体験談から考察!アラサー婚活ポイント3選

本記事では、婚活を体験したことのあるアラサー女性たちの声をもとに、婚活マッチングのためのポイントを3つに絞りご紹介します。

婚活女性のリアルな声を知ることで、結婚に焦りを感じている、婚活に疲れてきている等の悩みから抜け出すきっかけになるはずだからです。

まずは体験談を例に見ていただき、楽しみながら成婚に繋げていく後押しが出来れば幸いです。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F-%E6%84%9B-%E7%94%B7-2162950/)

アラサー婚活体験談 -成功例から学ぶ‐

実際に様々なサイトで成功体験を公開している方々の中から、成婚した女性たちの声を見てみましょう。

既婚者に結婚した理由を聞いてみる

  • 結婚の決め手を聞くことは非常に現実的な口コミを聞くことと同じ
  • 妥協点が沢山あることが多かったりもする(結婚へのハードルが下がる)

参考:https://3qs30.com/26501/

パーティーや紹介で実際に会ってみた時のフィーリングを重視

  • メールや電話などのやり取りには限界がある中で会ってみると印象が変わることも。
  • 何度も回数を重ねるうち「理由はわからないけどそんな気がする」と感じるもの

参考:https://uranai-cafe.jp/archives/7111

ダメなら即次!婚活アプリは割り切りが大事

  • とにかくたくさんの人と出会うこと!!
  • 特にアプリや相談所に登録してすぐの人がおすすめ(長期登録者はマッチング出来ていない何かしらの原因があるという推測)

参考:https://www.kanakoto.net/konkatsu/taikendan5

成功例からの学びまとめ
  1. 既婚者の結婚に対する声を素直に取り入れる!
  2. なんとなく居心地の良い人との出会いを大切にする!
  3. 見極め方のマイルールを作って潔く活動!

アラサー婚活体験談 ‐失敗例から学ぶ‐

前章の成功例とは反対に、失敗してしまったという方の記事も多く公開されています。失敗例を参考に同じ状況に陥らないようにしましょう!

高すぎる理想は捨てる

  • 結婚さえすれば人生が変わるなんていう勘違い
  • もっと良い人がいるかもしれないという終わりのない期待

参考:https://3qs30.com/26501/

自分は自分のペースでよい

  • 焦って決めて後悔する可能性があることを知る
  • モテる必要はなく、一人の男性と上手くいけばそれで良し

参考:https://konkatsu-cheer.com/marriage-impatience/

ずっと受け身はNG!時間を無駄にしないためにも自ら行動を

  • 婚活は長期戦になることも。そのためひとりの人に時間をかけすぎない
  • 自ら行動し、見極め、必要に応じて切る!

参考:https://www.anaritaclara.com/kako-jikan/

失敗例からの学びまとめ
  1. 現実を受け止め、高すぎる理想は捨てる!
  2. 焦って良いこと無し。他人と比較もしない!
  3. 待ちぼうけは相手に失礼。自ら行動するのが大人のマナー!

アラサー婚活体験談 -婚活アプリの場合-

体験談から考察!アラサー婚活ポイント3選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://unsplash.com/photos/FWVMhUa_wbY

インターネット上の婚活女性たちの声をもとに、各婚活アプリの特徴を簡単に紹介します。口コミとして参考にしてみて下さい。あくまでも、自分に合うものを使うのが大切!

Omiai

体験談から考察!アラサー婚活ポイント3選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
1日に3人から4人くらいマッチングする人がいたのでマッチング率はかなり良いのではないかなと思いました。実際に会うところまではなかなか踏み出せませんでしたが、出会いの確率はあがると思います。(引用:https://otonajoshi-konkatsu.com/omiai-reviews-women/

会員数が300万人と多い(2019年10月時点/公式サイトより)ので様々な方と出会いやすく、初めて使う方にはオススメ。ただ、実際にマッチング後お相手と会って進展するか否かは当人次第のようですね。

