彼氏がいないと寂しいと思う4つの原因と3つの対処法

この記事は「彼氏がいないとこんなにも寂しいのはなぜ?」「彼氏がいない寂しさから抜け出すには?」と考えている方向けに書かれています。

あなたは、地元にいる周りの友達の多くが結婚をするようになり、「そろそろ自分も・・・」と思っていませんか?確かに、周りは幸せなのに彼氏すらいない自分に劣等感を覚え、寂しさも感じますよね。

しかしだからと言って、焦りは禁物です。寂しさを埋めるためだけに彼氏を作ろうとしたら、結婚を考えているあなたにとって遠回りの道にもなりかねません。

この記事では「彼氏がいないと寂しいと思う4つの原因」と「寂しさを解消するための3つの方法」を紹介します。彼氏がいなくて寂しい自分を卒業するするために、ぜひ参考にしてください。

(トップ画像出典:出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E7%AB%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-994737/)

彼氏がいないと寂しいと思う4つの原因

彼氏がいないと寂しいと思う4つの原因と3つの対処法 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BA%BA-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-%E6%8A%B1%E6%93%81-%E6%84%9B-%E7%94%B7-2576947/

彼氏がいないと寂しいのはある意味もっともかもしれませんが、いつまでも「寂しい、寂しい…」と言っていたくはないですよね。

まずは、寂しさの原因を知っておかなければ、その寂しさを解消することはできません。

ですのでこの章では、彼氏がいないと寂しいと思う4つの原因を紹介します。彼氏がいないと寂しいと思う原因4つは以下の通りです。

彼氏がいないと寂しい4つの原因
  1. 実は寂しい自分が好きだから
  2. 寂しくしていると安心だから
  3. 寂しい自分を認めたくないから
  4. 自分を他人と比較してしまうから

それではこの後、4つの原因ひとつひとつについて詳しく解説していきます。あなたにも当てはまる部分があるかをチェックしながら読み進めていきましょう。

彼氏がいないと寂しい原因①実は寂しい自分が好きだから

彼氏がいないと寂しいと思う4つの原因と3つの対処法 - love

出典:https://www.pakutaso.com/20160314090post-7451.html

彼氏がいないと寂しいと思う原因の1つ目は、「実は寂しい自分が好きだから」というものです。なぜそう思ってしまうかというと「悲劇のヒロイン的な自分を見ていたい自分」がいるからです。

具体的にいうと「彼氏がいなくても笑顔&元気ハツラツで過ごしている自分」よりも「寂しく落ち込んで気力がない自分」でいた方が凛々しい・画(え)になる・心地良いと感じているということです。

おそらくあなたの中には「寂しい自分を見ているもうひとりの自分」がいるのでしょう。「寂しいのは嫌!」と言いつつも、実は寂しさに酔っているあなたがいる可能性が案外ありますよ。

彼氏がいないと寂しい原因②寂しくしていると安心だから

彼氏がいないと寂しいと思う4つの原因と3つの対処法 - love

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/765228/

彼氏がいないと寂しいと思う原因の2つ目は「寂しくしていると安心」というものです。それは、寂しさを乗り越えて前向きになろうとするより、寂しいまま何もしないでいた方が苦労が少ないと思っているからです。

例えば、彼氏を作ろうとして行動を起こせば、それなりの苦労や失敗もあるでしょう。しかし何もしないでいれば、彼氏はできにくいにしても苦労もしなくて済みます。後ろ向きにはなりますが、その方が安心なのです。

この場合、彼氏の有無に関わらず、何事にも「苦労はせずにだらんとしていたい」という心理が隠れている可能性も。夢や目標に向かって前向きに生きるより、今はマイナスに浸っている方が安心なのです。

彼氏がいないと寂しい原因③寂しい自分を認めたくないから

彼氏がいないと寂しいと思う4つの原因と3つの対処法 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E5%98%98-%E8%91%89-2003647/

彼氏がいないと寂しいと思う原因の3つ目は「寂しい自分を認めたくないから」というものです。本当は寂しいのに「寂しくない!」と強がっているために、結果的に寂しさから抜け出せなくなっているということです。

寂しさを何とかしたければ、まずは「寂しい自分」を自分で認めなくては始まりません。しかし本当の自分から目を逸らし、無理して元気に振る舞っていては寂しさはどんどん募っていくばかりでしょう。

寂しい自分を認めることは自分の弱さを見ることですから、必ずしも楽しいものではありません。しかし、自分の弱さとも向き合わなければ、寂しい自分を変えることは難しいでしょう。

彼氏がいないと寂しい原因④自分を他人と比較してしまうから

彼氏がいないと寂しいと思う4つの原因と3つの対処法 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E7%9D%A1%E7%9C%A0-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E8%8B%A5%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99-1733352/

