一人で過ごす寂しい休日を、有意義な休日にする8つの過ごし方

「一人で過ごす寂しい休日を、どうすれば有意義な休日にできるんだろうか・・」と悩んでいませんか?

「休日に遊べる友達がいない」「連絡を取り合ってくれる人がいなくて寂しい」など寂しい思いをしていませんか?また一人での休日が続くと、何をしたらいいのか分からずに、寂しい気持ちが出てきますよね。

この記事では、一人で過ごす寂しい休日を、有意義な休日にする8つの過ごし方について解説していきます。この記事を読めば、一人過ごす寂しい休日がなくなりますよ。ぜひ最後まで読んで下さいね。

(トップ画像出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/247314/)

一人で過ごす寂しい休日を有意義にする過ごし方①料理を作る

一人で過ごす寂しい休日を、有意義な休日にする8つの過ごし方 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%B9-chiles-%E3%83%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AB-370114/

一つ目は「料理を作る」ことです。平日は仕事で疲れてるから料理を作らずに、スーパーやコンビニなどの弁当やパン、冷凍食品などで済ませていませんか。普段することが少ない料理を休日に作ってみましょう。

休日であれば時間を気にせずに、手間暇のかかる料理も作ることができます。また作る機会の少ないお菓子やスイーツ、パン作りにもチャレンジできますし、自分の好きな料理も作れます。

料理が上手く作れるようになれば、もし好きな人や恋人ができた時に、料理を作ってあげることができ、あなたの株が上がるかもしれません。今のうちから、準備をしておきましょう。

一人で過ごす寂しい休日を有意義にする過ごし方②カフェ巡り

一人で過ごす寂しい休日を、有意義な休日にする8つの過ごし方 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF-1209863/

二つ目は「カフェ巡り」です。日頃からテレビや雑誌、SNSで話題の気になるお店の情報を集めておけば、休日にカフェに行くことが待ち遠しく、休日の楽しみができます。

休日時間のある時にカフェ巡りをすることで、料理を楽しんだり雰囲気を観察したりできます。ちょっとしたお出かけ気分になれるのもカフェ巡りならではです。

特定のお店へ行くと決めて出かけるのも良いですが、時には目星を付けずに出歩いてみるのもオススメです。都内から郊外へと少し足を伸ばせば、まだ知られていない隠れ家的なお店に出会えるかもしれません。

一人で過ごす寂しい休日を有意義にする過ごし方③映画鑑賞

一人で過ごす寂しい休日を、有意義な休日にする8つの過ごし方 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E5%86%99%E7%9C%9F-%E5%8F%A4%E3%81%84-219958/

3つ目は「映画鑑賞」です。動画配信サービスを使ったり、レンタルビデオ店でDVDを借りたりして、家でのんびりと観るもよし、映画館に観に行くもよしです。

感動できるヒューマンドラマや恋愛モノ、気分がスカッとするアクション映画まで、1人なら心置きなく好きな作品を楽しむことができますよ。

誰かと映画を観るとなると、相手の趣味に合わせなければいけないのが本音。興味のない作品を誰かと観るのではなく、1人だからこそ好きな作品を心ゆくまで堪能してみてください。

昨今の映画館には、「4DX」という体感型のシステムが導入されていることもあります。ストーリーに合わせて噴射される水や風、座席の揺れなども存分に楽しめますよ。

一人で過ごす寂しい休日を有意義にする過ごし方④日帰り一人旅

一人で過ごす寂しい休日を、有意義な休日にする8つの過ごし方 - love

出典:
https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E8%A6%B3%E5%85%89-%E6%97%85%E8%A1%8C-5407022/

4つ目は「日帰り旅行」です。行ってみたかった場所へ行ったり、行く先を決めずに家を出てみたり。もしくは、一人用の旅行プランや女性向けの日帰りバスツアーを使い、出かけてみましょう。

いつもよりも早起きをして遠出をし、旅行先の綺麗な景色を見て癒やされたり、ご当地グルメを堪能したり、非日常を味わうことができます。

一人なら、行った先で出会った人と話したり、バスツアーの参加者と話したり、人との交流を楽しむこともでき、自分のことを知ってる人が誰もいない場所へ出かける冒険感も魅力の1つ。

日帰り旅行をすることで、帰ってくる頃には程よい疲れも出てますから、充実した一日が味わえるでしょう。

一人で過ごす寂しい休日を有意義にする過ごし方⑤スパ

一人で過ごす寂しい休日を、有意義な休日にする8つの過ごし方 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E8%8A%B1-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%8B-%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB-%E7%86%B1%E5%B8%AF-1460889/

5つ目は「スパ」です。温泉・岩盤浴の2つがあるスパがおススメです。リーズナブルな値段で1日ゆっくりと過ごせます。

「スパ」と行っても、値段の高いところへ行ったり、ホテルへ行ったりする必要はありません。今や都内には女性向けのスパや18歳以上しか入れないスパもあります。

温泉は仕事で疲れた体をリフレッシュしてくれますし、温泉を満喫した後は気分爽快です。また岩盤浴でじっくりと体を温めることで、汗をかきやすくなるので新陳代謝がよくなり、デトックスされますから美容の効果も期待できます。

