恋愛 PR

【片思い女子必見】告白の返事待ち期間毎の保留理由を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

突然ですが、あなたは片思い中に告白をして、相手の返事待ちをしている状況ではないですか?

そもそもなぜその場で答えがもらえなかったのかを考えてしまう上に、「待たされる期間が長いと、諦めた方がいいのかな?」と思ってしまいますよね。

この記事ではそんなあなたに、相手が告白の答えを保留する理由をご紹介します。

また、保留期間によって保留理由が異なるので、「片思いで告白の返事待ちの保留期間」の見出し毎に保留理由をご紹介していきます。参考にしてみてください。

(出典:https://pixabay.com/photos/blur-close-up-girl-woman-hands-1867402/#content)

片思いで告白の返事待ちの保留期間①:3日以内

出典:https://pixabay.com/photos/hand-finger-three-sign-language-1006423/#content

片思いで告白の返事待ちの保留期間1つ目は、3日以内ですね。告白の返事が即答以外で1番多いのが、3日以内になります。3日以内ですと、考えられるパターンは以下の2つですね。

告白の返事を3日間保留する理由
  • その場で断る勇気がなかったので、どうやって断るべきかを考えているから
  • 付き合いたいと思っているが、本当にそれでいいのか確認しているから

前者の場合は、残念ながら付き合える見込みがないので、後者である事を願うばかりです。

後者の場合は、あなたと恋人関係になったら楽しいのか、ドキドキするのかなどを少し時間をかけて考えたいといったイメージになります。

片思いで告白の返事待ちの保留期間②:1週間以内

片思いで告白の返事待ちの保留期間2つ目は、1週間以内ですね。1週間以内ですと、考えられるパターンは以下の2つですね。

告白の返事を1週間保留する理由
  • 告白を断る為の良い理由が思い付かないから
  • あなたと付き合って上手くいくかどうか、真剣に考えてくれているから

どちらにも言えるのは、その男性はあなたの事をよく考えてくれるタイプだという事です。

前者の場合は、「せっかく自分を好きになってくれた女性を傷つける訳にはいかない。でも、相手を傷つけずに断る良い方法が思い付かない。」と悩み過ぎている可能性が高いですね。

後者の場合は、あなたと長く付き合っていけるのかを真剣に様々な角度から考えてくれています。

片思いで告白の返事待ちの保留期間③:1ヶ月以内

出典:https://unsplash.com/photos/T-VS-7y_fAY

片思いで告白の返事待ちの保留期間3つ目は、1ヶ月以内ですね。1ヶ月以内ですと、考えられるパターンは以下の通りです。

告白の返事を1ヶ月保留する理由
  • 付き合っている彼女と別れそうで、キープしておきたいから

付き合っている彼女と別れないと分かったら、あなたの告白を断り、付き合っている彼女と別れたら、あなたと付き合おうと思っています。

この様なタイプの男性は、仮にあなたと付き合えっているときに、他の女性から少しでもアプローチをされると、付き合っているあなたとアプローチをしてきた女性とを天秤にかける傾向があります。

その為、あなたが告白して1ヶ月近くが経った時に相手がOKと言った場合でも、付き合うかどうかは慎重に判断してください。

片思いで告白の返事待ちの保留期間④:1ヶ月以上

片思いで告白の返事待ち期間4つ目は、1ヶ月以上ですね。1ヶ月以上ですと、考えられるパターンは以下の通りです。

告白の返事を1ヶ月以上保留する理由
  • 付き合っていた彼女と別れたので、付き合ってもいいと思っているから

告白の返事をするのに普通は、1ヶ月以上もかかりません。その為、1ヶ月以上経って返事をしてきた場合は、上記の可能性が高いです。

1ヶ月以上も経っているのにも関わらず、わざわざ告白を断る為に連絡はしてきません。1ヶ月以内同様ですが、付き合うかどうかは慎重に判断する事をオススメします。

さて、ここまで告白の返事待ち期間毎の保留理由を紹介してきましたが、自分に対しての相手の脈があるかどうかを分かっていれば少し楽に返事を待つ事ができます。

そこで、次の章からは「告白をした後に分かる脈ありサイン」と「告白をした時に分かる脈なしサイン」をご紹介していきます。

告白をした後に分かる脈ありサイン:告白後も会ってくれる

出典:https://www.pakutaso.com/20191148329post-24408.html

告白をした後に分かる脈ありサインは、相手があなたと告白後も会ってくれる事です。何故なら、告白を断ろうと考えている場合は、あなたと会ってくれる可能性は非常に低いからです。

