【女性向け】片思いの恋愛を諦めたい!その対処法とは?

「片思いが辛い……」「脈なしだからもう恋を諦めたい……」こう考えてはいませんか?叶わない恋、しかも片思いだと辛いものがありますよね。

しかも、だからといって、簡単に相手のことを綺麗さっぱり忘れることもできないのが大変なところです。

今回は、片思いを諦めたくても諦め切れない理由と、それに基づいた片思いを諦めたい時の対処法について紹介します。これを参考にして片思いのショックから復活し、新しい恋を見つけにいきましょう!

片思いを諦めたいのに諦め切れない理由は?

【女性向け】片思いの恋愛を諦めたい!その対処法とは? - love

出典:https://pixabay.com/photos/girl-sitting-jetty-docks-sad-1822702/

「片思いを諦めたい!」と思っていても、ついつい彼の様子が気になってしまいますよね。実はそれは、あなたの意志が弱いからではないんですよ。

片思いを諦め切れないのは、人間の体の構造が関係しています。具体的にいうと、以下のような原因があるのです。

片思いを諦め切れない理由
  • 脳内物質
  • 脳のシステム

片思いを諦め切れないのは、あなたのせいではありません。原因となっている2つの内容をしっかり理解すれば、それを利用して片思いを諦めることができるようになります。

スポンサーリンク

片思いを諦め切れない理由① 脳内物質

【女性向け】片思いの恋愛を諦めたい!その対処法とは? - love

出典:https://pixabay.com/photos/brain-hand-grey-gray-brain-4961452/

片思いをしていると、脳から「幸せホルモン」と呼ばれるドーパミンが分泌されます。このドーパミンにより、相手を「好き」である気持ちが快感となります

また、同時に、不安・ストレスを和らげるβエンドルフィンという物質も分泌され、恋愛中のウキウキな気分に拍車を掛けるような形になってしまうのです

そして、厄介なことに、脳は常に快感でいたいと思うため、常に片思いをするようにして、ドーパミンやβエンドルフィンの分泌を促進していく傾向があります

これは、麻薬中毒と同じような状態であり、片思いの期間が長ければ長いほど、このような傾向が強くなります。

片思いを諦め切れない理由② 脳のシステム

【女性向け】片思いの恋愛を諦めたい!その対処法とは? - love

出典:https://pixabay.com/photos/artificial-intelligence-brain-think-3382521/

片思いを諦めたいのに諦め切れないのには、脳のシステムが関係しています。

私たちは、「考える」という作業を、脳の神経細胞であるニューロンを通じて行っていますが、繰り返し同じ信号が流れると、ニューロンネットワークが強化されます

つまり、片思い中に気になる彼のことを何度も何度も考えてしまうことによって、脳の「彼に関する情報を扱うネットワーク」が強化されてしまい、ふとしたことでも相手のことを考えるようになるのです

スポンサーリンク

片思いを諦めるためには?

【女性向け】片思いの恋愛を諦めたい!その対処法とは? - love

出典:https://pixabay.com/photos/luck-heart-in-seventh-heaven-love-1046042/

では、片思いを諦めるためにはどうすればいいのでしょうか?答えは簡単です。気になる相手のことを考えないようにすればいいのです。

ですが、それが簡単にできたら苦労しませんよね。そこで、片思いを諦めたい時の対処法を6つ紹介します。

片思いを諦めたい時の対処法
  1. 相手との連絡を断つ
  2. 仕事・趣味に熱中する
  3. 友達と遊び倒す
  4. 旅行に行く
  5. 紙に書き出してみる
  6. 新しい出会いを求める

いつもいつも心の中で思ってきた相手のことを忘れるのは大変なことですが、こういった対処法を取ることで、自然と傷も癒えていきます。ぜひ実践してみてください。

片思いを諦めたい時の対処法① 相手との連絡を断つ

【女性向け】片思いの恋愛を諦めたい!その対処法とは? - love

出典:https://pixabay.com/photos/iphone-smartphone-apps-apple-inc-410324/

まず、片思い中の相手との連絡を断ちましょう。片思い中の相手との連絡を続けている限り、脳が相手についての神経回路を強化してしまい、忘れられなくなってしまうからです。

辛いかもしれませんが、相手との連絡を減らすところから始め、相手のSNSの更新もチェックしないようにしましょう。

中には、それでも気になって相手との過去のやりとりを確認してしまう……という方もいるかもしれません。そういう方は、相手のSNSをブロックすることも検討してみてください。

スポンサーリンク

片思いを諦めたい時の対処法② 仕事・趣味に熱中する

【女性向け】片思いの恋愛を諦めたい!その対処法とは? - love

出典:https://pixabay.com/photos/people-woman-exercise-fitness-2592247/

暇な時間を作ってしまうと、相手のことを考えてしまうので、仕事や趣味に没頭するようにしましょう。何かに没頭する時間が増えれば増えるほど、相手のことを考えなくなり、心も軽くなります。

とはいっても、なかなか集中できない時もありますよね。そんな時にオススメな趣味のポイントをピックアップしてみました。以下のうち、2〜3つのポイントが該当する趣味を選ぶといいですよ!

