電話占いサービスはヤクザが絡んでいる!と言われることがたまにあります。
それは本当なのでしょうか?実際によく起こるトラブルをもとに情報をまとめてみました。
電話占いで起こるトラブル
電話占いでは、よくトラブルが起きています。お金が絡むサービスなので、仕方がない部分もありますが、その形態上トラブルが起きやすいのです。
どんなトラブルが起きるのか、どういった被害が多いのかを理解していれば遭遇することはまず無いので気をつけておきましょう。
高額な請求
よくあるトラブルが高額な請求をしてくる例です。
料金表をみても、利用規約などをみても、自分の利用時間を考えてもどう考えてもこの料金にはならないだろうという金額を請求されます。
10分しか使ってないのに12万円の請求などをされた場合がこの例に当たります。
大体の場合、悪質サービスですが、悪質サービスなだけあって支払い回収の電話も強い口調で来たりします。
1.占い会社に電話やメールで確認
自分で「あれ、おかしい請求金額だな」と思ったら、まずは占い会社へ連絡しましょう。
電話かメールどちらでも大丈夫ですが、電話の場合は録音を、メールの場合は受け取ったメールは消さないようにしましょう。
後々証拠として使う時が来るかもしれないので、こういった問い合わせの内容は取っておくことをおすすめします。
もしかしたら、相手の占い会社のシステムエラーで高額な請求が出た可能性もありますので、話を大きくせずに解決できる可能性があります。
まずは問い合わせ!
- 電話の場合は録音を撮ろう
- メールの場合はメールを取っておこう
2.消費者センターや法テラスに相談
それでも解決しない場合は、消費者センターや法テラスに相談することをおすすめします。
こういった場合は、「支払いをする前に」相談するようにしましょう。支払って相手の会社にお金が渡った後から回収するのは難しいです。
支払う前に料金の正当性や、会社側が請求可能なのかどうかなどを専門家の方と相談してアドバイスを貰うと言いです。
あなたが相談したことで、巡り巡って他の方の為になることもあります。おかしいなと感じたら相談してみてくださいね。
3.弁護士に相談
請求金額が不当に高くて、こちらもしっかり弁護士を交えて話をしたいという方もいるでしょう。
また、請求金額は正確なものだけれど、料金が高すぎてすぐに払えず分割などの相談をしたいといった方も弁護士に頼ると言いです。
法テラスに相談した場合は弁護士の専門家を紹介してくれます。法律と照らし合わせて次のアクションをアドバイスしてくれるので安心です。
本当に困った時は一人で悩まないことが大切です。
当たらなくても料金は払うべき
注意すべきポイントがあるのですが、占い結果が当たらなくても料金は払う必要があります。
それは、「電話鑑定時間」自体がサービスの会社が多く、「電話占い」がサービスではないからです。
つまり、電話鑑定の時間を利用した時点でサービス利用になるのです。
「当たらない電話占いなんてサービスじゃない!」といって払わない方を見かけますが、そもそも料金を払っている場所が違います。
払う対価は「電話に使った時間」なので、この言い逃れ方法はできないということです。
もし料金を払わない場合は、食い逃げと同様で、サービスを受けたにも関わらず料金を払っていないことになります。
一方的にあなたが悪い状態になるので気をつけましょう。
占い師に満足できなくても料金は払うべき
また、占い師の鑑定結果に満足できなくても料金は支払わなければいけません。
「こっちのヒアリングばかりで、全然占ってくれない」などの口コミを見かけますが、それでも利用した時間分は支払うことになります。
どちらも支払わなかった場合、「未払い」ということになるので気をつけましょう。
ヤクザが取り立てにくる?
電話占い関連の掲示板やQ&Aを見ていると、たまに「お金の未払いでヤクザが来るのですか?」という口コミを見かけます。
可能性としてゼロではないです。ですが、普通の電話占いサービスなら基本ヤクザは来ないでしょう。
何故かというと、「料金の未払いを回収したい」から取り立てをするのですが、ヤクザが絡むと逆に会社が告発されるケースがあるからです。
意図的に高額な請求をし、無理やり取り立てをして荒稼ぎをしようという超悪質会社でなければ来ないと思っておいていいでしょう。
良質サービスほど弁護士経由で連絡が来る
クリーンな電話占いサービスほど、途中から弁護士を介した書面で連絡をしてきます。
そのため、家に多くの書類や通達が届くことになると思います。
こういった法的に効果のある書類を送ってからでないと裁判などに出来ないからです。
しっかりしたサービスほど、法律などのルールに則った対処をしてきます。
料金未払いだとブラックリストに載る?
