片思いで平常心を保つコツ5つ!自然体の魅力を味方につけよう

「片思い中だけど、平常心が保てない」「いつも緊張してうまく話せない」といった悩みを抱えていませんか?片思いをしている時は、気持ちが大きく揺れ動いて、思うようにいかないことも沢山ありますよね。

そこで、この記事では、片思い中でも平常心を保つコツを5つ紹介していきます。平常心を保つメリット3つや平常心を保てない理由も併せて紹介しているので、参考にしてください。

片思いをしていても平常心を保って自然体でいられるようになれば、意中の相手を前にしてもしっかり話せますし、あなたの魅力をアピールできるでしょう。

平常心を保って良い恋愛をしたい人は、この記事を読んで、平常心を保つコツをつかんでくださいね。

平常心を保てない理由

片思いで平常心を保つコツ5つ!自然体の魅力を味方につけよう - love

https://www.photo-ac.com/main/detail/1231828?title=なんで?&searchId=239100701

片思いをしている時に平常心を保つのが難しい理由は、「相手によく見られたい・思われたい」という気持ちがあるからです。

相手によく見られたいという気持ちは、誰でも持つものですし、恋愛においても必要な気持ちでしょう。

とは言え、相手に好かれようとし過ぎてしまうと、恋愛もうまくいかなくなってしまいます。以下のような気持ちになることが多い場合には、相手に好かれようとし過ぎている可能性があります。

平常心を邪魔する気持ち
  • 焦る:「落ち着かなきゃ」「ちっとも進展しない」
  • 緊張する:「失敗したくないな」
  • 不安になる:「嫌われてないかな?」
  • 恥ずかしい:「自分を知られるのが恥ずかしい」

片思いをしている人であれば誰でも、相手に好かれて両想いになりたいと思うものです。しかし、好かれようとすると、肩に力が入って平常心を失いがちになります。

好かれたいと思うことは自然な心理ですが、相手があなたを好きになるかどうかは相手次第です。あなたの振る舞いによる影響もあるかもしれませんが、その影響はあまり大きくないはずです。

片思いで平常心を保つコツ5つ!自然体の魅力を味方につけよう - love
筆者
「好きになるかどうかは、相手の意志に任せる」と心に決めて、リラックスしましょう。

逆に、相手の意志を無視してしまうと、束縛が強くなったり、自分勝手になったりしてしまいますよ。嫌われてしまうリスクが高くなるので、あまり気を張りすぎないようにしてくださいね。

また、平常心を保てない自分を責めすぎる必要はありません。心が揺れ動くのは、あなたが相手を本気で好きだと感じているからです。

相手が好きである純粋な気持ちも大切にしながら、相手の意志を尊重することを意識してくださいね

スポンサーリンク

片思い中に平常心でいるとどんないいことがある?メリット3つ

片思いで平常心を保つコツ5つ!自然体の魅力を味方につけよう - love

https://www.photo-ac.com/main/detail/3864875?title=笑顔の女性のイメージ&searchId=239102028

前章では、片思い中に平常心を保てない理由を紹介しました。平常心を保つのは難しいものですが、理由を知っておくだけでも気が楽になるでしょう。

平常心を保てるようになると、恋愛に様々なメリットがあります。ここでは、平常心でいるメリットを3つ紹介していきます。

平常心でいるメリット3つ
  1. 辛くなりにくい
  2. 魅力的に見える
  3. 関係が続けやすい

片思い中に平常心でいることは簡単ではありませんが、平常心でいると恋愛に良い影響があります。メリットを知って、平常心を保つモチベーションを高めてみてくださいね。

片思い中に平常心でいるメリット①辛くなりにくい

片思いで平常心を保つコツ5つ!自然体の魅力を味方につけよう - love

https://www.photo-ac.com/main/detail/2370965?title=ストレス%E3%80%80悩み%E3%80%80女性のイメージ&searchId=239102463

平常心でいられるようになると、片思い相手の言動や振る舞いで一喜一憂することが減っていきます。「相手のちょっとした言葉を気にしてしまって、眠れない」などということが減っていくのです。

