片思い中の男性心理と好きになった女性に見せる3つの行動とは?

今回は”片思い中の男性心理”についてじっくり紹介したいと思います。思いを寄せられている男性の気持ちを明確したい方は、ぜひ本記事を最後まで読むことをオススメします。

「ひょっとしてこの人、私に好意を抱いているのでは…」と、男性の片思いに気付いてしまったとき、相手はどのような心理状態になっているのか気になったことはありませんか?

人の気持ちを探るということは難しいことかもしれませんが、男性は好きな相手に対して意外と分かりやすい反応を見せるんです。

そんな疑問を解くためにも本記事では、片思いをしている男性の心理状態はどうなっているのか、そして片思いをしている男性が好きな女性に見せる行動パターンとはどういったものなのか紹介していきます。

片思い中の男性は、普段何を考えているの?

片思いをしている最中の男性は、普段何を考えているのか気になりますよね。ここで重要になってくるのが、片思い中の気持ちの変化は男女で大きく違うということです。

女性は好きな人ができたとき、意識の半分以上が恋愛に向きます。それに反し、男性は好きな人ができたとしても恋愛への意識に変化は起こりません。

男性は基本的に仕事が一番であり、その後にプライベートを考える生き物です。これは、古代から「働いて食料を確保しないと生き残れない」という意識が刷り込まれているためだと考えられます。

このように男性は常日頃から恋愛に対して熱心になることはありませんが、片思い相手を前にした時は分かりやすい反応を見せてしまうんです。次章からはそんな男性の心理状態について紹介していきます。

スポンサーリンク

片思い中の男性心理①:緊張してしまう

片思い中の人にとってあるあるとも言えるのが「緊張してしまう」ですよね。これは男女に関係なく当てはまることでしょう。男性の中にも、意中の人と接することに緊張を感じる方はたくさんいます。

これは、相手を好きすぎるあまりに出てしまう心理です。行動や言動から緊張を感じとれてしまう人や、中には分かりやすくいつものキャラと違う態度を取ってしまう人もいます。

この「緊張してしまう」という男性心理は、比較的分かりやすい心理現象なので、女性からすると言葉で気持ちを確認する前に分かってしまうポイントだと言えますね。

片思い中の男性心理②:自分を、よりかっこよく見せたい

大抵の男性は、本命女性の前では自分をよりかっこよく見せようとします。ファッションや髪形などの外見だけでなく、優しさを見せ内面も良いことをアピールしようとする人もいます。

この男性心理は、片思い中の男性の中でも相手に対して積極的な行動を取るタイプによく見られる心理的傾向です。

どの男性も、本命女性の前ではかっこいい男でありたいと思うものです。要するに自分をより好印象にすることで、相手に恋愛対象として見てもらおうとしているのです。

スポンサーリンク

片思い中の男性心理③:相手に尽くしたい

男性や女性に関係なく、本命相手には何もかも尽くしたいという気持ちになります。とくに男性はその「尽くす」という気持ちが行動・言動として表れることが多いです。

自分が尽くすことで本命の女性が笑顔になったり、女性から感謝の言葉をかけられたりすることで、男性は強く幸福感を感じるのです。

また本命女性が傷つけば、本気になって怒るときだってあります。「尽くしたい」という気持ちは、「好きな女性を守りたい」という気持ちにも繋がっています。

片思い中の男性心理④:絶対に嫌われたくない

男性は、本命女性と付き合いたいという気持ちが強くなればなるほど、絶対に嫌われたくないという思いも強くなります。

なので本命相手の態度に対し、神経質になる男性も多いです。この心理的傾向は、自分に自信のないシャイなタイプによく見られます。

「嫌われたくない」という心理が働き、本命女性との距離を取ってしまうこともあります。この場合、本当に嫌っているのかどうか見極めが難しいですが、こちらから話しかけて様子をうかがってみましょう。

スポンサーリンク

片思い中の男性心理⑤:自分にかまってほしい

男性は好きという思いが強くなれば、「自分にかまってほしい」という心理が働きます。この心理は行動で示されることが多いです。接点があまりなければ、積極的に関わりを持とうとするでしょう。

積極的なアプローチには、相手が自分に対してどんな気持ちを抱いているのか探りたいという気持ちだけではなく、もっと自分に興味を持って欲しいという思いも含まれているのです。

