたいと言っていたものや行きたいと言っていた場所、自分の家族の話など。デートの時に行きたかった場所へ連れて行ってくれたり、会話の中で自分が以前言っていたことを話してきたり。

「覚えていてくれたんだ!」とびっくりするようなことを覚えていてくれるのはあなたに好意がある証拠です。

反対に聞いたことがある話を何度でもしてくる場合や「そんな話した?」と覚えていない場合は、脈なしでしょう。好きじゃない相手の話は自分に必要ないのですぐに忘れてしまいます。

片思い相手が脈ありかどうかの見分け方③日常的な話をしてくれる

日常的なこと、プライベートなことを話してくれる場合は脈ありの可能性が高いでしょう。

日常的な会話の例
  • 家で飼ってるペットの写真を送ってくる
  • 同性の友達の話をしてくる
  • 職場の上司の愚痴を話してくる

何気ない日常話をしてくるのは相手に自分を知ってほしいというサインです。反対に好きではない相手なら個人的な話はあまり知られたくないでしょう。

尚且つ自身の話をするだけではなく、自分の話についてもよく聞いてくれる場合は、高確率で脈ありでしょう。お互いの共通点を見つけて深い関係を望んでいるからですね。

片思い相手が脈ありかどうかの見分け方④相談をする

思わせぶりな態度をしてくる片思い相手の心理・脈ありの見分け方 - love

出典:https://unsplash.com/photos/M9jrKDXOQoU

脈ありか見分けるためには相手に真剣な相談をしてみてください。相談を受けている時の反応で相手の気持ちがわかるでしょう。

脈ありの場合は親身に相談を聞いてくれます。少し重い内容の相談だとしても快く受け入れてくれるでしょう。好きな人だと”助けたい”という気持ちが表れるからです。

反対にそっけない反応な場合は脈なしです。好きではない相手からの相談は面倒くさいと感じるからです。特に男性は女性よりも話を聞くのが好きではない傾向にあります。

「そうなんだー。」「大変だねえ。」と相談への反応が薄い場合は脈なしと考えていいでしょう。

思わせぶりな態度への返し方:余裕を見せた態度で接すること

思わせぶりな態度をしてくる片思い相手の心理・脈ありの見分け方 - love

出典:https://unsplash.com/photos/4JpyAldl-KI

思わせぶりな態度をされたら、余裕を見せた態度で相手に接しましょう。恥ずかしそうにしたり、デレデレしたり過剰な反応をすると「自分のことが好きなんだな」と気付かれてしまいます。

例え本当に余裕がなかったとしても、あるように見せることが重要です。あまりツンツンしていると可愛げがないので「冗談が上手いね!」などと軽くあしらいつつも喜んでいるように見せることがポイント!

自分が優位に立っている気持ちで相手に接することで、思わせぶりな態度をしてくる相手へのストレスも軽減されます。

思わせぶりな態度をする片思い相手の真意:まとめ

以上、思わせぶりな態度をする片思い相手の心理・脈ありの見分け方について紹介しました。

好きな人からの思わせぶりな態度は嬉しいものですが、度を越すとストレスに感じたり、相手のことも信用できなくなってしまいます。

ですが男性の思わせぶりな態度は、好意があるからこそ自然に態度として表れている場合もあるので、思わせぶりと決めつけずに時間をかけて相手を知っていくことが大切です。

今回の記事を参考に、男性の行動を慎重に判断して恋を成就させてくださいね。