片思いが執着に変わっている状態とは?手放し方も紹介!

あなたは「もう何年も彼に片思いをしているけれど、もしかしてこれって執着なのかな」と思っていませんか?

一途にずっとぶれることなく、相手を思い続けることはとても素敵なことですよね。しかし、片思いだったはずがいつの間にか執着に変わっていることもあります。

そこで、この記事では、片思いと執着の違い片思いが執着に変わっている状態、また執着の手放し方もご紹介します。

「この想いが片思いなのか執着なのか分からない」方や「執着を手放したい!」という方はぜひ最後まで読んでみてくださいね!

(トップ画像出典:https://www.pakutaso.com/20200354072post-26153.html)

片思いと執着の違いとは

片思いが執着に変わっている状態とは?手放し方も紹介! - love

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/4065880/

片思いと執着の違いは、相手に固執しているかしていないかです。もっといえば、相手に固執せず思いを寄せるのが片思いで、とにかく相手にしがみつくのが執着でしょう。

とはいっても、どこまでが片思いでどこからが執着か分かりにくいため、知らず知らずのうちに片思いは執着にすり変わりやすいんです。

次の章からは、片思いが執着に変わっている状態をご紹介するので「これは片思いなのかな?それとも執着?」と自身の状態と照らし合わせて確認していきましょう。

スポンサーリンク

片思いが執着に変わっている状態①見返りを求める

片思いが執着に変わっている状態とは?手放し方も紹介! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20160454098post-7528.html

片思いが執着に変わっている状態の1つ目は、相手に見返りを求めている状態です。片思いであれば、相手を気遣う無償の愛から「私は彼の力になりたいから〇〇をしてあげたい」と思い、見返りを求めないからです。

少し思い出してみてください。あなたが彼に片思いをした当初、あなた自身が彼のために尽くしたい想いから様々な行動をとっていたのではないですか?そこには純粋な愛があったはずです。

とはいえ、彼に頑張ってアプローチしているのに振り向いてくれないと悲しくなりますよね。頑張っているのにどうして報われないんだろうと。

あなたは間違っていません。ただ、頑張っているのにどうして報われないのかと結果に囚われて、相手に見返りを求めている状態は片思いではなく、執着でしょう。

片思いが執着に変わっている状態②ストーカーまがいの行動

片思いが執着に変わっている状態とは?手放し方も紹介! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20120201034post-1162.html

片思いが執着に変わっている状態の2つ目は、ストーカーまがいの行動をしている状態です。片思いなら、彼の行動を探ったり彼の行きつけの店で待ち伏せをしたりなど、相手が不快と感じることはしないからです。

仮にそういった行動をとろうとしても、彼の気持ちを考えて踏み止まるでしょう。ですが、これを読んだあなたは「なんでそれが執着してる状態なの?」「私はただ彼を知りたいだけなのに」と思われるかもしれません。

一度、逆の立場で考えてみましょう。もし、あなたが交際していない相手からそういった行動をとられた場合、不快に感じ、まるでストーカーのようだと思いませんか?それは彼も同様です。

そのため、自分が相手に対して必要以上に付きまとってしまう状態は片思いではなく、執着をしている状態といえます。

スポンサーリンク

片思いが執着に変わっている状態③自分の気持ちを押し付ける

片思いが執着に変わっている状態とは?手放し方も紹介! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20170909254post-13177.html

片思いが執着に変わっている状態の3つ目は、相手に気持ちを押し付けている状態です。片思いなら「”彼”はどうしたら喜んでくれるだろう」「”彼”はなぜ落ち込んでいるんだろう」と彼の気持ちを推し量るからです。

しかし、執着では彼に「”私”は彼が好きで”私”が幸せになるために彼と付き合いたい」と、自分のために自分の考えを通します。

あなたが彼について考える時、主語は”私”か”彼”のどちらですか?その答えが自分本位であればあるほど、片思いではなく執着になります。

つまり、彼を思いやる気持ちよりも、彼に自分の考えを通したり欲求を追求したりすることが目的の場合は、執着をしている状態でしょう。

片思いが執着に変わっている状態④相手を支配しようとする

片思いが執着に変わっている状態とは?手放し方も紹介! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20170637163post-11994.html

片思いが執着に変わっている状態の4つ目は、あなたが相手を支配しようとしている状態です。なぜなら片思いでは、彼の気持ちを無視して彼を自分の思い通りにしようとしないからです。

しかし、執着をしている場合、「彼が私以外の女性と会話したりデートしたりするのは許せない」「彼は私と付き合うべきなのに」と彼のプライベートにまで踏み込もうとします。

もしあなたが日頃、彼にそういった思いを抱いているなら、それは執着でしょう。このように、片思いが執着に変わっている状態をご紹介してきましたが、執着は辛いことばかりですし、できれば辞めたいと思いませんか?