東カレデート

体験談から考察!アラサー婚活ポイント3選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
東京のラグジュアリーな飲食店などを掲載する人気雑誌、東京カレンダーがプロデュースしたマッチングアプリで、男性女性ともにハイステイタスな人しか入会できないのでサクラはいない。登録時の審査は厳しい。
男性は医師や経営者など…(引用:https://magaseekcm.com/toukare-date/review/3358/

アッパー層限定審査制婚活サイトを名乗る通り、医者や士業、起業家の方が多く、日常生活では出逢わないような方々が大勢います。男女ともに審査を通過した人たちが集まっており高スペック男性が多いのは事実です。

with

体験談から考察!アラサー婚活ポイント3選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
他アプリとも併用して使っていました。 女性側としては男性とのイイネのやりとりやメッセージのやりとりはたくさんありました。 メッセージを始めてから会話が続くか続かないかは相性の問題。 中には真剣に交際を考えずに遊び目的の方もいますが、真剣に交際を考えている方もいます。 好みカードや心理テストがあって楽しく使えます! 男性側からすれば料金が発生しますし、相手によってはサクラや冷やかしの女性もいるのかもしれません。。 私は婚活で結婚相談所に登録もしていましたが、結婚相談所よりは全然良いと思います。 このアプリで結婚相手と出逢いました。(引用:https://play.google.com/store/apps/details?id=is.with&showAllReviews=true

メンタリストDaiGoさんが監修した事で有名なマッチングサイトです。メンタリスト監修らしい心理テストや、その結果から相性の良いお相手がわかる機能、会話の参考アドバイスなど、非常に親切な設計です。

婚活アプリ体験まとめ
  • あなたの目的を明確に(恋活?婚活?それともお試し?)
  • あなたと近い年齢層が多いサイトを利用しましょう(30代前後の方は20代の多いサイトだと年下だらけに…)
  • 複数同時利用してみる。素敵な人に出会えたらラッキーくらいのノリで使う
  • 体目的の人はどのサイトにもいます。見極めや抑止力となる条件の提示は必須!

その他、婚活サイトやエージェント利用に関しては以下をご参照ください。

体験談から考察!アラサー婚活ポイント3選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

【婚活ビギナー必見】ゼクシィ縁結びエージェントが選ばれる5つの魅力!

2019年11月12日
体験談から考察!アラサー婚活ポイント3選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

【口コミ徹底分析】30代・40代女性向けエキサイト婚活

2019年11月23日

アラサー婚活体験談 -婚活パーティの場合-

体験談から考察!アラサー婚活ポイント3選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://unsplash.com/photos/tAH2cA_BL5g

次は婚活パーティーについて紹介します。婚活パーティーは2種類あり、一般的な立食形式の婚活パーティーと、人が輪になって入れ替わるお見合い回転寿司と呼ばれる種類があります。

直接初対面の方とお話しするので、「忙しくてサイトでのやり取りが面倒だな」と思う方におすすめです。

お見合い回転寿司

円形に並べられた席に座って、前に座る男性が数分ごとに入れ替わるというもの。男女ともに番号が振られ、投票時に気になった方の番号を紙に書きマッチングした方とのみ話せるという仕組みになっています。

体験談から考察!アラサー婚活ポイント3選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
女性「え~と、最初の男性は長身イケメンだけどオタク。次はデブで汗臭い。その次はダサくてセンスが無い。その次はチビでハゲ。その次は口臭が強烈で無理・・・」記入ボードには、このぐらいしか書けません。そして全員と話し終わった頃には、誰と何を話したか殆ど忘れています(引用:https://konkatsublog.net/konkatsuparty-ooninzuu

仕組み自体は面白いですが、せわしなく話す相手が変わる中でその方の特徴を覚えるだけでも大変なのに、その中から気になる方を選ぶというのは少し難しいようですね。

立食パーティー

こちらはその名の通り、少しオシャレをした男女が立食パーティー形式で会話をします。バイキング形式で、軽く飲んだり食べたりしながらお話しできるので、食の好みや料理の話など、自然と会話が進みます。

