占い PR

”不倫”をやめたい人必見!決意を固める9つの考え方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大好きだから一緒にいたけど、罪悪感を覚えてしまい、別れを考えることも増えてくるのではないでしょうか?一度好きになった相手と別れを決意するのは簡単な事ではありませんよね。

一番多いのは「不倫をやめたい」と決意しても、彼と会うと気持ちが揺らいでしまうパターンです。今回は、決意を固める為の9つの考え方をご紹介します。もし、貴方が迷われているならこの記事を読んでみて下さいね。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/ReEqHw2GyeI)

考え方①:不倫をやめたいなら、法律に違反するリスクを考えよう

不倫をしてしまう人は、背景に色んな要因があります。何かにすがりたい時もあるかも知れません。

不倫は、民法上の709・710条違法行為になります。”不貞行為”をされた被害者は、709条を法的根拠に”損害賠償”を請求できます。710条では、前条の財産の損害以外の賠償に関して記載されています。

補足説明

浮気も「不貞行為」に該当するのでは? という指摘もありますが、浮気の定義が曖昧なため浮気の全てが該当するとは限りません。民法上では性交渉を伴わない男女間の密会は「不貞行為」に含まれないとされています。

不倫が違法行為とわかったら、次は不倫をしやすい人の特徴について述べていきます。

考え方②:不倫しやすい人の特徴を捉え、自らの弱点を分析する

不倫をしやすい人の特徴を捉え、自らの弱点を分析する事はとても大切です。考え方②では、不倫をしやすい人の特徴を箇条書きにしてみました。

  • 人に依存しすぎてしまう人→考え方③、④へ行ってください。
  • 人より優位に立ちたい、劣等感がある人→考え方⑤、⑥へ行ってください。
  • 浮気のスリルが忘れられない人→考え方⑦へ行ってください。

不倫をする人は、背景に色んな要因があります。精神的に弱い人や何かの拍子に抜けられなくなった人など色々な方がいます。何かにすがりたい時もあるかも知れません。

貴方が本当に”不倫をやめたい”と思っているなら必ずやめる事が出来ますよ。諦めないでください。

考え方③:不倫をやめたいなら、自分の愛着スタイルを知ろう

出典:https://pixabay.com/photos/hands-pregnant-woman-heart-love-2568594/

愛着スタイルは、大きく安定型と不安定型に分けられ、不安定型は、さらに不安型(とらわれ型。子どもでは両価型と呼ぶ)と回避型(愛着軽視型)に分けられる。不安型と回避型の重なった、恐れ・回避型(子どもでは混乱型)や、愛着の傷を生々しく引きずる未解決型と呼ばれるタイプもある。

(引用:『回避性愛着障害〜絆が希薄な人たち〜』岡田 尊司 光文社新書 初版)

愛着形成は、適切に助けを求め同時に依存しすぎない能力に近いことが分かっています。他人との距離感を大事にしながら甘えるときは甘えられる感覚に近く、それは1つの能力と言えるでしょう。

人は乳幼児期に母の愛情を感じる事で,愛着形成され自立した行動が可能になります。十分に愛情を受けて育った人は,安定型の愛着が形成され共感的態度や優しい考え方が出来る様になるのです。

人を思いやる心をもつ子はコミュニケーションが円滑に進みます。円満な人間関係を形成する可能性が高くなり結果的に不倫しにくいのです。

考え方④:不倫をやめたいなら、安定した愛着形成をもとう

安定した愛着形成を持つことは、簡単に説明すると”お互いを思いやる心をもつ”ことです。人を思いやる心をもつ子は、コミュニケーションが円滑に進むので円満な人間関係を形成しやすく結果的に不倫しにくいのです。

考え方②でも述べましたが、人に依存しすぎてしまう人は不倫しやすい傾向があります。後天的に愛着形成が障害されると愛情を受けても満たされない為、複数の男性に愛されたいという欲求が顕著になるからです。

このような愛着スタイルによる障害を克服するには、「愛着の傷をいかに克服し、安定した愛着スタイルをもつことができるか。また、不安定な部分をいかに補えるか」が重要になります。

