男は恋愛相談しない?どんな人にするの?あなたが脈アリか見分ける方法

友達ではなく、女友達へ恋愛相談をする男性はどんな気持ちなのでしょうか。

もしも、女性への相談が脈アリのサインなら、あなたからアプローチをすれば彼と両想いになることができますね。

しかし、男性心理は女性からすると分かりづらいものです。「私のこと、本当はどう思ってるの!?」と、彼に対して夜な夜な悩んでしまうこともあることでしょう。

今回はそんなあなたのために、男性は恋愛相談をしないのか、普段はどんな人に相談するのか、また、女性へ相談するときの男性の心理について詳しくご紹介していきます。

(トップ画像出典:https://www.pexels.com/photo/abstract-art-blue-close-up-383613/)

相談するかしないか知る前に…男女で”恋愛相談”の意味が違う!

男女で恋愛相談の意味が違うと聞いて、女性のあなたからすると「一体どういうこと?」と思いますよね。

まず、男性の恋愛相談は、恋愛相談でどうやって目標達成するのか、具体的な解決方法を求めています

一方、女性の恋愛相談は解決しようとせず、ただ周りに共感してほしいだけなんです。

女子会で恋愛相談をしても、何も解決しないまま他の人の話になる…ということは、あなたにも心当たりがありませんか?

Ruana占い編集部

それぞれの”恋愛相談”の意味の違いが分かったところで、「恋愛に悩んだらどうするのか?」というアンケート調査を男女ごとに詳しく見てみましょう。

女性が恋愛に悩んだら、2人に1人が「女友達へ相談する」

婚活サイトの『ゼクシィ縁結び』が20代~30代の独身の男女2,000人を対象に「恋愛相談」に関するアンケート調査を行いました。

「恋愛で悩んだり、困った時に、相談する相手は?」という質問へ、まずは女性の場合、このように回答しています。

出典:https://zexy-enmusubi.net/honnest/entry/15851/

20代女性の場合
  • 1位:同性の友達・・・53.4%
  • 2位:誰にも相談しない・・・28.8%
30代女性の場合
  • 1位:同性の友達・・・45.4%
  • 2位:誰にも相談しない・・・38.2%

女性の場合は、女友達へ相談する人がほとんどのようですね。あなたも普段、同性の友達へ相談していることがほとんどではありませんか?

男性が恋愛に悩んだら、2人に1人が「自分で解決する」

次に、気になる男性の相談相手です。恋愛について困ったときは、普段どうしているのでしょうか。

出典:https://zexy-enmusubi.net/honnest/entry/15851/

20代男性の場合
  • 1位:誰にも相談しない・・・47.4%
  • 2位:同性の友達・・・33.4%
30代男性の場合
  • 1位:誰にも相談しない・・・56.0%
  • 2位:同性の友達・・・26.8%

アンケート調査の結果から、男性の場合は誰にも相談せず、一人で解決しようとする人が半数を占めていることが分かりました。

性別が違うだけで、ここまで真逆の結果が出るとは思いませんでしたよね。

スポンサーリンク

男性はシャイ!友達同士で深い恋愛相談はしない

出典:https://www.pexels.com/photo/three-men-sitting-on-veranda-1194412/

女性のように、なぜ同性の友達へ相談する男性が少ないのかというと、男同士で恋愛相談するのが恥ずかしいからなんです。

まず男性は男同士で話すとき、「最近どうなの?」という言葉から遠回しに相手の状況を聞こうとします。

彼女の話になったとしても、話題が下ネタになりがちで、次第にお互いをいじり合うようになってしまうんです。

女性と違って、「真面目に恋愛相談するのは恥ずかしい!」と思ってしまうのが、男性の恋愛相談ようです。

男性同士で恋愛相談しないなら、恋バナもしないの?

恋愛相談をしないなら、女性のように恋バナもしないのでしょうか?ツイッターには、女性からこのような疑問がありました。

女性

(´∀‘)男子って恋愛相談はしないけどそういう話とか男同士ねぇ色々話はするかもしれないけど、女子って女子同士で集まったら仕事以外の話結構したりするって言うじゃないですか。男子って仕事の話多いですよね?