最初はそんな気持ちの変化も楽しいものですが、片思いが長くなるとストレスになってしまうこともあります。

「片思いが少し辛くなってきた」「相手を思いすぎて、体調に悪影響が出てきた」という場合には、平常心を保つと解決するかもしれませんよ。

スポンサーリンク

片思い中に平常心でいるメリット②魅力的に見える

片思いで平常心を保つコツ5つ!自然体の魅力を味方につけよう - love

https://www.photo-ac.com/main/detail/3901994?title=水色の壁の前にいる女性&searchId=239103467

平常心でいると、あなたが本来持っている魅力を発揮できます。相手に好かれようと背伸びしている状態では、あなたの魅力が隠れてしまうのです。

あなたも「片思いを諦めたらうまくいった」という経験をしたことがあったり、友達の話を聞いたことがあったりするかもしれませんね。

進展がないような気がして諦めると、相手によく見られたいと気負わなくなるので、平常心でいられるのです。諦めたらうまくいくことが、平常心が魅力的に見えることを証明していますね。

「相手に好かれようと頑張りすぎて疲れた」「取り繕っている感じがして自分が嫌になる」という場合には、平常心を目指してみましょう。

片思いで平常心を保つコツ5つ!自然体の魅力を味方につけよう - love

あなたが片思いを諦めた後にうまくいく?相手の態度が変わったら注意

2020年11月11日

片思い中に平常心でいるメリット③関係が続けやすい

片思いで平常心を保つコツ5つ!自然体の魅力を味方につけよう - love

https://www.photo-ac.com/main/detail/1000697?title=手を握る男女&searchId=239104126

平常心で過ごせた場合には、片思いから両想いになった後、関係が続きやすくなるのも大きなメリットです。

片思い中に相手に好かれようと無理をしていると、いざ両想いになってホッとして自然体のあなたに戻った時にギャップが生まれてしまうのです。

相手がギャップも好きになってくれれば良いですが、多くの場合は「こんな子だと思わなかった…」と思うでしょう。

「関係を長く続けていきたい」と考えるのであれば、平常心を保って、飾らないあなたでいてくださいね。

スポンサーリンク

片思い中に平常心を保つデメリットも知っておこう

片思いで平常心を保つコツ5つ!自然体の魅力を味方につけよう - love

https://www.photo-ac.com/main/detail/3965024?title=ハートマークを持つ男性&searchId=239104778

ここまで、平常心を保つメリットを紹介してきました。恋愛に疲れることもなく、関係を長く続けられるのは大きな魅力ですね。

しかし、平常心を保つことにもデメリットがあります。恋愛感情を表現することが減って、相手から「僕に興味ないのかな…」と思われてしまう可能性があります。

平常心を保って過ごす場合でも、さりげなく「私はあなたに好意を持っています」「恋愛対象として見ています」と伝えるようにしてみましょう。

直接的に言葉で伝えなくても、振る舞いを工夫することで好意を伝えられますよ。好意を伝えて相手に自分を意識させたい人は、以下の記事も参考にしてくださいね。

片思いで平常心を保つコツ5つ!自然体の魅力を味方につけよう - love

片思いを成就させる秘訣!?相手に意識させる恋愛テクニック5選

2020年12月1日

落ち着いて恋愛したい!片思い中でも平常心を保つコツ5つ

片思いで平常心を保つコツ5つ!自然体の魅力を味方につけよう - love

https://www.photo-ac.com/main/detail/450179?title=サインを出す女性1&searchId=239105618

ここまで、片思い中に平常心を保つメリットデメリットを紹介してきました。両方理解した上で、平常心を保つことでより高い効果が得られるので、ぜひ覚えておいてくださいね。

とは言え、「どうやって平常心を保てば良いのか分からない」と感じている人もいるでしょう。そこで、片思い中でも平常心を保つ5つのコツを紹介していきます。

平常心を保つコツ5つ
  1. 平常心が魅力的だと知る
  2. 没頭できるものを見つける
  3. 自分磨きをする
  4. 相手を客観的に見てみる
  5. 目的を思い出す

