既婚者を好きになる女性の特徴5つとは?対処法も合わせて紹介!!

今回の記事では、既婚者を好きになってしまう女性の特徴5つを紹介していきます。好きになってしまう相手が既婚者ばかりで、悩んでしまうことがあるかもしれません。

「彼には奥さんや子供がいるから、私が近づいてもお互い幸せにならない」とわかってはいても、その気持ちをどうすればいいのかは、悩んでしまいますよね。

記事の後半には、既婚者を好きになってしまった場合の対処法もお伝えしていますので、ぜひ最後までご覧ください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%83%85%E7%86%B1-%E6%AC%B2-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-%E3%83%9D%E3%83%91%E5%B1%B1-5120131/)

どうして既婚者を好きになってしまうのか?

既婚者を好きになる女性の特徴5つとは?対処法も合わせて紹介!! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20150917258post-6051.html

そもそもどうして既婚者を好きになってしまうのか?を考えたことがあるでしょうか。あなたが好きになってしまうのは、既婚者から、独身男性にはない魅力が溢れ出ていることが挙げられます。

既婚男性に共通する魅力は、”余裕””落ち着き”でしょう。多くの独身女性が、既婚者男性が持ち合わせていると感じており、「魅力はなに?」と聞かれたら一番多く答える内容かもしれません。

既婚男性は、結婚や育児など人生のライフスタイルの変化に対応しており、未婚者と比べて精神的に落ち着いていて余裕があると思われています。

そのような心持ちが自然と普段の振る舞いにも現れ、男性として魅力的に見えているのでしょう。しかし、既婚男性は確かに魅力的ですが、不倫になった場合、ハッピーで終わることはないのが現実です。

「自分をどう良くしてくれるか」ばかり考えていませんか?

既婚者を好きになる女性の特徴5つとは?対処法も合わせて紹介!! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20141205346post-4939.html

既婚者ばかりを好きになってしまう女性は、男性を選ぶ条件が既婚男性の魅力にぴったり当てはまっている場合が多いです。

例えば、男性への条件で「自分の気分をよくしてくれる人」「自分に何かをくれる人」など”自分”中心で考えていると、既婚男性がより魅力的に見えてしまいます。

なぜなら、既婚男性は精神的にも余裕のある振る舞いで接してくれて、金銭的にもゆとりのある方が多くあなたの希望をすぐに叶えてくれる可能性も高いからです。

次の章から、既婚者を好きになる女性の特徴を5つだけお伝えしていきますが、このどれかの特徴に当てはまる方は、男性を選ぶ基準や男性への依存具合などを見直した方が良いかもしれませんよ。

既婚者を好きになる女性の特徴①かまってちゃん

既婚者を好きになる女性の特徴5つとは?対処法も合わせて紹介!! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20170752191post-12438.html

1つ目の特徴は、かまってちゃんな場合です。寂しがりやでかまってちゃんな女性は、恋愛対象に既婚男性を選びがちです。

余裕のある態度で接することの多い既婚男性は、そんな女性にとって自分を満たしてくれる魅力的な存在に見えてしまうもの。また、かまってちゃんな女性は、自信がなくて承認欲求が強い傾向にあります。

職場の上司に優しくされたり、日々の頑張りを褒めてもらえたりすると、「こんな私でも認めてくれた」と惹かれていくことが多いようです。

既婚者を好きになる女性の特徴②年上好きでプライドが高い

既婚者を好きになる女性の特徴5つとは?対処法も合わせて紹介!! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20170822234post-12933.html

既婚者を好きになる女性の2つ目の特徴は、年上好きでプライドが高い場合です。特に職場において、あなたの身の回りの既婚男性は、年上であることが多いのではありませんか?

昨今は、理想のタイプは自分のお父さんという方も増えてきています。年上好きなファザコン女性は既婚男性に惹かれやすいです。

また、プライドが高い女性というのは、自分と釣り合う男性は、「年収が700万以上」「ジェントルマンであるべき」などと思い描いていることもあります。

経済的にも精神的にも落ち着いた年上の男性にしか魅力を感じない。そういう女性は、どうしても既婚者ばかりを好きになってしまうという傾向があるようですね。

既婚者を好きになる女性の特徴③独占欲が強い

既婚者を好きになる女性の特徴5つとは?対処法も合わせて紹介!! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20160622155post-8052.html

既婚者を好きになる女性の3つ目の特徴は、独占欲が強い場合です。独占欲が強い人は、自分をより良く見せようとする自己顕示欲が強く、より多くの人に認められたいと思っています。
基本的に自分が一番だと考える傾向が強く、好きになった相手が既婚者でも、”私の気持ちを満たしてくれる人”という見方で男性をみてしまうようになります。

独占欲の強い女性が、既婚男性に固執している時は、視野が狭くなって適切な判断ができていないことが多いです。一度冷静に考えてみると、もっと他の男性が魅力的に見えるようになるでしょう。

既婚者を好きになる女性の特徴④ゲーム感覚で恋愛を楽しむ

既婚者を好きになる女性の特徴5つとは?対処法も合わせて紹介!! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20190134003post-19098.html

既婚者を好きになる女性の4つ目の特徴は、ゲーム感覚で恋愛を楽しむ場合です。いわゆる恋愛体質の性格の人は、常にパートナーがいることが多いもの。

平凡な恋愛関係では物足りず、普通とは違うドキドキ感を不倫で手に入れようとする人もいます。道理に背いている背徳感がたまらないタイプの女性もいるんです。

秘密の関係を周りにバレないように気を使ったり、会える時間に濃密な時間を過ごしたり、相手の家族にバレないかハラハラしたり。そんな新しい刺激に女性はハマってしまうのです。

