婚活 PR

【女性の5割が婚活に失敗!?】みんなの”リアル後悔エピソード”6選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

女友達が結婚してムダなことしてる暇もないし、いい男性を逃がしてしまうかもしれないし…、「婚活で失敗だけはしたくない!」と、女性の誰もが思っていることかと思います。

ですが、婚活を経験している女性の2人に1人が失敗していると聞くと、一体みんなはどんなことで後悔しているのか、あなたは気になりませんか?

この記事では、婚活で失敗した女性の6つの体験談をご紹介しています。後悔した原因や、本当はどうするべきだったのか、それぞれの体験談に解説も交えていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

(トップ画像出典:https://www.pexels.com/photo/bench-black-and-white-city-facial-expression-426710/)

半数近くの女性が「婚活で失敗したことがある」

出典:https://www.pexels.com/photo/woman-drinking-wine-761854/

働く女性の総合サイト『マイナビウーマン』が、婚活経験者の22~34歳の女性91人へアンケート調査を行いました。

「Q.あなたは婚活で何か失敗をしたことがありますか?」という質問に対して、なんと、全体の半数近くの女性が「はい」と答えているんです!

出典:https://woman.mynavi.jp/article/170626-18/
婚活で失敗したことがありますか?
  • はい・・・46.2%
  • いいえ・・・53.2%

このように、意外にも失敗する人が多い婚活で、みんながどんな失敗をしているのか気になりますよね。

今回は、みんなのよりリアルな意見を知るために、こちらのアンケート調査とは別に、Ruana占い独自でSNSを大調査!

「こんなことで失敗した…」と投稿している先輩たちの投稿をピックアップしながら、これからあなたが婚活で失敗しないように、一つひとつ詳しく解説していきます。

婚活失敗エピソード①相手を見た目で選んでしまった

1つ目の婚活失敗エピソードは、「相手を見た目で選んで失敗した!」という女性の投稿です。

女性
女性

婚活パーティー等に参加するのは見た目に自信がある人でしょうね‼️🤗しかし、見た目と条件は永遠ではないから、相手に
求めるだけの結婚生活は続かないと思う。😢💦男女👫共に
内面にも触れて判断して欲しい‼️🤔見た目は芸能人で良い😍

外見と条件に目が眩み失敗したシニアより。👵😳

この方は、見た目で選んだ失敗経験から、婚活相手は内面も見るべきことを学んだようですね。

女性は男性の年収や顔がタイプかどうかで判断してしまいがちですが、結婚後の幸せ太り会社のリストラなど、外見・条件は今後変わる可能性も十分にあるものです。

一方、性格のような内面的な部分なら、結婚後もそのままで居てくれる可能性が高いですよね。結婚後のトラブルの元にもなりますので、必ず相手の内面も見て選ぶようにしましょうね。

婚活失敗エピソード②話した相手を忘れた

2つ目の婚活失敗エピソードは、「話した相手を忘れて失敗した!」という女性の投稿です。

女性
女性

初めて婚活パーティー言ってみたけど、失敗したわメモって想像以上に大事。13人とか全然覚えられない

この方は、婚活会場で13人の男性と話したようですが、メモを取っておらず、話した内容が誰のことだかすっかり忘れてしまったようですね。

特に、婚活パーティーのように大人数で参加するタイプのイベントだと、メモを持参して参加したほうがいいでしょう。

もしも、良い人が見つかった時に、男性と話した話題を押さえておけば、連絡先を交換したあとも、あなたから連絡を取りやすいですよね。

婚活失敗エピソード③1人の男性にのめり込みすぎた

3つ目の婚活失敗エピソードは、「1人の男性しか見ていなくて失敗した!」という女性の投稿です。

女性
女性

婚活は大量行動、同時並行するべきだと思う。結婚相手と考えられない人でも会ったら何かヒントをくれるもの。人生に無駄な出会いはないと思える。
本命の人のための練習にもなるし。
最初に入った結婚相談所で、同時並行せず、気に入った人にのめり込んだら失敗したからね😅

この方は、1人の男性に絞り込んで婚活を行っていたようですが、どうやら上手くいかずに後悔しているようですね。

複数の男性をキープしておくと、相手からするとあまりいい気はしませんが、あなたがフラれたときには「よし、次だ!」とすぐに気持ちを切り替えやすいかもしれませんね。

複数の男性とやり取りすることで、本命の男性に会えるまでは恋愛経験値を上げるぞ!という意識を持つのもいいかもしれません。

婚活失敗エピソード④連絡先交換を思うようにできなかった

4つ目の婚活失敗エピソードは、「連絡先交換ができずに失敗した!」という女性の投稿です。

女性
女性

久々に婚活パーティー

アリだなと思う人が二人いて、一人とカップリングしたけど、もう一人とも連絡先交換しとけばよかった…

年齢的にはあちらの方が良かったんだよなぁ…いいなしてくれてたし!
せっかく連絡先交換自由のパーティーだったのに、失敗したわ😣

この方は、会場で連絡先をうまく交換できなくて、イベント参加後に後悔してしまったようですね。

婚活イベントのなかでも街コンの場合は、アプローチや連絡先交換のタイミングは参加者に任せられていることがほとんどです。

もしも、自由に行動していいイベントなら、少しでも気になる男性がいれば、積極的に連絡先を交換しておくことがおすすめですよ。

婚活失敗エピソード⑤すぐに体を許してしまった

5つ目の婚活失敗エピソードは、「相手にすぐに体を許して、失敗した!」という女性の投稿です。

女性
女性

何度か失敗した経験からいうと、最高キスまでは許しても、体だけは許しちゃいけない。その人を見極めるまでは。ちゃんとした告白をされてから、3ヶ月は関係に進まないつもり。男性は本気で大切なら女性のタイミングを待ってくれるから。#婚活 #婚活垢