その為には、いざという時心の支えとなる家族の様な存在を見つける事が大切です。人を頼り安心することで、活発に行動できるのです。自分が大切にされることで、自分を大切にできるようになると言われています。

新たな認識と自覚を踏まえたうえで、どうすれば人生がもっと生きやすく実り豊かなものになるのか、どうすれば今抱えているさまざまな問題を良い方向に解決していけるのか、どうすればもっと幸福な人生に近づいていくことができるか。その問題を、もっとも根本的なところで左右するのが、愛着の傷をいかに克服し、安定した愛着スタイルをもつことができるか、不安定な部分をいかに補えるかなのである。

(引用:『愛着障害子ども時代を引きずる人々』岡田 尊司 光文社新書 初版)

考え方⑤:不倫をやめたいなら、自己肯定感という言葉を知ろう

「自己肯定感」とはその名の通り”自己”を”肯定”する感情のことで、実用日本語表現辞典には次のように記されています。

自己肯定感とは、自分のあり方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉。

(引用:実用日本語表現辞典)

自慢をする事で自己肯定感を保つ人も一定数存在します。自慢は”自分には価値がある”という事証明するためにとった行動です 。人と比較して自分が優れていると感じる事で気持ちを埋め合わせようとしているのです。

時に攻撃的で自信満々に見えますが、裏には自己肯定感の低さが潜んでいます。 不倫する女性は、他の女性に対する強烈な劣等感があり他の女性より交際男性が多い事で優越感を感じたいのです。

自己肯定感とは人より優れた自分を誇りに思うことではなく、人より劣っていても自分はかけがえのない存在だという、今の自分を認めてあげる気持ちです。

他人と比べなくても、貴方にしかない魅力はきっとあります。貴方は、不倫の体験談を誰かに話さなくても他にアピール出来る事があるはずですよ。

考え方⑥:自己肯定感を高めれば人生が豊かになる

https://unsplash.com/photos/N7oCVnnhgCAhttps://unsplash.com/photos/N7oCVnnhgCA

自己肯定感とは人より優れた自分を誇りに思うことではありません。たとえ人と比べて劣っていても、自分はかけがえのない存在だという感覚、ありのままの自分をこれで良いと思える気持ちです。

「情けは人の為ならず」ということわざがありますが、これは「情けはその人の為にならないからかけないようにしよう」という意味ではなく「情けは他人の為でなく、めぐり巡って自分の為になる」という意味です。

例えば、電車でお年寄りに席を譲るといった行為をすると人の役に立てるだけでなく自身の自己肯定感が高まります。意味のある行為をする自分を愛せるようになるからです。

この様な行為を積み重ねることが、自己肯定感を高め幸福感を高めることにつながります。貴方は、貴方の事を大切にしない既婚者(不倫相手)に何かしてあげたとして自分の為になりそうでしょうか?

考え方⑦:不倫よりも、ときめく出会いを探しに行こう

https://unsplash.com/photos/r_oV6smBBYkhttps://unsplash.com/photos/r_oV6smBBYk

不倫のスリルがやめられないという人がいます。これはいわゆるカリギュラ効果と言われ、禁止規制されるほどしたくなるという心理が働いています。

男女は安定を求める一方で、刺激的な人に惹かれる事があります。恋愛中の脳は、神経伝達物質『ドーパミン』が快楽に関わる報酬系の側坐核から大量に分泌されます。神経内科の米山公啓医師は次の様に説明しています。

「緊張感を高め、より快感が強くなるのですが、不倫状態ではドーパミンもより強く出ることがわかっています。快感が強くなれば、人間はより強い快感を求めるようになります。人間の欲望にはキリがないんです。だから例えば夫婦生活でマンネリに陥っている人ほど、よりリスクの高い不倫で満足感が得られる」

(引用:米山公啓『脳が若返る30の方法』)