既婚者を好きになる女性の特徴⑤外見やステータスで判断する

既婚者を好きになる女性の特徴5つとは?対処法も合わせて紹介!! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20200718191post-29381.html

既婚者を好きになる女性の5つ目の特徴は、外見やステータスで判断する場合です。外見がカッコ良くて、ある程度収入のある男性はすでに結婚して家庭を持っていることが多いもの。

お金持ちの男性は、基本的に女性に対して食事や物をタダで払ってくれることがほとんどです。

職場の飲み会代を奢ってもらったり、個人的に高級な物をプレゼントをもらったりした場合に、その紳士的な振る舞いに惹かれる女性は多くいます。

自分では買えないような物を買うことができる経済力のある男性は、とても魅力的です。そのような男性は、普段の立ち振る舞いや雰囲気も大人びて安定しているのでますます好きになってしまいますよね。

既婚者との恋愛はリスクが大きいことを知っておく

既婚者を好きになる女性の特徴5つとは?対処法も合わせて紹介!! - love

出典:https://pixabay.com/ja/vectors/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9-%E5%A4%A9%E7%A7%A4%E5%BA%A7-306515/

人を好きになるというのはとても素晴らしいことですが、既婚者との恋愛はリスクが大きいことを知っておいた方が良いでしょう。

結婚している人は、法的に「婚姻生活の平穏を維持する権利」をもっています。不倫は犯罪ではないものの、民法上における不法行為なのでバレた場合は損害賠償を支払うことがほとんどなようです。

もし不倫が見つかった場合には、彼の配偶者から訴えられて、慰謝料は200~300万円になることも珍しくありません。

さらに、金銭的なことだけではなくて”家庭を乱した女”ということで、職場や親戚など周囲からも冷たい目でみられてしまうでしょう。相手が既婚者だとわかったらキッパリ諦めることをおすすめします。

既婚者を好きになった時の対処法①自分の将来を考える

既婚者を好きになる女性の特徴5つとは?対処法も合わせて紹介!! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20200537143post-27308.html

ここまで読んできたあなたは、気になる彼が既婚者だとわかったとしても、「なかなか気持ちを切り替えることができない!」と感じてはいませんか?

そこで、この見出しからは、既婚者を好きになった時の対処法を紹介していきます。1つ目は、自分の将来を考えることです。仮にその彼との恋愛が実ったとして、その先の自分の将来を考えてみてください。

女性はいつか結婚したいものです。でも彼が離婚をしない限り彼とは結婚できません。特に、結婚適齢期のアラサー世代にとって、成就しにくいこの恋愛感情を抱く時間がもったいないです。

自分の将来を一度冷静になって考えてみて、あなた自身の幸せをきちんと考える時間を持ってください。

既婚者を好きになった時の対処法②彼と距離をおく

既婚者を好きになる女性の特徴5つとは?対処法も合わせて紹介!! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20191150315post-24130.html

既婚者を好きになった時の2つ目の対処法は、彼と距離を置くことです。会う頻度が多く、好きな人との時間が生活の一部になっていると、諦めるのは辛いことですが、彼と距離を置くことをおすすめします。

特に、気になる彼が職場の上司だったり同僚だったりすると、距離の置きようがないと思われるかもしれません。

しかし、LINEで頻繁にやりとりしているようであれば、返信を遅くしたり、塩対応な返事をしたりしてみましょう。そうすることで、相手を考える時間を少なくすることができます。

また、仕事に集中するとか趣味を始めてみるとか、彼に思いを馳せる時間を少なくなるようにしてみるのもおすすめです。

既婚者を好きになった時の対処法③新しい出会いを求める

既婚者を好きになる女性の特徴5つとは?対処法も合わせて紹介!! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20130537134post-2721.html

既婚者を好きになった時の3つ目の対処法は、新しい出会いを求めることです。好きになった相手が既婚者であっても、その彼が運命の人であるとは限りません。

あなたが知らないだけで、世の中には「この人だ!」と思える人がいるものです。合コンや街コンに積極的に参加して、新しい男性との出会いを求めるのもアリです。

もし、その出会いの中で、意中の人に巡り会うことができたら、きっと好きだった既婚男性への想いは忘れることができます。

いい出会いがあれば、今固執している既婚者の男性への思いも自然と消えていって、正々堂々と付き合える恋愛の本来の楽しさを実感するはずです。

【まとめ】既婚者を好きになる女性の特徴

今回の記事では、既婚者を好きになる女性の特徴5つを紹介しました。既婚男性には、精神的にも経済的にもゆとりがあり、どことなく溢れる大人の魅力に、女性は惹かれてしまうもの。

でも、恋愛関係を続けても幸せにはなれないのが、既婚者との恋ですよね。また、記事の後半では、そんな恋愛感情になった時の対処法も3つだけ紹介しました。

不倫に足を踏み込まず、彼への思いを断ち切って新たな恋へのスタートを踏み出して欲しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

ひろき

作業療法士として、発達障がい児に対する療育を仕事にしています。調査データや研究結果を引用して、できるだけ根拠に基づく記事執筆をモットーにしています。客観性を大切にしつつ、読者に寄り添った記事を書くように心がけています。