【恋する女性必見】片思いが辛い時の対処法は?NGな行動も紹介!

今、この記事を開いてくれたあなたは、「相手のことが好きすぎて片思いが辛い……」と思い悩んでいることでしょう。その気持ち、私にもよくわかります。

相手も自分のことを好きでいてくれているのか不安で、胸が締め付けられるように苦しくて、夜になっても相手のことが好きすぎて辛くて眠れない……。だからといって相談もできない片思いは辛いですよね。

でも、そんな片思いの辛さを和らげる対処法があるんですよ。この記事では、片思いの辛さを和らげるための対処法と、片思い中にやってはいけないNG行動について紹介します。参考にしてみてくださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/love-valentine-romantic-heart-3091214/)

片思いが辛いのはなぜ?

片思いが辛いのは、「自分の意思ではどうにもならないこと」に心が囚われているからです。人間は、好きな気持ちが大きくなると、自然と相手の全てを知りたくなります。

ですが、好きな気持ちが大きくなりすぎると、相手の一挙一動に自分の心が囚われていくのです。

過度に物事に囚われるのは非常に危険で、特に、片思い中の相手のような「自分の意思ではどうにもならないこと」に囚われると、心が疲弊していってしまいます。この心の疲弊が辛さの原因です。

片思い中は、相手の気持ちがわからない・相手からの反応がないなど不安で辛く感じることがたくさんあります。でも、それは全て「自分の意思ではどうにもならないこと」に対する囚われが原因なのです。

スポンサーリンク

片思いが辛い時の対処法

【恋する女性必見】片思いが辛い時の対処法は?NGな行動も紹介! - love

出典:https://pixabay.com/photos/love-heart-together-valentine-s-day-1731755/

では、片思いが辛い時にはどうすればいいのでしょうか。それは、以下の通りです。

片思いが辛い時の対処法
  1. 相手のSNSを見ない
  2. 一人で考える時間を作らない
  3. 恋愛とは違う方向に意識を向ける
  4. 辛さを吐き出してみる
  5. 作戦を練って、告白する

大きく分けると、「片思いの相手に目が行かないようにする方法」と「片思いと徹底的に向き合う方法」に大別されます。それぞれの詳しい内容については、以下で紹介していきます。

片思いが辛い時の対処法① 相手のSNSを見ない

【恋する女性必見】片思いが辛い時の対処法は?NGな行動も紹介! - love

出典:https://pixabay.com/photos/twitter-facebook-together-292994/

片思いが辛い時は、相手のSNSを見ないようにしましょう。相手のSNSを見に行くのは、自ら片思いの辛さを感じ取りに行くのと同じようなものです。

Twitter、InstagramなどのSNSを相手がやっていれば、見に行きたくなりますよね。でも、相手が他の女性と楽しそうにしていると、不安になりませんか?

相手の行動は自分の意思ではコントロールできず片思いが辛い時は、相手の言動に囚われています。なので、SNSで相手の様子を伺うのは、自ら辛いところに飛び込んでいくようなものなのです。

スポンサーリンク

片思いが辛い時の対処法② 一人で考える時間を作らない

【恋する女性必見】片思いが辛い時の対処法は?NGな行動も紹介! - love

出典:https://pixabay.com/photos/concert-crowd-audience-people-768722/

片思いが辛い時は、できるだけ一人で考える時間を作らないようにしましょう。例えば、気心知れた友達と遊びに行ったり、大勢で遊んだりするようにして、相手のことを考える隙間を作らないようにするのです。

うまく気晴らしができず、相手のことを考えてしまう場合には、いっそのこと友達に相談してみるのも一つの手です。友達に相談することによって、問題は解決しなくても、少しすっきりするでしょう。

一人で考える時間を持ってしまうと、相手のことを悶々と考えてしまい、辛いままになってしまいます。気晴らしをして考える時間を減らしたり、相談したりして、辛いと思う時間を減らしましょう。

片思いが辛い時の対処法③ 恋愛とは違う方向に意識を向ける

【恋する女性必見】片思いが辛い時の対処法は?NGな行動も紹介! - love

出典:https://pixabay.com/photos/surfer-surfboard-sea-water-sports-3729052/

「友達と予定が合わない!」という人は、自分で恋愛とは違う方向に意識を向けるようにしてみましょう。具体的にいうと、趣味やスポーツなど、恋愛以外に没頭することです。

何かに没頭している時に、よそ見をして他のことを考えることはありません。また、スポーツに没頭することによって、体で辛い気持ちを吐き出すこともできます。

恋愛のことを考えて辛い気持ちにならないように、他に没頭することを見つけて、意識をそらすことが重要です。

スポンサーリンク

片思いが辛い時の対処法④ 辛さを吐き出してみる

ここまでは「片思いの相手に目が行かないようにする方法」を用いて、辛さに対処する方法を紹介しましたが、ここからは「片思いと徹底的に向き合う方法」を用いて、片思いの辛さに対処するための方法を紹介します。

何をしても片思いが辛くて辛くてしょうがない時には、その辛さを吐き出してみることをおすすめします。辛さの吐き出し方は、文字にして吐き出す方法と、涙を流して吐き出す方法があります。

