あなたが恋をできないのはなぜ?その理由と対策を徹底解説します!

あなたは今、いい恋をしていますか?もしあなたが恋ができないことで悩んでいるのなら、本記事は多いに役に立つでしょう。

というわけで今回は、あなたが恋愛できない理由を分析した上で、あなたがいい恋をするためにこれからどんな行動をするべきかを丁寧に解説していきます。

恋をできない自分を責めるのではなく、なぜ恋ができないのか、恋をするにはどうすればいいのかを前向きに考えることが大切です。ぜひ最後までお読みくださいね。

(アイキャッチ画像出典:https://www.pexels.com/photo/dry-rose-flower-next-to-broken-heart-shaped-cookie-3731878/)

恋ができないことを悩んでいる男女は意外と多い

周囲の友だちが結婚していく一方で、自分は未だに独り身だと焦りを感じることもありますよね。恋愛は誰かと比べるものではないとわかっていても、落ち込んでしまう気持ちはよくわかります。

でも実は恋ができていないのはあなただけではないのです。2019年にリクルートが調査した『恋愛・結婚調査2019』では、次のような結果がわかっています。

恋人がいない人は約7割。そのうち恋人が欲しい人の割合は約半数を超える。男性20代は交際経験がない人が約4割。
・恋人がいる人の割合は32.1%で、恋人がいない人の割合は67.9%。女性より男性の方が恋人がいる人の割合が低く、これまでに交際経験がない人の割合が高い。特に、男性20代の交際経験がない人の割合が高い(39.5%)。
・現在、恋人がいない人のうち、恋人が欲しい人の割合は56.2%で、若年層ほど高くなっている。引用:『恋愛・結婚調査2019』

ちなみに今回の調査では、恋人がいない女性は全体の約6割です。あなたの周囲はわかりませんが、少なくとも社会全体を見渡すと、恋人がいない20代、30代は意外と多いことがわかります。(参考:恋愛・結婚調査2019より)

では次に、あなたはなぜ恋ができないのかを一緒に考えていきましょう。

あなたが恋をできない4つの理由とは

「恋愛経験は一応あるけれどなぜか好きな人ができない…。」昔は恋愛していたのなら、今できないのには何か理由があるはずです。第2章では、あなたが恋愛できない4つの理由をご紹介していきます。

あなたが恋をできない4つの理由
  1. 過去の恋愛にトラウマがある
  2. 理想にとらわれすぎている
  3. 周りの評判を気にし過ぎる
  4. 出会う努力を何もしていない

過去の恋愛にトラウマがある

今までの恋愛で何かトラウマになってしまったものがあるのかもしれません。例えば浮気をされたり、暴力を振られたり…そんな出来事は、多くの人にとってトラウマとなるでしょう。

あなたには何か思い当たるものはありますか?トラウマを克服するのは自分と向き合わなければいけないので、非常に根気が必要です。

しかしトラウマを克服できた時、ようやくあなたは次の恋へと進めるのです。

理想にとらわれすぎている

たくさんの人と付き合っているうちに、今まで付き合ってきた人の良い部分が次の恋人の条件になってしまっていませんか?これではどんどん理想が高くなるばかりです。

誰しも理想はあると思いますが、理想が高ければ高いほど次の恋は難しいです。

周りの評判を気にし過ぎる

簡単にいうと、人の見た目や学歴を気にし過ぎるということです。あなたは恋人を自分のステータスのように考えていませんか?

周りの評価ばかりを気にしていて、心から好きな人なんてできるのでしょうか。まずは自分自身の心の声を聞いてみてください。

どんな人にも欠点はあるのですから、欠点は受け入れて、逆に良い部分をたくさん見つけられるようになれればいいですよね。

出会う努力を何もしていない

毎日ただぼーっと過ごすだけでは出会いの機会はやってきません。好きな人を見つけるには、まず出会うことが大切です。出会うためには、自分から行動を起こさないといけません。

人からの誘いには積極的に参加するなど、出会いの場をたくさん自分に設ければ、それだけ人と出会う確率も高くなります。

「自分は社会人で忙しい…」という人は、新しい出会いを探す前に、まずはすぐそばにある人付き合いを大切にしていきましょう。それだけでも充分出会いのために努力しているといえるでしょう。

そもそも恋をすると、どんな感情になるのか

しばらく恋をしていない人は、「恋」という感情がどんなものであったかを忘れがちです。あなたは大丈夫でしょうか?第3章では、「恋」という感情について詳しく解説していきます。

恋をするということは、その対象である人に対して、ドキドキしたり、好意を持ったりすることです。とはいってもあまりピンときませんよね。

それでは、もっと具体的な話をしていきましょう。人は好きな人ができると、次の3つのような気持ちになるといわれています。

恋をした人が相手に対して抱く3つの気持ち
  1. 相手に会いたい、話したいという強い気持ち
  2. 相手に良く思われたいという気持ち
  3. ふとした時に相手のことが気になってしまう