日頃の慌しい日常を忘れさせてくれ、落ち着いた時間を味わうことができるでしょう。

一人で過ごす寂しい休日を有意義にする過ごし方⑥社会人サークル

一人で過ごす寂しい休日を、有意義な休日にする8つの過ごし方 - love

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E4%B9%BE%E6%9D%AF-%E5%96%9C%E3%81%B3-%E8%B2%A7%E3%81%97%E3%81%84-204742/

6つ目は「社会人サークル」に参加することです。あなたが興味があることで、やってみたいスポーツや趣味などを行っている、社会人サークルに参加してみましょう。

例えば、体を動かすことが好きであれば、テニスやバドミントンなどのサークルに入って見るのも良いですし、運動が苦手であれば、ボードゲームやカラオケサークルなどに入ってみるのも良いですね。

興味があるサークルに参加することで、共通する趣味を持っている人と出会うことができますですから自分と気が合う友達を見つけることができますし、楽しい休日を過ごすことができますよ。

一人で過ごす寂しい休日を有意義にする過ごし方⑦飲み会

一人で過ごす寂しい休日を、有意義な休日にする8つの過ごし方 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB-%E9%A3%B2%E3%81%BF%E4%BC%9A-%E3%81%8A%E9%85%92-2910539/

7つ目は「飲み会」に参加することです。ジモティーやFaceBook、TwitterなどのSNSを使い、あなたが参加してみたい飲み会を探して、参加してみましょう。

事前に主催者に連絡をすれば「どんな人達がいるのか」「どんな年代の人達の集まりなのか」等を把握することもできるので、自分にあったかどうかを確認してみてください。

社会人になり仕事で働きだすと、会社と家の往復が基本的な形になるため、新しい人との出会いはあまりありません。人との出会いを求めて、飲み会に参加するなどの活動を起こしていきましょう。

一人で過ごす寂しい休日を有意義にする過ごし方⑧婚活パーティー

8つ目は「婚活パーティ」に参加することです。「婚活をする気はないんだよなぁ」と思っている人も、まずは知り合いの男性を作るという軽い気持ちで参加してみましょう。

独身女性が参加できる婚活パーティーの多くは、リーズナブルな上、一人でも参加しやすいですよ。基本的に男性もその他の女性も一人で参加している人が多いので、自分に引け目を感じる必要はありません。

「婚活パーティー」と一口に言っても多種多様。例えば、アニメ好きの集まる婚活パーティー、30~40歳限定のお見合いパーティーなどあるので、まずは探してみてください。

あなたの希望の婚活パーティーに参加することで、共通の趣味の男性を見つけることができるかも知れません。また好みの男性を見つけて、お付き合いできるかも知れませんよ。

一人寂しいと感じるのは、体調が悪くなっている場合もある

一人で過ごす寂しい休日を、有意義な休日にする8つの過ごし方 - love

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%AF%92%E5%86%B7-%E9%A0%AD%E7%97%9B-%E5%81%A5%E5%BA%B7-%E5%BD%B1%E9%9F%BF-%E7%97%85%E6%B0%97-3861935/

もしかすると、あなたが寂しいと感じるのは、体調が悪くなっている可能性もあります。疲れやストレスが溜まって気持ちが不安定になっているだけなのかも知れません。

人は体調が悪くなると、気持ちも暗く落ち込んでしまうため、ネガティブな考えになってしまいます。また一人暮らしでは、誰も看病はしてくれないので、ますます気持ちが落ち込みます。

少しでも体調が悪かったりストレスが溜まっていたりするのであれば、無理に外に出るのではなく家の中で一人で過ごすことも時には必要です。

一人で過ごす寂しい休日を、有意義な休日にする過ごし方のまとめ

この記事では、一人で過ごす寂しい休日を有意義な休日にする、一人でできる5つ過ごし方。また新しい人との出会いが見つかる休日の3つの過ごし方について解説してきました。

今回紹介してきましたが、あなたは一人で有意義な休日を過ごすこともできますし、新しい人との出会いを見つけられる、有意義な休日の過ごし方もあります。

この記事を読んで、あなたが過ごしてみたい休日はどちらなのかを考えて行動してみましょう。きっとあなたが求める有意義な休日が見つかるはずですよ。

ABOUTこの記事をかいた人

hayashi koji

初めまして林と申します。プロフィール見て頂き有難う御座います。現在の職業は鈑金業をしております。今迄物作りをしてきましたが、違う物作りの記事を書く事にしました。日々コツコツとライティングをしながらフリ-ランスを目指しています。 趣味は読書、ボ-ドゲーム、銭湯です。食事は毎日サツマイモと柿を食べたいくらいに好きです。飽きたことはありません(笑)。身体の維持のため一日一食、週一日は断食と健康人に関しては人一倍気を配っています。病気とは無縁人生を送り、人に信頼できる人になり、病気に悩む方に役に立つブログを書いたり、人に出会い伝えたり、人を助けて行くのが、自分の生涯のゴール地点です。