恋愛 PR

【女性必見】片思いでストレスがたまる原因と対処法を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

突然ですが、あなたは片思いをしている事にストレスを感じていませんか?

片思いが上手くいっていないと、思いを寄せている相手や自分にもイライラしてしまいますよね。

この記事ではそんなあなたに、片思いでストレスがたまる原因4つと、一方的な恋のストレス対処法5つをご紹介します。

今回の記事で紹介している内容をおさえる事で、片思い中にストレスを感じてしまう原因と、そのストレスの対処法を明確に理解する事ができます。参考にしてみてください。

(出典:https://www.pakutaso.com/20160609158post-8054.html)

片思いでストレスがたまる原因①:嫉妬するから

出典:https://www.pakutaso.com/20161120322post-9542.html

片思いでストレスがたまる原因1つ目は、片思いしている男性が仲良さそうにしている女性に嫉妬するからですね。

例えば、「あの女性と喋っている時の方が、私と話している時より楽しそうにしてる」みたいな感じですね。

そういった嫉妬心が続くと、嫉妬をしている自分にストレスを感じる様になるだけでなく、嫉妬をしている自分を責めてしまう事もあります。

しかし、この様な嫉妬心は自然な事なので、ストレスを感じる必要はないですし、自分を責める必要もありません。むしろ、嫉妬心は片思いで終わらせない為に行動を起こす原動力にもなりますよ。

片思いでストレスがたまる原因②:アプローチができないから

片思いでストレスがたまる原因2つ目は、相手に断られるのが怖くて自分から相手にアプローチができないからですね。

本当はLINEを聞きたいし、デートに誘いたいのにも関わらず、相手から拒否されるのが怖くて、相手からアクションを起こしてくれるのを待っていませんか?

そういった受け身の姿勢の方は、自分から行動できない事を必要以上に責めてしまい、ストレスを感じてしまう傾向にあります。

相手にアプローチができない事でストレスを感じてしまう時は、会った時に挨拶をしてみるなど、自然にできる事から始めてみましょう。

片思いでストレスがたまる原因③:相手が思い通りにならないから

片思いでストレスがたまる原因3つ目は、相手が自分の思い通りにならないですからね。

相手が自分の思い通りにならないと、「私はこんなに尽くしているのに、どうして少しも振り向いてくれないの?」と思ってしまいませんか?

その気持ちは、時間の経過と共に高まってしまう為、ストレスを感じやすくなってしまいます。

これ以上ストレスを感じない為にも、あなたが積極的に相手にアプローチをしているのは、自分がしたいからしているだけと考える様にしましょう。

片思いでストレスがたまる原因④:諦められないから

片思いでストレスがたまる原因4つ目は、片思いをしている男性の脈なしサインに気付いているのにも関わらず、諦められないからですね。

相手の脈なしサインに気付いているにも関わらず、気付かない振りをしたり、中々諦める事ができなかったりしませんか?そういう自分が嫌になってしまう為、ストレスを感じてしまうのです。

片思いをしている男性があなたの事を恋愛対象として見ていない事に気付いた場合、潔く諦めるか、アプローチの方法を変えてみましょう。

さて、片思いでストレスがたまる原因を紹介してきましたが、そのストレスを放って置いては精神的に良くないので、次の章から紹介する「片思いのストレス対処法」を確認してみてください。

片思いのストレス対処法①:思っている事を紙に書く

片思いのストレス対処法1つ目は、自分が思っている事を素直に紙に書いてみることです。何故なら、紙に証拠が残るので堂々巡りをしなくなり、思考が整理されスッキリした気分になるからです。

例えば、「何でこんなに好きなのに、好きになってくれないの!」「私のことをもっと知って欲しい」など、ストレスに思っていることや不満に感じていることを、素直に書き出してみましょう。

紙に自分の素直な気持ちを書く事で頭がスッキリするだけでなく、「私のことはもっと知って欲しいけど、相手が質問をするタイミングを私が潰していたのかも」と、改善策が見えてくる場合もあります。