恋愛の「相談」はしないけど男同士の色々は話す、その色々は何ですか♡

結論からお伝えすると、仕事の話だけでなく、男性も恋バナをします!

「なんか彼女と別れそうなんだよね~」とか「この間、かわいい女の子と飲みに行ったんだけどさ~」など、異性について話して盛り上がるのは女性と同じです。

実際に、男子会ではどんな話題が出ているのでしょうか。女子会でよくある話題と比べて見てみましょう。

女子が聞いたらドン引き!?男女の話題の違い

実は、男子会と女子会は一見同じように見えがちですが、男女で話の話題が全く違っていたんです!

普段知ることのできない男性たちのよくある話題をこっそり覗いてみましょう。

男子会でよくある話題
  • 悩む友人には「とりあえず告れよ!」と雑なアドバイス
  • 「あーセックスしてぇー!」と叫んで会話が盛り上がる
  • 「彼女の写真見せろよ!ねえ、全身画像ないの?」と女性の見た目で盛り上がる
  • 気付いたら卑猥な話になりがち
  • 話のシメは「よし、風俗行くぞ!」

男子高校生のような会話の内容に、ドン引きしてしまった女性も多いのではないでしょうか。

一方、あなたが参加している女子会の話題は、いつもこのような内容ではありませんか?

女子会でよくある話題
  • 「〇〇ちゃんかわいいから大丈夫だって~」とお互いを褒め合う
  • 「好きな人いるの?」「彼氏と上手く行ってる?」と周りの友人の状況確認
  • 「彼氏と〇〇に行ったんだ~」という自慢話
  • 結婚したらどうしたいのか、みんなで妄想トーク
  • 笑顔の裏では相手の話に聞き飽きている

男性の場合、お酒が入っていると話す話題も濃くなるようですが、女性と違ってみんなで盛り上がっていて、楽しそうではありますね。

男って恋愛相談しないんじゃ…?あなたが脈アリか見分ける方法

出典:https://www.pexels.com/photo/woman-behind-man-2120072/

普段、恋愛相談をしないといわれる男性から、あなたに「相談に乗ってくれない?」と話があると、ドキッとしてしまいますよね。

もしもあなたが男性から恋愛相談された場合、彼は脈アリなのでしょうか。

脈アリかどうか見分ける方法として、彼の相談内容で”女性の名前”が出たかどうかをチェックしましょう。

もしも誰かの名前を出していれば、あなたには気が無いと思わせてしまうので、彼はあえて名前を出さずに相談するはずですよ。

Ruana占い編集部

「その子の名前ってなんていうの?私の知り合い?」と話して、相手が慌てるようなら、あなたが本命の可能性が高いでしょう。

男友達へ恋愛相談しないで、あえて脈ナシ女性へ相談する心理は?

出典:https://www.pexels.com/photo/woman-wearing-white-high-top-shoes-1021145/

先ほどの脈アリ男性の見分け方で「私って脈ナシ…?」と落ち込む必要はないかもしれません

男友達ではなく、あえて仲のいい女友達へ相談する男性は、3つのタイプに分けられます。

①聞き上手で優しい女友達!

男性同士の雑なアドバイスではなく、女性目線からしっかりしたアドバイスが欲しい!と思っているときに、女友達へ相談することがあります。

彼の話をじっくり聞いて癒してあげると、次第に恋愛関係に発展できるかもしれません。

②恋愛経験が豊富な女友達!

女性の気持ちも、男性の気持ちも理解しているイメージがあって、恋愛経験が豊富そうな女性を相談相手として選ぶことがあります。

自分一人で解決したがる男性から頼られるのは、それほど信頼されている証拠です。今の立場からでも、彼女になれるチャンスは十分にありますよ。

③あなたにちょっとだけ下心がある…

恋愛相談と言いつつも、あなたに対して下心がある男性もいます。「お前って意外と可愛いよな」とか、「2人で飲みに行かない?」といつの間にか口説かれてしまうタイプです。

うまくいかない恋愛を他の女性で埋めたいと思っている遊び人なので、あなたの出方によっては彼と近づくことができるでしょう。

電話占いで、普段は恋愛相談をしない男性の気持ちを知ろう!