「料金が未払いだとブラックリストに載りますか?」という質問がよくあります。
答えとしては、「電話占い会社のブラックリストには載りますが、金融機関のブラックリストには載りません」となります。
電話占い会社のブラックリストに載るため、今後電話占いは利用できないと考えておいたほうが良いでしょう。
ですが、金融機関のものとは別なので、クレジットカードは普通に利用できます。ただ、クレジットカードを支払い方法に設定していた場合は別です。
クレジットカードを支払い方法にしていた場合
クレジットカードでの支払いの場合は、電話占い会社からクレジットカード会社へ請求が行き、クレジットカード会社からあなたに料金支払いが来てる可能性があります。
その場合は、催促される会社が違うのですぐに分かると思いますが、これを無視していると信用機関や金融機関のブラックリストに載ります。
この基準は、一般的にクレジットカードなどの「ブラック」と言われているものと同じです。
悪質な電話占い・メール占い業者の例
あなたが電話占いサービスで悪質な被害に合わないように、いくつか悪質サービスの例をまとめておきました。
悪質な電話占い会社がよくやってくる手口が
- 故意に高額請求をする
- 個人情報を流出する
- 占い師に直接営業させる
などです。事前にわかっていれば対処できますが、いざ急に自分が遭遇すると焦ってしまいますよね。
それぞれ詳しく説明していきます。
故意に高額請求をする
まずひとつ目のパターンが故意に高額請求をするパターンです。
例)前払いで大量にポイントを購入させられる
電話占いを利用する前に前払いでポイントを購入させるものです。
なぜか金額を高くすればするほど、ポイントをかなりお得に買えるようになっています。割引のしすぎは怪しいと思っておきましょう。
また、前払いでの支払いなので電話占いサービスを受ける前に料金を回収できます。そのため、サービスの内容が酷い場合があります。
お金を回収した後だから、サービスがどれだけ悪質でも大丈夫ということです。
【対処法】
- 最初は小さな金額や無料で試しに利用するようにしましょう。
例)料金表を分かりにくく設定し、高額請求する
次は、料金表が非常にわかりにくい場合です。料金表をわかりにくく作ることで、調べにくいようにして、請求時に判明するパターンです。
この場合は、一応料金表通り(料金表に記載されているものも高額なことが多い)の請求がされることが多く面倒です。
相手は「料金表に書いてある」「サービス利用前に確認してもらってる」といってくるでしょう。
【対処法】
- 法テラスや弁護士に相談しましょう。
- わかりにくい料金表のサービスは利用しないようにしましょう。
例)フリーダイヤルが見せかけ
電話占い会社のほとんどは、通話料無料といってフリーダイヤルを利用することが多いです。
ただ、一部の悪質な業者は「フリーダイヤル利用」といって、実際の鑑定時には普通の電話番号を出してきます。
通話料無料にすると会社側が負担しないといけないので、それをサービス利用者に払わせようという魂胆です。
電話番号を見れば悪質な業者だとわかるはずなので、注意しましょう。
【対処法】
- 電話占い時の電話番号を見よう
個人情報を流出させる
他にも個人情報を流出させる悪質サービスもあります。
登録時に名前や電話番号、メールアドレスを登録したと思いますが、その情報が他の会社に流されている可能性もあります。
例)迷惑メールが大量に届く
あるサービスに登録した後から、やたらと迷惑メールが届く可能性があります。いわゆる「スパムメール」です。
ほとんどが詐欺まがいのメールだと一目瞭然ですが、毎日送られてくるためその名の通り迷惑メールです。
しかも、アドレスがころころ変わるためこちらでフィルターをかけるのも面倒になります。
【対処法】
- 事前対策はほぼ無理なため、メールを無視すること
占い師に直接営業させる
他には、占い師が直接商品の営業をしてくるパターンです。
これに関しては、占い師単体が悪い時もあれば、会社としてそういう方針を取っている可能性もあるので注意しましょう。
