独身を抜け出したい!アラサー女子の婚活成功の秘訣を解説!

アラサーを迎え、早く独身から抜け出したいと婚活を始めてみたものの、「なかなか上手くいかない…」という方は意外と多いのではないでしょうか?

特に女性は妊娠や出産を考えるのであれば、出来るだけ早く婚活を成功させたいと願うのは自然のことです。

今回はそんなアラサー女性必見!婚活を出来るだけ短期間で成功させる秘訣をご紹介していきます!ぜひ、参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/bride-groom-wedding-couple-love-458119/)

独身女性が婚活している割合は?

まず最初にアラサー独身女性がどのくらいの割合で婚活しているのか見ていきましょう。

ブライダル総研(RECRUIT)が実施した婚活実態調査2019によると独身女性の26.7%が何らかの婚活サービスを利用しているというデータが出ています。

その中でも30歳代は32.1%と20〜40歳代の中でも最も割合が高く、婚活サービスを積極的に利用する世代であるということがわかります。

アラサー独身女性が婚活を始めるきっかけは?

独身を抜け出したい!アラサー女子の婚活成功の秘訣を解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://unsplash.com/photos/p0ZvBVpW3KY

アラサー世代は、婚活の中心世代といっても過言ではないでしょう。では、婚活のアラサー女性が婚活を始めようと思うきっかけは何なのでしょうか?考えられる理由を3つ挙げます。

周囲の結婚ラッシュで結婚したいと思うようになったから

まず1つ目は、周囲の結婚ラッシュに感化されるというきっかけです。20代後半になると結婚報告が増え、年齢的に結婚への現実味が増してきます。

結婚式に参列する頻度も増え、結婚式で幸せそうな友人の姿を見ると自然と「結婚っていいな」「結婚したいな」という気持ちが出てきます。それが婚活を始めるきっかけになると考えられます。

年齢的に焦りを感じたから

2つ目は20代後半になると「年齢的に結婚をしなければ」と焦りを感じはじめるというきっかけです。

国立社会保障・人口問題研究所の研究によると独身女性の平均希望結婚年齢は28.7歳。そして実際、女性の初婚平均年齢も29.4歳( 内閣府:平成30年少子化社会対策に関する意識調査 )となっています。

また20代後半になると周囲から「結婚は?」と聞かれる事が増えたり、友人の結婚報告が増えたりと結婚に対して焦りを感じるようになり、それが婚活開始のきっかけになると考えられます。

仕事が落ち着いた・仕事で限界を感じた

3つ目は、仕事の状況変化によるきっかけです。20代後半といえば、仕事が落ち着いて余裕が出てくる、もしくは仕事を続けることに自信がなくなるといった働き方の状況に変化があらわれやすい時期です。

そういった変化に対面した時、今後について考える事が多くなり、そうなると自然と結婚へ意識が向き、婚活を始めるという流れになる事が考えられます。

アラサー独身女性の婚活は厳しい?

独身を抜け出したい!アラサー女子の婚活成功の秘訣を解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://unsplash.com/photos/NFj60C46JA8

色々なきっかけで婚活をスタートするアラサー女子は多いでしょう。しかし、いざ婚活を始めてみたものの、うまくいかず、厳しい現実にぶつかることも多いようです。

以下の記事では、アラサー女性の婚活が厳しいという理由を、実際の体験談などを元に紹介していますので、併せてご覧ください。

これらの記事で紹介しているように、競合相手が若い結婚相手に求める理想が高い結婚への焦りが隠しきれず必死さが滲み出てしまうという要素が、アラサー女子の婚活を難しくしている1つの要因です。

これらの要素がある中での婚活ですから、アラサー女子が婚活を成功させるためには一筋縄ではいかず、コツが必要なのです。

では、婚活をスムーズに成功させるにはどのようなコツが必要なのでしょうか?婚活成功の秘訣を3つ紹介します。

アラサー女性の婚活成功のコツ 自分の婚活市場価値を上げる

1つ目は自分の婚活市場価値を上げるということです。厳しい現実ながら、女性は年齢を重ねるごとに婚活市場価値は下がると言われています。

しかし、年齢を重ねることは避けられませんし、若返らせることもできません。アラサー女子は「若さ」以外で勝負できる自分の市場価値を見つけ、アピールしなければなりません。

そのためにも、自分のことをよく知る必要があります。自分の長所は前面に魅力として押し出していくことができます。また短所を知り、意識して行動することで欠点をカバーすることができるでしょう。

自分自身の魅力を知り、その魅力をアピールしていくことで婚活市場価値を高めていきましょう。

独身を抜け出したい!アラサー女子の婚活成功の秘訣を解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
りあん
例えば、家事力育児力社会的な地位人間としての思慮深さ寛容さなど若さ以外の武器を知っておくととても心強いね!

アラサー女性の婚活成功のコツ 相手に多くの条件を求めない

2つ目は相手に多くの条件を求めないということです。年齢を重ねるとともに人を見る目が肥えていくため、相手に求める条件が多くなりがちです。

しかし、条件を多く求めてしまうと選択肢が狭まりますし、それだけ素敵な男性であるならば、多くの女性が狙うことでしょう。そんな競争率が高い中で婚活を成功させるのはなかなか難しいですよね。

相手に求める条件を本当に譲れない点だけに絞り、寛容な気持ちで婚活に挑みましょう

独身を抜け出したい!アラサー女子の婚活成功の秘訣を解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
りあん
競争率が高い男性ばかり狙うのは、婚活が上手くいかず長引く原因です!