また本命女性が、他の男性と仲良くしていることに嫉妬してしまうことだってあります。

片思い中の男性心理⑥:好きという気持ちが隠し切れない

男性は、本命女性の前では無意識にいつもと態度を変えます。友人関係の女性や職場のその他の女性と、本気で付き合いたい思っている女性とでは全く態度が異なります。

本命女性の前では、もっと自分を知ってほしいことから会話の内容も、自然とプライベートに関することが多くなるでしょう。

またやたらと優しい態度を取ったり、笑顔を見せたりする機会が多いこともあります。他の人と異なる態度をしているのなら、男性はその相手に対し恋心を持っている可能性は高いでしょう。

ここまで片思い相手を前にしたときの男性の心理状態について紹介してきましたが、次章からは大好きな片思い相手にしてしまう男性の行動を3つほど紹介します。

片思い相手に対する男性の行動①:目がよく合う

片思い中の男性心理と好きになった女性に見せる3つの行動とは? - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E5%B0%91%E5%B9%B4-%E7%9B%AE-%E9%A1%94-407084/

男性は、好きな相手を無意識のうちに目で追ってしまいます。本命女性の行動や言動が気になるので、反射的に目で追いかけてしまうのです。

同じ場所にいるとき、目がよく合うと感じれば、男性があなたに対して好意を持っている可能性が高いです。

もし彼が見つめてきたのなら、一度あなたもドキドキを抑えて見つめ返してみましょう。

見つめ合う時間が長かったり、恥ずかしがって視線をそらしたりした場合、あなたを意識している可能性はかなり高いと言えます。

片思い相手に対する男性の行動②:よく笑う

片思い中の男性心理と好きになった女性に見せる3つの行動とは? - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%B0%91%E5%B9%B4-%E8%8B%A5%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1-%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3-%E9%9B%BB%E8%BB%8A-524512/

男性は、本命女性と一緒にいるときに嬉しいという気持ちが先行して、それがそのまま態度に出てしまいがちです。その一番分かりやすい例が「よく笑う」です。

もちろん二人きりの状況や、まだお互いが深く関わっていない場合では、緊張して笑顔がなくなることもあります。

なのであなたへの好意を確認するために、ある程度の人数が揃ったグループで接しているときの彼の態度を見てみましょう。

あなたと一緒にいるときや、二人きりで喋っているときに、他の人よりあなたに対しての笑顔が多ければ、彼があなたに好意を持っている可能性はとても高いです。

片思い相手に対する男性の行動③:会話に質問が多い

片思い中の男性心理と好きになった女性に見せる3つの行動とは? - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E8%B3%AA%E5%95%8F-%E7%96%91%E5%95%8F%E7%AC%A6-%E8%AA%BF%E6%9F%BB-%E5%95%8F%E9%A1%8C-2736480/

男性は、好きになった相手のことなら何でも知りたいと思う生き物です。なので必然的に質問の回数も多くなります。どんな人でも、気になる人がいればその人のことが知りたくなるものです。

片思い中の男性は、好きな相手がどこで生まれたのか、どんな仕事をしているのか、趣味は何なのかなど、何でも知りたがります。質問の中で自分との共通点を見つけようとしているのです。

また好きな相手に関する質問や話の内容は、過去にしていたとしても、何度か反復して思い起こしているので、必ずと言っていいほど覚えていることでしょう。

意中の相手を試したいのであれば、過去に話した何気ない話をもう一度してみるといいでしょう。彼が、あなたの過去にした話や質問の内容をちゃんと覚えていれば、脈ありの可能性は高いでしょう。

まとめ

今回は、片思い中の男性の心理状態はどうなっているのか、そして「片思い中の男性」が好きな女性に見せる行動パターンとはどういったものなのか紹介しました。

今回紹介した内容が世の男性たちに全て当てはまるわけではありませんが、片思い中の男性の多くがこういった心理状態になり、紹介したような行動パターンを見せることを理解しておいてほしいです。

片思い中の男性心理、片思い中の男性の行動パターンを少し理解しておくだけで、あなた自身の今後の恋愛をどう進めていけばいいのか分かってくるはずです。

彼からの「好き」というサインは、意外と分かりやすく見えているものなんですよ!