もしも、男性いから恋愛相談をされて「脈アリか脈ナシかはっきりしない!」という時には、電話占いで占い師に相談してみるのがおすすめです。

男性の占い師も在籍しているので、女性とは正反対の男性の気持ちについて、親身になってアドバイスしてくれますよ。

おすすめは、電話占いピュアリです。恋愛関係の悩み全般に対応している占い師だから、あなたの悩みもきっと解決するはずです。

利用料金は1分あたり200円からと、リーズナブルな価格なので、「電話占いが初めて」という人でも利用しやすいサービスです。

Ruana占い編集部

初回は10分間の相談が無料になります。

さらに今なら、会員登録をすると8,000円分のポイントがもらえるキャンペーン中です!

まとめ

今回は、男性は恋愛相談をしないのか、男性から恋愛相談された場合は脈アリなのかについて、ご紹介しました。

男性は誰かに相談するよりも、一人で解決しようとしたがります。女性と男性とで、恋愛で悩んだときの行動が違うというアンケート結果には、かなり驚いてしまいましたね。

そんな男性があなたに恋愛相談するからといって、必ずしも脈アリと決まったわけではありません。また、今は脈ナシであっても、一番の女友達というポジションはとても大切です。

あなたがこれからどう行動すべきか、迷ったら電話占いで相談してみましょう。日頃から恋愛相談を受けている恋愛のプロなら、的確なアドバイスがもらえるはずですよ。

電話占い・メール占いサイト一括比較

電話占いやメール占いのサイトを一括で比較できるようにまとめました。

無料で受けられるかどうかもまとまっています。

サービス名占い師価格無料で受けられる?
LINEトーク占い約700人〜1分100円〜LINEトーク占いは無料で受けられる
ココナラ電話占い1万人超1分100円~
ココナラ電話占いは無料で受けられる
ココナラチャット(メール)占い1万人超1通500円~×
電話占いカリス165人以上1分220円〜電話占いカリスは無料で受けられる
電話占いリノア120人1分150円〜電話占いリノアは無料で受けられる
電話占いフィール(feel)70人1分200円〜電話占いフィールは無料で受けられる
電話占いウィル(WILL)約180人1分220円~電話占いウィルは無料で受けられる
電話占いピュアリ199人1分200円~400円
1通5,000円
電話占いピュアリは無料で受けられる
電話占いヴェルニ400人1分230円〜電話占いヴェルニは条件付きで無料で受けられる
恋愛応援スペーシア60人1分100円〜200円恋愛応援スペーシアは無料で受けられる
電話占いウラナ(ULana)120人1分210円〜(割引あり)電話占いウラナ(ULana)は無料で受けられる
みんなの電話占い80人1分216円〜(割引あり)×
電話占いデスティニー(Destiny)70人1分185円〜(割引あり)電話占いデスティニー(Destiny)は条件付きで無料で受けられる
電話占いリエル(lierre)141人1分200円〜350円電話占いリエル(lierre)は無料で受けられる
情報推命学の電話鑑定61人1分218円〜情報推命学の電話鑑定は無料で受けられる

>>当たる電話占いランキング(無料含む)

ABOUTこの記事をかいた人

もえ

ソロフェス女子のもえです。 洋楽が好きすぎて、福岡からフジロックへ女一人で日帰り参加。80歳まで皆勤賞が目標。 参加者目線で音楽フェスの疑問点を解決するブログ「moedayo.com」を運営。 検索インデックス800万件のキーワードでSEO1位を獲得! 現在フリーランス。4月末にお引越し。関東に上京予定。 『迷ったら面白そうなほうを選ぶ』 エレキギターが彼氏。