【もう限界!】友達からの恋愛相談がしんどい…タイプ別対処法とは?

友達から恋愛相談を受けて、毎度同じアドバイスをしていることはありませんか?

頼ってもらうのは嬉しいですが、「そろそろしんどいな」「疲れたな」と思ってきたら、相談相手としてどうすべきか、考えどきかもしれません。

相手がいい友達だからこそ、あなたもしっかりと相談を受けてあげたいと思いますよね。

今回は、しんどい恋愛相談をする女性のタイプや、それぞれのタイプの対処法、また、あなたが恋愛相談をするときに気をつけたい事について、詳しくご紹介していきます。

(トップ画像出典:https://www.pexels.com/photo/women-s-red-off-shoulder-long-sleeved-top-and-blue-denim-cut-off-miniskirt-921646/)

これはしんどい!みんなの”友達の恋愛相談でウンザリしたこと”

まずは、「友達から恋愛相談を受けてウンザリした!」というみんなの体験談を見てみましょう。

女性に人気のネット掲示板『ガールズちゃんねる』から、わかる!と共感が多かったコメントをご紹介します。あなたにもこんな経験がありませんか?

女性

アドバイス求めてくるから一生懸命こうしたら?って言ってみても結局実行に移さず延々と同じような話しをループで聞かせてくる(325票)

女性

相談というか愚痴に見せかけた盛大なのろけです(248票)

女性

相談といいつつ彼氏自慢(241票)

女性

「そんな奴別れたらいいのに。だって辛いんでしょ?」
と言うと決まって「でも~・・・」とか言う。
で結局別れないまま。(239票)

いかがでしょうか。「そうそう!」と、あなたにも思い当たる意見がいくつもありませんでしたか?

それではここからは、相談されるのがしんどい…と思う女友達からの恋愛相談のパターンについて、1つひとつ詳しく解説していきます。

しんどい恋愛相談①会うたびに同じ話の繰り返し

出典:https://www.pexels.com/photo/adult-beautiful-bed-bedroom-206382/

1つ目は、会うたびに同じ相談をするタイプです。例えば、「彼氏とケンカしちゃったんだ…どうしたらいいかなぁ?」という相談を何度も受けていませんか?

実は、一度聞いた話を何度も聞かされるのが、”心理的に最も辛い会話”と言われています。あなたが友達からの相談をしんどいと感じるのも当然です。

毎度同じ話が続くと、「またケンカしたの?もう何回目!?」と心では思ってしまいますが、正直に声に出すのは抑えましょう。

同じ話を何度もすることは、その人にとって何か特別な感情があるということなんです。本音では、とにかく私の話を聞いてほしい!と思っているのがこちらのタイプです。

Ruana占い編集部

【対処法】イライラしてしまうかもしれませんが、あなたが話を聞いて共感してくれるだけで嬉しいんです。

しんどい恋愛相談②いくらアドバイスしても話を聞かない

出典:https://unsplash.com/photos/jWXEmd0ab68

2つ目は、いくら親身になってアドバイスをしても、話を聞かないタイプです。

ケンカ続きの友達に「一回距離を置いてみたら?」と何度も伝えても、「でも…そのまま別れるのは嫌だし」なんて話になったことはありませんか?

こちらのタイプは、本当に人の話を聞いていないか、本当は自分の意思が決まっていて、ただ聞いてほしいだけのどちらかに分かれます。

Ruana占い編集部

【対処法】話を聞かないタイプの女友達は、①の同じ話が続くタイプとセットになることが多いです。

とにかく話を聞いてあげるだけで満足してくれますよ。

スポンサーリンク

しんどい恋愛相談③相談といいつつ自慢をしてくる

出典:https://unsplash.com/photos/RfoISVdKM4U

3つ目は、相談のはずが自慢をしてくるタイプです。あなたの友達は「実はね、この間彼氏と一緒に〇〇へ行ってきたんだ~」という自慢話をよくしていませんか?

なかには、「彼氏が毎回迎えに来てくれるんだけど、私なんかにそんな価値ないよね」といって、自虐ネタも混ぜ込んでくる手強い女性もいるようです。

実は、自慢話をしてくる女性は、他人になかなか褒めてもらえずに寂しい思いをしている人が多いんです。

どんなに仲のいい親友でも自慢話を延々と聞かされると、素直に返事をしているあなたは、いずれしんどく感じるはずですよ。

Ruana占い編集部

【対処法】「すごいね!」「うらやましいなぁ~」と、とにかく相手が満足するまで褒めてあげましょう

しんどい恋愛相談④あなたの事はそっちのけ

出典:https://unsplash.com/photos/BK3edUeZHls

4つ目は、恋愛相談をしているあなたのことを考えられないタイプです。特に、”マシンガントーク”と言われる女性に多いと言われています。

女性なら、仕事終わりで疲れているときに、突然友達から電話やLINEで連絡がきて、恋愛相談されることも多いですよね。

あなたから「ちょっと今疲れてるから…」と話しても延々と話を続けられたり、何日も続いたりすると、どうしてもしんどく感じてしまうものです。

Ruana占い編集部

【対処法】あなたが話を真剣に聞こうとするだけ、気疲れしてしまいます。

「へぇ~」や「ふ~ん」など、聞いてないなと気づかれるくらい、返事は曖昧にするのがおすすめです。

「何で分かってくれないの!」発言は、ただ話を聞いてほしいだけ

相談を受けていると、相手から「どうして私のこと分かってくれないの!」と言われてしまうことがあります。

実は、こちらのタイプもあなたには元々意見を求めていなくて、話を聞いてほしかっただけのタイプなんです。

あなたも親身になって話を聞いていたのに、突然こんなことを言われてしまうと少し「イラッ」としてしまうのではないでしょうか。

なかには、友達からの恋愛相談がしんどく感じて、縁を切ってしまうこともあるようです。次の項目では、相手があなたの大切な友達の場合、どう対処すればいいのかについてご紹介します!