アラサー女性の婚活成功のコツ 積極的に出会いの場へ出向く

独身を抜け出したい!アラサー女子の婚活成功の秘訣を解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

https://unsplash.com/photos/tYi9ZQVuIr4

3つ目は、積極的に出会いの場に出向くことです。出会いがなければ、そもそも相手に出会うことができません。

「出会いの場」と聞くと婚活パーティーなど婚活が目的の場所を想像してしまいがちで、気軽に行きにくいと感じられる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、必ずしもそういう訳ではありません。

例えば、普段は行かない職場の飲み会に顔を出してみたり、街コンや同窓会などのイベントに参加してみたりと目的は関係なく、人が集まる場所に積極的に顔を出してみましょう

そこから、人伝に紹介してもらった人とお付き合いすることになったといった良縁が案外、転がっているかもしれません。

独身を抜け出したい!アラサー女子の婚活成功の秘訣を解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
りあん
そもそも人に会う機会がなければ、結婚相手を見つけることはできません。積極的に人が集まる場所に行ってみよう!

アラサーの女性が婚活をスムーズに成功させるためには、婚活方法の選択も重要となってきます。ここからは、アラサー女性にオススメの婚活方法を3つ紹介します。

アラサー独身女性にオススメ婚活方法① 結婚相談所

1つ目は婚活の昔からの定番、結婚相談所です。確実に結婚を希望しているお相手と出会える場所であり、上手くいけば交際から結婚までスムーズに進んでいきます。

また相手の身元がはっきりしているという点や仲介人がいるという点では、婚活に不慣れな女性にとっても心強いでしょう。

ただデメリットとして、入会金や利用料金が高い、登録している男性の人数がマッチングアプリなどに比べて少ないので、支払うお金がない場合や、多くの男性と会いたいという場合には不向きと言えるでしょう。

結婚相談所に向いている人

以上の点を踏まえて、結婚相談所に向いている人の特徴は以下の通りです。

  • 結婚を意識した男性に必ず出会いたい人
  • 1人で婚活を進めることに不安がある人
  • 出会う人数にそれほどこだわらない人(多くの出会いを求めない人)
  • 金銭的な余裕がある人

アラサー独身女性にオススメ婚活方法② 婚活サイト

独身を抜け出したい!アラサー女子の婚活成功の秘訣を解説! - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E4%BA%BA-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-%E8%82%96%E5%83%8F%E7%94%BB-3083379/

2つ目は最近メジャーになってきている婚活サイトです。隙間時間に利用できるという手軽さは忙しいアラサー女子にとっては強い味方ですね。

女性は無料で登録できるものもあるなど、結婚相談所に比較してお手頃な値段で始められる点や、登録者数も数万人単位なため出会える人数が多いという点は、婚活サイトの強みであると言えるでしょう。

ただ結婚以外の目的で利用している方がいたり、プロフィールに嘘があったりなどお相手の男性の情報が必ずしも正確でない可能性があります。

また良くも悪くも自分のペースでの婚活になり、メッセージの返信やデートの日程などは自分の匙加減になります。そのため、マメでない方お仕事が忙しい方などは婚活が長期化する可能性があります。

婚活サイト向いている人

以上の点を踏まえて、婚活アプリや婚活サイトに向いている人の特徴は以下の通りです。

  • 空き時間など手軽に婚活をしたい方
  • 料金をできるだけ抑えて婚活がしたい方
  • 多くの人と出会いたい方
  • 比較的マメな性格の方

知っておかないと損!サクラのいないおすすめ婚活アプリ6選!

アラサー独身女性にオススメ婚活方法③ 婚活パーティー

3つ目は婚活パーティーです。婚活パーティーの最大の魅力は、様々な方に直接お会いできるということです。

結婚相談所や婚活サイトは自分の好みを絞った上で会う形ですが、婚活パーティーは参加された方全員と会ってお話をする機会が得られる点ではかなり出会いの幅が広がりますよね!

しかし、多くの方と短時間で一気に話をするため、誰と話したのか分からなかったり気になる人ともしっかり話せなかったりといった特徴があり、人見知りの方や話が得意でない方は苦戦するかもしれません。

現在では、年齢や人数、趣味、ツアーなど条件が決められた様々な種類の婚活パーティーがあるので、自分の性格や特性に合ったパーティーを選択することが大切ですね。

婚活パーティーに向いている人

以上の点を踏まえて、婚活パーティーに向いている人の特徴は以下の通りです。

  • とにかく様々な人と直接会って話したい人
  • 話をするのが得意な人、人見知りをしない人

婚活を成功させよう

今回はアラサー女性が婚活を成功させる秘訣とアラサー独身女性にオススメの婚活方法を紹介しました。まとめると以下の通りです!

婚活成功の秘訣
  • 自分の婚活市場価値を上げる
  • 相手に多くの条件を求めない
  • 積極的に出会いの場に出向く
オススメの婚活方法
  • 結婚相談所
  • 婚活サイト
  • 婚活パーティー

アラサーになると婚活が厳しくなるという現実はありますが、成功するための秘訣や方法が必ずあります。ですので、諦めずに婚活を成功させて幸せを手に入れましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

りあん。

【私の理想】PC1つで自由に生きる人 【私のモットー】心に響く文章を! 【私の肩書き】繊細すぎる派遣社員 【大切なもの】私の全てを受け止めてくれる親友・旦那 【私の性格】敏感すぎる気分屋 【私の好きな人】褒めることが得意な人