どれも効果的な方法ですので、無理に全部やろうとせずに、「これならできそう!」と感じるものを見つけて実践してみてくださいね。

片思い中に平常心を保つコツ①平常心が魅力的だと知る

片思いで平常心を保つコツ5つ!自然体の魅力を味方につけよう - love

https://www.photo-ac.com/main/detail/2406004?title=納得のポーズをとる女性のイメージ%E3%80%80アイデア&searchId=239106109

すでに紹介しましたが、平常心はあなたを魅力的に魅せるためにとても効果的です。また、平常心を保てなくなってしまうのは、相手によく見られたいと気負うからです。

そのため、「平常心こそが魅力的なんだ」と知るだけでも、平常心を保ちやすくなりますよ。

あなたが平常心を保って、自然体でいるほど魅力的でいられますし、本来のあなたを好きだと言ってくれる相手に出会いやすくなります。

平常心でいれば片思い相手に必ず好かれるわけではありませんが、良い恋愛をするためには平常心が不可欠です。ぜひ、意識してみてくださいね。

片思い中に平常心を保つコツ②没頭できるものを見つける

片思いで平常心を保つコツ5つ!自然体の魅力を味方につけよう - love

https://www.photo-ac.com/main/detail/3900748?title=公園でギター女子&searchId=239110171

あなたは1日中、相手のことを考えてしまっていませんか?「今頃なにしているんだろう?」「今日の話どう思ったかな?」など、気になって仕方ないかもしれませんね。

しかし、常に相手のことを考えていると、以下のように事実かどうかも分からないことで気持ちが揺らいでしまいます。

恋愛で悩んでしまいがちなこと
  • 「もしかしたら、嫌われてしまったかも」
  • 「あの発言は私に気があるってこと?」
  • 「この間一緒にいたあの子とはどんな関係なんだろう…」

とは言え、「相手のことを考えないようにしてください」と言われても、どうしても考えてしまいますよね。そんなあなたは、恋愛以外に没頭できるものを探してみてはいかがでしょうか?

仕事でも良いですし、普段よりも手の込んだ料理をしてみたり、気になっていたけど行けていないお店に行ってみたりなど、些細なことでも大丈夫ですよ。

「恋は盲目」とも言いますし、恋愛のことばかり考えていては視野が狭くなって、相手に対しても配慮のない振る舞いをしてしまうかもしれません。

お互いにとって良い恋愛をするためにも、没頭できるものを見つけて、平常心を保ってみてくださいね。

片思い中に平常心を保つコツ③自分磨きをする

前章で没頭することを見つけると良いと紹介しましたが、自分磨きに没頭するのもおすすめです。

いくら「平常心でいるのが魅力的だ」と言われても、自分に自身がなかったら、なかなか平常心でいられないでしょう。

自分磨きをして、自分に自信を付ければより平常心を保ちやすくなるというわけです。なおかつ没頭することができたら、より平常心を保ちやすいでしょう。

身だしなみを整えたり、家事をより丁寧にやってみたり、仕事をいつも以上に頑張ってみたり、あなたが自信を持つために必要なことにチャレンジしてみてください。

片思い中に平常心を保つコツ④相手を客観的に見てみる

片思いで平常心を保つコツ5つ!自然体の魅力を味方につけよう - love

https://www.photo-ac.com/main/detail/1726275?title=考える女性&searchId=239110710

片思いを始めたての頃に多いのですが、相手の良いところばかりを見てしまっていませんか?もしそうなら、相手を客観的に見ることで、平常心を保てるかもしれませんよ。

相手を客観視できていない時に考えること
  • 「相手はとても人気がありそうな良い人だな…」
  • 「私なんかが近づいて大丈夫かな」
  • 「私には手が届かない存在なのかもしれない」
  • 「あの人と釣り合うのかどうか、自分に自信がないな…」
  • 「どうにか嫌われないようにしたい…」

