彼氏ができない6つの理由【気付かずいるとずっとこのままかも!?】

本記事に訪れたあなたは、「なかなか彼氏ができない」と悩んでいるのではないでしょうか?

地元にいる多くの友人が結婚をしている今、少しずつあなた自身の中にも焦りが出てきているかもしれません。しかし、焦っていると、彼氏すらできないままずるずると時間が経っていってしまいます。

この記事では彼氏ができないことに悩んでいるあなたに向けて、彼氏ができない理由を6つ紹介し、それぞれを改善する方法をまとめてみました。

彼氏を作ることを諦める前に、本記事を読み進めて彼氏を作る努力をしてみましょう。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%84-%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7-%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85-2630140/#content)

彼氏ができない理由は自分にあるかも

あなたは、なぜなかなか彼氏ができないのか自分で理解できていますか?

「彼氏ができないのはたまたま」「きっと運が悪いだけ」などと自分に言い聞かせるように言っていませんか?

彼氏ができないときは、できない理由があるはずです。もしかすると、自分が原因という可能性もあります。

彼氏ができないときは、まずは次の章から紹介する、彼氏ができない理由に自分が当てはまっていないかを見直してみてください。

彼氏ができない理由①仕事や趣味を優先しているから

彼氏ができない6つの理由【気付かずいるとずっとこのままかも!?】 - love

出典:https://unsplash.com/photos/DUmFLtMeAbQ

あなたに彼氏ができないのは、そもそも出会いの場を作れていないのが理由かもしれません。

平日は仕事を頑張り、休日は自分のやりたいことをする。そんな生活も素敵ですが、彼氏を作るには自分の時間ばかりでは難しいでしょう。

職場で出会いがある可能性もありますが、良い出会いが無ければ、彼氏ができないまま仕事ばかりに没頭してしまうことも。

彼氏ができないと悩んでいるのなら、仕事や趣味以外にも出会いの場を自ら作ることが大切です。

彼氏ができない理由②行動していない(受け身だから)

彼氏ができない6つの理由【気付かずいるとずっとこのままかも!?】 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/女性-美しい-女の子-嘘-葉-2003647/#content

気になる人はいるのに声はかけないし、ただ待っているだけ。それも彼氏ができない理由の一つです。

彼の方から話しかけてくれるのを待っているだけでは、なかなか関係は進展せず、彼氏どころか友達にすらなれないことも。

男性からアプローチをかけるのが絶対ではありませんし、気になる人がいるのなら、自分からも行動するべきです。

ただひたすらに待っているだけでは、いつまでも彼氏ができないと悩むことになってしまうかもしれません。

彼氏ができない理由③理想が高いから

彼氏ができない6つの理由【気付かずいるとずっとこのままかも!?】 - love

出典:https://unsplash.com/photos/NuXSyPhnwtM

「彼氏ができない」というより、「彼氏にしたい人がいない」と思っているのであれば、あなたの彼氏に求める理想が高すぎるのかもしれません。

理想的で素敵な男性を求めるのは当たり前のことではありますが、あまりに理想が高すぎると、なかなか条件にあう人は見つからないでしょう。

妥協をすれば良いという訳ではありませんが、交際をしていくなかで彼が理想の人になる可能性もあるので、まずは交際をして相手の中身を見てあげてください。

あれもこれもと求めるばかりでなく、彼氏ができたら何を与えてあげることができるのか、考えてみることも大切ですね。

彼氏ができない理由④常に女友達と一緒にいるから

彼氏ができない6つの理由【気付かずいるとずっとこのままかも!?】 - love

出典:https://unsplash.com/photos/tXiMrX3Gc-g

いつも仲の良い女友達と一緒にいると、男性はその輪に割って入ることができず、声をかけづらくなってしまうものです。

女同士の仲良しグループでいるのが気楽で居心地が良いという女性は多いと思いますが、男性の入る隙が無さすぎるのも、彼氏を作るためには良くありません。

いつも一緒にいるメンバーも、彼氏がいないという人が多いのではないでしょうか?

