占いを勉強して、これからは占い師として生計を立てていきたい!でも、実際の収入ってどれくらいなんだろう。募集はどう探したらいいんだろう。
見習い占い師にとって、これは誰もが直面する壁ですよね。収入はいくらくらいなのか、募集はどこで探せばいいのか、まとめてみました!
\【Ruana占いプレゼンツ】当たる電話占いランキング/
チャット占いの占い師の収入・報酬はいくらくらい?
チャット占い師の収入はピンキリが激しく、年収にすると150~200万円が相場と言われており、平均月収は10万円くらいと考えられます。
ただしこれは副業としての収入も加えられたもので、本業として行う場合は倍以上を稼ぎ出すことも可能です。
基本的にチャット占い師は時給制をとっているところが多いので、専業を行なえばそれだけ多く稼ぐことができます。人気商売であり知名度も重要なので、ある程度認知されることが大切です。
占い師はどこで仕事をするかで収入・報酬が大きく変わる?
ルアナ占いでは、運営に関わっている占い師が仕事先を変えたいという占い師から実際に相談された事案として、以下のようなものがあります。
- 今の会社が合わない
- 会社でどれだけ占いをしても収入が増えない
- 無料鑑定分の時間は収入に含まれない
- ポイント利用の場合は、収入に含まれない
こういったものが原因で職場を変えたいという声も多いようです。
実際のところ、占い師の収入の大半は、「サイト自体が稼げる占いサイトで、条件が適切か」を見るにつきます。
チャット占いの占い師の求人募集はどこで探す?
チャット占い師の求人募集は就職情報誌やネット上の求人検索サイトなどで行われていて、最近は占い師専用のものもあります。
また電話占いを専門にしている企業のホームページで募集されていることも多いので、気になるところがあればチェックすると良いところを見つけられる可能性が高いです。
短期や長期、正社員といったものもあるので、幅広くチェックしていくことが大切になります。給与も募集先によって異なるので、見比べることも重要です。
占い師の求人や募集を見ると詐欺会社がわかる?
実は、求人を探していると、その会社が「どんな占い師」を採用しているかがわかるので、胡散臭い会社や怪しい会社を特定できたりします。
例えば、以下は実際に求人募集のページの応募条件の点に記載のあったものです。
他人様のお悩みの相談を扱い、そしてお金をいただく以上、きちんとしたプロに相談と思うのがお客様の心理だと思います。世の中には占いができない者、1か月本読みましたといった学生を占い師として展開する企業がございます。ルールや法律には触れていない、たしかにそれはそうですが、きちんとその点をお客様に伝えず、すごい占い師みたいな見せ方での紹介は、詐欺と変わらないと思うんですね。
(引用:https://en-gage.net/uranai/work_47909/)
上場企業や大手などしっかりとした占いサイトを運営している会社ほど、採用する占い師に求めている境界線がしっかりしています。
占い師の募集や求人で見られているポイント!
- 占い師のもとで手順を踏んでしっかり学んでいるか
- 審査が必要なWebサービスでの実務経験(占い経験)があるか
- 対面占いでの実務経験(占い経験)があるか
- 独学や本を読んだだけといったものでないか
この募集条件を見ると、逆に「占いしたい人なら誰でもOK!高収入!」みたいに謳っている会社は、怪しい会社とも受け取れます。
募集項目でよく見たほうがいいポイント!
チャット占いの募集項目でチェックすべきポイントはまず給与面で、時給や日給、場合によっては月給制のところもあります。
その他に指名数によって変動する、ノルマがある場合もあるので確認が重要です。その他にも資格が必要になる場合もありますし、福利厚生なども働くうえでは重要になってきます。
特にノルマは働きやすさに関わってきますので、難しいと稼ぎが損なわれてしまいます。安易に高額報酬に飛び付くのではなく、確認が大事です。