体験談から考察!アラサー婚活ポイント3選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
立食パーティ型婚活はとにかく沢山の異性と出会えて、連絡先交換の可能性が高いパーティです✨ただし、可能性がある分、危険な異性もいる場合があるので気を付けましょう!どんな人が自分にとって素敵な人なのかは何度かパーティに参加すると自然にわかってくると思います。 (後略) (引用:https://potopino.com/buffet-party-5-tricks/

やはり、コミュニケーションの取り方の自由度が高いため、大勢の方と出会うきっかけとなる点は評価が高いようです。見た目や印象だけで決めつけず話をすることで自分に合った方を見極められるのも良いですね。

婚活パーティー体験まとめ
  • 相手の雰囲気が直にわかる点は◎
  • 主張の控えめなキレイめファッションが◎
  • なるべくお相手の名前を即憶えて名前で呼び合うと好印象
  • 保険として話題に困らないアイテムを持っておくと便利(趣味やペットの写真など)

その他詳しい情報や成功法については以下をご参照ください。みなさん様々な方法で出会いの場を作っていますよ。

体験談から考察!アラサー婚活ポイント3選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

結婚したいアラサー女性必見!婚活パーティーで成功する方法を解説!

2020年4月2日

そもそもアラサーって?体験者の年齢層は?

そもそもアラサーとは何歳から何歳くらいを指す言葉でしょうか。定義を明確にして、全国の婚姻平均年齢を知れば、そんなに過敏にならないでいいことがわかります。

男女ともに結婚を意識したり焦り出したりする時期であるアラサー。その定義は実に曖昧で、様々なサイトを参考にしましたが、一番多い意見は”27歳~33歳”。その次に多かったのが、”25歳~34歳”でした。

ちなみに、平成30年時点での平均婚姻年齢(ともに初婚の場合)は男性31.1歳、女性29.4歳です。(出典:https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai15/dl/kekka.pdf

そのうち、婚活サービス利用者女性の割合は年々増加傾向にあり、もっとも多いのは30代で、その次に40代でした。意外にも20代が一番少ない割合でしたが、出会いの多さを考えると当然の結果かもしれません。(出典:https://souken.zexy.net/data/konkatsu/konkatsu2019_release.pdf

これらの事実からも分かる通り、アラサーという言葉に惑わされて、婚活は手遅れ、もう間に合わないなどと思わないでほしいのです。なぜなら、遅いどころか平均的な年齢で同じ女性は多く、焦ることではないからです。

アラサー婚活の強み・弱みは?

体験談から考察!アラサー婚活ポイント3選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://pixabay.com/ja/photos/判例法-正義の女神-正義-右-677940/#content

次は、実践に移るための強みと弱みを把握しておきましょう。これを知っておくだけで、多くの婚活者が直面する”婚活疲れ”を乗り切り、諦めず婚活に挑めるというメリットがあります。

もちろん、あなた自身の魅力に関して自己分析をすることは、必要です。

ただ、それ以上に婚活業界において適齢期の同世代ライバルや希少価値の高い20代前半女子に負けないために、アラサー婚活の強みと弱みを先に知っておくのが鍵になります!

強み

  1. 適齢期。男女ともに真剣味を増したリアルな話ができる
  2. 大人の女性としてある程度の余裕が出てくるため男性好みの自立した女性になれる
  3. 人生の経験値も上がってきたころ。相手の新しい一面に対しても寛容になれる
  4. そろそろ、という自覚が男性側にも出てくるのでタイミングとして◎
  5. 相手に合わせる、気配りができる、一般常識があるなど、最低限のマナーがある人が多い

弱み

  1. 婚活市場において若手の20代は大人気
  2. 仕事や家事の合間の婚活疲れは誰しも一度は陥りがち
  3. 結婚や出産という周りからのプレッシャーに負けてしまいそうに…
  4. マッチングやメッセージをくれるお相手の年齢、年下が増えてくる!
  5. 焦る気持ちから、せっかく良い雰囲気になっても選り好みしているうち交際に発展しないことも

婚活市場においてアラサーは適齢期なのでライバルが多いうえに、20代前半から半ばのモテる層もいるためまさに戦国無双状態!その中で生き残るのは過酷で時に気が遠くなることもあります。

それでもあなたが本気でお相手と成婚するには、まず婚活疲れに打ち勝ち、強みを最大限活かす必要があるのです。理由が分かればあとは実践するための戦略と知識をつけ行動あるのみです!