友達の恋愛相談がしんどいときは、しばらく距離を置いてみて!

出典:https://www.pexels.com/photo/nature-fashion-red-girl-35885/

もしも、友達からの恋愛相談を受けてあなたが限界になったときは、思い切ってしばらく距離を置いてみるのがおすすめです。一旦距離を置くことで、あなたも相手も傷つくことがありませんよね。

このまま無理して恋愛相談を受けるよりも、「ちょっと疲れてきたな…」と感じたら、何かと理由をつけて相談役を断るようにしていきましょう。

意外にも、気が向いた時にあなたから連絡してみると、相手の考えが変わっていたり、悩みが解決しているかもしれませんよ。

痛い女友達にならない為に。あなたが恋愛相談で気をつけたいこと

ここまでは、しんどい恋愛相談を受けた場合の対処法についてご紹介しました。

もしもあなたが相談する立場になるときは、相手にしんどく感じさせないように、一体どんなことに気をつけるべきなのでしょうか。

相談相手をしんどいなと思わせないためには、3つのポイントがあります。

①どうして欲しいのか、始めに伝える

相談を始める前に、アドバイスがほしいのか、ただ話を聞いてほしいのか、目的を伝えるようにしましょう。事前に伝えるだけでも、相手にストレスをかけずに恋愛相談ができるんです。

目的のない話をするよりも、あらかじめどうしてほしいのかを伝えておくほうが、相手も親身になって相談に乗ってくれますよ。

②相手からのアドバイスは行動に移す

相手からもらったアドバイスは行動に移しましょう。恋愛相談された女性に多いのが”相談内容がいつも同じ”という悩みです。「何回もアドバイスしているのに、私の話って意味あるの?」とは思われたくないですよね。

あなたから「この間のアドバイス、やってみたんだけどね…」という話をするだけでも、相手にもっと相談に乗ってあげようかなと思ってもらえますよ。

③相手の状況をよく考えて相談しよう

自分の悩みしか見えないときにやってしまいがちなのが、空気を読まずに相談することです。相談相手が彼と上手くいっていないときに、あなたの彼氏について相談することはやめておいたほうがいいと分かりますよね。

また、のろけ話をするときにも、「ごめん、のろけ話なんだけど聞いてくれる?」と伝えるだけでも効果があります。「仕方ないなぁ~」と言いながらも相手は話を聞いてくれるはずですよ。

Ruana占い編集部

相談に乗ってくれた友達には、「いつもありがとう。やっぱり〇〇に聞くのが一番だよ!」と、感謝の言葉も伝えましょう!

あなたの悩みが解決しないときは、誰かに相談することも大切

もしも、友達からの恋愛相談がしんどい状況が続いてしまうのなら、どうすべきか誰かに相談してみるのも大切です。

特に、長い付き合いがあって大切にしたい友達ほど、どうしてあげるのが正解なのか悩みこんでしまいますよね。

そこで、相談相手として、恋愛相談のプロを選んでみるのはいかがでしょうか。プロへの相談方法のなかでも気軽に利用できるのが、電話占いを利用することなんです。

在籍している鑑定士は恋愛相談のプロだから、友達に相談されるあなたの気持ちもわかってくれるはず!まずは友達の状況を伝えて、あなたに合った的確なアドバイスをもらいましょう!

おすすめは電話占いピュアリ。今ならとってもお得!

鑑定士ごとに異なりますが、利用料金は1分あたり200円からです。

なんと、初回の10分間は無料で相談できます。今なら会員登録すると、8,000円分のポイントがもらえるキャンペーンも見逃せません!

まとめ

今回は、友達から恋愛相談を受けてツライ思いをしているあなたのために、しんどい恋愛相談のパターンと、それぞれの対処方法についてご紹介しました。

女子会には欠かせない恋愛相談ですが、毎回同じ話だったり自慢話が多いと、相談内容によってはその場が盛り下がってしまうこともありますよね。

あなたの話で相談相手を困らせてしまうことがないよう、恋愛相談で気をつけたい3つのポイントはしっかりと覚えておいてくださいね。

もしも友達からの恋愛相談を受けて、どうすべきか困ったことがあれば、普段から恋愛相談を受けている”電話占いの鑑定士”へ相談してみることもおすすめですよ。

ABOUTこの記事をかいた人

もえ

女一人で音楽フェス「フジロック」へ参加するのが生きがい。ブログ『moedayo.com』を運営し、フジロックへの”愛”を日々綴っては生きています。 検索インデックス800万件のキーワードで、SEO1位を獲得&フジロック公式から記事を紹介していただきました。 フェス好きをこじらせ、2019年ついに九州から関東に上京。 引っ越しにより会場までの交通費が浮くため、惜しげもなくグッズを買い、フェスごはんを食べている”ダメな大人”です。 口ぐせは「苗場に帰りたい!」