恋愛相談をしてはいけない友達とは?おすすめの方法4パターンも紹介

あなたはいま、「誰かに恋愛相談をしたいな…」と、悩んでいませんか?

女性は話すことが好きなので、女子会で「いつも、恋愛の悩みは女友達に相談している」という人がほとんどではないでしょうか。

しかし、実らせたい恋ほど、しっかりしたアドバイスが欲しいですよね。女友達からのアドバイスを聞いて、間違いないのかなと更に悩みが増えてしまう経験、あなたにも心当たりがありませんか?

眠れないほどストレスになることもある恋愛の悩みですが、適切なアドバイスがもらえる相手へ相談すれば、あなたの恋が叶う可能性も高まりますよ。

(トップ画像出典:https://www.pexels.com/photo/woman-wearing-a-hat-1382726/)

恋愛相談はどんな友達にするべきなの?

一人で悩み続けると、答えが出ないまま時間だけが過ぎていって、とってもツライですよね。

例えば、片思いの彼とやり取りしていて、なかなか連絡が来なくなったとき。「私のこと嫌いなのかな?」と考えてしまうことはありませんか?

実は、恋愛の悩みは誰かに相談することだけでも、気持ちが楽になるんです。勇気が出たり、いいアドバイスがもらえると前向きになれますよね。

それでは、恋愛相談をするにはどんな友達が向いているのか、向いていないのか、おすすめの相談方法も含めて、これから詳しくご紹介していきます!

恋愛相談をしてはいけない人

まずは、恋愛相談をしてはいけない人がどんな人なのか、知っておきましょう。

例えば、このような性格の人には恋愛相談が向いていないと言えます。

”おしゃべりな人”はNG

いくら恋愛経験が多いからといっても、あなたの話を全く聞いてくれずに自分の話ばかり続ける”マシンガントーク”な人には恋愛相談が向いていません。

たとえ聞いてくれたとしても、あなたが相談した内容を誰かにうっかり話してしまう可能性だってあります。

”空気が読めない人”はNG

また、空気が読めない”KYな人”も恋愛相談は向いていません。あなたがどれだけ困っている状態でも、空気が読めない人はそんな気持ちを読み取ることができないからです。

空気が読めない人に相談すると、ふざけてアドバイスをされたり、適当にあしらわれてしまい、あなたをさらに困らせてしまう原因になるかもしれません。

恋愛相談に向いている人

逆に、恋愛相談に向いている人はどんな人なのでしょうか。気になる相談相手のタイプをご紹介します。

親友の女友達

まず、最も相談しやすいのが同性の友達でしょう。なかでも、あなたの信頼できる親友へ相談することがおすすめです。

女友達のなかには、あなたの悩みと似た経験をしている友達も多いものです。親友であれば、親身になってあなたの相談を受けてくれるはずですし、相談内容を誰かへ話すこともないでしょう。

口が固い男友達

あなたが悩んでいる内容によっては、男性へ相談したほうがいい場合もあります。例えば、気になる彼と一緒にいるとき、彼があなたにかけた言葉がそっけなかったり。今のあなたにそんな悩みがありませんか?

女性目線で考えると、「もう私には興味ないのかな…」と思ってしまいがちですが、同じ男性目線で考えると「そんなことはないと思うよ」と思いがけない答えが返ってくるときもあります。

”あなたの家族”へ相談するのもあり!

友達ではなく、あなたの家族へ相談するのも一つの手でしょう。家族であれば、あなたの性格をよく知っているので、的確なアドバイスもしやすいはずです。

また、相談相手が友達ではないので、あなたの気になる彼へうわさ話が広まることもないでしょう。

スポンサーリンク

相談方法1:同性の友達に恋愛相談するメリット・デメリット

出典:https://www.pexels.com/photo/woman-wearing-white-dress-shirt-and-blue-pants-936313/

あなたもまずは同性の友達に相談することを考えると思いますが、同性の友達に恋愛相談して良い点・悪い点はどんなことがあるのでしょうか。

同性の友達に相談するメリット
  • いい友達なら、ガツンとアドバイスしてくれる
  • あなたの悩みを共感してくれる
同性の友達に相談するデメリット
  • 彼氏がいない友達からの恋愛アドバイスは参考にならない
  • あなたの好きな人を狙われてしまう可能性がある

相談方法2:異性の友達に恋愛相談するメリット・デメリット

出典:https://www.pexels.com/photo/man-wearing-red-and-white-plaid-dress-shirt-and-black-pants-769730/

また、異性の友達へ相談するとどのようなメリット・デメリットが考えられるのかも、あらかじめ知っておきましょう。

異性の友達に相談するメリット
  • 男性目線のアドバイスがもらえる
  • 相談相手と彼が友達同士なら、直接彼に聞いてくれることも
異性の友達に相談するデメリット
  • 男性の考え方や気持ちが、女性には理解しづらいことがある
  • 相談した男性をがっかりさせてしまうことがある

異性の友達への恋愛相談は控えたほうがいい!?