人を好きになると、無意識に相手に会いたいと考えてしまったり、相手によく思われたいと考えたりする傾向にあります。

また、ふとした時に相手のことをずっと考えてしまうというのも、恋をしている可能性が高いといえるでしょう。

もしこれから、とある異性に対してどんな感情を持っているのかわからない時は、上記の3つを自分に照らし合わせてみてください。そうすればある程度自分の気持ちがわかってくるはずです。

恋ができないあなたがやるべき2つのこと

前の章では、あなたが恋をできない理由、そして恋とはどういうものなのかをご紹介してきました。

いよいよ第4章では、今まで恋をできなかったあなたが、新しい恋をするには何をするべきかということを解説していきます。

恋ができないあなたは、次の2つのことを意識してみてください。

恋することができないあなたが今すぐやるべき2つのこと
  1. 恋愛に対する意識を変える
  2. 自分の見た目や性格を変える

今の「恋ができない状態」を脱するには、まず自分を変える必要があります。

では、それぞれ具体的にどんなことをすればいいのか、次の章から詳しく解説していきます。

恋をできないあなたがやるべきこと① 恋愛への意識を変える

まず1つ目は「恋愛に対する意識を変える」ということです。恋愛に対する意識を変えるだけで、素敵な恋に近づける可能性がぐっと上がります。具体的には次の3つの行動を心がけてみてください。

あなたの恋愛意識を変える3つの行動
  1. 相手の長所を積極的に見つける
  2. 恋愛以外の大切なものを見つける
  3. 重く考えすぎない

相手の長所を積極的に見つける

相手の長所を積極的に見つけることは恋愛する上でとても大切なことです。人を判断する時は減点法ではなく、長所を数えるような加点法をおすすめします。

長所が見つかれば、相手のことも次第に魅力的に見えるでしょう。その気持ちはやがて「好き」という気持ちに変わっていきます。

誰かの長所を見つけるのは、普段の人間関係においてもいいことなので、ぜひ実践してみてくださいね。

恋愛以外の大切なものを見つける

恋愛できないと悩んでいるうちに、恋愛のことで頭がいっぱいになっていませんか?

そうなると、視野がせまくなってしまいますし、恋愛にがっついているように見えるので、異性からするとあまり良いイメージではないでしょう。

恋愛も大切ですが、恋愛以外でも大切なものを見つけてみてください。他の何かを大切にすることで充実感を味わえますし、その充実感が心の余裕にもつながります。

心に余裕があると、恋愛に対するがっつきもなくなるので、より自然なあなたを周りに見せることができるでしょう。

重く考えすぎない

ある程度の年齢になれば、「次に付き合った人とは絶対に結婚する!」と重く考えがちです。確かに適齢期であれば、結婚を意識するのは当然です。

しかし結婚相手となると相手を見る目がどうしても厳しくなってしまいます。ですから、最初は重く考えずに「とりあえず付き合ってみるか」という軽い気持ちでいきましょう。

相手と結婚するかどうかなんて、付き合って仲を深めてから改めて考えればいいことです。重たく考えれば考えるほど視野が狭まって余裕もなくなるので、注意してくださいね。

恋をできないあなたがやるべきこと② 見た目や性格を変える

2つ目は「自分の見た目や性格を変える」ということです。恋愛に対する意識の他には、自分の見た目や中身を変えていくことも大切です。

見た目や性格といったものは瞬時に変えることが難しいですが、根気よくがんばっていきましょう。具体的には次の3つことを中心に行っていきましょう。

あなたの見た目や性格を変える3つの行動
  1. メイクやファッションを変える
  2. 大人として自立した女性になる
  3. 人には思いやりをもって接する

メイクやファッションを変える

メイクやファッションには流行があります。いつも同じファッションやメイクだと変わり映えしないので、一度イメージチェンジをしてみてはいかがでしょうか。

メイクに関しては百貨店のコスメカウンターや、ドラッグストアにいる美容部員に聞けば、あなたに似合うメイクを教えてもらえます。YouTubeのメイク動画も、とても参考になりますよ。

ファッションは、自分の好みや性格を判断される材料にもなります。自分の雰囲気に合って、なおかつ自分が好きだなと思えるファッションに変えてみてください。

似合うファッションがどういうものなのかわからない場合は、おしゃれな友だちに相談するといいでしょう。客観的な意見を取り入れれば、自分では気づけなかった新しい自分の魅力を発見できるかもしれません。

大人として自立した女性になる

大人なのですから、自立していることはとても大切です。自立の基準はひとそれぞれですが、金銭的な面でいうなら、実家暮らしよりは1人暮らしの方が世間的には自立していると見られるでしょう。

それより大事なのが精神的な自立です。物事を冷静にとらえ、何かに依存し過ぎることなく、自分で課題を解決できる精神力が理想ですよね。

とはいえ、精神的な自立はとても難しいことなので、自分で気づいたところを1つずつ根気強く直していきましょう。

人には思いやりをもって接する

周囲に思いやりをもって接する人は、自然と人が集まってきます。それに、人に優しくするといずれ自分にも返って来るものです。

そうなるともっと人に優しくしようと思いますよね。ただ、「優しくする=何でもいうことを聞く」ではないので、そこだけは注意してください。

相手が間違ったことをしたのなら、そこはたしなめるのも優しさの1つです。

人に思いやりを持って接し続ければ、自分の心も穏やかになり、恋愛に対しても考えが変わって来るかもしれませんね。

恋ができないあなたの新しい出会いの場4選

恋をするためにやるべきことがわかったら、次は出会いの場を見つける必要があります。出会いの場は私たちが思っている以上にたくさんありますが、今回は4つの出会いの場をご紹介します。