体験者直伝!アラサー婚活の際の心構え

体験談から考察!アラサー婚活ポイント3選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://unsplash.com/photos/ruqx2rsc7qw

本章は、日々忙しい生活を送る中、ライバルも多く方法も多様化している婚活を頑張るあなたが、より成婚に近づくために是非知ってほしい心構えを、同じくアラサー婚活経験者である筆者の意見を交えお伝えします。

婚活において最も忘れてはならないことは、情報を得ることは重要だが結局は自分らしさを優先してください!ということです。当たり前に聞こえることかもしれませんが、その理由をわたしの経験を例にご説明します。

体験談から考察!アラサー婚活ポイント3選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
COCO
年齢に囚われすぎて積極的になれなかったパターン。
年下からのアプローチが多くなってくると、自分は年上だからと変に意識し、焦っていると思われたくないあまり自分らしく積極的にお話しが出来ませんでした。
体験談から考察!アラサー婚活ポイント3選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
COCO
仕事が忙しくなかなか会えなかったパターン。
20代半ばを過ぎると、それ以前と比べ仕事の責任も重くなり忙しくなる方は多いと思います。仕事の疲れを引きずって会うのは違うと思い、あまり会えないでいるうちに連絡頻度も減ってしまいました。
体験談から考察!アラサー婚活ポイント3選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
COCO
ちゃんとマッチングし交際に発展したパターンもありますよ!
年齢に左右されず、相手の中身を見て、こまめな気遣いでお互いを理解しリスペクトし合うことが出来ました。日常では知り合うことのできない仕事をしている方だったので自分への良い刺激にもなりました。

本章前半にも書いた通り、最も忘れてはならないことは、自分らしさを優先して勝負することです。結局のところ、交際や成婚に繋げるためには、いかに自然体でいられるかが重要です。

豊富な人生経験でお相手を大きな心で包みこんであげられたり、現実的な将来像を描きやすかったりと、大人の女性の武器をあなたは持っています。自信をもってあなたの魅力を前面にアピールしましょう!

次章からは、婚活女性の陥りやすいモチベーション問題と、マッチングをするためのポイント3点を、お伝えします。是非あなたの年齢は魅力あふれる武器であることを念頭に、実践に活かしていただければと思います。

超重要!婚活時のモチベーション問題について

体験談から考察!アラサー婚活ポイント3選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://unsplash.com/photos/xxTHuC_wdn0

婚活中はどうしても疲れてきてしまったり、今のままで良いのか不安になったりしますよね。でも大丈夫!継続が重要な婚活で体験者さんたちがどうやってモチベーション維持していたのか見ていきましょう。

”叶えたい理想の未来スタイルブック”を作ってみる!

体験談から考察!アラサー婚活ポイント3選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
「婚活を頑張るとこんなご褒美が待ってるぞ」という未来を見つめるのが心に効きます。
私も実際過去に作って、部屋の見える場所においてくじけそうになったら見てました。
(引用:https://beauty-up-labo.com/motivation/

結婚が目的になりすぎて辛い気持ちに浸りすぎないように、結婚後も含めて”叶えたい未来のスタイルブック”を作成した例です。例えばデートに繋がったらこの服を買う!とか交際したらここに行く!とか…。

ご自身の好きなことややってみたいことを、ひとつずつ、二人の関係が進むごとにご褒美にするのは一石二鳥ですし、視覚的に明るく楽しい未来が待っていると信じさせることで効果があったようです。

第三者を頼ってみる!

体験談から考察!アラサー婚活ポイント3選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
私は占いに行って悩みを吐き出すことが多かったです。
第三者なので話しやすく、自分を見つめ直すのに良い方法でした。
(引用:https://muerio.com/konkatsu-motivation/

婚活をしていると愚痴や悩みが発生しがちに。相談相手は友人でも良いですが、この女性のように占いを利用したり、twitterなどSNSの匿名性を利用したりするのも、有効ですね。

自身の悩みを吐き出す場所を確保することはストレス発散にもなりますし、自分では考えつかなかったアドバイスを第三者から聞ける可能性もあるので実はとても重要なことかもしれません。

休息期間を設けてみる!