しかしながら、脳が若返るからと言って不倫はおすすめしません。ドーパミンの働きで特徴的なのは、未来の報酬を予測して分泌が増加するという点です。

未来のない関係にのめり込むより、新しい出会いの場に出かけましょう。まだ見ぬ素敵な人との将来を想像した方がお仕事も捗るかも知れませんよ。

考え方⑧:不倫が職場にばれたら、キャリアを失うリスクも考える

また、不倫は職場にばれるケースもあります。社内不倫の場合は勿論ですが、相手の妻が職場に押しかけてきたり、ネット掲示板などに書き込みをした事で職場で噂になったりしてしまうこともあります。

そうしたら、会社での評価が下がってキャリアが台無しになってしまうことがあります。折角一生懸命働いていても、「裏では不倫しているらしいよ」などと噂されたら割に合わないんじゃないですか?

考え方⑨:不倫をやめたいなら、心配してくれている人を思い出して

貴方が不倫で悩みこの記事を読んでおられるなら、何人か心配する人はいませんでしたか? 悪い事だと理解していても、忠告を聞けない時はあるかも知れませんね。でも、気持ちの整理をそろそろつけてみませんか?

不倫は、生涯続く関係ではありません。発覚したら、不利益を受けるのは自分だけかもしれません。その時に「騙された、馬鹿なことをした」と思っても遅いです。自分を大切にして、早めに別れることが大切です。

まとめ:不倫をやめたい人必見!決意を固める考え方9

https://unsplash.com/photos/r_oV6smBBYk https://unsplash.com/photos/r_oV6smBBYk

では、最後に決意を固める9つの考え方をおさらいしてみましょう。

決意を固める9つの考え方
  • 不倫をやめたいなら、法律に違反するリスクを考えよう
  • 不倫しやすい人の特徴を捉え、自らの弱点を分析する
  • 不倫をやめたいなら、自分の愛着スタイルを知ろう
  • 不倫をやめたいなら、安定した愛着形成をもとう
  • 不倫をやめたいなら、自己肯定感をという言葉を知ろう
  • 自己肯定感を高めれば人生が豊かになる
  • 不倫よりも、ときめく出会いを探しに行こう
  • 不倫が職場にばれたら、キャリアを失うリスクも考える
  • 不倫やめたいなら、心配してくれている人を思い出して

いかがでしたでしょうか?以上のポイントをおさえて、”不倫”をやめる決意を固めてみて下さい。この記事を読んで下さった方が幸せになれる事を心より願っています!

もしあなたが今回紹介してきた9つのやり方を試してみても「不倫をやめる決意が固まらない」と悩んでしまった時は、もう1人で抱え込まずに”プロ”に恋愛相談をしてみませんか?電話占いを利用すれば、あなたのためのアドバイスがもらえますよ。

サービス名 鑑定料金 通話料 新規特典
LINEトーク占い 100円〜/分 無料 初回10分無料
ココナラ電話占い 100円〜/分 無料 3,000円分無料クーポン
恋愛応援スペーシア 100円〜/分 有料 10分x3回無料
電話占いリノア 190円〜/分 有料 初回10分無料
電話占いカリス 240円〜/分 有料 初回10分無料
電話占いウィル(WILL) 230円~/分 有料 初回3,000円無料
電話占いヴェルニ 190円〜/分 無料 1,500円分無料
ウラナ(ULana) 210円〜/分 無料 初回10分無料
電話占いリエル(lierre) 200円〜/分 無料 3,000円分無料
みん電占い 216円〜/分 無料 初回料金1分108円〜
電話占いデスティニー 189円〜/分 無料 10分無料
電話占いピュアリ 240円〜/分 有料 10分無料
電話占いフィール 200円~/分 有料 初回2000円分無料
電話占いマヒナ 220円〜/分 有料 最大20分無料

ABOUT ME
森山ヒヨコ
医学部卒業後、医師になるべく奮闘しています。現在、医師国家試験浪人中です。写真家の夢も諦められず、只今修行中です!文章力を磨く為、 webライティングの勉強もしています。医学を中心にマルチでクリエイティブな活動を頑張ります!
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/