ご安心ください、執着は必ず手放せます。その際、重要な点は、あなたが極力彼に意識を向けないことです。この点を踏まえて、次の章からは、執着を手放す方法それぞれのポイントについて、ご紹介していきますね。

スポンサーリンク

執着を手放す方法①どんな時に彼について意識しているかを知る

片思いが執着に変わっている状態とは?手放し方も紹介! - love

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/6384/

執着を手放す方法の1つ目は、どんな時に彼について意識しているかを知ることです。あなたが特に彼を意識しやすいのはどういう時かを知ることで、彼を意識すること自体が予防できるからです。

例えば、寂しい時に意識してしまうことが多いなら「寂しいと感じた時は〇〇をしよう」と、あらかじめに決めておきましょう。そうすると、それが習慣化されて自然と彼を意識することが格段に減ります。

しかし、頭の中で「私はどんな時に彼について意識しているんだろう」と考えていると、混乱してきますよね。そのため、頭の中に浮かんだことは全て紙に書き出してみましょう。

ポイントは、徹底的に知ることと全て書き出すことです。少し時間はかかるかもしれませんが、着実に執着を手放せますよ。

執着を手放す方法②SNSを何度もチェックしない

片思いが執着に変わっている状態とは?手放し方も紹介! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20150612161post-5616.html

執着を手放す方法の2つ目は、SNSを何度もチェックしないことです。そもそも彼に関連する情報を取り入れなければ、日常の中で彼に意識を向ける時間が必然的に減るからです。

また、何度もSNSを繰り返して確認すると、それが習慣化してしまい、やがて日常動作の一つになります。例えば、喉が渇けばと水分を摂ることと同じくらいに生活を送る中での一部と化すわけです。

なので、SNSをチェックしないことを心がけましょう!ただ、いきなりは難しいですよね。まずは1日に〇回までと回数制限を設けることから始めましょう。

ポイントは、自分ができる範囲の回数を設定することと焦らないことです。少しずつ数を減らしていくことで、確実に執着を手放せますよ。

執着を手放す方法③自分磨きに励む

片思いが執着に変わっている状態とは?手放し方も紹介! - love

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/5028837/

執着を手放す方法の3つ目は、自分磨きに励むことです。なぜなら自分磨きの対象は自分のため、自分磨きをすれば自然と意識が自分自身に向くからです。

そうは言っても「自分磨きって何をすればいいの?何が自分磨きになるの?」と思われるかもしれません。それに自分磨きって少し大変そうなイメージがあって、ハードルが高そうな感じがしますよね。

ですが、例えば「健康のために起床後はコップ一杯の水を飲む」「虫歯予防のために就寝前は歯磨きをする」といったように、あなたがあなたのためにすることで、あなた自身がプラスになることは全て自分磨きです。

そう考えると、あなたも普段から何かされているのではないのでしょうか。ポイントはあなたにとってプラスになることです。また、自分磨きに励むと、あなた自身が魅力的になる上に執着も手放せるので一石二鳥ですよ。

執着を手放す方法④新しく何かに挑戦してみる

片思いが執着に変わっている状態とは?手放し方も紹介! - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-1514296/

執着を手放す方法の4つ目は、何かに挑戦してみることです。執着をしている場合、頭の中は彼のことで覆いつくされていますが、何かに挑戦することで別の刺激が加わり、意識が彼からそれます。

挑戦といっても、難しく捉える必要はないですよ。例えば、前から気になっていたけれど行ってなかった店に行ったり、物を買ったりなど、いつもとは少し違うことをやってみることで新しい刺激を体験できます。

ポイントは、難しく考えないことと気軽にやってみることですね。

もしかすると挑戦していく間に何か新しい趣味ができて、それに没頭するかもしれません。そうなれば、新しく楽しみもできて執着も手放せますし、人生がより楽しくなりますよ。

まとめ 片思いが執着に変わっている状態を自覚することが大事

以上、片思いが執着に変わっている状態や執着の手放し方について、それぞれご紹介してきました。

もしかしたら、片思いだと思っていたのに執着に変わっていてショックを受けたかもしれません。とはいえ「なんで私って執着してしまうんだろう」「執着してしまう自分が嫌…」と自身を責めないでください。

執着を手放す第一歩は、自分自身が彼に執着していることを自覚することです。それに、ショックから目を背けず、執着を手放そうとして執着と向き合っているあなたは凄く素敵ですよ。

ABOUTこの記事をかいた人

つぶ池

モットーは「柳に雪折れなし」です。意味は「柔軟なものは堅いものよりもかえって強い」で、そんな人間を目指しています。最近は商店街巡りにハマり始めています。おすすめの商店街があれば、ぜひ教えてください。レトロなものが好きです。