体験談から考察!アラサー婚活ポイント3選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
焦るなっていう方が難しい…!!そんな時は
  • とりあえず1ヶ月は休もう
  • 1年間は一人を楽しんでみよう

など期限を決めておくといいです。その間はとにかく好きなことをして過ごす。お誘いがあれば期待せず出かける。気持ちを楽にして肩の力を抜いて自然体でいると、そういう時ほど自然と出会いはあちらからやってきます。(引用:http://cliff32-blog.com/?p=672

こちらの女性も書いている通り、期限を決めて離れてみると、案外お誘いがきたり予想外の出会いがあったりするものです。誰だって、余裕のある人とない人なら、余裕のある人の方が魅力的に見えますよね。

大切なことは、詰め込みすぎたり義務にしたりしないことです。せっかくの休息期間なので、リラックスして心の余裕を取り戻すまで離れてみるのが鍵のようですね。

成婚への第一歩!マッチングへ導く3つの婚活ポイント

体験談から考察!アラサー婚活ポイント3選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb

出典:https://unsplash.com/photos/7s3biR6HATU

体験談から考察!アラサー婚活ポイント3選 - %e5%a9%9a%e6%b4%bb
COCO
最後に、これまでの体験談でわかったマッチングへ導く婚活ポイントを、3つに絞って紹介しますね。

婚活ポイント①結婚はゴールではない!現実的な目を

結婚はゴールではありません。あくまでも「幸せ」の1つの形であり、2人の人生は結婚してから始まります。

結婚生活への高すぎる理想を捨て、現実的なお相手を見つけられるよう、行動してみましょう。

婚活ポイント②焦るな危険!即次または同時進行の覚悟を

20代前半に比べアラサーに残された時間は限られています。だからと言って焦ってしまっては、あなたに合わない人と付き合うことになったり、無駄な時間を過ごすことになったりするでしょう。

自分のペースを見つけつつも、1人の男性に時間を割きすぎないことも重要なポイントです。自分に合わないと思ったり、なかなか交際を申し込んでこないなと思ったりしたら、すぐに次の男性を探しにいきましょう。

あるいは、同じタイミングで複数人の男性と連絡を取り合ったりデートをしたりするのも、有効ですよ。

婚活ポイント③楽しむことが第一!ご褒美や休息など工夫を

仕事や趣味と同じで、頑張りすぎて疲れてしまっては意味がありませんよね。

心に余裕がある状態のあなたの方が、きっと男性の目には魅力的に見えますよ。あまり焦りすぎず、時には立ち止まりながら、婚活自体も楽しんでいきましょう。

ご褒美を用意したり、休息をとってみたりすることで、あなた自身の心の中に余裕を作ってあげることが、思わぬ良い方向へ進むきっかけになるかもしれません。

まとめ

本記事では、たくさんのアラサー女性たちの数々の婚活体験談をもとに、成婚への第一歩であるマッチングのポイントをご紹介しました。

一口に婚活と言っても、様々な方法や注意点があることをお分かりいただけたかと思います。アラサーの強みを活かして、楽しみながら素敵な方と結ばれるきっかけになれば幸いです。

是非、色々な婚活を試してみて、あなたに最も合った婚活スタイルを見つけて下さい。応援しています!

ABOUTこの記事をかいた人

COCO

恋愛・婚活をメインとして、フリーランスを目指し日々奮闘しています。素直に明るく前向きに!がモットー。 小学生の頃から現在まで日記をつけています。中身はほぼ恋の話。自身の経験・多くの方から受ける相談内容と、徹底調査・分析に基づいた情報を読者の皆さんにリアル且つ役に立つかたちで提供したいと思っています。 最近起きた自虐ニュースは『婚約破棄』です(笑)!めげずに頑張るぞー!!