  • 時間を取られること
  • 大変なこと
  • 汗をかくこと
  • 定期的にできること
  • 1人でできること

例えば、ランニング、ガーデニング、読書などですね。何かに熱中することで、自分のスキルも磨かれます。いいことづくめなので、仕事や趣味に熱中することはオススメです。

片思いを諦めたい時の対処法③ 友達と遊び倒す

【女性向け】片思いの恋愛を諦めたい!その対処法とは? - love

出典:https://pixabay.com/photos/drinks-alcohol-cocktails-alcoholic-2578446/

もし失恋や片思いのことを話せる友達がいるのであれば、事情を話してその友達と遊び倒すのも効果的です。失恋や片思いで辛いと感じているなら、その辛さを感じないくらい忙しく遊んでしまえばいいのです。

気の置けない友達と一緒にショッピングやカラオケ、エステなどに行き、楽しみまくりましょう。そうすれば、片思いしていた相手のことも、吹っ切れて忘れられるはずです。

また、片思いしていた相手と違って、友達は気遣ったり、親切にしてくれたりします。片思いが辛い時には、そうした気遣いや親切に甘えてもいいのではないでしょうか。

ただし、噂や誤解を招かぬよう、気持ちを正確に伝えられて信頼できる友達と遊ぶようにしましょうね。

片思いを諦めたい時の対処法④ 旅行に行く

【女性向け】片思いの恋愛を諦めたい!その対処法とは? - love

出典:https://pixabay.com/photos/airport-transport-woman-girl-2373727/

一度今いる環境から離れて、旅行に行ってみるのも、いい気分転換になります。できれば、信頼できる友達と行くと、片思いや失恋の話を聞いてもらえて一石二鳥です。

慣れない環境や、見たことのない景色は、脳への新しい刺激となって、新たなドーパミン分泌を促します。旅行によるドーパミン分泌が、恋愛のドーパミン分泌の肩代わりをしてくれる存在になるのです。

また、旅行は違った目線で物事を考えるきっかけにもなります。もしかしたら、旅行に行くことで、片思いや失恋から立ち直るきっかけが見つかるかもしれませんね。

片思いを諦めたい時の対処法⑤ 好きだったところを紙に書き出す

【女性向け】片思いの恋愛を諦めたい!その対処法とは? - love

出典:https://pixabay.com/photos/old-retro-antique-vintage-classic-1130743/

先ほど気になる相手のことを考えないようにすればいいと紹介しましたが、一度相手の好きだったところをとことん考えて書き出してみるのも、諦めるための対処法として有効です。

片思いを忘れられない人の共通点は、自分の思いを心の内に閉じ込めてしまっているという点です。話せる人がいるのならいいのですが、話せる人がいない場合は、何らかの形で思いを吐き出すことが必要です。

書くものは紙でもパソコンのメモでも、なんでも構いません。また、箇条書きでも、殴り書きでも、文章になっていなくてもOKです。

書いている間は気持ちが昂ってくることもあるかもしれませんが、自分の心の中にある気持ちを全て書いて吐き出してみましょう。すると、書いているうちにどうでも良くなってくることもあるはずです。

片思いを諦めたい時の対処法⑥ 新しい出会いを求める

【女性向け】片思いの恋愛を諦めたい!その対処法とは? - love

出典:https://pixabay.com/photos/workplace-team-business-meeting-1245776/

どうしても、片思いのショックが癒えない場合には、新しい環境に出会いを求めて飛び込んでみましょう!習い事や社会人サークルなどを利用して、新しいことに挑戦してみるのです。

「記憶を埋めるのは、新しい記憶」とよく言いますが、片思いの恋愛を忘れるには、新しい恋をするのが一番なのです。

また、新しいこと・慣れないことをすることで、いい出会いがなくとも、気持ちを切り替えることができます

特に習い事を始めるのは、技術を磨くことにもつながりますし、おすすめですよ!

最後に

【女性向け】片思いの恋愛を諦めたい!その対処法とは? - love

出典:https://pixabay.com/photos/woman-happiness-sunrise-silhouette-570883/

片思いしていた相手を諦めるのは、辛いことです。だからこそ、諦めると決めたあとは、しっかりとリフレッシュの期間を取ることが重要です。

特に片思いしていた時間が長ければ長いほど、諦めると決心した時の心の傷は大きなものとなります。なので、辛いときは無理せず、心身ともにいたわってあげてください。

そして、元気が戻り、また恋愛をする気力が戻ったら、恋愛の相手を探しに行けばいいのです。焦る気持ちがあるかもしれませんが、落ち着いていきましょう!