【女性必見】片思いの男性がそっけない時の理由と対処法を紹介!

突然ですが、あなたは片思いをしている男性にそっけない態度をとられてしまい、落ち込んでいませんか?

「今までは普通に話せていたのに、急にどうして…」「私の事が嫌いなのかな…」の様に、どうしても悪い方向に考えてしまいますよね。

この記事ではそんなあなたに、あなたが片思いをしている男性がなぜそっけない態度をとるのか、その理由5つと、相手がそっけない時の対処法5つをご紹介します。

今回の記事で紹介している内容をおさえる事で、片思いの男性がそっけない理由を把握する事ができ、これからどの様に接すればいいのかが分かります参考にしてみてください。

(出典:https://www.pakutaso.com/20160339091post-7464.html)

片思いの男性がそっけない理由①:あなたの事が好きだから

片思いの男性がそっけない理由1つ目は、相手があなたの事を好きだからです。

あなたの事が好きだと、男性はあなたの事を意識し過ぎて恥ずかしくなったり、好きだという事があなたにバレるのが怖かったりするので、そっけなくするのです。

例えば、話しかけた時に以前より反応が薄い場合は、あえてそっけなくしてる可能性が高いですね。

仲良く話していたのに急に片思いしている男性がそっけなくなってしまい悲しいかもしれませんが、照れ隠しでそっけなくしている可能性が高いのでご安心ください。

スポンサーリンク

片思いの男性がそっけない理由②:周りに聞かれたくないから

片思いの男性がそっけない理由2つ目は、あなたとの関係を周りに色々と聞かれたくないからです。

男女が仲良そうにしていると、「どういう関係?付き合ってるの?」などと聞いてくる人はいませんか?

また、聞いてくるだけでなく他の人にも、「あの二人付き合ってるよね」の様に周りにペラペラ話す人もいます。

周りの人があなたとの関係をしつこく聞いてくるのが嫌なので、片思いをしている男性はそっけなくなってしまうのです。

片思いの男性がそっけない理由③:他に好きな人や恋人がいるから

【女性必見】片思いの男性がそっけない時の理由と対処法を紹介! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20160622155post-8052.html

片思いの男性がそっけない理由3つ目は、相手に他に好きな人や恋人がいるからです。

好きな人や恋人がいるのにも関わらず、相手はあなたの事を好きになろうとは思いません。

その為、自分から相手に話しかけても反応はしてくれるものの、反応が薄かったり、相手の方から話しかけてくる事はめったになかったりするので、そっけなく感じてしまうのです。

片思いをしている男性が、他の女性と仲良さそうにしているなら、その女性の事が好きか、恋人関係とみて間違いないでしょう。

スポンサーリンク

片思いの男性がそっけない理由④:アプローチをし過ぎるから

片思いの男性がそっけない理由4つ目は、女性が積極的にアプローチをし過ぎるからです。

相手にアプローチをしないと、自分の事を好きになってもらえないので、アプローチは必要な事です。

しかし、片思いをしている男性に積極的にアプローチをし過ぎると、「最近、いつもと違うけど、どうしたのだろう…」と男性はとまどってしまい、そっけなくなる確率が高くなってしまいます。

片思いの男性がそっけないと感じた場合は、自分が相手に積極的にいきすぎていないか、振り返ってみる事をオススメします。

片思いの男性がそっけない理由⑤:女性慣れしていないから

片思いの男性がそっけない理由5つ目は、あなたどうこうではなく、相手が女性慣れをしていないからです。

女性と話すだけですぐにあがってしまう男性がいます。そういう自分を見られるのが凄く恥ずかしくて、あなたの事は何とも思っていないと見せる為に、そっけなくしているのです。

片思いしている男性が、他の女性と話している時もぎこちない感じだったら、女性慣れしていない可能性が高いといえるでしょう。

さて、相手がそっけない理由を理解できても、そっけない時の対処法が分からないと何も変わりません。そこで、次の章からは「片思いの男性がそっけない時の対処法」を紹介していきます。

