「この片思いはいつまで続ければいいのかな?」「片思いするのに疲れたけど、片思いを諦めるタイミングが分からない」とお困りではありませんか?
片思いをしているだけなら誰に止められることがないので、諦めるタイミングが分からず、ついつい片思いを長引かせてしまう方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、片思いを諦めるべきタイミングを4つと相手に対する恋心を落ち着ける方法を3選、合わせて紹介していきます。ぜひ参考にしてください。
(トップ画像出典:出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E7%89%87%E6%80%9D%E3%81%84%E3%80%80%E6%82%A9%E3%82%80&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&color=all&model_count=-1&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=70&p=1&pt=A)
片思いはいつまで続ければいいの?
片思いに明確な期限はありません。あなたが相手のことを諦めるか、あなたの想いが冷めるまでいつまでも続きます。
そのため、自分ではやめ時が分からず、ずるずると片思いを続けてしまう方も多いのではないでしょうか。
- 1ヶ月未満…10.5%
- 1ヶ月以上~3ヶ月未満…13%
- 3ヶ月以上~6ヶ月未満…11.5%
- 6ヶ月以上~1年未満…24%
- 1年以上~3年未満…24%
(出典:http://suimoamaimo.com/564)
実際に、女性の片思い期間に関する統計データでは、『6ヶ月以上片思いを続けている』という方がおよそ半数を占めています。
なぜ、女性の片思いはここまで長期化してしまうのでしょうか。次からは、片思いが長引く理由を詳しく見ていきましょう。
いつまでも片思いが諦められない理由は?
片思いが長く続いてしまう理由は、主に3つあります。あなたがどのタイプに当てはまるのか、考えながら見ていきましょう。
- 勇気がない
- 恋すること自体を楽しんでいる
- 意地になっている
勇気がない
「フラれたらどうしよう」「今の関係を崩したくない」など、様々な理由から気持ちを伝える勇気がない方は、片思いを長引かせてしまいがちです。
告白までいかなくても、多少のアプローチくらいはしないと、相手に気持ちは伝わりません。片思いを実らせたいなら、勇気を出してアプローチしていくのも大切です。
恋すること自体を楽しんでいる
片思い中は好きな人を目で追っているだけでも楽しく、幸せな気持ちになれるため、『恋すること』自体に依存してしまう方もいます。まさに、『恋に恋している』状態と言えるでしょう。
この場合、恋すること自体が目的になっているので、いざ付き合えるようになったとしても「実はそんなに好きじゃなかった」となってしまうパターンも多いです。
意地になっている
片思いしている期間が長いほど、「ここまで一途に想い続けたんだから」と意地になって片思いを続けようとする方が多いです。
意地で片思いを続けても精神的に辛くなるだけです。本当に相手のことが好きなのか、一度冷静になってよく考えてみましょう。
いつまでも片思いをしているのはダメなこと?
片思いを続けることは、決してダメなことではありません。相手のことを一途に想い続けられるのはそれだけで素晴らしいことです。
加えて、好きな人がいる、という事実は人生を華やかにしてくれます。片思い相手が職場にいれば、それだけで仕事に行くのが楽しくなりますよね。
しかし、片思いを長く続けるには相応のデメリットもあります。まずは、長く片思いを続けるデメリットを知ってから、片思いを続けるか判断してはいかがでしょうか。
いつまでも片思いを続けているデメリット
いつまでも片思いを続けるデメリットは、主に3つあります。順番に詳しく見ていきましょう。
- 精神的に辛くなる
- 片思い相手に恋人ができてしまう
- 他の出会いを逃してしまう
精神的に辛くなる
片思い中は相手の言動に敏感になり、ちょっとしたことでも一喜一憂してしまいますよね。相手の言動に振り回されるのは、初めの方は楽しいかもしれませんが、長く続くと精神的に疲れてしまいます。
また、片思い中は想いが報われないため、好きな気持ちが大きくなるほど、相手との気持ちのギャップに苦しむことになるでしょう。
片思い相手に恋人ができてしまう
片思い期間が長くなるほど、相手に恋人ができる可能性は高くなります。
相手に恋人ができてしまえば、別れるのを待つか、きっぱりと諦めるしかありません。どちらにせよ、悔しい思いをするのは間違いないでしょう。
他の出会いを逃してしまう
片思いをしている間は、他の男性のことを意識しないため、良い出会いがあっても見逃してしまう可能性が高いです。
恋愛は数をこなせばいい、というものではありませんが、接する男性が多ければそれだけ付き合う男性の幅が広がるのも事実です。
次からは、片思いを諦めるのに適したタイミングを4つ紹介していきます。片思いをやめようか悩んでいる方は、ぜひ自分の状況と合わせて確認してみましょう。
【いつまで続ける?】片思いを諦めるべきタイミング①
