婚活 PR

【婚活女性必見】今の選び方はNGかも?男性を見極めるポイント5つとは

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ただの彼氏なら、そこまで慎重に選ぶ必要はありませんが、結婚相手を選ぶとなると、どう選べば正解なのか分からずに、なんとなく”女の勘”で見極めようとしていませんか?

男性の選び方は、婚活のなかでも非常に重要です。参加した婚活イベントに相性がいい男性がいても、あなたがうまく見極めなければ、ただの無駄な時間になってしまうかもしれません。

この記事では、婚活会場で出会った男性をどう選んでいけばいいのか、5つのポイントに分けてご紹介します。

また、記事の後半では、相性のいい男性が結婚相手としてふさわしいのかどうかも解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

(トップ画像出典:https://www.pexels.com/photo/couple-near-white-chevrolet-coupe-1131575/)

”減点法”は出会いのチャンスを逃すことも!?

出典:https://www.pexels.com/photo/selective-focus-photography-of-woman-drinking-near-metal-fence-1532774/

あなたは今まで、男性を見るときにどう選んでいましたか?「顔がタイプじゃない」「服がダサイ」「話がつまらない」と、男性を減点して見極めていると、運命の相手とは出会いづらくなります。

なぜなら、相手を減点法で選んでしまうと、あなたの条件にピッタリ当てはまる人しか見つかりませんよね。そうすると、見つかる確率はかなり低くなってしまうので、「いい男が見つからない」となってしまうんです。

「この人は絶対ナシだな」と思っていても、話してみると意外と盛り上がって、「連絡先まで交換しちゃった~!」なんていう話もあります。

婚活難民になってしまう前に、男性を探すときには「顔はイマイチだけど…声は好きかも」とか、「話はつまらないけど、すごく優しい人だな」と、相手の良いところ探しをしていくことが結婚への近道となります。

職業や年収ではなく、仕事に対する姿勢を見よう

婚活会場では、男性を職業や年収で選ぶ人もいますよね。ですが、職業と年収はあくまでも参考程度の情報です。

例えば、職業が「医者」の場合、自分の仕事に対しては「患者さんが面倒くさいんだよね」「寝る時間がなくてツライわ」という発言をしていると、私生活もいい加減に過ごしていることが多いでしょう。

もしも、仕事に対して真剣に取り組んでいる男性なら、あなたと結婚したあとも責任感を持って行動してくれるはずですよね。あなたが困ったときも、きっと頼りになる存在となるでしょう。

例えば、彼の職業が「サラリーマン」なら、それだけで判断材料にせず、「どんなお仕事内容なんですか?」と、仕事に対する熱意を聞くきっかけにしていきましょう!

Ruana占い編集部
Ruana占い編集部

ここからは、婚活相手の選び方を5つのポイントにわけて順番にご紹介していきます。

会場で気になる男性がいたら、①~⑤まで1つずつ確認してみてくださいね。

婚活相手の選び方①こんな性格の男性がおすすめ!

出典:https://www.pexels.com/photo/man-hugging-american-pit-bull-terrier-puppy-close-up-photo-1498925/

女性が婚活相手を選ぶときには、相手の顔や体形も重視してしまいがちですが…思い出してみてください。結婚後に幸せ太りする男性をあなたの周りでもよく見かけませんか?

見た目で選ぶと、今後相手が変わっていくごとに、「こんなつもりじゃなかったのに!」と、夫婦関係が悪くなることになりかねません。

一方、性格で男性を選べば、性格が変わる可能性は低いので、結婚後に「失敗した…」と感じることも少ないでしょう。相手を性格で選ぶときには、以下の項目を確認してみましょう。

彼の性格をチェックしてみよう!
  • 自分にないものを持っている人・・・私よりも知識量がある、笑顔が素敵など、彼を内面的に尊敬できるか
  • 一緒にいて疲れない人・・・彼は、あなたのありのままを受け入れてくれるか
  • 素直な人・・・あなたと価値観が異なる意見でも、彼は素直に受け入れてくれるか
  • 思いやりのある人・・・彼に悩みを相談したら、親身になって話を聞いてくれるか

婚活相手の選び方②2人の相性を確認する方法

出典:https://www.pexels.com/photo/woman-wearing-teal-dress-sitting-on-chair-talking-to-man-2422280/

彼の性格の確認ができたら、次は2人の相性をチェックしてみましょう。相性の確認には、こちらのポイントをチェックしてみましょう。

2人の相性をチェックしよう!
  • 食べ物の相性・・・彼に好き嫌いが多かったり、偏食だと、相手に気を遣うばかりで楽しめません。
  • 金銭感覚の相性・・・趣味にお金をかけるのか、それとも倹約家なのか、事前に知っておくと結婚後のトラブルを防げます。
  • 睡眠時間の相性・・・朝型と夜型と分かれてしまっては、同棲してもお互いにすれ違ってばかりになります。
  • 性についての相性・・・「浮気はバレなければいいのか?」など、性に対してお互いの意見が一致していないと、離婚の原因になるでしょう。