この方は、婚活相手にすぐ体を許してしまって、後悔しているようです。「本気で大切なら、女性のタイミングを待ってくれるから」という言葉にはとても重みを感じますね。

女性としては、相手を知る前に体の関係になってしまうのはあまり気が進みませんが、男性からすると、相手に逃げられないか不安で、先に体の関係に持ち込みたいタイプもいるんです。

「散々おごってやったのに、結局ヤれずに逃げられた」と、男性はお金を気にしてしまうので、今回のように男女のすれ違いが生じることもあるようです。

婚活失敗エピソード⑥相手の気持ちを考えられなかった

6つ目の婚活失敗エピソードは、「相手の気持ちを考えられずに失敗した!」という女性の投稿です。

女性
女性

私の婚活で失敗した経験の中に、「ノリが良すぎて失敗した」っていうものがある。 一緒にコンサートに出かけた時に、楽しくてテンションが上がりすぎて、お相手そっちのけでノリノリで楽しんじゃったのね。そして、その後音信不通に(笑) あれは失敗だったな……って自分でわかっていた。→

この方は、相手のことを考えずに1人でデートを楽しんでしまい、後悔しているようですね。

婚活相手とのデートは、初対面の男女がお互いを知るための時間です。あなただけが楽しんでしまっては、相手からすると「一緒にいてつまらない…」と間違いなく思われてしまうことでしょう。

デート中は、「2人で一緒に楽しもう!」という意識を常に持っていれば、相手ともいい雰囲気で過ごすことができますよ。

婚活で失敗したら、みんなどうやって解消してるの?

出典:https://www.pexels.com/photo/photo-of-sitting-woman-in-mustard-shirt-and-blue-denim-jeans-posing-2352314/

ここまで、6つの婚活失敗エピソードをご紹介しましたが、みんなは婚活で失敗したあと、どんな方法で解消しているのか気になりませんか?

結婚情報サイトの『セキララ★ゼクシィ』が173人の女性へアンケート調査を行ったデータですが、婚活で失敗したときには、このように解決しているそうですよ。

婚活の失敗はこうやって解消!
  • 1位:友達に愚痴った・・・21%
  • 2位:さらに婚活に励んだ・・・13%
  • 3位:自分を磨こうと努力した・・・13%

(アンケート調査出典:https://zexy.net/contents/lovenews/article.php?d=20180323)

1位は「友達に愚痴った」という結果になりました。やはり、女性は女友達へ話すとスッキリしてしまうようですね。

しかし今回、SNSの投稿を調査していると、婚活の相談をされた女性からこのような投稿を見つけました。

女性
女性

スカイプでオタク婚活失敗した話を延々と聞かされてゲンナリ

この方は、女友達から失敗話を聞かされて、「しんどいな…」と感じているようなんです。

もしかすると、あなたの女友達にも嫌な思いをさせてしまうと…と考えると、なかなか相談しづらくなってきませんか?

そこで、Ruana占いでおすすめしたいのが、電話占いを使って、婚活の失敗談を聞いてもらうという方法なんです!

友達に失敗談が話せない時は、電話占いで解消するのがおすすめ!

電話占いとは、たくさんの占い師からあなたの好きな先生を選んで、電話越しに相談ができるサービスです。

占い師は日々悩み相談を受けているプロだから、婚活の失敗を話すときにはただの愚痴でも、涙を流してしまっても、親身になって話を聞いてくれますよ。

出典:https://pure-c.jp/G/OPERATOR/INDEX/OPID/100/

婚活中の相談なら、電話占いピュアリがおすすめです。在籍している先生のなかでも、桜結愛(サクラユア)先生は縁結びとヒーリングを得意としている先生なんです。

優しく話を聞いてくれるタイプの先生で、占いの結果はハッキリ答えてくれます。あなたへアドバイスもしてくれるので、もしも今婚活で悩んでいることがあれば、先生へ相談するとスッキリと解決するかもしれませんね。

桜結愛(サクラユア)先生の相談料金は1分あたり330円(税込)ですが、ピュアリなら初回の10分間が無料で利用できます。

総額8,000円分以上の鑑定ポイントがもらえる、とってもお得な初回特典もありますので、気になった方は、無料の会員登録から始めてみるのがおすすめですよ。

まとめ

今回は、「婚活で失敗した!」というみんなのエピソードから、リアルな投稿を6つご紹介しました。

実際に婚活を始めた人だからこそ分かる失敗談もありましたので、先輩達のエピソードから失敗を学んで、素敵な相手をゲットしてくださいね。

もし婚活中に失敗しても、女性の半数が失敗しているのですから、落ち込むことはありませんよ。

誰かに話してスッキリしたい!と思ったら、お友達に話すのもいいですが、回数が増えてきたら電話占いを利用して話を聞いてもらうと、あなたもお友達も、きっと嬉しいはずですね。

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。
朧(おぼろ)先生のLINE占いが、今なら無料!
朧先生の占いが今なら無料!
  • 周りの友人の結婚ラッシュに、焦りが・・・。
  • 帰省するたび両親から「良い人はいないの?」と聞かれることにうんざり。
  • 元彼よりも良い人は現れないんじゃないかという不安。
  • 気になる人はいるけど、彼の気持ちがわからず自信がなくて一歩が踏み出せない。
  • 今の仕事では出会いがなくてどうすれば良いかわからない。

こんな悩みを1人で抱え込んではいませんか?

今だけ無料の朧(おぼろ)先生のLINE占いを利用すれば、今後出会う彼のこと・今あなたが想いを寄せている彼が、あなたのことをどう思っているのかがわかります。

 

\↓無料鑑定はこちらをクリック↓/