スポンサーリンク

片思いの男性がそっけない時の対処法①:そっけない理由を考える

【女性必見】片思いの男性がそっけない時の理由と対処法を紹介! - love

出典:https://unsplash.com/photos/s9CC2SKySJM

片思いの男性がそっけない時の対処法1つ目は、相手があなたにそっけない理由を考える事です。

何故なら、考え過ぎは良くありませんが、そっけない理由を考えた方があなたのアプローチの仕方が変わり、相手がそっけなく無くなる確率が上がるからです。

そっけない理由を考える時は、今までご紹介した上記の「片思いの男性がそっけない理由」を参考にしてみてください。

一つ注意点がありまして、堂々巡りになってしまうので、頭の中で考えるのはやめてください。紙に思った事を書きながら、考える様にしましょう。

片思いの男性がそっけない時の対処法②:そっけない理由を聞く

片思いの男性がそっけない時の対処法2つ目は、相手にそっけない理由を思いきって聞いてみる事です。

何故なら、相手がそっけない理由を自分の中だけで考えた場合、そっけない理由を勘違いしてしまう事があるからです。

また、そっけない理由を勘違いしてしまうと、片思いをしている男性を誤解する事にも繋がります。

勘違いしない為には、相手から直接そっけない理由を聞くのが一番ですね。ただし、「重い女」と思われない様に、明るい感じで聞く様にしましょう。

片思いの男性がそっけない時の対処法③:いつも通りに接する

片思いの男性がそっけない時の対処法3つ目は、相手にいつも通りに接する事です。

何故なら、いつもより明るく接したり、自分もそっけなくしたりしてあなたの態度が急に変わると、相手もとまどってしまうからです。

ただ、片思いをしている男性から「友達にからわれるから、みんながいる時はあまり話かけないでほしい」などの様に何か相手からお願いされた場合は、素直に従う様にしましょう。

片思いの男性がそっけない時の対処法④:距離を置いてみる

【女性必見】片思いの男性がそっけない時の理由と対処法を紹介! - love

出典:https://www.pakutaso.com/20160943253post-8971.html

片思いの男性がそっけない時の対処法4つ目は、距離を置いてみる事です。この対処法は、いつも相手に積極的にアプローチをし過ぎている人に効果があります。

何故なら、当たり前の様に自分に話かけに来ていたのに、急にあなたがそれをやめたり、頻度を少なくしてみたりすると、「〇〇さん最近はあまり話かけにこないな。どうしたんだろう…」と考える確率が高いからです。

相手に積極的にアプローチをしている事がそっけない理由かなと思った場合には、距離を置いてみる事をオススメしますね。

片思いの男性がそっけない時の対処法⑤:告白する

片思いの男性がそっけない時の対処法5つ目は、相手に告白をする事です。相手もあなたのことが好きなのであれば、告白をした時に成功をするのは当然とも言えますよね。

ただ、告白するという方法は、相手があなたの事が好きでそっけなくしている可能性が高いと思われる時のみ効果的です。

片思いをしている男性が、あなたの事を恋愛対象としてみていない可能性が高い場合は、告白するのはやめといた方がいいでしょう。

まとめ:片思いの男性がそっけない時の理由と対処法

今回は、片思いの男性がそっけない理由5つと、相手の男性がそっけない時の対処法5つをご紹介しました。

まずは、今回ご紹介した「片思いの男性がそっけない理由」を参考にして、何故相手があなたに冷たいのかを紙に書きながら考えてみてください。

そして、そっけない原因を理解できたら、次は今回ご紹介した対処法の②〜⑤の中であなたに合いそうなものを実践してみてくださいね。

ここまでできたら相手がそっけない態度をとる確率を大幅に減らす事ができますよ。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

マメ

社会で働き始めて分かった人間関係の疲れ→5社経験するも、人間関係の悩みは避けられない事を認識→なるべく1人でもできて楽しめる仕事としてライター始めました。得意ジャンルは、映画、恋愛。好きな事で場所を選ばす生きていくことを目指しています。