4つの出会いの場とは
  1. 友だちに出会いの場をセッティングしてもらう
  2. 合コンや街コンに参加する
  3. 習い事や趣味で出会う
  4. 婚活サイト等で出会う

友だちに出会いの場をセッティングしてもらう

友だちからの紹介で出会うと、最初からある程度身元と性格がわかりやすいというメリットがあります。どんな人なのか友だちから聞くことができますし、そもそも変な人なら紹介しないでしょう。

ただ友だちの紹介なので「この人は無理かな」と思っても、友だちから紹介してもらった手前、なかなか言い出しにくいのがデメリットといえるでしょう。

合コンや街コンに参加する

合コンや街コンは、出会いを求めている人が参加するので、手っ取り早く好きな人を見つけるには丁度良いでしょう。

ただ基本的に出会ってから数時間だけの勝負になるので、人見知りな人には少々大変かもしれません。

それから気を付けたいのが、恋人持ちや既婚者が紛れている可能性があるということです。相手がフリーなのかどうかも冷静に見極める必要があります。

習い事や趣味で出会う

習い事や趣味からの出会いは、すでに共通の話題があるため会話に困りません。最初のきっかけとしてはいいでしょう。

そのきっかけを利用してさらに交流を深めていき、他の共通点や相手の長所を見つけてください。そうすればただの趣味仲間から脱することができます。

婚活サイト等で出会う

将来を見据えた付き合いを考えるのなら、婚活サイトがおすすめです。婚活サイトに登録する方は、真剣に結婚を考えている人が多いです。よって真面目な交際が期待できるでしょう。

最初はメッセージでのやり取りなので、人見知りの人にもとっつきやすいといえます。ただ直接会うまでに時間がかかるのと、相手の経歴が本当かどうか確認できないところが欠点ですね。

恋ができないからといって焦る必要はない

ここまで、ひたすら恋をするためにあなたが何をするべきかということをお話してきましたが、実際問題、本記事に書いてあることを実践したからといって、すぐに恋人ができるとは限りません。

しかし、だからといって焦りは禁物です。恋愛はプレッシャーに感じてしまうと上手くいきません。恋愛で何よりも大事なことは自然体でいることなのです。

特に周りから「結婚はいつ?」などと聞かれても、適当に流しておきましょう。そもそも焦って恋人ができたところで、その恋愛で幸せになれるとは限りません。

逆に焦って作った恋人に対して「想像と違った」とか「思ったよりも楽しくない」と感じてしまう可能性の方が高いです。焦ったところで良い方向にはいかないことを肝に銘じておいてください。

あなたは本当に恋愛がしたいの?恋愛は義務ではない

最後にお伝えしたいことは、「恋愛は義務ではないということ」です。雑誌やテレビ、インターネットでも「恋愛」に関する話題は尽きることがありません。

確かに恋愛をしている人は多いですし、好きな人がいないというと周りから「なんで!?」と言われることもあると思います。

しかし恋愛は人生の中で必要不可欠なものではありません。恋愛をしなくたって、仕事や趣味に熱中して楽しく生きている人はたくさんいます。

恋愛をしてないからといって、人生の負け組だなんて思わないでください。自分の人生を自分らしく、幸せに生きているのであれば、恋愛なんてしなくても全然大丈夫なのです。

おわりに

今回は、恋ができないあなたが恋をするためには何をすればいいのかということをご紹介してきました。もう一度確認しておきましょう。

恋することができないあなたが今すぐやるべき2つのこと
  1. 恋愛に対する意識を変える
    ①相手の長所を積極的に見つける
    ②恋愛以外の大切なものを見つける
    ③重く考えすぎない
  2. 自分の見た目や性格を変える
    ①メイクやファッションを変える
    ②大人として自立した女性になる
    ③人には思いやりをもって接する

素敵な恋をするために自分を磨いていくことはとても大切なことです。

しかしここで必要なのは、あなたの本心です。周りがどんどん結婚しているから、私も…といったように考えているのなら、無理してがんばる必要なんてないのです。

恋は自然体でいる時が一番上手くいきます。恋愛をしていても、していなくても、あなたは幸せになれるのですから、焦る必要はありません。

これから素敵な人が現れた時のために、楽しく自分磨きをするぐらいの気持ちが一番だと筆者は思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

三國鈴香

北海道の大平原に生息する24歳のwebライターです。小学校教員を辞めて、2019年11月にwebライターとして活動を始めました。よく書くジャンルは金融、転職、旅行系です。最近はiPhoneでイケメンを育てることゲームにハマっています。あとクトゥルフ神話TRPGを一緒にやってくれるお友達募集中です。