彼氏がいないと寂しいと思う原因の4つ目は「自分を他人とどうしても比較してしまう」ということです。彼氏がいる女性を見ると「私には彼氏はいない…」とばかり考えて落ち込んでしまうのです。

隣の芝生は青く見える」ということわざの通り、人間には「他人のことが良く見えやすい」という心理があります。しかし実際には、彼氏がいない女性や彼氏がいても幸せではない女性もかなりいるでしょう。

他人と自分を比較して「私もああなりたい!」という活力が湧いてくるなら別ですが、落ち込むのでしたら比較はマイナスでしかありません。そのことに気づけないと、あなたの寂しさは増していく一方でしょう。

寂しさを解消するための3つの方法

彼氏がいないと寂しい気持ちはもっともかもしれませんが、本当は「寂しいとばかり言っている自分」を何とかしたいですよね。そこでこの章では、寂しさを解消するための3つの方法を紹介します。

寂しさを解消するための3つの方法
  • 自分は変われると信じる
  • 自分を好きになる
  • 自分磨きに徹する

上に示した3つの方法について次から詳しく解説していきます。どの方法にも「自分」というキーワードが入っているのは、あなたは自分次第で変わることができるからですよ。

寂しさを解消するための方法①自分が変わると決心する

彼氏がいないと寂しいと思う4つの原因と3つの対処法 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E9%AB%AA-1149911/

彼氏がいない寂しさへの対処法の1つ目は、自分が変わることです。なぜなら、他人や周りの環境があなたを変えるように率先して動いてくれることはないからです。

自分を変えたいなら自分が変わると決めることがまず第一。例えば、鉄棒の逆上がりができるようになりたくでも、自分で「やる!」と決めなければできるようにはならないのと同じですよ。

「彼氏がいない…」という後ろ向きなあなたに、理想の男性の方から告白してくれるなんてほぼ期待できません。ですので寂しさ解消のためには、まずはあなたが「変わる!」と決心することが大事です。

寂しさを解消するための方法②自分を好きになる

彼氏がいないと寂しいと思う4つの原因と3つの対処法 - love

出典:https://www.pakutaso.com/20200404099post-26666.html

彼氏がいない寂しさへの対処法の2つ目は、自分を好きになることです。なぜなら「自分のことを好きになれないのに出会った男性を好きになる」ということはなかなか難しいからです。

彼氏がいなくていつまでも寂しいと言っている女性は、そういう自分を嫌いな場合が多いかもしれません。寂しがりながらも「寂しい自分はダメ」だと否定しがちだということです。

ただ、人間が寂しがるのは当たり前の感情です。そのため、自分を好きになるには、寂しがる自分をまずはそのまま認めてあげましょう。それが自分を好きになっていくための第一歩です。

自分のことが好きになり始めると、気持ちが徐々に前向きになってきますよ。寂しさよりも「彼氏作りに目を向けたい」という気持ちがだんだんと強くなってくるでしょう。

寂しさを解消するための方法③自分磨きに徹する

彼氏がいないと寂しいと思う4つの原因と3つの対処法 - love

出典:https://www.pakutaso.com/20181137312post-18382.html

彼氏がいない寂しさへの対処法の3つ目は、自分磨きに徹することです。なぜなら、彼氏がいない今こそが自分磨きに徹することができる大チャンスの時期だからです。

自分磨きの例としては「資格取得・趣味を極める・スタイルづくり・リフレッシュ休暇・(同姓・異性問わず)人間関係を広める」などのことが挙げられます。彼氏がいないからこそ、ひとりで自由に動き回れるのです。

今後いつ気になる男性が現れても「大丈夫!」と言えるように、彼氏がいないこの時期を自分磨きに最大活用しましょう。また、自分磨きの行動が新たな出会いを呼び寄せることも相当期待できますよ。

彼氏がいないと寂しい原因と対処法 まとめ

この記事前半で解説した彼氏がいないと寂しいと思う4つの原因を再度紹介します。4つともすべて、自分自身への考え方に関するものでした。

彼氏がいないと寂しいと思う4つの原因
  1. 実は寂しい自分が好きだから
  2. 寂しくしていると安心だから
  3. 寂しい自分を認めたくないから
  4. 自分を他人と比較してしまうから

そして、後半で解説した寂しさを解消するための3つの方法も、もう一度以下で確認しましょう。

寂しさを解消するための3つの方法
  • 自分は変われると信じる
  • 自分を好きになる
  • 自分磨きに徹する

「彼氏がいなくて寂しがってばかりの自分」を卒業できるかはあなた次第です。今回紹介した4つの原因と3つの対処法を理解・実践していけば大丈夫。前向きなあなたに変われる日は近いですよ!

ABOUTこの記事をかいた人

しょうご

しょうごと申します。 福祉用具の提案営業の仕事からコンサルティング会社へ転職をした経歴があります。 所持資格 ・福祉用具専門相談員 ・住環境コーディネーター2級 ・認知症サポーター の資格を持っています。