ストレスへと対処することにもつながりますし、両思いになる為に自分が何をすべきかも分かる事があるので、オススメです。

片思いのストレス対処法②:仲の良い人に話す

出典:https://unsplash.com/photos/tXiMrX3Gc-g

片思いのストレス対処法2つ目は、一人で抱え込まないで仲の良い人に話す事です。

何故なら、一人で塞ぎ込むよりも仲の良い人に話した方がスッキリするからです。また、スッキリするだけでなく、自分一人では思い付かない様な両思いになる為のアドバイスをもらえるかもしれません。

ただし、誰に話すべきかはよく考えてください。例えば、何でも意見をストレートに言ってくれる会社の同僚がいいのか、あなたの話を黙って聞いてくれる地元の友達がいいのか…。

話す人を間違えると、逆効果になってしまいます。あなたがどうしたいのかによって、聞いてもらう人を選ぶ様にしましょう。

片思いのストレス対処法③:片思いをする期限を決める

片思いのストレス対処法3つ目は、片思いする期間を設ける事です。例えば、2ヶ月後までに成就させると決めて、そこまでに成就させられなかったら、諦めるといった感じですね。

片思いは告白をして相手にフラれたとしても、続けようと思えば、いくらでも続ける事ができてしまいますよね?

この様に可能性がほぼ無いと分かっていながら、片思いを続けるのはストレスになりやすいので、ストレスを軽減する為にも片思いをする期限を決める事をオススメします。

片思いのストレス対処法④:思い切って告白する

出典:https://www.pakutaso.com/20181105334post-18650.html

片思いのストレス対処法4つ目は、思い切って告白してみる事です。本当は、両思いになる為には焦らずゆっくりが基本です。

しかし、相手が自分の事を好きかどうか早く知りたくてストレスに耐えきれないぐらいなら、結果を気にせず告白をしてスッキリするのも一つの手と言えるでしょう。

相手の気持ちを一刻も早く知りたいから、相手の思いを聞いてスッキリしたい気持ちを選ぶか、片思いを実らせる為に焦らずゆっくり好きな人との距離をつめていく事のどちらがいいか、もう一度よく考えてみましょう

片思いのストレス対処法⑤:依存先を分散する

片思いのストレス対処法5つ目は、別の人も好きになって、依存先を分散させる事ですね。「片思いをしている人がいるのに、どうして?」と思われたかもしれませんが、片思いでストレスを感じているからこそです。

ストレスを感じるという事は、その片思いをしている相手にだけ依存しているという事です。新たに魅力的な相手を見つけて、片思いをする人数を増やして、依存先を分散させればいいのです。

片思いをする相手は、一人じゃないとダメという決まりはありません。「この人いいかも!」という相手を何人か見つけて、最終的に一人に絞れば何の問題もありません。

合コンや街コン、今流行りのマッチングアプリなど、出会いの場はいくらでもあるので、そこで良い人を見つけて片思いの選択肢を増やしましょう。

まとめ:片思いでストレスがたまる原因と対処法

今回は、片思いでストレスがたまる原因4つと、片思いのストレス対処法5つをご紹介しました。片思いは上手くいかないと、楽しさよりも辛くて苦しい思いが優ってしまう為、どうしてもストレスを感じてしまいます。

しかし、今回ご紹介したストレスがたまる原因の中で、自分はどれが原因でストレスを感じているのかを理解し、対処法を実践すればストレスが軽減するのでご安心ください。

また、ご紹介した対処法を無理して全部をやろうとせずに、あなたができそうなものを1つやってみてください。

1つ試すだけでも片思いのストレスを軽減する事ができますよ。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
マメ
社会で働き始めて分かった人間関係の疲れ→5社経験するも、人間関係の悩みは避けられない事を認識→なるべく1人でもできて楽しめる仕事としてライター始めました。得意ジャンルは、映画、恋愛。好きな事で場所を選ばす生きていくことを目指しています。
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/