電話占いの求人ならここ!オススメの会社ランキングTOP5を紹介。

最近では店舗に行って占いを受ける他にも、電話で占いを受けられるようになりました。それに伴い、働く時間や場所が自由に選べる電話占いの求人も増えています。

当記事では電話占いの求人に関する注意点や待遇についてご紹介します。

(トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/284062?title=%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89)

電話占いと店舗型占いの違い

まず初めに電話占いと店舗型占いの違いについて紹介します。電話占いと店舗型占いの大きな違いと言えば、対面で話しているかでしょう。

電話占いではお互いの表情が見られないので伝えたいニュアンスと異なってしまうことが、店舗型占いに比べて多くあります。

その為、電話占いで働く場合はより細やかなニュアンスに注意を配る必要があります。

電話占いの求人ならここ!オススメの会社ランキングTOP5を紹介。 - denwauranai

出典:https://www.photo-ac.com/main/download/お金/353980?url=%2Fdl%2F%3Fp_id%3D353980%26sz%3Ds%26f%3Ddc29152ae5263fb51f47ed75b05e4aee#support-dialog

また料金システムにも違いがあります。店舗型占いでは時間・料金がコースになっているのに対し、電話占いでは1分ごとに料金が加算されていくのが特徴です。

その為、電話占いでは分給で給料を計算することが多いです。電話占いの求人を受ける際には、それぞれの違いを理解した上で働くことで就職してからギャップが生まれにくくなるでしょう。

良い電話占いの求人を見分けるコツ

数ある電話占いの求人がある中で、優良企業を選びたいですよね。なので、良い求人を見分けるコツをご紹介します。

長く続いている企業である

長く続いている企業と言っても基準が曖昧ですが、サイトの運営開始から5年程経っていると信頼出来るでしょう。5年続いているサイトの場合、安定した売り上げがある証明になります。

運営が開始されてから1・2年程しか経っていないサイトは、いつ運営が終わってしまうのか分からない為注意が必要です。

理不尽なノルマや制度がない

理不尽なノルマや制度の他にペナルティがある会社は要注意です。求人を受ける際には、ノルマや制度、ペナルティを確認をするように心掛けましょう。

中には契約書に小さな文字でノルマや制度、ペナルティの事を書いてある場合もあります。契約書を交わす時は1字1句確認をし、納得した上で名前を書きましょう。

電話占いの求人を受ける前に無料鑑定分の給料を確認しよう!

電話占いでは初回10分無料など、初めて利用する人に向けてサービスを行っているお店が多くあります。

初回無料サービス自体は集客をする上で良いのですが、肝心なのは無料分の給料が出るのかという事です。

例えば、9分59秒で電話を切られてしまった場合お金は発生しません。無料分の給料が出ないお店の場合は、9分59秒で切られてしまったらタダ働きになってしまいます。せっかく働いたのにタダ働きは嫌ですよね。

そうならない為にも、無料分のお給料がどうなるのかはしっかりと確認しましょう。

電話占いの求人をしているお店「カリス」

カリスは2011年にサービスを開始した電話占いのお店です。給料は分給制となっています。

無料鑑定分の報酬が払われる為、タダ働きということはありません。また、毎月査定を行っており月ごとに分給が変わっていくので、やりがいを感じながら仕事が出来ます。

シフトに関しては24時間いつでも都合の良い日に入れます。前日の22:30までなら次の日のシフト変更をする事が出来ます。

電話占いの求人をしているお店「クォーレ」

クォーレは1994年にサービスを開始した電話占いのお店です。

給料はマージン報酬+特別報酬で支払われます。特別報酬とは、平日23:00~2:00までの深夜補償、土日祝補償、人気占術を使える占い師に支払われる占術補償の3つがあります。

また、最低報酬補償が設定されており待機時間により5万~17.5万の最低報酬補償があります。ただしこれは入社してから半年までしか適用されない為、注意が必要です。

シフトに関しては前月までに提出を行いますが、当日出勤も可能です。

電話占いの求人をしているお店「エルーザ」

エルーザのサービス開始時の記載はありませんでした。エルーザでは無料鑑定分のタダ働きがなく、全てに報酬が支払われます

給料は最大で分給120円ですが、最低分給については記載がありませんでした。気になる方はまず問い合わせると良いでしょう。

24時間営業のため好きな時間に出勤することが出来ますが、当日出勤の可否については記載がありませんでした。

全体的に記載されている事柄が少ない為、しっかりと確認を行ってから求人を受けた方が良いですね。

電話占いの求人をしているお店「ウィル」

ウィルは2013年にサービスを開始した電話占いのお店です。入社時の最低分給は50円ですが、実力・鑑定歴・経歴があれば分給は最大200円になります。

また、給料は会話した時間により報酬が発生する歩合制です。ウィルでは金額が割引きになるキャンペーンを行っていますが、お客様が割引きキャンペーンを利用している場合でも通常報酬が100%支払われます