「1年間で片思いが実らなければ諦める」という風に、自分で片思いする期間を決めましょう。期間を過ぎてしまった時は、片思いを諦めるべきタイミングです。
事前に片思いする期間を決めておくことで、ずるずると片思いを長引かせるのを防ぐことができます。
また、明確に期限が決まっていることで程よい危機感がでるので、心理的にもより積極的に行動しやすくなりますよ。
なかなか積極的に行動できないと悩んでいる方こそ、片思いの期限を決めてみてはいかがでしょうか。
【いつまで続ける?】片思いを諦めるべきタイミング②
片思い相手に恋人ができてしまった時こそ、片思いを諦めるべきタイミングです。「もしかしたらすぐに別れるかも」と、破局を期待して待ち続けるのは得策ではありません。
なぜなら、別れることを待つのは、あまりにも不確定要素が多すぎるためです。片思い相手が早めに恋人と別れるかどうかも定かでない上に、付き合ってそのまま結婚してしまう可能性も十分にあります。
終わりが見えない状態で待ち続けるのは精神的にかなり辛くなりますし、必然的に片思い期間も長くなってしまいます。
以上のことから、片思い相手に恋人ができた場合は素直に諦めて、新しい恋を探した方がいいでしょう。
【いつまで続ける?】片思いを諦めるべきタイミング③
アピールをしているのに片思い相手に意識してもらえなかったり、避けられていると感じたりする場合は、片思いを諦めるべきでしょう。
告白こそできていないものの、食事に誘ったり、好意をそれとなく伝えたり、とアピールはしているという方もいるのではないでしょうか。
自分の好意を積極的に伝え、アピールしていくことは良いことです。しかし、どんなにアピールしても相手から避けられていたり、意識してもらえていなかったりする場合は、相手に脈がない可能性が大きいです。
脈がない相手にいつまでもアピールを続けていても、付き合える可能性は低いので、その男性は諦めて他の恋を探すのをおすすめします。
【いつまで続ける?】片思いを諦めるべきタイミング④
上記で紹介した片思いを諦めるべきタイミングまで待てない、という方は一思いに告白をしましょう。告白をしてみて、断られた時が片思いを諦めるべきタイミングです。
「このまま想い続けたら、付き合えるようになるかも」といった期待が捨てきれずに、片思いを続けてしまう方も多いでしょう。
告白をしてフラれてしまえば抱えていた期待もなくなるため、さっぱりとした気持ちで次の恋へ向かうことができます。
また、フラれれば次の恋へ向かう準備ができますし、受け入れてもらえれば晴れて付き合えるようになるため、どちらに転んでも片思いを終わらせることに繋がります。
片思いを諦めるべきタイミングを4つ紹介しました。しかし、いざ片思いを諦めるべきタイミングになったとしても、すぐに片思いしていた相手のことが好きじゃなくなるわけではありません。
好きの気持ちを持て余してしまう方に向けて、次からは、相手への好意を落ち着かせる方法を3つ紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
好きの気持ちを落ち着ける方法3選
相手に対する好意を落ち着けるための方法は以下の3つです。順番に詳しく見ていきましょう。
- 片思い相手から離れる
- 新しい恋を探す
- 趣味や仕事などに没頭する
片思い相手から離れる
恋心を落ち着けたいのなら、まずは、片思い相手とは距離を置きましょう。相手と距離が近いままだと、何かあるたびに恋心を思い出してしまうため、完全に恋心を忘れることができません。
恋心を忘れるためには物理的に距離を取って、相手のことを見たり、考えたりしないことが重要です。
新しい恋を探す
新しい恋を見つけてしまえば、過去の恋心は自然と忘れることができますよ。
「そんなすぐに新しい人を好きになれない」と思っていても、出会いはどこに転がっているか分かりません。気分転換も兼ねて、積極的に新しい出会いを探してみましょう。
趣味や仕事などに没頭する
趣味や仕事に没頭して、相手のことを考えないようにするのも、1つの方法です。
相手のことを考える時間が減れば、自然と気持ちも落ち着いていき、そのうち恋心も忘れられるでしょう。没頭できることがない方は、この機会に新しい趣味を探してみてはいかがでしょうか。
【いつまでも続く片思いを諦めるタイミングと諦める方法】まとめ
今回は、片思いを諦めるべきタイミングを4つと、相手への気持ちを落ち着ける方法を3選紹介しました。
片思いをすることで生活が楽しくなるので、いつまでも片思いを続けてしまう女性は多いです。一途に相手を想い続けることは素敵なことですが、片思いをいつまでも続けることにはデメリットもあります。
デメリットを理解した上で片思いを続けているのであれば問題ありません。しかし、単に片思いを諦めるタイミングを見つけられていないだけであれば、以下の4つのタイミングを参考にしましょう。
- 決めていた期間を過ぎたとき
- 相手に恋人が出来たとき
- 避けられている、もしくは意識されていないと感じたとき
- 告白をしてフラれたとき
また、片思いをやめようと思ってもすぐに恋心を忘れることは難しいでしょう。片思いをやめようと考えたときは、以下の好きな気持ちを落ち着ける方法を試してください。
- 片思い相手から離れる
- 新しい恋を探す
- 趣味や仕事などに没頭する