彼氏ができないと悩んでいるときは、少し友達のグループから離れて、男性と関わりやすい環境を作ってみるのもいいかもしれません。

彼氏ができない理由⑤ネガティブだから

彼氏ができない6つの理由【気付かずいるとずっとこのままかも!?】 - love

出典:https://unsplash.com/photos/3B6RfJQKBEM

「私なんてどうせ・・・」「可愛くもないし・・・」などとネガティブな考えばかり持っていると、なかなか彼氏はできないかもしれません。

ネガティブより明るくポジティブな人の方が、男性に限らず人から好かれやすいでしょう。

周りの人は、あなたが思っている以上にあなたのことを注意深くは見ていませんし、他の人と比べてもいません。

自分に劣等感を覚えてネガティブになるより、一緒にいる彼と楽しい時間を過ごすために、ポジティブな考えを持ってみてくださいね。

彼氏ができない理由⑥自分磨きを怠っているから

彼氏ができない6つの理由【気付かずいるとずっとこのままかも!?】 - love

出典:https://unsplash.com/photos/qYanN54gIrI

あなたは自分磨きができていますか?自分磨きと言っても、高額なエステなどに行く必要はありません。

男性は、清潔感があって、ある程度のファッションセンスがあって、自分に自信がある人に惹かれてしまうものです。

もちろん見た目や体形を磨き上げることも大切ですが、まずは清潔感を保ったり、おしゃれなコーディネートをしてみたり、すぐにできることから磨き上げていきましょう。

自分磨きをすることで、あなたも自分に自信が付き、男性へアプローチしてみようと行動することができるようにもなります。

彼氏ができないと諦める前にやること

彼氏ができない6つの理由【気付かずいるとずっとこのままかも!?】 - love

出典:https://unsplash.com/photos/mmEjfh-Eo-Y

ここまで彼氏ができない理由を6つ紹介してきましたが、当てはまることが多いからといって、彼を作るのを諦めるのはまだ早すぎます。

まずは、当てはまってしまった彼氏ができない理由を素直に受け止め、改善しようと努力することが大切です。

男性にも、理想が高くて完璧な女性を求めている人はいるかもしれませんが、ほとんどの男性は一緒にいて楽しい人に惹かれていきます。

彼氏が欲しいのであれば、彼氏ができない理由となっている部分を改善させて自分に自信を付け、一緒にいて楽しいと思ってもらえる明るい女性になれるよう努力してみましょう。

彼氏ができない時はマッチングアプリもあり

彼氏ができない6つの理由【気付かずいるとずっとこのままかも!?】 - love

出典:https://unsplash.com/photos/clN4DePMfm4

「彼氏を作るために努力をしてきたけど、そもそも出会いの場が少ない・・・」という方は、マッチングアプリを利用してみるのも一つの手です。

マッチングアプリには、あなたと同じように異性と出会う目的の人が集まっています。まずは男性に出会うのが目的というのであれば、マッチングアプリの利用は非常に効果的です。

しかし、出会えたからといって、その男性が必ずしも交際相手を求めているとは限りません。

出会うことに関してはマッチングアプリはおすすめできますが、中にはただ遊び相手を探している男性もいます。出会った後は、あなた自身がしっかりと自分で相手を判断するようにしましょう。

まとめ【彼氏ができないときは自分を見つめ直そう】

彼氏がなかなかできないのは、ただ運が悪いわけではありません。あなた自身が、彼氏ができない理由を理解し、改善していく必要があります。

いつまでも彼氏ができない理由を受け入れず、言い訳のように自分に言い聞かせていては、今後もなかなか彼氏はできないでしょう。

本記事で紹介した、彼氏ができない理由を参考に、自分を見つめ直すところから始めてみてください。

少しずつ努力していくことで、男性が惹かれていくような、素敵な女性にあなたはなれるはずです。

ABOUTこの記事をかいた人

イツキ

ライティングとブログに目覚めたトマト農家です。 大好きなゲームを我慢しながらライティングの勉強をしています。 冬はトマトが休みなので、ゲームとライティングの両立の日々です。