シフトに関しては待機時間に関するノルマはなく、24時間営業のため好きな時間に出勤することが可能です。

電話占いの求人をしているお店「みんなの電話占い」

みんなの電話占いはサービス開始時の記載がありませんでした。会社は2012年設立です。

最低分給は52円からとなっています。無料鑑定がない為、タダ働きという事はありません。また、割引クーポンがありますが割引前の金額で報酬が支払われます。

さらに1か月ごとに分給交渉が行われている為、実力があればお給料がどんどん上がっていく仕組みです。

シフトに関しては専用の管理画面から31日先のシフトまで入れることができ、予約の6時間前までなら当日出勤も可能です。

ホワイト企業で働きたい貴方へ!オススメな電話占い会社とは?

実際に占い師として働くならホワイト企業が良いですよね。しかし、どこがホワイト企業なのか分からないという人の為に、上記で挙げた電話占い会社をランキング形式でご紹介します。

今回はホワイト企業の定義を理不尽なノルマ・制度がない事、給料が高い事、サービス継続年数、待遇について情報開示がされている事と定めランキングを作成しました。

1位 「クォーレ」

他サイトが2010年代からサービスを開始しているのに比べ、クォーレは1994年から始まっており25年続く安定感があります。

また、入社してから最初の半年間は最低報酬補償が設定されている為、占い業界が初めてという方にはオススメです。

2位 「ウィル」

サイト運営を開始した年を開示している会社の中では、1番継続年数が短いです。しかし、待機時間に対するノルマがないということを明記している点は安心出来るでしょう。

また、入社時の分給について細かく書かれているのが嬉しいですね。実力・鑑定歴・経歴が伴っていれば分給200円で働くことも夢ではないので、経験者にはオススメなお店です。

3位 「みんなの電話占い」

サイト運営を開始した年が明記されていないので、気になる方は確認すると良いでしょう。

最低分給は他のお店と比べると2円程高いですが、毎月の分給交渉でどの点を考慮しているのか不透明です。

シフトに関しては予約の6時間前までなら当日出勤が可能の為、好きな時間に働きたいという人にはオススメです。

電話占いの求人ならここ!オススメの会社ランキングTOP5を紹介。 - denwauranai

4位 「カリス」

サイト運営を開始した年を開示している会社の中では、2番目に長いため安定性は評価出来る会社です。

しかし、給料に関しての正確な数字が明記されていない為、しっかりと確認すると良いでしょう。

5位 「エルーザ」

エルーザはサイト運営が開始された年や最低分給など掲載されていない箇所が多くあり、情報の不透明さを1番感じる会社です。

情報開示がされていない部分はしっかりと尋ね、納得してから入社することをオススメします。

電話占いの求人を受ける際の心構え

電話占いの会社では平均3〜5日に1人が辞めています。しかし、全体人数が減って会社が潰れていないという事は、その分新しい人が入って来るということです。

その為、「デビュー初日でもお客様が付くようにサポートします」と謳っていてもすぐ次の新人が来てしまうので、サポートが段々無くなっていく場合があります。

電話占いの求人ならここ!オススメの会社ランキングTOP5を紹介。 - denwauranai

出典:https://www.photo-ac.com/main/download/外国人ビジネスマン477/155332?url=%2Fdl%2F%3Fp_id%3D155332%26sz%3Ds%26f%3D6ad9893d91dd07eea5fef8d1d64c679d

サポートが無くなり新規客が入らなくなると集客率は下がっていき、出来高制を取る会社が多い電話占いでは収入の減少に繋がります。

集客率減少の対策としてリピート客を増やす必要があるのですが、他の占い師よりも良いと思って貰えなければリピートは難しいです。

その為、常に周りと競争しなければいけないことを念頭に置いてから求人に応募しましょう。

まとめ

占い師の求人を行っている電話占い5社を紹介しましたが、正直どこが良いか分からないという人の為に良い電話占いの求人を見分けるコツをまとめました。

良い電話占いの求人を見つけるコツ
  • サービスの継続年数
  • 理不尽なノルマ・制度の有無
  • 無料鑑定時の報酬の有無

サービスの継続年数が長い程、安定的にお客様がいると考えられるため突然サービスが終了する確率が低くなります。

また、理不尽なノルマ・制度や無料鑑定時の報酬の有無を確認することは、自分を守る上で重要です。

理不尽なノルマ・制度は精神をすり減らす可能性があります。無料鑑定時の報酬の有無はタダ働きを防ぐために、確認した方が良いでしょう。

提供元 ティファレト

ABOUTこの記事をかいた人

nakagawa saori

旅と純喫茶巡りが好きです。 21都道府県、3カ国を旅した経験を元に、記事を書いています。 近代史を学んだり、レトロなものやクラシカルなものを軸に暮らしています。