婚活相手の選び方③彼の本性を見抜く方法

出典:https://unsplash.com/photos/15pLtIbrjG0

彼の性格や、2人の相性が合っていても、もしかすると、彼があなたに合わせて噓をついているかもしれません。

彼の本性を見抜くには、こちらのポイントをチェックしてみましょう。

彼の本性はこうやって見抜こう
  • ”口だけ男”じゃない?・・・「お金はこれから貯める」といって実際に行動を移さない男性には要注意。
  • お酒を飲んだ時の性格は?・・・お酒を飲ませると、思わぬ本性が出るかもしれません。
  • 店員さんへの態度は?・・・店員さんへ礼儀がない男性は、思いやりに欠けています。
  • 彼の友達に会ってみる・・・友人は似たもの同士で集まる傾向があるため、彼の友達からもさらに詳しく知ることができます。
Ruana占い編集部
Ruana占い編集部

相手の嘘を見抜くのは難しいですよね。

もしも、あなたが彼を見抜く自信がなければ、あなたの親友に会わせて感想を聞いてみるのもおすすめです。

婚活相手の選び方④彼の経済力を見る方法

出典:https://www.pexels.com/photo/man-sitting-on-sofa-chair-while-reading-book-1987343/

経済力のある男性と聞いて、”お金をたくさん持っている人”と勘違いしていませんか?実は、本当の意味は違うんです。

経済力とは、”稼いだお金を無駄遣いせず、うまく使うことができる人”のことをいいます。

彼の経済力を確認するには、日頃のお金の使い方を見てみましょう。価格よりも質にこだわる男性なら、本革のバッグやアイテムを持って大切に使っていることが多いでしょう。

また、読書をよくしていたり、経済ニュースをチェックしている男性も、経済力が高い可能性があります。自己投資を惜しまず出来ていれば、それだけ元が取れていそうですよね。

婚活相手の選び方⑤彼の家族との相性を見る方法

出典:https://www.pexels.com/photo/people-taking-photo-front-of-green-tree-1835926/

彼と相性が良くても、結婚するとなると、相手の両親とも関わっていかなければいけません。事前に家族との相性を確かめておくと、彼と安心してお付き合いができますよね。

彼の家族との相性を見るポイントとして、あなたから「小さい頃って、どんな子供だったの?」と話を切り出せば、自然と両親の話にも繋げやすいですよ。

小さい頃のお互いの写真を見せながら、家族構成や、家族との思い出、両親の仲を聞き出してみましょう。2人の育った環境が似ていれば、相手の家族にも馴染みやすいはずです。

一番いい方法は彼の両親に直接会うことですが、もしも「いきなり会うのはまだ怖いなぁ…」というときには、彼の兄弟に紹介してもらうといいかもしれませんね。

”結婚相手”として選ぶ基準は「何があっても一緒にいたいか」

ここまで、婚活相手を選ぶ5つのポイントをご紹介しましたが、もう一つだけ決断をしなければいけないことがあります。それは、彼を結婚相手として選んでいいのか?ということです。

彼の仕事・体形・年収は、このままずっと同じ状態ではありません。もしかすると、職場でリストラされてしまったり、大きな借金を抱えてしまうかもしれません。

結婚すれば、2人で一緒に人生を歩んでいく必要があります。それでもあなたが「彼と一緒にいたい」と思うのなら、彼は結婚相手としてふさわしい男性でしょう。

迷ったときには、「彼とは何があっても一緒にいたいか?」と自分に問いかけて、結婚相手として選んでいいのか判断してみてくださいね。

婚活相手の選び方で不安なときは、電話占いで相談しよう

ここまで、婚活相手・結婚相手の選び方をご紹介しましたが、候補となる男性が複数いると、誰を選べばいいのか分からなくなってしまいますよね。

婚活相手選びで迷ってしまったら、占いでそれぞれの男性との未来を視てもらう方法があります。電話占いなら誰にも知られずに利用できるので、こっそりと婚活している人には特におすすめですよ。

出典:https://pure-c.jp/ZG/PAGE/INDEX/CODE/EXCLUSIVE/

おすすめの電話占いは、『電話占いピュアリ』です。24時間営業しているので、特に悩みがちな深夜帯でも、困ったときにはすぐ相談することができます。

在籍している占い師はメディア出演が多く、芸能人を鑑定している先生もいるので、安心して利用できますよ。

出典:https://pure-c.jp/G/OPERATOR/INDEX/OPID/100/

ピュアリの占い師は217名在籍していますが、なかでも桜結愛(サクラユア)先生は、常に予約でいっぱいの、人気の先生の1人です。

先生のお名前からも分かりますが、桜結愛先生は、縁結びのスペシャリスト!先生の鑑定にはヒーリング効果があるそうで、「話すだけでも癒される」という口コミも多く見かけました。

婚活に疲れてきたら、悩みを打ち明けてスッキリしつつ、先生からのアドバイスをもらうのもおすすめですよ。

ピュアリは初回特典を使うと、こんなにお得!

先生の鑑定料金は1分あたり330円(税込)ですが、初回の相談は10分間無料になるので、3,300円分もお得に利用することができます!

まとめ

今回は、婚活相手の選び方について、5つのポイントに分けてご紹介しました。

女性は男性を見るとき、まずは顔や年収から判断してしまいがちですが、大事なのは相手の中身から選ぶことだったんですね。

婚活に焦りは禁物ですので、あなたと彼の相性があうかどうかは、これからゆっくりと判断していきましょう。

もしも、相手選びで迷ってしまうことがあれば、電話占いを使ってあなたの未来を視てもらうと、運命の相手が見つかるかもしれませんね!

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/