文字にして吐き出す方法

文字にして吐き出す方法では、自分が辛いと思う理由や相手の好きなところなど、とにかく思いついたことを感情のままに書いていきます。

書いた内容を確認することで、自分の感情を冷静に見つめることができます。また、冷静に見つめた自分の感情をもとにして、解決策を導き出すこともできるのです。

涙を流して吐き出す方法

涙を流して吐き出す方法では、本を読んだり、映画鑑賞をしたりして、感動して泣いて辛い気持ちを洗い流します。涙を流すと、心が洗われて、すっきりします

片思いが辛い時の対処法⑤ 作戦を練って、告白する

【恋する女性必見】片思いが辛い時の対処法は?NGな行動も紹介! - love

出典:https://pixabay.com/photos/heart-love-romance-valentine-700141/

どんなことをしても片思いの辛さが晴れない時には、作戦を練って、告白しちゃいましょう

まず、「どうやったら振り向いてくれるのか」を徹底的に考え、作戦を練ります。そうして練った作戦をもとに、気になる相手に告白してしまいます。

要するに、両思いになってしまえば、片思いの辛さに苦しむことはなくなる、というメカニズムですね。

ただ、この方法は心身ともにかなりエネルギーを使いますので、疲れている時にはおすすめできません。アクティブなエネルギーがある時には、選択肢として告白も考えてみてはいかがでしょうか。

片思いが辛いからといって、やってはいけないNG行動

片思いが辛いと、ついついやってしまうことがあるはずです。しかし、それが逆効果になっていることも。この章では、片思いが辛いときにやってはいけないNG行動について紹介します。

しつこく連絡する

【恋する女性必見】片思いが辛い時の対処法は?NGな行動も紹介! - love

出典:https://pixabay.com/photos/girl-teen-café-smartphone-sorrow-1848477/

相手のことが気になるあまり、メールやLINEをたくさん送りたくなってしまうのは、よくあることです。しかし、だからといって毎日のように送り続けるのはNGです。

しつこく連絡してしまうと、相手はプレッシャーやちょっとした恐怖を感じてしまいます。最悪の場合、ストーカーのように思われてしまうことも……。

気になる相手とたくさん連絡したい気持ちはわかりますが、相手の連絡の頻度に合わせて、適度なやりとりをするように心がけましょう。

スキンシップをやりすぎる

【恋する女性必見】片思いが辛い時の対処法は?NGな行動も紹介! - love

出典:https://pixabay.com/photos/couple-hugging-love-together-1149143/

スキンシップをする時も注意が必要です。スキンシップをやりすぎてしまうと、相手に「馴れ馴れしい」という印象を与えてしまう恐れがあります。

関係がそれほど密になっていない状態でやたらとスキンシップをしたり、少し大胆なスキンシップをしたりするのはNGです。それは、相手からすると馴れ馴れしい印象を感じてしまいます。

スキンシップは、「ある程度相手との距離を縮めてから、その距離をさらに縮めるために有効な手段」だという認識を忘れないようにしてください。

「他の男性と仲がいいアピール」をする

【恋する女性必見】片思いが辛い時の対処法は?NGな行動も紹介! - love

出典:https://pixabay.com/photos/couple-friends-love-girl-man-1853996/

気を引いてほしくて、ついつい「他の男性と仲がいいアピール」をしてしまうことも、よくあることです。しかし、このアピールを見た相手は、自ら身を引いてしまう可能性が高いんです。

逆の立場になって考えてみてください。気になる男性が「他の女性と仲がいい」と言ってきた時、あなたは不安になるのではないでしょうか。男性も同じように不安になってしまうのです

相手があなたのことを気になっていることもあるので、「他の男性と仲がいいアピール」はしないようにしましょう。

相手に合わせすぎる

【恋する女性必見】片思いが辛い時の対処法は?NGな行動も紹介! - love

出典:https://pixabay.com/photos/people-man-woman-couple-jacket-2603521/

相手に嫌われたくないからといって、相手に合わせすぎるのもNGです。相手に合わせすぎると、相手の方が「都合のいい女」として扱ってくる可能性があるからです。

都合のいい女として認識されてしまうと、以後恋愛関係に発展するのは難しいです。それに、あなたのことを「都合のいい女」と思うような相手を好きになるのは、こちらとしてもおすすめできません。

「都合のいい女」と思われないように、相手に合わせすぎるのはやめましょう。

辛すぎて片思いを諦めたい時には

相手が既婚者など諦めざるを得ない場合や、片思いが辛すぎて諦めたいと感じる場合には、諦めることも一つの選択肢です。

片思いの相手を諦めて新しい恋愛に期待した方が、結果的に幸せになれることもあるはずです。恋が実らないと感じた場合には諦めることも検討しましょう。

しかし、片思いの恋を諦める時にも、辛い思いはすると思います。片思いの恋を諦める時には、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

【恋する女性必見】片思いが辛い時の対処法は?NGな行動も紹介! - love

【女性向け】片思いの恋愛を諦めたい!その対処法とは?

2020年10月23日

まとめ

【恋する女性必見】片思いが辛い時の対処法は?NGな行動も紹介! - love

出典:https://pixabay.com/photos/heart-shape-tree-red-outdoors-1714807/

片思いが辛い時の対処法と、片思い中のNG行動は、以下の通りです。

片思いが辛い時の対処法
  1. 相手のSNSを見ない
  2. 一人で考える時間を作らない
  3. 恋愛とは違う方向に目を向ける
  4. 辛さを吐き出してみる
  5. 作戦を練って、告白する
片思い中のNG行動
  • しつこく連絡する
  • スキンシップをやりすぎる
  • 「他の男性と仲がいいアピール」をする
  • 相手に合わせすぎる

片思いが辛いということは、それだけ相手のことが好きだということです。辛いと思うくらいに好きになれる相手はなかなかいません。

しかし、片思いの辛さが原因で自分自身が苦しめられたり、相手を傷つけたりしてはいけませんよね。適切に片思いの辛さを和らげて、健全に恋愛を楽しみましょう!