今回は片思いの相手とのデートで、成功を掴むための7つのコツを紹介します!
「片思いの相手と距離を縮めたい!」「片思いの相手に意識してもらいたい!」と、考えたことはありませんか?それなら、一気に距離が縮まる可能性が高い「デート」に誘ってみてはいかがでしょうか。
この記事では、「デートの誘い方」と「デート中のポイント」の、大きく2つに分けて成功のコツを紹介しています。一読してからデートに誘えば、恋が成就する可能性が上がるかもしれません。
片思いの相手との距離の縮め方で悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。
(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-%E5%B9%B8%E3%81%9B-%E7%AC%91%E3%81%84-1838940/)
片思いでのデートはアリ?男性の心理は?
デートは2人きりで過ごす時間が長くなるので、距離が縮まりやすい傾向があります。しかし、付き合っていない相手からデートに誘われることに対して男性はどう考えているのでしょうか。
マイナビが292名の男性を対象に行ったアンケート調査によると、92.5%の男性が「付き合っていない女性からデートに誘われたら嬉しい」と答えているのです。
ですので、「片思いの男性と距離を縮めたい!」と考えている人は、積極的にデートに誘ってみてはいかがでしょうか。一気に距離を縮めることができるかもしれませんよ。
今回は、片思いの相手をデートに誘う時、「OK」をもらう可能性を上げる2つのコツを紹介します。デートに誘う際に、ぜひ参考にしてみてください。
片思いの相手をデートに誘うなら① LINEで気軽に誘う
片思いの相手をデートに誘う場合は、LINEやメールを活用するのがおすすめです。なぜなら、相手の顔を見ない分、気軽にリラックスしてデートに誘うことができるからです。
また、相手のリアルな反応を目の当たりにしなくていい利点もあります。相手の反応が薄かったり、断られたりした時、必要以上に傷つく心配がありません。
ただし、「手っ取り早く返事が欲しい」「誘った時の反応が見たい」「文字だけじゃ味気ない」などと思う場合は、直接会ったり、電話をしたりして伝えるのがおすすめです。
片思いの相手をデートに誘うなら② 食事や趣味を理由に誘う
「あなたのことを知りたいからデートに行こう!」と誘ってしまうと、お互い過剰に意識してしまったり、「重い」と感じられて断られてしまったりします。
そのため、片想いの相手をデートに誘う場合は、「気になるお店があるから一緒に行こう」「同じ趣味について2人で話そう」など、食事や趣味を理由にしましょう。
お互いが過剰に意識することなく、自然と一緒にいる時間を楽しみやすくなります。また、相手が興味のある話題を理由に誘えば、断られずらくなりますよ。
ただし、事前に相手が好きな料理や趣味をリサーチしておかないと、「興味ないからいいや」と断られてしまう可能性があります。
片思いの相手とのデートポイント① 嬉しい気持ちを伝える
片思いの相手を上手くデートに誘うことができたら、次はデート中にさりげなく相手に好きアピールをしましょう。
今回は5つのポイントを紹介するので、デートをきっかけに相手に意識してもらいたい人は参考にしてみてください。
1つ目のポイントは、「今日が楽しみだった!」「一緒に来れて良かった!」など、嬉しい気持ちを素直に伝えることです。
なぜなら、付き合っていない状態でのデートなので、「なんで俺なんだろう?」「俺とで楽しいのかな?」など、男性はデートに対して不安を抱く可能性があるからです。
そのため、素直にデートができることが嬉しいと伝えることで、男性は安心でき、お互いがデートを楽しめるようになるのです。また、「もしかして俺の事好きなのかも?」と相手に思わせる効果もあります。
嬉しい気持ちを伝えるには、言葉だけではなく表情や行動でも表すと、より効果的です。ぜひデート中は、嬉しい気持ちを我慢せず、素直に相手に伝えるようにしましょう。
片思いの相手とのデートポイント② 準備ばっちり感を演出
2つ目のポイントは、メイクや服装など、気合を入れている感・準備してきた感を演出することです。
そうすることで、「あなたに可愛いと思って欲しいからオシャレを頑張った!」と相手に伝えることができます。「デートが楽しみだった」ということが、言葉や行動だけではなく、見た目からもアピールできますよ。
ただし、気合を入れすぎることに対して引いてしまう男性もいます。相手の好みやデートプランに合わせて、準備をするようにしましょう。
片思いの相手とのデートポイント③ 聞き役に徹する
3つ目のポイントは、デート中は聞き上手な姿勢を見せるようにすることです。
男性は、自分の話を聞いてくれる女性に魅力を感じる傾向があります。そのため、デート中の会話は相手が中心となるように心掛けましょう。
相手が口数の少ない人の場合は、相手について色々と質問をして話してもらうようにしましょう。そして、2人で盛り上がれそうな話題があれば掘り下げることで、会話が自然と続きます。
ぜひ、デートを楽しみながら、相手のことを知ることができるチャンスと思って会話を盛り上げていきましょう。
片思いの相手とのデートポイント④ 割り勘を申し出る
4つ目のポイントは、デート中の支払いは必ず割り勘を申し出ることです。
付き合っていないのに男性に奢ってもらうとすると、「金目当て」でデートに誘ったと思われてしまいます。必ず割り勘にするようにしましょう。
ただし、割り勘を申し出たのに男性から「奢るよ」と言われた場合、男性にもプライドがあるので強く拒否するのは控えるのがおすすめです。なるべく割り勘を心掛け、どうしてもと言われたら奢ってもらいましょう。
「奢られることに抵抗がある」という場合は、次のお店や機会に「さっき奢ってもらったから、次は私が奢ります」と言って支払ってみてはいかがでしょうか。
片思いの相手とのデートポイント⑤ 短時間で切り上げる
5つ目のポイントは、デートは3時間~半日くらいで切り上げることです。
片思いの相手とはなるべく長い時間一緒にいたいと思うものです。しかし、デートの時間が長すぎると会話が続かなかったり、お互い疲れてしまったりして、せっかくのデートに悪い印象を抱いてしまいます。
3時間~半日程度の短いデートなら、お互いが楽しい気分のまま帰ることができ、相手に「今日は楽しかった」と思ってもらうことができますよ。
また、デートの時間が短いくらいの方が「時間が足りなかったから、また2人で出かけよう!」となり、次のデートの予定を立てるきっかけを作ることが可能です。
デートの後は必ずお礼LINEを送ろう!
片思いの相手とのデートが上手くいったら、さらに距離を縮めるためにデートの後にお礼のメールやLINEを送りましょう。
最後に改めてお礼や楽しかったことを伝えると、「礼儀正しい子」などと好印象を与えたり、「俺も楽しかったし、また行きたい」と思ってもらえたりします。
帰宅途中や家に着いたタイミング、夜寝る前など、翌日の朝までに「今日はありがとう!楽しかったね」「また一緒に行こうね」など、短い文で良いので送っておきましょう。
お互いがデートを楽しむ事を重視しつつ片思いをアピールしよう!
以上が、片想いの相手とのデートで、チャンスを掴むためのコツの紹介でした。
「デート」といってもまだ付き合っていない状態なので、まずはお互いが一緒にいる時間を楽しめるように心掛けることが大切です。「デートは男性がリードするのが当たり前!」などと思わないようにしましょう。
そして、相手に「俺の事好きなのかも?」と意識してもらえるように、さりげなく好きアピールをしましょう。
次のデートのチャンスができたり、デート後の距離がぐっと縮まったりする可能性が上がりますよ。