以上のように、相手の良いところばかりを見ていると、自分と釣り合うかどうか不安になって平常心を保ちにくくなってしまいます。

人間は誰しも、欠点があるものです。好きな人の欠点はあまり見たくないかもしれませんが、この先付き合っていくのであれば、いずれ受け入れる必要があります。

「相手にも私と同じように欠点があるんだ」と知るだけで、肩の力が抜けて、平常心を保てるでしょう。付き合ってから「こんな人だったなんて!」と後悔するリスクも下げられますので、ぜひ、やってみてくださいね。

片思い中に平常心を保つコツ⑤目的を思い出す

片思いで平常心を保つコツ5つ!自然体の魅力を味方につけよう - love

https://www.photo-ac.com/main/detail/66884?title=ポーズをとるカップル4&searchId=239111657

平常心を保ちたいのであれば、あなたの目的を忘れないようにすることが重要です。目的は、片思いをしている人と一緒にいることや幸せになることです。

恋人や夫婦になることはその手段にすぎません。もちろん、恋人や夫婦にならなければその目的を達成するのが難しいことは、事実としてあります。

しかし、目的を忘れてしまうと「あの人を自分のものにしたい」という気持ちが強くなり過ぎてしまいます。結果的に、自分勝手になり、相手を傷つけてしまうこともあるかもしれません

片思いで平常心を保つコツ5つ!自然体の魅力を味方につけよう - love
筆者
年頃の女性なら、「友達がみんな結婚して焦る」「結婚して両親を安心させたい」と思うものでしょう。

とは言え、焦りから結果を急いだがゆえに、結婚生活がうまくいかずに悩んでしまう人もいます。そうなってしまっては、あなたも相手も幸せではないでしょうし、両親も心配するでしょう。

焦る気持ちは分かりますが、あなたが良い相手と結ばれたいのであれば、平常心を保つことが大切なのです。このことを頭の片隅においておくだけでも、平常心を保ちやすくなるので、ぜひ覚えておいてくださいね。

平常心でいられず疲れてしまった片思いへの対処法

片思いで平常心を保つコツ5つ!自然体の魅力を味方につけよう - love

https://www.photo-ac.com/main/detail/3968102?title=悩みやストレスを抱える女性のイメージ&searchId=239112432

ここまで、平常心を保つコツを紹介してきました。すぐにはうまくいかないかもしれませんが、続けていくことで徐々にできるようになるでしょう。

しかし、平常心でいられるようになるまでに、片思いがしんどいと感じてしまう場合もあるでしょう。あまりにしんどくなってしまうと、体調に影響が出て、恋愛どころではなくなってしまいます。

しんどいと感じる人は、しんどくなってしまう理由や解決策を知ることで、解決していきましょう。以下の記事に詳しく書かれていますので、参考にしてみてくださいね。

片思いで平常心を保つコツ5つ!自然体の魅力を味方につけよう - love

【見つめ直そう】片思いがしんどい理由とその解決方法は?

2020年12月5日

まとめ:片思い中も平常心を保って魅力的な自分で恋愛しよう

片思いで平常心を保つコツ5つ!自然体の魅力を味方につけよう - love

https://www.photo-ac.com/main/detail/168587?title=喜ぶ女性1&searchId=239113586

片思い中に平常心でいるコツを紹介してきました。記事の内容を再度まとめましたので、最後に確認してみてくださいね。

平常心を保つコツ5つ
  1. 平常心が魅力的だと知る
  2. 没頭できるものを見つける
  3. 自分磨きをする
  4. 相手を客観的に見てみる
  5. 目的を思い出す

コツを実践してもすぐにはできないこともあるかもしれません。しかし、実践していく中で平常心を保てるようになっていくので、安心してくださいね。

5つ全てに挑戦するのは大変なので、「私にもできそう!」と思えることを選んで実践してみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

あっしー

脱サラ目指してwebで執筆中。旅行、金融、インテリアに関するメディアで執筆しています。読者の視点に立った丁寧な記事作りを得意としており、SEOライティングでGoogle検索順位10位以内を多数獲得。「ハートは熱く、頭はクールに」「悪あがき上等」がモットー。あっしーという名だが、いわゆる「アッシー君」ではない。車は助手席に乗っているほうが好き。