相手を誘う時のコツは、いつもと同じ様に誘う事です。「この日空いてる?空いてたら、ご飯行こうよ」の様に誘ってみてください。

また、相手が誘いに応じてくれれば、その時に「告白の返事だけど…お願いします」と言ってもらえるかもしれません。

あなたと付き合いたくない場合は、会ってくれずにLINEなどの文面で断る事が多いので、会ってくれる場合は恋人関係になれる可能性は高いと考えていいでしょう。

告白をした時に分かる脈なしサイン①:LINEで返事をする

告白をした時にわかる脈なしサイン1つ目は、あなたが告白した時にLINEで告白の返事をすると言われる事ですね。

何故なら、脈ありの場合は、あなたに会って告白の返事を伝えようとするからです。

また、LINEで返事をするというのは、直接その場で断る勇気がないので、顔の見えない方法で断りたいと思っているという事です。

その為、告白をした時に「LINEで返事するね」と言われた場合は、残念ながら恋人関係にはなれないと思っておいた方がいいでしょう。

告白をした時に分かる脈なしサイン②:顔と言葉が一致しない

出典:https://www.pakutaso.com/20190732186post-21765.html

告白をした時にわかる脈なしサイン2つ目は、あなたが告白した時に相手の顔と言葉が一致していない事ですね。

例えば、言葉では「ありがとう、嬉しい」と言ってくれていたとしても、顔が嬉しそうではない時です。

判断に迷った場合は、あなたが告白した瞬間の相手の一瞬の表情を思い出してみてください。どんな人でも、一瞬は素直な気持ちが表情に出るものなので。

仮に脈があると分かったとしてもNG行動をしてしまったら、意味がなくなってしまいます。そうならない為にも、次の章からは「告白の返事待ちの時に注意する事」をご紹介します。

片思いで告白の返事待ちの時に注意する事①:普段と接し方を変えない

片思いで告白の返事待ちの時に注意する事1つ目は、普段と接し方を変えない事です。

返事を待っている時は、今まで連絡を取り合っていたのに急にやめてしまったり、一方で過剰に連絡を取ろうとしたり、普段とは接し方が変わってしまうことがあります。

この場合、相手から避けられてしまい、告白を断られてしまうか返事をしてもらえなくなるかもしれません。

告白前と同じ様に接するのは難しいかもしれませんが、告白を受け入れてもらうために普段と接し方を変えず、「いつも通り」のあなたでいることをを心がけましょう。

片思いで告白の返事待ちの時に注意する事②:返事の催促をしない

出典:https://www.pakutaso.com/20161039288ng-2.html

片思いで告白の返事待ちの時に注意する事2つ目は、告白の返事の催促をしない事です。

少しでも早く告白の返事を相手から聞きたい為、返事を催促したい気持ちは分かります。

しかし、返事を催促する事は相手の気持ちを考えていない行動の為、相手に悪い印象を与えてしまいます。

その為、告白の返事の催促はせずに、大人しく待ちましょう。ただ、告白前と同じ様に連絡を取ったり、デートに誘うのは問題ないのでご安心ください。

まとめ:告白の返事待ち期間を設けてくる理由

今回は、告白の返事待ち期間毎の保留理由、告白をした後に分かる脈ありサイン、告白をした時にわかる脈なしサイン、片思いで告白の返事待ちの時に注意する事をご紹介しました。

返事がすぐにこなかったとしても、脈なしの可能性が高いとしても、告白前と変わらずに接することが大事です。

告白の返事がOKなら嬉しい事ですし、仮にダメだった場合でも、告白をしたというだけでも凄い事なので胸を張りましょう。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
マメ
社会で働き始めて分かった人間関係の疲れ→5社経験するも、人間関係の悩みは避けられない事を認識→なるべく1人でもできて楽しめる仕事としてライター始めました。得意ジャンルは、映画、恋愛。好きな事で場所を選ばす生きていくことを目指しています。
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/