先ほど、異性の友達へ相談するデメリットとして”相談した男性をがっかりさせてしまう”とご紹介しました。

異性の友達へ相談することで、相手に「もしかして俺に気があるのかな?」と期待させてしまったり、「君が好きなのにアイツの話かよ…」とがっかりさせてしまうことがあるんです。

『マイナビウーマン』にて、22歳~39歳の交際経験のある男性195人、女性207人へ、アンケート調査を行ったデータがあります。

「Q.異性に恋愛相談されたらその人の事を好きになってしまうものですか?」という質問に対して、男性が回答した結果を見てみましょう。

出典:https://woman.mynavi.jp/article/170223-10/5/

回答結果は、以下のようになりました。あなたの想像していた結果と比べていかがでしょうか。

  • 好きになってしまう(9.7%)
  • どちらかといえば好きになってしまう(28.7%)
  • どちらかといえば好きにならない(23.6%)
  • 好きにならない(37.9%)

アンケート調査をまとめると、相談された相手を好きになる男性は38.5%、相談された相手を好きにならない男性は61.5%でした。

4割近くの男性が「ちょっと気になってしまう」と答える異性への恋愛相談は、タイプでない男性ほど、なるべく避けておいたほうが無難なのかもしれませんね。

相談方法3:異性の友達ではなく、直接好きな人に恋愛相談する?

出典:https://www.pexels.com/photo/affection-blur-boy-close-up-239326/

先ほどのアンケート調査から、もしも異性の友達へ相談するなら、直接あなたの気になる彼へ相談してしまったほうがいいのかもしれませんね。

「好きな人に直接相談するなんて、そんなことできない…!!」と思っているあなたは、ただ恥ずかしいからといって行動しないと、後から後悔することになるかもしれません。

好きな人へ直接恋愛相談することで、あなたにはこのようなメリットがあるんですよ。

好きな人に直接相談するメリット
  • 困っている姿を見せてアプローチできる
  • 脈ありの場合、さらに意識させることができる
  • 恋愛相談することがきっかけで、親密な関係になれることも

相談方法4:客観的な意見が大事。初対面の人に相談するのもあり

出典:https://www.pexels.com/photo/woman-wearing-blue-shawl-lapel-suit-jacket-1036622/

「もしも、直接好きな人へ相談する勇気が出ない…」という人は、友達よりもおすすめしたい相談相手がいます。それは、初対面の人に相談することです。

初対面の人といっても、街を歩いている人に声をかける…というわけではなくて、普段から人の悩み相談を多く受けている、恋愛相談のプロへ話をしてみてはいかがですか?

プロへ相談することで、あなたにはこのようなメリットがあります。

恋愛相談のプロに相談するメリット
  • 解決方法をよく知っているので、適切なアドバイスができる
  • 情がはいらないので、はっきりと答えてくれる
  • 相談内容が誰にも漏れることがない

友達よりも、電話占いで恋愛相談するのがオススメ

女友達や異性の友人、もしくは好きな人へ直接相談するよりも、客観的にあなたの状況を見てくれるプロへの相談が、恋愛相談には最適なのかもしれません。

プロへ相談するといっても、あまり気軽に利用できるイメージがありませんよね。金銭的な面で心配だったり、プロに相談するほど大きな悩みじゃない!という時は、いつもの友達に相談しようと考えるかと思います。

そんなあなたにおすすめしたいのが、電話占いを利用する方法です。なかでもおすすめは電話占いピュアリ。鑑定士ごとに異なりますが、料金は1分あたり、たったの220円からで、相談した時間分の支払いとなります。

また、電話占いを利用する人は、「悩みがはっきりしていない」という人がほとんどなんです。ちょっとした悩みを相談するのももちろんOK。気軽に相談できる電話占いが彼とうまくいくきっかけになるかもしれません。

Ruana占い編集部

現在ピュアリでは、初回特典として8,000円以上のポイントがもらえるキャンペーンを開催しています。

さらに、初回の相談なら10分間無料で利用できるんです!

会員登録すればすぐに利用できますので、ぜひ電話占いで気軽に相談してみてはいかがですか?

まとめ

今回は、恋愛相談はどんな友達にするべきか、女友達・男友達それぞれのメリット・デメリットも併せてご紹介しました。

友達に相談するなら、まずは親友の女友達へ相談しましょう。仲のいい男友達がいる場合は、ここぞ!という時に相談すると、相手からの誤解も最小限にすることができます。

一番のおすすめは好きな人へ直接相談する方法ですが、やはり、なかなか勇気が出ない人が多いものです。

そんな人は、恋愛相談を日頃多く受けているプロへ相談してみましょう。電話占いならとっても手軽に利用できます。友達ではない人から客観的な意見を聞いてみると、あなたの悩みもすぐに解決するかもしれませんね。

ABOUTこの記事をかいた人

もえ

女一人で音楽フェス「フジロック」へ参加するのが生きがい。ブログ『moedayo.com』を運営し、フジロックへの”愛”を日々綴っては生きています。 検索インデックス800万件のキーワードで、SEO1位を獲得&フジロック公式から記事を紹介していただきました。 フェス好きをこじらせ、2019年ついに九州から関東に上京。 引っ越しにより会場までの交通費が浮くため、惜しげもなくグッズを買い、フェスごはんを食べている”ダメな大人”です。 口ぐせは「苗場に帰りたい!」