手口としては、電話鑑定中に占い師から「直接やりとりが必要だから電話番号を教える」といって個別に電話番号を渡す方法です。
特別感からか、その後もやりとりしてしまうお客さんが結構多いです。
例)占い師による霊感商法
直接のやり取りの中で、「あなたにはまがい物が取り憑いているから、○○を買ったほうがいい」という霊感商法に巻き込まれやすいです。
占い師個人が勝手にやっている場合は、占い師が悪いので会社に通報しましょう。
会社としてその方針を取っている場合も、会社にお問い合わせすれば、あなたへの営業は無くなるでしょう。
【対処法】
- 遭遇したらサービス会社に連絡を
電話占いのトラブル(高額請求など)に巻き込まれやすい人
電話占いのトラブルは、こうやって見てみると「そんなの自分は引っかからない」と思いがちですが、いざ自分が遭遇すると焦ってしまって冷静な判断ができません。
よく電話占いトラブルに引っかかりやすい方の特徴をまとめておいたので、該当する方は注意しましょう。
1.電話占いを初めて利用する初心者
電話占いを初めて利用し、右も左もわからないまま進めている方は少し注意しましょう。
サービス会社が設定した流れ通りに料金の支払いをしていると、相手が悪質サービス会社だった場合被害にあいます。
電話占い慣れしている方は大丈夫ですが、「自分は初心者かも」と思う人は気をつけましょう。
2.失恋や精神的に弱っている時
失恋などで精神的に弱っている時は注意が必要です。
誰かに相談に乗ってもらったり、アドバイスしてもらいたい一心で利用しすぎてしまう場合があります。
3.電話でついつい長話をしてしまう人
電話をするとついつい長話をしてしまう人やなかなか電話を切れない人(「あと何か相談することあったかな…」とか言い続けてしまう人)も注意です。
占い師側はサービス提供者なので、あなたが話しているのに無理やり切るというのはできません。
なので、あなたが話す限り電話は続いてしまいます。
最初に「○○分でお願いします」など言っておくことをおすすめします。
4.意志が弱い人
占い師の中には、意図的に時間を伸ばそうとする占い師もいます。
「〜〜を伝えたいけど、残り時間があと1分だから伝えられないわ」などと言われてしまい、延長するパターンがこの例です。
もちろん、占い師の中には悪意なく本当に時間がなくこう言う方もいますが、そうでない方もいます。
聞きたい一心で延長してしまいがちですが、我慢する癖をつけましょう。
トラブル回避の為にどうすればいい?
「自分はこんなトラブルに合うのは面倒だな」と思った方もいるはずです。当然だと思います。
どれだけ気をつけていても、実際に法テラスや弁護士に相談するとなったらその対処に時間もお金も使います。
正直バカバカしい時間なのは間違いないので、そもそもトラブルが起きにくいサービスを利用しましょう。
しっかり調査された、口コミの良いサイトを利用する
まずは、いろんな方が調査済みの良質サービスを使うことをおすすめします。
利用するサービスもできるだけクリーンなサービスがいいでしょう。ルアナ占いでもまとめています。
サイト名や会社名で検索する
次は、サイト名や会社名で検索することです。
「○○(サイト名) 口コミ」などと検索すると、その会社の口コミが出てきます。
そこで実際の利用者の口コミが見れるので、詐欺がないかどうかなどを見分けることが出来ます。
参考:ココナラ電話占いは実際に当たる?口コミ・評判・危険性を調査
参考:恋愛応援スペーシアは実際に当たる?口コミ・評判・危険性を調査
特定商取引法・利用規約を読む
最後に、占いサービス会社のHPの「特定商取引法に関する法律」や「利用規約」を読むと、ほとんどの被害を防ぐことが出来ます。
特定商取引法に関する法律には、会社名や住所・問い合わせ先が記載されています。
利用規約には、料金支払いなどに関する規約が書かれています。
不当に高額な請求をする場合は、利用規約にその内容が書いてあることが多いので、そこで判断しましょう。